雨の下でのコンチキチン♪

先日の日記にも書きましたが、
今まさに、こちらは祇園祭で盛り上がっています。
ここ6、7年ほどは、宵山とか宵々山の夜に、見に行っていないので、
昨日、久々行ってみようかと思ったのですが、
ちょうど夜のニュースで、様子が映ったのを見て、、、、
「あかん。あんなすっごい人込み、しんどそうやわ~。」とボヤいていると、主人が、
「ほなお前、『あばれ観音』見に行ったらええねん。」と言いました。
こう見えても主人は、(あ、見えへんか?)
京都の行事という行事をよく知っていて、
10年近く前までは、色々見て回り、
ほとんどをカメラに収めているのです。
この「あばれ観音」も、かなり前に撮りに行ったらしいのです。

で、「あばれ観音」というのは、、、

「南観音山」だけで行われる行事で、
楊柳観音像(ようりゅうかんのんぞう)を台座にのせ、布を被せ、ぐるぐるに縛り付けて、神輿のように走り回る、というもの。
始まるのが、なんと11時半頃。。。
その頃には、少しは人も少なくなっているだろうという主人の考え。

う~~ん、、、どないしよ?
時間が遅すぎ、、、、でも、来年行けるとも限らんし、、、、
ということで、見に行って来ました~。

いくら遅い時間でも、まだまだたくさんの見物人でごった返していました。
昨日は、たくさんの鉾を見るのが目的ではないので、
新町通りを、仏光寺通りから上がって(北へ向かって)歩くことにしました。

これは、私の一番好きな「船鉾」です。
c0049950_142654.jpg

他の鉾に比べ、高さはありませんが、
その名のとおり、船の形をしていて、
何とも典雅な雰囲気が漂っているところが、
小さい頃から好きなんです。

c0049950_146436.jpg
これは、去年の昼間の宵々々山に見た、「放下鉾」です。

両方とも、「ナイトモード」で撮ったせいか、
ちょっと赤く写りすぎていますね~。
「マニュアル」で撮ったのもあるので、
いつか(あくまでも「いつか」)HPの「京都の風景」にupしたいと思います。
しばら~く待っていて下さいね。

そしてしばらく行くと、、、
見えてきました! 南観音山が~!
c0049950_1492234.jpg

そして、すでに待機している見物人の方々が結構おられました。
本当に、こんな狭い道を通るのか、すごく疑問に思った私は、
前を通った警備の人に、
「どのようにこの前を通るんですかぁ~?山と、お家の間、狭いですやん!」
と、いつものごとく、何でも聞きまくり~。
「はい! ちゃんと先導して、この間を通ります!」と、きっぱりとお答えに~。
そして、しばらく待っていると、、、、
来ました~~~。

では、撮り方が悪いですが、お楽しみ下さ~い。

あばれ観音
   ↑
c0049950_126369.gif(音が大きいので、気をつけて下さい。)

c0049950_925207.jpg
短い距離ですが、3往復されました。
上下に揺り動かすところを撮れなかったのが残念!
しかしこれ、、、、祇園祭の優雅な雰囲気とはまた違い、
少々荒っぽくて力強い感じでした。
見ている人の半数ぐらいは、もともと何が始まるのか知らなかったようで、
あまりに意外な展開を目の当たりにして、
驚いている方が多かったようです。

それにしても、どうしてこんなことをするんでしょうね。
「翌日の山鉾巡行で静かに座っていてもらうために今のうちに暴れさせる。」とか、
「北観音山の観音さまへの恋心を暴れることで冷めさせる。」などいわれがあるらしいですが、正しい説もいつから始まったかもわからないそうです。

御池通りに出ると、
きょうの山鉾巡行の観覧席が準備されていました。
c0049950_2104444.jpg
予報では、「雨」だったので、すごく心配。。。


そして、きょう、山鉾巡行の日を迎えました。
サイの散歩の時間には、パラパラ~ぐらいしか降っていなかったのですが、
巡行が始まる1時間前には、無情にもしっかり降り始めてしまいました。

テレビで生中継を見ながら、
「見に行きたかったけど、この土砂降りではなぁ。。。」と、またもやボヤいていたら、
またまた主人が「行って来い!」と、なぜか昨日からこういう風に私を促します。
この間から、「撮るなら、御池の新町から、鉾が帰って行く時の曲がり角がいいんや。」と、偉そうなアドバイスをしていた主人。
昨日と同様、「来年行けるかわからん、、、」と思った私。
よっしゃ、ほな、行って来るわ~。

