ニッチモサッチモどうにも・・・♪

毎年、1月の末日といえば、
雪が降って積もることが多いのですが、
いったいこの暖かさはどうなってるんでしょう!
暖冬すぎますよね~。
でも、、、、明日は、ぐっと冷え込むらしい、、、
こういう気温差が、私ぐらいの年齢には堪えます。
皆さんも、体調をくずされませんように!


1週間以上前のある朝、
何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら、、、、

「徹子の部屋」に、なぁ~~~んと、
「フォーリーブスがゲスト出演」と、出てるではあ~りませんかっ!
これは見なければ!
と思ったのですが、その日のその時間は、
ちょうどチャリこいで実家へ向かう時間になりそうだったので、
留守録をセットして、出かけました。

それから何日も経ってから、やっと見ました。

あ、、、言い忘れましたが、
私はフォーリーブスのファンだったんです。
年齢がバレますね~。(すでに?)
「デビュー当時からずっと熱烈な。。。」というほどではなかったですが、
小学校高学年の頃、HIROMI GOを好きになる前、
私がその後数々のアーティストに熱狂的になる「前ぶれ」という感じで、
友達とワイワイと騒いでいたのを覚えています。

c0049950_129946.jpg
              うわぁ~~~!
              懐かしい~~~!
              右下の「デビュー10代 現在平均54歳」に注目!

大抵この中の誰かが1番好きだったりするのですが、
私は、、、
彼が好きでした。


それは、、、




c0049950_12471057.jpg
             公ちゃんどぇ~~~っす!(RUNさん風に)
                

私は、どんなグループの中でも、なぜかちょっと暗いめの、影のある人が好みで、、、
そういえば、「ザ・タイガース」の中でも、
トッポが好きでした。(この話、大半の人が付いて来れへんと思います。ごめんなさい!)


昔のVTRも映されたのですが、、、
c0049950_12155948.jpg
                 可愛い~~~!


公ちゃんは、私よりもちょうどひとまわり年上なので、
もう2年で、「大台」に乗られます!
でも! そんな風には見えません。
なんと、ライブでは、公ちゃんの得意技である「バック転」を披露しているらしい~♪
ター坊の呼びかけをきっかけに、再結成されたらしいのですが、
これからも、4人で歌っていくと言ってました。
フォーリーブスとして、人気が出るまでと、
解散してから今までの間にも、
それこそ、人生の荒波を乗り越えてこられた4人ですが、
この年齢で、こうして昔の仲間と再び頑張っているって、
何だか胸が熱くなってしまいました。
私も負けていられへん!
何年か前に、京都でライブがあったらしいのですが、
今度来られたら、、、、行くかも~~~。


フォーリーブスの公式HPもありますが、
ここでは敢えて、今年できたばかりの、公ちゃん単独のHPを紹介しておきます。
結構格好いいですよ~。

ずっと応援してるよ♪

「GALLERY」の「POEM『笑顔』~MOTHER~」にはちょっとジィ~~ンときます。
それから、ブログも書いておられて、読んでいると、
昔は遠~い存在だったのに、すごく身近に感じられ、
改めて「ファンになり直し~」しようっかなぁ。。。と思ってしまいます。


c0049950_13152289.jpg
「おかっしゃん。このフォーリーブスって人たちは、
もともと気持ちも体も若くできてるんやでワン。
それを、おかっしゃんが同じように考えたら、ひどい目にあうワン。
おかっしゃんは年相応な行動をとった方がいいワン。
それにしても、おとうさんは、なんでいつも、こうしてワタシを怒らせるんやワン!」
サイ、、、やっとヒートが落ち着いたと思ったら、
散歩中、あれだけ目をハート型にして近づいてた♂のわんこが寄って来てくれたはるのに、
こんな風に歯をむき出して怒るの、やめてくれる・・・?
このサイ、まるで、「ブルドッグ」の「ニッチモサッチモどうにもブルドッグ!♪」みたい・・・。

(最後の1行、何のことかわからない方、たくさんおられると思います。
「フォーリーブス ブルドッグ」で検索してみてください。)



ま~~ったく関係ないことですが、
昨日、きょうと2日連続、
著名人にばったり会いました。
昨日は、市田ひろみさん。
近くのショッピングセンターに。
きょうは、狂言師の茂山宗彦さん。
実家のマリちゃんの散歩中に。(最近、あの界隈、撮影が多いです。)
こんなに続け様にって、、、珍しいです。
両方とも、しっかり目を合わせておきました。







