人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めずらしく、連続音楽ネタで♪

今朝の散歩は、日曜なのでちょっとだけ遅いめに出かけました。
久しぶりにカメラ持参で。。。
めずらしく、連続音楽ネタで♪_c0049950_18133440.jpg
川べりまで下ろしてみましたが、さすがに水に浸かろうとはしません。
今年の夏に、この川で遊ぶだけの元気が、
サイにあるかどうか・・・?


さて、私は二人の息子達に何か伝える時、大抵メールをするのですが、(返事がすぐ返ってくる時の方が珍しいですが)
急ぎの用事や、話す方が手っ取り早い場合は、電話をします。
その時、電話から聞こえる呼び出し音が、
二人ともノーマルな「テュルルル~~。」という音ではありません。

長男のは、、、誰かは知りませんが、洋楽女性のボーカルで、
なぁんか色っぽい声で歌っています。
次男は、なんと、竹内力サンが出てくれます(笑)
「はい。竹内力です。。。驚いた?・・・・・・(あと続きます。)」

こっちは急いでいて早く出てほしいのに、
二人とも5回中、およそ2回か出てくれません。
呼び出している間、これを聞いて待っているわけです。
きょうも、次男は結局出ず、「もうすぐかな~?。。。じゃ、また!」と最後までの言葉を、何回も聞かされました。
長男にいたっては、めずらしく出たと思ったら、「ちょぉ~~~。またあとでかけるわぁ~。」と言って切れました。。。

私も、、何かサプライズな呼び出し音、設定してやろっか・・・?
(でもやり方わからへん。)


いや、「音楽ネタ」と言っても、こういうことじゃないんですよ。
少し前に、Bebeママが、左の「ライフログ」に載せている「アルゲリッチ」に反応してくださって、コメントをくださいました。
その中に、アルゲリッチが以前、審査員を務めた時に問題となった、
「イーヴォ・ポゴレリチ」の名前がありました。
私も、ポゴレリチに惹かれていたのですが、CDを持っていなかったので、
先日、amazonさんで「ポチッと購入」して、先月の末に、やっと届きました。
それがこれです。
めずらしく、連続音楽ネタで♪_c0049950_2354724.jpg
これは、若い時の写真ですが、
彼は今年40代最後の年齢で、
そして、なんと!驚いたことに、サイと同じ誕生日~~~!\(◎o◎)/!


「ポゴレリチがバッハ?」と意外だったのですが、
昔からバッハが好きだったので、これを選びました。
聴き始めると、これがまたいいのです。
バッハの曲って、なんとなく数学的というか、哲学的という印象があるんですが、
彼が弾くと、これが叙情的になるから不思議です。
よくまぁ、あんな細かい音符を、あんなに軽やかに、奏でられるものだと、、、、
単に軽やかだけでなく、
要所要所に響き渡る鋭い音が、
私の身体の奥を突き、心地よく刺激するような感じがします。
かと思えば、逆にスローな部分では、
ショパンを聴く時と同じような、涙が出そうな瞬間も味わえます。

ブラームスに関しては、、、

もともと、20年以上前に、NHKの芸術劇場で放送された、
東京でのリサイタルでの演奏を聴いたのが初めてだったのですが、
その時の、ブラームスの「バラード」が衝撃的だったのです。
曲は違いますが、同じブラームスなので、このCDを選んだのですが、
残念ながら、まだしっかりと聴いておりません。
なかなか時間がなくて・・・。

以上、久しぶりの、「サイママおすすめCDコーナー」でした(笑)
でもちゃんと聴いていないし、「おすすめ」にはならないですね。


さてさて、サイのヒートですが、
今回はやっと終結したようです。
それとともに、散歩の足取りが重くなっています。
なかなか歩きません! ストってしまいます。
頻尿がましになったのと、
それから、、、私が思うに、、、
♂のわんこに会うのが楽しみだった時期も過ぎ、
散歩に出る気がなくなったからなのでは・・・?
サイ、、、そんな勝手なことでは、♂のわんこから、
「単なる、発情おばはんわんこ」って評判がたってしまうでぇ~。
めずらしく、連続音楽ネタで♪_c0049950_9245089.jpg
「おかっしゃん。そんな言い方、ひどすぎるワン。
これは、『おんなのしゅうき』っちゅうもんやワン。
おかあさんこそ、そろそろ『こうねんき』なくせにワン!」
うぅ~~~。。。痛いとこ突くなぁ。あんた。。。


皆さんにちょっとお詫びを。。。

これからしばらく、日記の更新が滞る状態が続くと思います。
それから、皆さんのところへ頻繁に書き込みができないかもしれません。
読み逃げはできても。。。(^_^;)
でも、私とサイを含め、周りの誰かの身体の具合が悪いとか、
そういうことではないので、ご安心ください。
めずらしく、連続音楽ネタで♪_c0049950_928119.jpg



なお、返事が遅くなるかもしれませんが、
何かお尋ねになることとか、お話になりたいことは、
どんどんBBSに書き込んでください。
お急ぎの返事が必要な場合は、どうぞメールしてくださいね。







ここでも音楽ネタが続きますが、、、
母は、私が出た発表会、開いた発表会には必ず来てくれてたほかに、
(正確には、最後の2回、他の講師の先生と合同で行った発表会には、来れませんでした。)
私が中学生の時、合唱コンクールで伴奏をした際にも、
学校まで聴きに来てくれました。
その時のクラスの団結っぷりがよく、
見事学年で1位を獲得したのです!(すみません!自慢ったらしくて。。。)
家に帰ると母が喜んでくれて、
「あんたが前奏を弾いて、皆が歌い始めたら、
審査員の担任の先生達が、『これに決まり!』って顔してはったでぇ~。」
と、言ったのを覚えています。
なんてまぁ、自分の娘のクラスのことをひいき目で見る母なのかぁ~~。
「うっそぉ~!」と言っても、
「ほんまや。○○先生なんか、持ってはった鉛筆机に置いて、
上を見上げて聴き入ってはったもん。」
・・・みたいなことを言ってました。(音楽室だったので、様子がよく見えたようで。)
確かに、あの時、皆必死で練習したなぁ。
その成果を、母にも聴いてもらえて本当によかった。。。

by sai-n.1020 | 2007-02-04 21:30 | 音楽

<< 間食オバサン ニッチモサッチモどうにも・・・♪ >>