ということで、雨の降る中、出かけたのです。
山鉾巡行を見るのは、15年ぶり。
それが、こんな土砂降りになるとは。。。。

c0049950_17585139.jpg
案の定、御池通りは傘の山!
何枚か撮りましたが、新町御池になんて、近寄れません。
そこで、新町通りより一筋東の衣棚通りから下がって、姉小路を西へ行き、
そして新町通りに出ることにしました。
すると姉小路の角に、ちょうど見るのに適したパーキングがあり、
そこで見ることにしました。
しばらく、ちょっと遠慮していたのですが、
前の人がどこかへ行ってしまわれたので、
張ってあるロープの前まで行きました。
電線に引っかからないように注意をはらいながら進む山鉾。
家屋の並ぶ狭い道を通るのを見るのは、きょうが初めてでした。
いくつかの鉾を撮りましたが、それはまたいつかHPで、、、

で、昨日のあばれ観音に引き続き、動画を見て下さい!
昨日も見た、大好きな船鉾です。
私のまん前を通ったんですよ~。

船鉾のド迫力~!
    ↑
c0049950_16392154.gif


引っ張る人の中に、外国人が多いのにはびっくりしました。

お装束のようなものを着て歩いておられる方は、傘をさしていましたが、
鉾の上に乗っておられる人や、引っ張っておられる人は、
全身びっしょりです。

こうして何基かの山鉾が目の前を通るのを見ているうちに、
私は今頃になって、あることに気づいたのです。
それは、車輪に関すること、、、

車輪の魔法~♪
    ↑
c0049950_16472699.gif


(「傘危ないし、へっこめてくださ~い!」と注意されてるのは、この私です。。。(^_^;))

大きな車輪が前を通り過ぎる時に、棒が前に入れられ、
「パシャ!」って音がしているのがわかりますか?
あれは、車輪の前側に、先が斜めになった棒を入れて、車輪が乗り上げた瞬間に横にスライドするようにして、鉾の向きを変えているのだということがわかったのです!

辻回し(竹を敷いて、その上を車輪を滑らせるようにして行う方向転換)は、残念ながら見れなかったけれど、
こういう新発見ができて、雨の中見に来てよかったと思いました。

晴れていても、このお祭りに携わっておられる方々のご苦労は大変なのに、
きょうはこの悪天候、さぞ大変なことが多かったことでしょう。
鉾町ごとに、それぞれの伝統を守り、継承しながら、
こうして毎年「動く博物館」と言われる山鉾巡行を執り行ってくださる皆さんに、
心から「ありがとう。」とお礼を言いたいです。


それにしても、びっしょり濡れ、、、疲れました~。
地下鉄に乗ろうと、階段を下りた時、通りがかりの男性が、
「今年の祇園さんは、ビショビショどすなぁ~。」って言っておられました。
実感のこもった言葉でした。



帰って休憩し、しばらくして玄関を見ると、不貞腐れたサイがいました。
c0049950_177145.jpg
「へ? きょうの長ったらしい日記、やっと終わったんかワン?
読んでくれたはる人、きっとウンザリしてはるでワン。
もっと短く、簡潔に書かなあかんワン。
それで、ワタシのことはどうなってるんやワン?
何も書かへんつもりかワン。」
サイ、、、あんたなんか連れて行ったら、えらいことになる~。
雨のお蔭で、暑くはなかったけど、あんたを連れて行ったら、
警備の人に叱られ、見物人の人に蹴られたり、踏まれたりするでぇ。
あんたのこと、、、また次の日記で書くし、
きょうは、勘弁しといて~。

最後にひとこと。。。
サイが申しておりますように、こんななが~~い日記を、
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
以後、もっと簡潔に書けるよう、心がけます。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-07-17 20:50 | 風景 | Comments(26)