母がピアノ曲が好きだったのは、以前書きましたが、
その一方で、
私が若い頃よく聴いていた、80年代の洋楽なども、
「こういうのもええなぁ~~。」と言って、
手で拍子をとりながら、聴き入っていたものです。
好きだったのは、Eaglesの「Hotel California」でした。

そして、↑に書いたフォーリーブスなのですが、
6年生の時に、京都でライブがあった時、
な~んと、母と行ったのです!
今でこそ、小学生でも友達とライブなどへ行くこともあるかもしれませんが、
当時はとても、そんな時代ではありませんでした。
それとなぜか、ファンの友達の中に、ライブへ一緒に行く子もなくて。。。
今思ってみると、よくもまぁ、母が行ってくれたものです。
計算したら、、、今の私より少し年齢が上です。
あ、、、でも、、、
私、まだまだB’z のライブへは、行くつもりしてる、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-01-31 22:00 | 音楽 | Comments(26)

Commented by rurukopan at 2007-02-01 09:24
サイママさん、おはようございます。
フォーリーブス、流行りましたよね。私は特に誰というファンではありませんでしたが、(けっこう冷めた子供だったんですよ。)今でも現役時代に負けずに活躍されている様子に感動します。
お母様と一緒にライブに行かれたなんて、ステキな思い出ですね。
お母様はサイママさんが可愛くてたまらなかったのでしょうね♪
  それにしても・・・、サイちゃんのお顔怖い!!(笑)
Commented by なるなる at 2007-02-01 12:28 x
「にっちもさっちもどうにもブルドッグ~♪」
わかるよ~歌えるよ~(笑)
タイガースはジュリーしか分からないんだけど・・・
あ、岸辺さんもいたよね?
御三家ではHIROMI GOだったの?私はHIDEKIかなぁ?
でも「たのきん」くらいからが「友達とわいわいと騒いでいた頃」です。
うふふ~、サイちゃん怒りんぼ~(笑)
可愛いわん!
それから・・・サイママさんの動画みつけたのに、そこにあるのに、
何回クリックしても「ページが表示されない」になっちゃうのよ(泣)
エキサイトさん、ずーっと調整中なの??(~_~)

今の優しいサイママさんがあるのは、お母様の育て方が優しかったのですね。
感動しています。お誕生日はお祝いというか・・・大切な気持ちになったのではないでしょうか(^^)
Commented by chobipon at 2007-02-01 14:32 x
おお~~!!
フォーリーブス!懐かしいわ~
そう言えば、再結成したって話をテレビで聞いたような・・・
しかし平均年齢54歳って・・・・
さすが芸能人やねえ、そんな年には見えへんね。
そっか~!サイママさんは公ちゃんファンやったのね(^。^)

私はサイママさんより、年上やから、サイママさんの話、ぜ~んぶ
しっかり分かるで~(^_^;)

さすが、京都!ゆかりの著名人に会うなんて・・・

サイちゃん~!そんな顔したら美人が台無しやで~!!
Commented by のん母 at 2007-02-01 15:51 x
サイママさん~!わかるわかる!
そして・・公ちゃんと、トッポ・・一緒やわ。。
公チャンは、ダンスが一番上手なんだよね。トッポも、中では一人異才を放っていたような。
渋好みよね、私たちって。
友達とよく話したわ。
「付き合うなら○○だけど、結婚するなら××だね」なんて。相手はアイドルなのに、勝手にね。

市田ひろみさんや茂山宗彦さんに会えるなんて、さすがは京都ですね~。

サイちゃん、もうヒートは終わって落ち着きましたか?
Commented by すもも母 at 2007-02-01 18:40 x
え~~っ、アタシわかんな~い・・・・んなわけないか(^^ゞ
タイトルの「ニッチモサッチモどうにも・・」を見ただけで
「ぶるどぉっぐ♪」って頭に流れてたわい!
私も北公次がよかったよ~
それにしても若いね~~!! さすがに芸能人(元?)だわぁ!
この人たちも、いろいろあったよね・・・
タイガースだったら、私もトッポがいいわん。花のくびか~ざぁり~♪
でも早くに抜けちゃったよね。 

子供のクセにライブに行ったのね~(父兄同伴だからいいのか?)
アタシのような田舎者には、夢のようなハナシだわぁ!
いいお母さんだったね~(きっとお母さんも楽しんだよね)

サイちゃん、オバチャンはサイちゃんのこういうお顔が
とっても好きよ~~♪
Commented by riku-9 at 2007-02-01 21:00
フォーリーブスって有名だったんだね~
知らなかったよぉ。。。
旦那は知ってるかな?聞いてみよ~と!
でもね~
「ニッチモサッチモどうにもブルドッグ!♪」は聞いた事あるよ~ん
サイママさんが好きな人、なんとなく松本さんに似てるね~
確かにイケメンだわぁ~♪

サイちゃん、久しぶりや~んこのお顔!
私、大好きやね~ん♪(@⌒ο⌒@)b ウフッ
明日は雪とは言ってたので、暖かくしてね~
もちろん、サイママさんも気よつけてねっ!

