冷た~いみたらし祭

折角昨日は久々晴れたのに、
きょうは午前中にまた雨が降りだしました。
散歩の時間にはまだ降っていなかったので、
久しぶりにカメラを持って出かけました。

c0049950_14251045.jpg
「おかっしゃん、、、、また変な格好を撮らんといてぇなワン。」

昨日の朝、4日ぶりに、サイを連れてここを歩きました。
サイ、、、あんたもきっと、久しぶりやなぁって思ったんやろなぁ。
c0049950_10501872.jpg
いつの間にかいっぱい咲いていた悪茄子の前であくび~。


おじいちゃんのお家の手前まで来たら、
いつもお掃除しておられるおばあちゃんと一緒に、
腰掛けて休んでおられました。(サイを待ってくださっていたのかも~。←勝手な判断?)
まず、ジャーキーをしっかり頂いてから(笑)、お二人の方へ戻り、
c0049950_10525134.jpg
こうして撫で撫でしてもらって、喜んでいるサイです。

「いつもありがとうございます。」
「雨がぽつぽつしてきたさかいに、はよ、お帰り~。」
と会話をかわし、家に向かいました。

この間から、このポスターが気になっていました。
c0049950_10564322.jpg
これ、いつも通る「賀茂波爾(かもはに)神社」という、下鴨神社の境外摂社の前に貼ってあるんです。
今年は20日から23日までで、なかなか天気に恵まれなかったのですが、
思い切って一昨日、行って来ました。


みたらし祭(御手洗祭)というのは、、、、

毎年、土用の丑の日に、下鴨神社の境内の、御手洗池に祀られている御手洗社で行われる「足つけ神事」で、素足で池に膝まで浸して、無病息災を祈る、、というものです。

京都人の私ですが、今までに行ったことがなく、
ひとりで行くのもなぁ、、、と思って、ma-saちゃんを誘いました。
快く、「ええよ~。」と返事してくれて、チャリに乗って誘いに行き、
娘さんのne‐neちゃんと3人で向かいました。

c0049950_132312.jpg
ちょうど半年前、このma‐saちゃんと、Jyollyくんとサイを連れて、
この下鴨神社まで来たのですが、
私が境内に入ったのは、なんと一昨日が初めてでした。
夜なので、すごく幻想的です。

c0049950_1311249.jpg
干支のお社に入るところに、「鴨の社へ えと詣」と書いてありました。
干支ごとに、お社が分かれていて、真っ先に、サイの「戌」のところへ行き、
「これからますます年齢を重ねても、元気で過ごせますように。」と祈願しました。

そしていざ、足を浸けに~♪
ma-saちゃんとne-neちゃんが言うには、
例年だともっとたくさんの人が来られているとのこと。
きっと天気がいまいちだから、すいていたんでしょうね。
履物を脱いだあと、200円を納めて、
ほそ~いろうそくを手にして、池へ、、、、
c0049950_13241041.jpg
ここから入るのですが、提灯がちゃんと写っていない、、、(^_^;)
c0049950_13223233.jpg
これなら見えますね。

恐る恐る足を浸けてみると、、、、
つ、、つ、、、つめたぁ~~~~い!!!
心臓止まるかと思うほど!
あちこちで「ひゃあ~~、つめたっ!」という声があがります。
後ろのおばさん、「あかんわ。私こんなん冷えすぎる。もう引き返すわぁ。」って。。。
え? ここでやめるんかぁ~~~?
少しの間、足が麻痺したような状態でしたが、
しばらく浸かっていると、ちょっと慣れてきました。
c0049950_13265279.jpg
ちなみに底はこんな感じで、、、


