しばらく雨。。。

今朝の散歩中、いつものように、あのおじいちゃんのお家の前に来ると、きょうはちょうど前におられました。
そして、「昨日はすまんことやったなぁ~。」っておっしゃいました。
実は昨日通った時、、、、ジャーキーが、、、、入っていなかったのです。
少し雨が降っていたので、「きょうは来ないだろう。」とおじいちゃんが思われたのだと判断し、でもサイにそんなこと言ってもわからないので、
「な、なんできょうはもらえへんのかワン!」と不思議がっていつまでも粘るサイを、無理矢理引っ張って帰ったのでした。
「忘れてたんや~。ほんまにすんまへんどしたなぁ~。」っておじいちゃん。
「いえいえ、そんな、、、いつも頂いているんですし、、、」と言って、ご自分がお家の中に入っておられる間に私とサイが通ると思って置いておかれたメモを受け取って帰りました。

c0049950_20283724.jpg
なんてご丁寧なおじいちゃんでしょう!
サイにも「よかったなぁ。きょうはもらえて~。」と言いながら帰りました。

朝の散歩はこうして無事行けたのですが、
きょうは予報通り雨が降り、夕方の散歩は前の公園だけですませてしまいました。

皆さんも思われているでしょうが、五月になって、「五月晴れっ!」という晴天の日が少ないこと!
毎年なら、もう半袖1枚でも過ごせるほど暑い日もあるのに、今年は暑さがましなのはいいのですが、これだけ天気が悪いと、このまま梅雨入りしてしまわないか心配です。

そう考えてみると、この間の15日の葵祭は、うまく天気に恵まれ行われてよかったと、今更ながら思ってしまいます。
多分見に行けないだろうと思っていたのですが、昼過ぎになってうまく時間が空いたので、
急遽チャリをこいで上賀茂神社まで走って見に行って来ました。
御所を出発し、下鴨神社を通って、最後に上賀茂神社に到着するのを待機していました。
下鴨神社だけでなく上賀茂神社へも自転車で行けるんや~と、この日初めて気づいた私です。

えっと、、、、HPで更新しようと、少しずつページを作っているので、
きょうは、めったに見れない(そうでもないっか?)場面をお見せしようと思います。

「お疲れさま~! ありがとう!」
   ↑
c0049950_20313248.gif


この女性、騎女( むなのりおんな)というお役目で巡行に参加されたようですが、
馬から降りて、思わずこのしぐさ。。。
なんだかジィ~~ンときました。
きっと、この馬に心から感謝したんでしょうね。
こういう態度になれるっていうのは、きっと優しい気持ちを持った女性だと思います。
すごく微笑ましい光景でした。

帰りに、大田神社のかきつばたも見に行って来ました。
きょうは、少しだけ、、、、
c0049950_20395114.jpg



これも、一緒にupするので、しばらくお待ちくださいませ~。


更新といえば、HPのアルバムに、サイの春の様子をupしました~♪
と言っても、今まで日記に載せた写真と同じようなものばかりなので、変わり映えしませんが、よかったらご覧くださいね。




c0049950_2043273.jpg
「おかっしゃん。この頃ワタシの動画がないのはどういうことやワン。
ここを見に来てくれる人は、おかっしゃんの下手な撮影見て、きっと目が回ってしまうワン。」
サイ~、あんたを撮ろうとしても、夕方の散歩に、きょうみたいに雨が降ったり、
夜に家の中で撮るには、あまりに散らかってて恥ずかしいし、、、
でも、また撮るから、面白い動きしてや~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-05-17 20:50 | 風景 | Comments(13)

Commented by mutizo at 2006-05-17 22:12
そうそう!今月はずっと雨で、洗濯物で苦労してます!
先週見た、今週の週間天気予報でも、雨はなかったのにな~?
変にさむかったりで、風邪をぶり返しちゃいましたよ。

おじいちゃん、優しいね~!
でもサイちゃんの、「なんでもらわれへんのワン」って踏ん張る姿を想像して、ちょっと笑っちゃいました~(*^_^*)
可愛かったやろなあ~。
HPの春の新作(?)見てきました!
どれもこれも、可愛いサイちゃんと、綺麗なお花が沢山で、良かったですよ。
京都のページのアップも、楽しみにしてます!