Commented by rurukopan at 2006-07-17 21:49
サイママさん、こんばんは~。
今日はすごい雨だったそうで・・・。祇園祭の様子はこちらでもニュースで放映されていました。
パピは朝からお昼すぎまで会社の中からずっと巡行を見ていたそうです。「山鉾巡行順序 全32山鉾あれこれ」というパンフレットを持ち帰ってくれました。すご~~いです!
ところで、突然どうしたわけかムービーを見ることができなくなってしまいました。皆さんの所も自分の所も・・・・。PCがどうにかおかしくなっているのか??? 嫌な予感がしております。
Commented by naru425 at 2006-07-17 21:57
こちらでも祇園祭のニュースやっていました。
大雨で・・・大変でしたね。
なのに、体を張ったレポート(かさ、へっこめてくださ~い)で、
すっごく楽しめました。ありがとうございました。
鉾の向きを変える方法なんて知らないし、
それより何より、祇園祭に言ったことがないから、
私も見に行ってるみたいで、嬉しかったです♪
サイちゃんは、行ったらホントに危ないと思うよ~。
お留守番だったけど、それは正解よ~
また、川チャプチャプしてもらいに行ってね。
こういうレポートは大好き~長くなんて感じませんよ、サイちゃん(^^)
Commented by RUN at 2006-07-17 21:58 x
今日は雨の中祇園さん見に行ってきはったんやぁ!
ほんま皆さんびしょ濡れになってますね。
サイママさんも疲れはったでしょう!

私はもう何十年と見に行って無いわぁ・・・
宵山もスゴイ人だったでしょう\(◎o◎)/!
あの人・人・人を見たらもうそれだけで行く気が無くっちゃうわぁ・・・

色々珍しいもん見せてもらって行ってない私も行った気分になれました。
ありがとうねぇ~~~
Commented by anzu1958 at 2006-07-17 21:58
サイママさん こんばんは~
私も ニュースで祇園祭りのこと 見てましたよ。
ここでも 見られて嬉しいです。
またいつか 生で見たいな~って思いました。

あら 私も ルル子ママさんと同じで 動画が開かないです。
どうしたんでしょ~?

あら~ 今夜は ふてくされたサイちゃんですか~
こんな サイちゃんも かわいいですね~♪
ちゃんと自己主張もできて おりこうですね。
Commented by なおなお母 at 2006-07-17 22:07 x
いやいや~!
サイちゃん、お母さんの今日の日記、
どのテレビニュースよりも、臨場感あふれてたわ~!
読みながら、
「きっと最後にサイちゃんがボヤクな」と思ってたら
そのとおりだった~

サイママさん、うちに居ながらにしてお祇園さんを
堪能させてくれてありがとうございました。
この時期、日本各地でこぞって山笠やらなんやらの
お祭りはありますがさすがは京都やわ!って感じです。

今日は菩提寺の法話会があったのですが、
私はお茶当番だったんですけど、相方のおばあちゃまは
当番を忘れてこの祇園祭に行かれていますよ。
Commented by 愛ちゃんママ at 2006-07-17 23:41 x
サイママさん、初めまして!なるなるさんのところから飛んできました。1990年まで10年以上滋賀県野洲町に住んでいて京都はお稽古事に1週間に2回くらい通っていたので、祇園祭りの中継はとても懐かしく興味深かったです。祇園祭りの宵山、山鉾巡業ももちろん見に行ったことがあります。2年前から友人と毎年オフシーズンの空いている時に京都めぐりを始めました。今年も9月に行きます。今年は「今日の夏の旅」という観光バスに乗り回ります。京都は遠く離れた今の方が懐かしく感じます。
ちなみに今は千葉県の勝浦に住んでいます。また時々遊びに来ますね。これからも宜しくお願いします。
Commented by mikihana922 at 2006-07-18 08:13
おはようございます。
昨夜、外出先から帰宅したら祇園祭りのニュースでした。
サイママさんはいつ、UPするのかな~と思っていました~。
迫力あるお祭りの様子をどうもありがとうございます。

ご主人様もお祭りに詳しいですね。
「あばれ観音」もおもしろかったし、巡行の音色も京都~って
感じです。いながらにしてお祭り気分を味わえました♪

サイちゃんのリードに毛が絡み付いていますね。
我が家も同じです~。^^
Commented by chobipon at 2006-07-18 12:14 x
ほんまに今年の祇園さんは土砂降りやったねえ。
テレビのニュースを見て、山鉾を引く人も、見てる観光客の人もびしょ濡れで、大変やなあ・・と思ってました~
その人の中にサイママさんも、いてはったんやね(^_^;)
私も動画、「へ~!なるほど~・・」と、興味深く拝見しましたよ~