そしてろうそくに火を付け、蜀台に奉納しました。
c0049950_1332172.jpg
さっきも書いたように、この日は人出が少なかったですが、
それでもこれだけ沢山のろうそくが、、、

c0049950_13445232.jpg
昨日は、この日よりも天気が良かったので、もっと大勢の人で賑わっていたことでしょう。

c0049950_1345762.jpg
お志をちょこっと入れさせてもらって、ご神水をいただきました。
冷たくて美味しかったです。

そして、足形に名前と年齢を書き、(私の老父母と、お義母さんの3人・・・・ma‐saちゃんの真似っこ)
c0049950_13423788.jpg
この足型納所の中に、、、、
3人とも、元気に過ごせますように。

もしも私ひとりで行ってたら、要領もわからず、
それこそ、いつものように、周りの人達に聞きまくり~していたところだったので、
毎年行っているma‐saちゃん達に感謝でした。

帰って、主人に「冷たかったわ~。」と言うと、
「そんなもん、蚕の社の方がもっと冷たいんやでぇ~。」と。
太秦の「蚕の社」でも、この足つけ神事があるらしいです。


きょうもまた天気が悪いので、
昨日行った人がきっと多かったのではないかと思います。

一昨日行った時、門を出たところに、加茂みたらし茶屋のみたらし団子が売っていなかったことを、ma-saちゃんが不思議がっていたのです。
この、みたらし団子のことを調べたら、
御手洗池の底から湧き出てくる水泡を団子に見たててみたらし団子ができたと言われ、
あの池が、「みたらし団子発症の地」と伝えられているようです。

そこで!
きょう、買って来ました~♪(神社ではなく、お店の方です。)
c0049950_1131547.jpg
「たれ」をもっとかけて撮るつもりが、、、、忘れてしまった、、、
一個だけ離れているのは頭で、五体をあらわしているそうですよ。
食べると、まだアツアツだったので、美味しかったです!


c0049950_11442650.jpg
「おいおい、おかっしゃん。。。
なんで、ワタシのことだけで日記を終えられへんのやワン。
どうせワタシはその神社、行けへんかったワン。
それに、また長すぎるでワン。
ええ加減、反省しなあかんワン。」
はいはい、、、、ごもっともなんやけど、、、、
あんた、その顔、、、、
ひょっとして、去年みたいに、サル顔になる前兆と違うかぁ~?
ちょっと嫌な予感してきた、、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-07-23 21:21 | 風景 | Comments(21)

Commented by RUN at 2006-07-23 23:25 x
色々な京都の風物詩を紹介してくださってありがとう♪
ほんまに行った事なくても行った気分になれるわぁ~~~

私は最初から食べる「みたらし」のお祭りかと思ってました。。。
やっぱり食い意地がはってる・・・

サイちゃんおかっしゃんは皆さんに京都の珍しい行事を紹介してくれてはるんやよ。
サイちゃん知ってた?私は知らんかったワン!
Commented by しま at 2006-07-24 00:20 x
ご無沙汰してます♪
柴ダチの会、サイちゃんも是非参加してくださいね~♪

京都って色々な行事がありますね~、
自慢じゃないけど、祇園祭りにでさえ行ったことがありません(笑)
人ごみが大の苦手です(笑)
葵祭りも、大文字ですら見たことがありません・・・・。
そう、アタシは「なんちゃって京都人」です(笑)

サイちゃん、そんな顔して~
ほんまはみたらし団子食べられへんかったし、怒ってるんちゃう~?(笑)
Commented by くりあずき at 2006-07-24 01:22 x
下鴨神社でそんなお祭りがあるのですね。 
下鴨神社はおばあちゃんちから割合近い所にあったのに、こういう行事には行ったことがなくて。
みたらし団子発祥の地だなんて、知りませんでした!
みたらしといえば、今年の春のお花見でみたらし団子を買って食べたのですが、一口ももらえなかったプースケは、よその女の子がみたらしを食べているのを見てワンワン吠えていました~。
Commented by riku-9 at 2006-07-24 07:47
サイママさん、おはよう~
今日もまた、朝から雨が降ってるよぉ。。。泣
りくやんも、外ばかり見てるしぃ~。早く止んで欲しいね~。