有名人に逢えていいなぁ~
うちなんて、、、有名人すら来ないよぉ。。。(Tへヽ)(/へT) シクシク..
Commented by めぐ at 2007-02-01 21:02 x
めっちゃ懐かしいです♪
私はター坊だったのですが、解散してずっとずっとしてから
ター坊が吉本新喜劇に出ていたので
イスからころげそうになりました(さすが関西人でしょ♪)
あっサイママさんよりやっぱり私の方が年上と言うことがわかってしまいましたわ~(笑)
そうそう,郷ひろみも好きだったので共通点見つけて嬉しい!
フェスティバルホールへひろみを見に良く出かけたものです~
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-01 23:03
>ルル子ママ
今のSMAPほどじゃないけど、
あの時代では、かなりのもんやったよね~。
ルル子ママは、さめておられたんじゃなく、冷静で大人~な娘さんだったんや~。
この年齢で頑張ってるって、すごいことですよね!

母は、決して若々しい身なりではなかったけど、
なぜかこういうのに付いてきてくれて、、、
私のこと?年いってからの末っ子だったし、
確かに可愛がってくれてました~。
喧嘩もしたけどね!

サイのこの顔、笑えるでしょう?

Commented by sai-n.1020 at 2007-02-01 23:03
>なるなるちゃん
え~? 若いなるなるちゃんが、歌えるのぉ~?
色んな人がカバーして歌ってるからなかぁ~。
岸部さんも知ってる?!
シローさん、一徳さん、両方知ってる~?
そっか。。。HIDEKI感激ぃ~~の方やったんや~。
今は皆、いいおっさんやなぁ。
たのきん、、、今、俊ちゃんどうしてるんやろ?

怒ってるサイ、可愛い?ありがとう。
えっと、、、動画はなんで見れへんのやろ?
昨日は見れてたんやけど。。。
おすすめ!と言えるほどよく弾けてたら、メールで送るんやけど。
あ、、、動画って、送れへんっか?

いやいや。私達母娘のこと、褒めすぎ!
母の誕生日、今月末やねん。もう少しやったんやけど。。。
Commented by mikihana922 at 2007-02-01 23:04
こんばんは。
話題にしっかりついてま~す!
フォーリーブスもタイガースも懐かしいわ。
ジュリーって京都出身じゃなかった?

狂言の茂山さんご一族は延岡で10月初めに毎年
公演されています。
子役の公募を地元でしますが
そのお稽古にもわざわざ京都から見えます。

サイちゃ~ん、何を怒ってるのかな?
しっかり室内犬になれたようですね。^^
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-01 23:07
>chobiponさん
懐かしいやろう~~~?
再結成のこと、聞いてはったん?
平均年齢54歳って聞いて、
真剣に、負けてられへん!って思ったわ~。
遠目で見たら、昔の時代と変わらへん!
そう~。口下手な公ちゃんが好きやってん!

そっか、、、このお二人、京都以外では、
あまり見かけへんのかな?

美人台無し、、、サイに言っておきます。
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-01 23:14
>のん母さん
うほぉ~~~!
のん母さん、私と好みが一緒ですかっ?
そう! 公ちゃんは、歌がいまいちやったけど、
動きはダントツで一番よかった!
トッポ、、、いや、加橋かつみさんのサイトもありました~。
結構活動しておられるみたいです。
「付き合うなら、、、」そうそう、そういう言い方してました。
勝手にねぇ~。

市田ひろみさんは前も見かけました。
一昨日は、近所の○ズミヤにおられてびっくり!
茂山クンは、反射板を持った人が横におられて、
撮影だとわかり、マリちゃん連れて、じっくり見ておきました。
なぜか目立つんですよね~。ああいう方って。