不貞腐れたサイちゃんも、可愛いよ~♪
Commented by Bebeママ at 2006-07-18 18:03 x
サイママ、すっごい!すっごいレポートです!
たいしたもんやなぁー。おおきに!
Commented by ジロ母 at 2006-07-18 18:09 x
サイママさんこんばんは。山鉾巡行の動画やレポートはニュースより
より詳しくリアルで真に迫っておりました。
流石でございます。 もう、京都に居るつもりになっております。
雨は止みましたか?
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-18 19:43
>みなさまへ
私の、ドタバタレポートをご覧いただき、またお褒めいただき、
どうもありがとうございます!
みなさまに楽しんでいただき、雨の中出かけた甲斐がありました~♪

>ルル子ママ
あれだけ降り続いた巡行も、ここ最近なかったです。
皆さんが風邪をひかれてないか、心配です。
パピさん、会社の中から、、、特等席ですね!
パンフレット、保存版ですね~。

ムービー、今はどうですか?
このパソコンも、時々見れないときがあります。
動画が止まった状態のままで、、、
で、また見えたりするんですけど。

>なるなるちゃん
すっごい雨でした~。
へへ、、、私のレポート、楽しんでくださって、
こちらこそ、おーきにです。
辻回し、実際に見たら、絶対涙が出るよ~。
いつか、絶対に見においで~。
サイは現実には連れて行くのは無理です。
さすがに昨日は、抱っこされてるわんこすら見なかったです。
しばらく雨ばっかりなので、散歩も短縮。
今朝はおじいちゃんとこにも行けなかった。。。
ごめんね。長いのに読んでくれて。
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-18 19:50
>RUNさん
もう、勢いで行ってきたようなもんです。
可哀想なぐらい、皆濡れてはりました。
私も、周りの人の傘から流れるしずくや、
横から入ってくる雨で、びっしょりでした。

え~~~? 何十年も!
来年は是非、行って来てください。
久々見ると、色んな感動があります。
浴衣姿の女の子も様変わりしてるし、、、(私らの時と、えらい違いやったわ~。)

楽しんでもらえた?
こちらこそ長いのにありがとう。

>あんずさん
全国のニュースでも流れてましたよね。
楽しんでもらえてよかった~。
来年は、お店をお母様とバイトくんに任せて、
是非見に来てね~。(勝手なこと言うてるわ。)

動画、私もそういう時があります。不思議、、、
今は見れるかな?

不貞腐れてるサイも可愛い?
自己主張、、、、普段しすぎるほどです。

Commented by sai-n.1020 at 2006-07-18 19:59
>なおなお母さん
臨場感があふれてるってお褒めいただき、
光栄でございますぅ。
なおなお母さんの予感あったり~♪
本当に昨日は、玄関でこんな感じだったんです。

いえいえ。こちらこそ長いのに読んでくれはって、おおきに~。
そうですね。今はどこもかもお祭り!
関西では、次は大阪の天神祭ですね。(見たことないけど。。)

法話会でのお茶当番、お疲れさまでした。
え~~~? そちらから見に来られてたんですか? その方!
しかも当番をお忘れになって、、、、(笑)
どんなご感想だったんでしょうね。
そして、いつ思い出されたでしょう。。。

>愛ちゃんママさん
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
野洲におられたんですか~。
ひょっとしたら、私よりも色々行っておられるかも。
私は、こうして偉そうにレポートしてますが、
大して京都を知りません(笑)
9月に来られるんですね?
まだきっと残暑が厳しいと思います。
どの辺を回られるんでしょう?
千葉ですか~。
最近、スポーツで熱いところですね!
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by riku-9 at 2006-07-18 20:08
サイママさん、こんばんわ~ん♪
今日も一日雨、だったのよ~でも、いつもより涼しくって過ごしやすいの~。
私もニュースで祇園祭りのこと見ましたよ~
サイママさんの所でも見れて、幸せやわぁ~♪
やっぱり、すごい人なんだね~
サイママさんもお疲れさま~。

サイちゃん、おかぁ~さんの説明で祇園祭りのことが沢山知ることが
出来て嬉しかったよ~ん。
しかも、サイちゃんの姿もちゃんと見れたし。。。
りくやんも今日は散歩に行けず、フテ腐れてます。。。泣
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-18 20:08
>mikihanaさん
皆さん、ニュースで見ておられるんですね~。
ひゃ~、期待してもらってたんやろか?
いえいえ、こちらこそ読んで頂き嬉しいです!