京都はいろいろな行事があるんですね~
みたらし祭も行ってみたいわ~ん。
そんなに水も冷たかったんだね~。でも、すごく透き通って綺麗だなぁ~♪

サイちゃんの猿顔~思い出しましたぁ~♪
りくやんなんて、いつも猿顔だよぉ~!笑
Commented by mikihana922 at 2006-07-24 08:12
おはようございます!
今朝からやっと晴れました。今度はそちらが雨ですね。
お気を付けくださいませ~。

みたらし祭、由緒ある&風情豊かなお祭りですね。
夏の冷たい水につかって、無病息災を祈るなんて
よくできていますね。^^

地元にいると、あまりに身近でわざわざ出かけたりしないものです。
何度も書きましたが、私も富士山の麓で育ちながら
一度も山頂に上ったことがありません。(^^ゝ

サイちゃ~ん、抜け毛もこれからがピークよね。
みたらし団子のお裾分けはあったのかな?
Commented by rurukopan at 2006-07-24 09:01
サイママさん、おはようございます。
さすが、京都! 由緒あるお祭りですね。 池の水は確かに冷たそう~。
きっとサイママさん、病気知らずでお元気に過ごせますよ。
サイちゃんも、おじいちゃん達にかわいがっていただいて、幸せそうなお顔してます。 
みたらし団子もおいしそう~♪
Commented by なおなお母 at 2006-07-24 14:08 x
みたらし団子!だ、大好物です~!
あらいけない、せっかくのサイママさんの京都案内なのに、、
雨のおかげでここのところちょっと涼しいですが、
真夏にきゃっ!というほど冷たいお水とは、いかにも
神の水という感じですね。

ほんとだ、、、サイちゃんのおめめの周りにメガネの影が。
うちのりきも一時期『メガネザル』っぽくなり、
「ついに正統派サル面まで行くか?」と楽しみでしたが、
みるみる消失してしまいましたわ。
代わりにおさよが『ヒツジザル』です。
あれっ?そんなサルはいませんね~
Commented by すもも母 at 2006-07-24 18:23 x
いいなぁ、京都!
そうだ、京都へ行こう・・・な~んてCMがあったけど、
なかなか・・・最後に行ったのは何年前だろう・・・
いろんな行事があるんですね~
みたらしだんごの画像を見たとき、なんで、ひとつだけ離れてるだろう
って思ったんですよ。
なるほど、そういうわけでしたか!
こっちで売ってるみたらしだんごは、4つしかついてないけど、
どーゆーワケ? (頭ないとか?)
Commented by mutizo at 2006-07-24 18:44
あほーな私は、題名のみたらし祭と聞いて、「美味しそう♪」と真っ先に思い浮かびました(笑)
そっか、そんな行事もあるのですね。
この時期本来の気温なら、冷たくて気持ちいいんでしょうね~。
サイちゃんと、サイママさんに、御利益がありますように。

おじいちゃんと、おばあちゃんですね。
サイちゃん、嬉しそうに撫でてもらってますね!
でも、私が一番目を引いたのは、おじいちゃんの粋な靴下と靴~!
さっすが、着倒れの街 京都です。

サイちゃん、あのサル顔が復活・・・?
うーん、そういえば、目のまわりの毛が・・・。(-_-;)

Commented by chobipon at 2006-07-24 20:16 x
さすが京都やわ~
なんだか幻想的な雰囲気で、同じ関西でも神戸とはえらい違いや。
歴史の重みを感じます。
私も京都の色んな行事を知る事ができて、サイママさんに感謝です!
みたらし団子も、へぇ~~!でした。
でも5個も付いてお得?やね~(^-^)

サイちゃん、今年もサル顔で、おばちゃんをわらかしてくれる?
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-24 20:49
>RUNさん
いえいえ~。近いし、行ってきたんよ~。
私は、運転できひんし、行動範囲は限られてますぅ。

普通誰でも、団子のお祭りやと思うよね~。
それが、意外や意外!(笑)