ヒートは落ち着いたものの、なんか気が荒くなってます。
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-01 23:22
>すもも母さん
ごめんごめん、、、わからん話題で、、、
、、、って、んなわけないっ!
あの歌詞、今ならあり得へんよね。
すもも母さんも公ちゃん派?
いいよね~♪
そしてトッポ!そうそう、花の首飾りをソロで歌ってたよね~。
「花の首飾り」と「モナリザの微笑み」が好きやった♪
え? 早く抜けたっけ?忘れてるわ~。

そう!子供のクセに行ったよ~。
中学生からは、HIROMI GO と、
そして高校生になってからは、なぜかジュリー!(喋りが面白かった)
何回も行ったよ~。
母は、場違いなほどおばさんだったけど、
よく一緒に行ってくれたわ~。

こんな顔が好きって言ってもらえて、サイも喜ぶわ~。
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-01 23:26
>のりち~♪ちゃん
やっぱりのりち~♪ちゃんは若い!
きっとはなやんさんもご存知ないわ~。
「ニッチモサッチモ~」は、色々な人がカバーしてるからねぇ~。
はは~~~! なぁるほど!
のりち~♪ちゃん言ってること、確かに!
晴れ晴れしい人よりも、ちょっと渋め、、、
共通点あるね。

のりち~♪ちゃんも、このサイの顔好き?
嬉しいわ~。
そうそう、明日起きたら、真っ白だったりして、、、、
ありがとう。自転車には乗りません。

こっちでは、運がよけりゃ、色んなロケに遭遇できるよ~。
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-01 23:31
>めぐさん
めぐさんは、ター坊でしたか~!
一番歌が上手かったですよね♪
え~~~~~!
吉本にぃ~~~!(毎週録画とって見てます。)
そりゃ椅子から転げ落ちるわ~。
本当に年上でおられる?
大してかわらないと思いますが、、、
そしてHIROMI GOでしたか!
一緒なこと多くて、私も嬉しいです。
私は、京都会館へよく行き、
20歳すんで、独身貴族の間は、
なんと、クリスマスディナーショーへ、、、
今では考えられん、、、
フェスティバルホールは、すり鉢のような客席ですよね。
高校生のとき、ジャニス・イアンを聴きに行きました。
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-01 23:37
>mikihanaさん
話題についてくださってありがとう~!
両方とも、懐かしいでしょ?
そうです。ジュリーも京都、岸部さんも、、、
詳しくは言えませんが、
ジュリーは、主人の今の職場に関係があって、、、

へぇ~~~。
茂山さん一族が、延岡で。
子役の公募もされるんですね~。
狂言って、高校の時、「観世会館」ってところで、能鑑賞があって、
一度だけ見たことがあります。

サイがこんな風に怒ってる時は、
大抵、主人が拳をふりかざしてるからです。
それを撮る私も私ですが、、、
こんなことできるのも、室内犬になってるからですよね。
Commented by がく母 at 2007-02-02 09:13 x
フォーリーブスめっちゃ懐かしい!!私は青山君でした。その後もジャニーズから抜け出せず今はsmapにどっぷりです。毎年ライブでストレス発散と若さを吸収(?)してますよ。市田さんや茂山さんに会ったなんて、いかにも京都ですね。行きたいな京都。そして着物で是非歩きたい。
Commented by mutizo at 2007-02-02 17:46
へええ~
フォーリーブスですかあ!
私もちょっとだけ わかるう~(笑)
「にっちもさっちも ブルドック~」って知ってるし。

ああ~サイちゃん、また怒っちゃったのね・・・。
お父さんは、サイちゃんの事大好きなのにねぇ(笑)
だから、ちょっと我慢してあげてね。
サイママさんも、間にはいって大変ね(^^;)
Commented by RUN at 2007-02-02 18:01 x
今日は寒かったね~!
久しぶりに冬だって実感したわぁ(^^ゞ

フォーリーブスむっちゃ懐かしいわぁ~~~
一つ上の従姉が公ちゃんが大好きだったよ!
私は特に好きな子はいなかってん。
マグマ大使も懐かしいねぇ~!
もうええ歳のおっちゃんやぁ
って言う私もおばちゃんになってしもうた・・・

サイちゃん怒った顔も可愛いでぇ~♪

私は初めて行ったコンサートはGS(ブルーコメッツ)やったと思います。
今年はフミヤ君(京都会館)のチケットGETできたよ~~~♪
Commented by リキママ at 2007-02-02 23:07 x
”グループの中でちょっと暗めで影のある人が好き”
って、私も同じかもしれませーん!
SMAPだったら吾郎ちゃんとか・・・じゃないですかー?