主人ですが、いつもあとになって「あそこを撮らなあかんのや~。」
って付け足すんですよ。
今回も、あばれ観音で、上下に揺らすのを、あとから言うし、、、、(ーー;)
でも楽しんでもらえてよかったです。

そうなんですよ~。
玄関毛だらけ!
朝起きたら、靴の上、中までも、毛まみれ~。

>chobiponさん
こんなに降るのもめったにないようです。
きょうの新聞で、函谷鉾の車方の親方が、
辻回しに好天の時より5倍も神経使われたと書いてありました。
そう、あの中に私がいてん!
動画見てくださってありがとう。

こんなサイも可愛い?ありがと!
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-18 20:16
>Bebeママ
褒めてくださっておおきに。
いつかパパさんと一緒に見におこしやす~。

>ジロ母さん
いやぁ~。そんな褒めてもろたら恐縮ですぅ。
でも、実際の雰囲気が伝わったなら、
すごく嬉しいです。
雨、、、きょうも一日降り続いていました。
いよいよ梅雨も末期なんでしょうね。

>のりち~♪ちゃん
そうそう、きょうもよく降ってるよね。
こちらも暑くなく、過ごしやすいです。
昨日はちょっと寒いぐらいやったわ。
見てくれてありがとう~!
折角土曜から祭日にかけてやったのに、
雨がよく降ったので、人出は去年より少なかったみたい。
それでもいっぱいの人やったよ~。

あんな長ったらしいレポートを楽しんでもらえて嬉しいです。
りくやんも、この雨やから、
散歩に思い通り行けないねぇ。
Commented by chage_a at 2006-07-18 20:38
ひとつ気づいた。

おっさんといつも言っているのは旦那さんのことね。
昔大仏次郎さんの話題の時
おっさんに聞いてみる~~~って、親戚のおじさんかなって思っていた。
旦那さんだったのね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

京都のお祭りはどれでもいいからひとつ見てみたいわぁ。
Commented by be at 2006-07-19 14:23 x
サイママさーん、祇園祭の詳細なレポ、読み応えがあったよ。
京都に住んでいることを忘れて「京都ってええなぁ」と思わされるコンチキチンの響き。
動画に音が入るのもええねぇ。うちのは入らへんのよ。
私はテレビを見ていたんやけど、昭和初期の四条通りの巡行が写っていたの。
昔は四条通から寺町へ下がっていたそうで、辻回しも竹を使わず力任せに回っていたんやて。
私が祇園祭に行ったのは...四半世紀以上も前のことだすぅ。あぁ、時の流れはおそろしや。
ご主人に背中押されて行ってきて良かったねぇ。
あばれ観音さんのことは知らんかったよ。ほんと、京都のお祭りじゃないみたいに威勢がいいね。
ご主人は色んな事をよう知ったはるんやね。

あれ?今日も雨かと思っていたのに晴れてきたよ。
洗濯すればよかったなぁ。
Commented by mutizo at 2006-07-19 21:26
ふう~これで、祇園祭に行ったような気になりましたよ!
私は大阪の天神祭りにも、行ったことがないので、楽しめましたよ~。
でも、雨は残念でしたね。
祇園祭は、私の育った市のお祭りと違って、すんごい上品やよね。
私のは、岸和田だんじり祭(知ってる?)やから、もう祭というと、走り回るイメージが植え込まれてるの(^^;)
でも、ちょっと勇壮な感じも分かったわ!ありがとう!
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-20 07:43
>茶毛どん
そやでぇ。
私より7つも年上やから、完全に「おっさん」!
え? 何? 何?
大仏次郎さんって、何の話題やったっけ?
もう最近記憶力がかなりやばくて、、、、

京都には祇園祭を筆頭に葵祭と時代祭りというおっきな祭りのほか、
神社やお寺で催される小さなお祭りもあるからねぇ。
こんな偉そうに言ってる私も、実はあまり知らんねん(^_^;)

>beさん
見てくださってありがとう~。
あのコンチキチンの響き、なんともいえんよなぁ。
音、、、入るけど、あまり長いこと撮れへんと思う。
へぇ~~~。寺町を下がっていったん?
そりゃ初耳~。しかも力任せ!おぉ、こわ~~~。
なぜか、主人は「行ってこ~い。」の連発で、、、
あばれ観音、面白かったわ~。皆笑ってはった。
主人は、こういうときだけ、頼りになります。