不可能やけど、サイをあの池に浸けることができたら、、、、
さすがにわんこは一匹もいませんでした。

>しまさん
ありがとう~。
参加してもいいのかな?
でも、しまさん、お忙しいみたいやし、悪かったなぁ。。。

私もね。実は、ほとんど何も知らんのよ。
HPに載せてる金閣、銀閣も、あの日初めて行ったし。
ここに載せるのをきっかけに、
時間のある時に回ることにしたっちゅうわけで、、、

サイにこの団子、、、
うっかりしてあげるの忘れてた~!
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-24 20:58
>くりあずきさん
たくさんあるようですよ~。
一度調べてみてね!
みたらし団子のことは、私も調べて初めて知りました。
言い伝えだということなんですが、、、
プーちゃん、、、、そんなにお団子ほしかったのぉ?
くりあずきさんが、また美味しいおやつ、
買ってきてくれるよ~。

>のりち~♪ちゃん
きょうは、降った時もあるけど、
結構止んでる時間もあって、
夕方の散歩は普通に行けたわ~。

探したら、もうい~~~っぱいの行事がありそうやわ。
このお祭、いつか行ってみて~。
例年だと、水の冷たさがちょうどいいはずなんやけど、
この日はほんまにめっちゃ冷たかったわ。

思い出してくれた?
サイのあのすごい顔!
りくやん、サル顔じゃないって!
あの頃のサイみたいに、お下品と違うもん。
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-24 21:05
>mikihanaさん
そちらは晴れたんですね!
よかったですね~。
洗濯物、久々に乾いたでしょう?
こちらは、止んでいる時間もありました。

このお祭、朝からやっているのですが、
ろうそくのこの雅~な雰囲気を楽しもうと思ったら、
やっぱり日が暮れた方がいいですよね。
それにしても冷たかった~。

この下鴨神社は、チャリで行ける距離なので、
身軽に行って来たけど、
市内でもちょっと遠いと、
行こうとすると、思いお尻に渇を入れて出かけなければなりません。
富士山、、、いつか登ってくださ~い!

いっぱ~い抜けます!すごいです!
お団子、、、うっかりやるのを忘れた、冷たい飼い主です。。。

>ルル子ママ
パピさんも、これから先、
もし会社がお休みにあたったときは、
是非どこかお祭に行かれてはどうでしょう?
私が、もっとよく熟知していれば、案内するんですが、、、
なんとか、元気に過ごしたいものです。

こうしていつも、サイは可愛がられて幸せです。
団子、ほっかほか~で美味しかったですぅ。
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-24 21:13
なおなお母さん
お、おちついて~!(笑)
ごめん、、、もう全部食べてしもた、、、、
普通なら、あの冷たさがちょうどよくて、
きっと気持ちよかったと思いますが、
あの日は涼しく、真剣に、足が麻痺してしまいました~。
でも、不思議なことに、しばらくしたら、大丈夫になるんですよ~。
あの池は井戸の湧き水らしいです。

このサイを、なおなお母さんに見てもらおうと、
連れて行くつもりしていました~。
りきくんは、「なりかけ」で終わりましたか?
さよちゃん、、、知ってますよ~。
サイと、競わせよっか?

>すもも母さん
連日ありがとう~♪
そのCM、こちらでは流れないのでよく知らないんですが、
3年ほど前に流れた時のBGMが、私の大事な松本さんのギターだったことは知ってます!

団子のことは、言い伝えなので何とも言えませんが、
うまく考えてありますよね~。
え? 4個、、、、
なんでやろ?
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-24 21:21
>むっちゃん
あほーとちゃうちゃう!
普通はそう思うって!
今年は天気に恵まれず、
行かれた人も少なかったみたい。
私が行った翌日だけ、一日雨が降らへんかってん。
サイも浸けたかった~。。。

真冬は、まだ起きておられないけど、
この頃は、家の中におられても、
おじいちゃん、わざわざ出て来てくれはるねん。
この靴、私も前に、「お洒落ですね~。」って聞いたら、
娘さんが買ってこられたそう。
杖をついて歩いておられるけど、
Tシャツ着られても、サマになってるよ~。