サイちゃんのお茶目なお顔って、やっぱりいいですねー。
あ、でも、よくわからないので、
この後、”フォーリーブス ブルドッグ”で調べてみます!
Commented by 天ママ at 2007-02-03 10:26 x
うふふ~ん
私もバッチリ分かりますで~
すもも母さんと同じくタイトル見た瞬間「ブルドック♪」って歌うて
しもたがな・・・。けどあんまりTVでは見た記憶が・・・
私は最近ミスチルの桜井さんとか好きやなぁ~
ちょっと暗っぽくないかい?
でも本命は変わらず福山ですけど~ ぷぷ

それにしてもサイちゃん
そんなお顔もきゃわゆいワン ちゅ
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-03 23:10
>がく母さん
がく母さんは、ター坊でしたか~?
そして今はsmap!
ライブのチケット、なかなかとれないんでしょう?
近所の友達も、ジャニーズ総なめしてる人がいます♪
このお二人は、やっぱり京都ならではなんでしょうか。
お着物姿で、是非歩いてくださ~い。

>むっちゃん
むっちゃんは、「ちょっとだけ」わかるんか~。
やっぱり若い、、、
この歌は、色んな人がカバーしてるし、結構知れ渡ってるんかなぁ。

主人のサイに対する愛情表現は、
いつも書いているように、ちょっと変です。
こうして怒らせては、サイに反抗されて、
そしてまた怒らせて、、、悪循環です。
そうそう、私がサイに「おとうさん、悪い人やなぁ。」って慰めてます。
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-03 23:22
>RUNさん
昨日は確かに寒かった~。
でも、雪は予想よりかは積もらへんかったねぇ。

従姉さんが公ちゃんのファンでおられたの~?
↑にも結構おられる!
RUNさんは、ごひいきがおられなかったんや~。
マグマ大使!なんか不気味やったよねぇ。
怒ったサイも可愛い?ありがと!

ブルーコメッツ!もちろん知ってます。
「♪森とんかつ 泉にんにく か~こんにゃく まれ天ぷら・・・」
って歌わへんかった?
フミヤ君、行かはるんや~。
今から楽しみやね!

>リキママさん
リキママさんも、「その手」のタイプがお好き?
SMAPだと、前は、いつでも気持ちが明るくなれそうな、香取くんがいいなぁって思ったり、
キムタクが誘ってくれはったら、絶対断らへん、、って思ったり、
そして、リキママさんが言われるように、
今は、吾郎ちゃんが確かに気になりますぅ~。
サイのこの顔、お茶目って言ってもらえて嬉しいです。
フォーリーブスのこと、調べてくださいね~。
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-03 23:25
>天ママしゃん
え? ウソ! 天ママしゃんにもわかった~?(笑)
でも、あまりテレビで見ておられないっちゅうことは、
やっぱり私に比べたらお若い!
桜井さんが必死で歌われる姿、
sexy~って思うことあるわ~。
福山くんも、ええ男やなぁ。。。。
お~~い。天ママしゃん、、、、
あんな素敵なダーリンがおられるのに!

サイに「ちゅ」をありがとさん!
Commented by mie_rui at 2007-02-07 10:03
サイママ、ごぶさたこいてます。
元気?

フォーリーブスか~。
わしも好きやったな~。
すっごくちっこかったけど。それに生では見たことないや。
すごい覚えてるのが、フォーリーブスがCMやってたカップメン。
「101」っていうやつ。覚えてる?
「いちま~るいち、101♪」って歌ってて・・・
味とかまったく覚えてないんやけど、この歌だけはアタマに残ってます(笑)

わしが初めて生ステージを(自分で見たくて)見たのはずうとるび|* ̄ー ̄|
4年生やったので、やっぱり母と行きました。京都会館(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2007-02-07 22:32
>みーちゃん
こっちこそご無沙汰~。
うん。ちょっと疲れ気味やけど、元気やで。

みーちゃんも、フォーリーブス好きやった?
私はライブのほかに、
京都駅でも昔見たことあるねん。
私が降りた新幹線に乗り込んでいかはってん!
降りひんかったらよかった~。
「101」、、、、残念ながら知らんわ~。
よっぽどインパクトが強かったんやろなぁ。

そうそう!
中学のとき、ずうとるび、流行ってた~。
えっと、、、みかん色の恋、、、やったっけ?
やっぱりお母さまと行ったんや~♪

<< めずらしく、連続音楽ネタで♪ 皆さんから遅れをとってしまった。。。 >>