昨日は洗濯あまりせんと、
朝からずっと実家にいたし、残念!
今朝もまた雨やもんね。
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-20 07:46
>むっちゃん
読んでて疲れたんとちゃう~?
ごめんな。長いのに。
そう、関西では次は天神さんやなぁ。
祇園祭、確かに上品っていう印象があるかもしれんけど、
間近でみると、結構迫力があって、
引き手の人の力強さにはすごいもんがあるよ~。
岸和田のだんじり、、、詳しくは知らんけど、
いつもニュースで言うてはるよね。
見に行くのかな?
いえいえ。こっちこそ長ったらしいのを見てくれてありがとう。
Commented by すずどん at 2006-07-20 09:01 x
おはようございます。。
祇園祭・・雨で大変でしたね。。
決死のルポ・・お疲れ様でした。。
サイちゃんも・・ママさんが無事に帰ってくるか心配だったのではありませんか??なんたって・・ママさん大好きサイちゃんですからね。。
臨場感あふれる・・山車の車と音が・・行った気にさせてくれますよ・・。
あばれ観音・・なぜか写ってるたこ焼きの文字が・・気になりました(笑
花より団子のすずどんでした。。

体重当てクイズ・・参加ありがとうございました。
また企画考えますので・・よろしくお願いいたします。。
Commented by コロスケ at 2006-07-20 12:35 x
長男が関西にいるうちに一度いきたいと思っていた祇園祭ですが、こんなにわんこが増えてはいくことができませんでした、雨の祇園祭もらしいかな?と思いますがお疲れ様でした。
TVのニュースでみるよりよかったです、身近に感じました、サイチャンも忘れず出演でしたね、今年は長梅雨になりそうです。散歩も気をつけてね。
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-20 20:30
>すずどんさん
確かに雨で大変だったけど、
それだけ、一生忘れられない祇園祭となりました。
どうもありがとう。
サイ、、、心配してたんやろか?疑問です。
行った気持ちになってもらえてよかったです。
たこ焼きだけでなく、
それはもう、いっぱ~いの出店が出るんです。
この狭い道も広い道路も、、、、
お兄ちゃんが声をかけるのは、こんな私じゃなく、
浴衣姿の若いお姉ちゃんでした。。。

楽しませてもらいました。
こちらこそよろしく~。

>コロスケさん
え~~~。ご長男さん、こちらの(京都かな?)におられるの?
昼間になら、日帰りで充分見れますよ~。
来年は是非!って、もうご卒業されるのかなぁ?
テレビのニュースよりもよかったなんて、褒めすぎです。
祇園祭そのものじゃなく、雨に関するニュースで、
かなり密着した感じの報道を見ました。
明日もまだ降り続くようですね。
ありがとう~。でも、コロスケさんこそ、あれだけのたくさんのわんこを、
順番に連れて行かれるの、大変でしょうね~。
Commented by tukunemaru at 2006-07-20 22:28
サイママさん、こんばんわ〜。出遅れちゃった・・・。
そっか、祇園祭り終わっちゃったんですねえ〜。一度だけ行ったけど
凄い人で、ほとんど見れなかったの〜。サイママさんのレポートで
ちょっと行った気になっちゃったわよ。ありがとう♪
魔法の車輪、ほんとに不思議だわ〜。岸和田のだんじり祭りとは
対照的な感じだね。あれはあれで、凄い迫力なんだけどね〜。
奈良はそういうのがないので、寂しいわあ・・・。

ふてくされてるサイちゃん、ほんとにそうぼやいてるみたいだね。
またぼやいてねえ〜(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2006-07-20 23:40
>つくねまるさん
おかえりやすぅ~。
そうやねん。雨の中、終わってしもた~。
1度だけ行かはったの?
見る場所によって、全然見えへんからねぇ。
今回の私みたいに、
鉾が帰ってくる、町屋の並ぶ小路で見るのも、
なかなかいいよ~。
だんじり祭りのこと、↑でむっちゃんも書いてくれたはるけど、
ああいう迫力のあるお祭りも、いいよね~。
奈良には、、、お祭りなかったっけ?

サイはずっと散歩が短縮で、
ますます動きが鈍くなりそう。。。私と一緒!

<< やっと雨が止んだけど、、、サイ... 動物占い >>