去年みたいに、最悪~な顔になるか、
ちょっと心配、、、

>chobiponさん
いやいや、神戸は神戸で、
見所いっぱい、美味しいもんいっぱい!
魅力的なところやと思うよ~。
ま、確かに歴史はあるけどね。
偉そうにこんな風に書いてるけど、
私もほとんど何も知りません。
最近色々調べるようになりました。
団子のことも、他にも説があるらしいけど、
これが、共通して書かれている内容でした。

このまま、サル顔街道まっしぐら~かなぁ?
Commented by かなぽん at 2006-07-24 23:34 x
サイママさ~ん おひさしぶりんこ♪
日記は拝見してたけど、どうも文章がまとまらずカキコできないの(^^;)ゞ
サイママさん、色々な所にお出かけして充実してますね~♪
一度も京都に行ったことがない私、サイママさんのレポ雰囲気いいなぁ~と拝見してます(^^ゞ
京都でしか見られないものいっぱいありますね~いい場所に住んでるね♪
横向きのレインコート姿とあくびしてるサイちゃんの写真好きだわ(*^^*)
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-25 21:30
>かなぽんさん
かなぽんさん、喉の痛みどぉ?
無理しないように、、、って言っても、
あの煙、避けられへんよね~。

文章まとまらず、、、、って、私なんて、
いつもまとまってないコメント書いてるよ~。
充実っていうか、
行ける時に行っとこ~!って感じです。
かなぽんさん、今はお忙しいけど、
いつか休暇とって、京都に来てね~♪
確かに、いい場所に住んでるかもしれません。
でも、、、、冬は底冷え、夏はムシムシ、、、
決して快適とは言えません。
サイの写真、気に入ってもらえて嬉しいです。
かなぽんさんみたいに、うまく撮れへんけど、、、
Commented by すずどん at 2006-07-26 07:30 x
おはようございます。。
風情がありますね。。
灯台下暗し・・いつでも行けるって思うと・・なかなかね。。
まずサイちゃんの事を祈願するところは・・ママさんらしいね。。
ママさんのレポートは解りやすくって・・行った気にさせてくれるので・・ありがたいですよ^^b
ご主人も・・太秦の方では行ってらしてるんですね・・(笑

サイちゃんの可愛いレインコート・・ピンクがとってもお似合いでしたよ♪
サイちゃんの・・相変わらず可愛い前歯が・・光ってますよ。。
雨続きで・・これが過ぎると・・京都はいっきに暑くなりますね。。
サイちゃんの川遊びも・・再会かな??
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-26 21:26
>すずどんさん
近いのに、この日初めてこのお祭を見に行った私です。
本来なら、この冷たさがちょうど心地よかったんですが、
凍りつくようでした。
サイのことが、、、一番です!(笑)
解りやすいって言ってもらえて嬉しいです。
主人は、私よりも色々行ってるので、知ってるんですよ~。

ピンクのレインコート、似合ってた?ありがとう!
サイはやっぱり口のしまりが悪いようで、、、、(^_^;)
きょうはすっごく蒸し暑かったです。
この間の雨で、まだ水が多くて、
あれがひいてしまうまでは、何日もかかりそうです。
Commented by Bebeママ at 2006-07-27 18:20 x
え〜っと、うちのパパさんが「祇園祭」期に生まれ、私が「みたらし祭り」期に生まれたというわけですな。
道理で、「みたらし団子」が好物の一つなんですわ〜 (^0^ y
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-27 20:23
>Bebeママ
まぁまぁ、、、それなら、
お二人は、季節ごとに「そうだ 京都へ行こう」のノリで、
必ずこちらに来られないといけません!
どうですか?暑さが落ち着いた頃にでも、、、、

Bebeママ、みたらし団子お好き?
ここの、初めて食べたけど、美味しかったよ~。
お店、結構次から次とお客さんが来られてました。

<< まさか、、、 やっと雨が止んだけど、、、サイ... >>