人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばらく雨。。。

今朝の散歩中、いつものように、あのおじいちゃんのお家の前に来ると、きょうはちょうど前におられました。
そして、「昨日はすまんことやったなぁ~。」っておっしゃいました。
実は昨日通った時、、、、ジャーキーが、、、、入っていなかったのです。
少し雨が降っていたので、「きょうは来ないだろう。」とおじいちゃんが思われたのだと判断し、でもサイにそんなこと言ってもわからないので、
「な、なんできょうはもらえへんのかワン!」と不思議がっていつまでも粘るサイを、無理矢理引っ張って帰ったのでした。
「忘れてたんや~。ほんまにすんまへんどしたなぁ~。」っておじいちゃん。
「いえいえ、そんな、、、いつも頂いているんですし、、、」と言って、ご自分がお家の中に入っておられる間に私とサイが通ると思って置いておかれたメモを受け取って帰りました。

しばらく雨。。。_c0049950_20283724.jpg
なんてご丁寧なおじいちゃんでしょう!
サイにも「よかったなぁ。きょうはもらえて~。」と言いながら帰りました。

朝の散歩はこうして無事行けたのですが、
きょうは予報通り雨が降り、夕方の散歩は前の公園だけですませてしまいました。

皆さんも思われているでしょうが、五月になって、「五月晴れっ!」という晴天の日が少ないこと!
毎年なら、もう半袖1枚でも過ごせるほど暑い日もあるのに、今年は暑さがましなのはいいのですが、これだけ天気が悪いと、このまま梅雨入りしてしまわないか心配です。

そう考えてみると、この間の15日の葵祭は、うまく天気に恵まれ行われてよかったと、今更ながら思ってしまいます。
多分見に行けないだろうと思っていたのですが、昼過ぎになってうまく時間が空いたので、
急遽チャリをこいで上賀茂神社まで走って見に行って来ました。
御所を出発し、下鴨神社を通って、最後に上賀茂神社に到着するのを待機していました。
下鴨神社だけでなく上賀茂神社へも自転車で行けるんや~と、この日初めて気づいた私です。

えっと、、、、HPで更新しようと、少しずつページを作っているので、
きょうは、めったに見れない(そうでもないっか?)場面をお見せしようと思います。

「お疲れさま~! ありがとう!」
   ↑
しばらく雨。。。_c0049950_20313248.gif


この女性、騎女( むなのりおんな)というお役目で巡行に参加されたようですが、
馬から降りて、思わずこのしぐさ。。。
なんだかジィ~~ンときました。
きっと、この馬に心から感謝したんでしょうね。
こういう態度になれるっていうのは、きっと優しい気持ちを持った女性だと思います。
すごく微笑ましい光景でした。

帰りに、大田神社のかきつばたも見に行って来ました。
きょうは、少しだけ、、、、
しばらく雨。。。_c0049950_20395114.jpg



これも、一緒にupするので、しばらくお待ちくださいませ~。


更新といえば、HPのアルバムに、サイの春の様子をupしました~♪
と言っても、今まで日記に載せた写真と同じようなものばかりなので、変わり映えしませんが、よかったらご覧くださいね。




しばらく雨。。。_c0049950_2043273.jpg
「おかっしゃん。この頃ワタシの動画がないのはどういうことやワン。
ここを見に来てくれる人は、おかっしゃんの下手な撮影見て、きっと目が回ってしまうワン。」
サイ~、あんたを撮ろうとしても、夕方の散歩に、きょうみたいに雨が降ったり、
夜に家の中で撮るには、あまりに散らかってて恥ずかしいし、、、
でも、また撮るから、面白い動きしてや~。

by sai-n.1020 | 2006-05-17 20:50 | 風景

<< 昼から・・・? 仕方ないっか? >>