葵祭り、行かれたんですね。
でもほんと、丁度あの日しか晴れてないですもんね。
すっごい奇跡みたい~!(大げさ?)
この女の人の気持ち、ようわかる~。
きっと馬さんに、というか動物に対して、とっても優しい気持ちを持った人なんやねえ。
いいシーンやったわぁ・・・。

さいちゃ~ん、次はきっとサイちゃんの動画の番やでえ!
Commented by anzu1958 at 2006-05-17 23:50
サイママさん こんばんは~
いつも サイちゃんのこと 気にかけてくれてる おじいちゃん ありがたいですね~ 心からサイちゃんのこと可愛く思っていてくれるんですね。
サイちゃん幸せですね。

葵祭り みんなの心がけがいいから 晴れてくれたんですよね。
騎女さん 優しい方なんですよね。 

春の京都 素敵でしたよ~お花がいっぱいで 見応え十分いいですね~

春のサイちゃんも どれもかわいいね~
動画も楽しみにしていますね。(*^-^)ニコ
Commented by RUN at 2006-05-18 07:44 x
おはよう~

今朝も雨ふってるねぇ・・・
未だ散歩行ってないよ・・・
なんや肌寒いしぃ・・・
・・・ばっかりやぁ!(笑)

そんな時に心温まるお話嬉しいなぁ
優しいおじいさんやねぇ!
サイちゃんの駄々こねる所見たかったなぁ~
そして春爛漫サイちゃんと桜や春の花と共に撮らはった写真で
ホノボノさせて頂きました♪サンキュー!
Commented by riku-9 at 2006-05-18 07:53
おっはよ~
今日も朝から雨が降ってるよぉ。。。
サイママさんの所は上がってるのかな~?
梅雨入りしてなにの、雨ばかりでいやになちゃうね・・・泣

おじいちゃん、サイちゃんの事が大好きなんだね~
サイちゃんもおじいちゃんが大好きなんだよね~♪
今日は会えたかな~?

騎女さんも馬に感謝してる~って感じでとっても素敵な動画だったよ~ん。良い人だわぁ~
サイちゃん、箱入りしてるねっ!
また、楽しいサイちゃんの動画も楽しみにしてるね~♪
Commented by chobipon at 2006-05-18 11:31 x
サイママさん、初めまして。
柴犬ポン太(2歳)と神戸に暮らすchobiponといいます。
のん母さんの所でお見かけして、遊びにきました。
あんずさんにも仲良くしていただいています。
サイちゃん、おっとりしてて、京女って感じで可愛いですね!
おじいちゃんのサイちゃんに対する愛情に読んでて、じ~~んときました。京都は私の大好きな町ですが、なかなか行けなくて・・・
そんな素敵な京都に住んでるサイママさんが羨ましい~
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by mikihana922 at 2006-05-18 17:06
こんにちは! 予報では晴れのはずだったのに今日も雨です。
おじいちゃんのメモ書きに気持ちが表れていますね。^^
サイちゃんもおやつを頂けてよかったね♪

葵祭の騎女の方、終わってほっとされたのでしょうね。
ウマに「頑張ったね~、よしよし。」と褒めているように見えました。
きっとウマが大好きなのでしょうね。
「かきつばた」も綺麗です。
この花は雨の中でも似合うように思います。

ダンボール箱から覗くサイちゃんの、ふっくら肉球に触りたいです!
Commented by tukunemaru at 2006-05-18 20:36
こんばんわあ〜。まったく、この天気なんとかしてくださいよお〜。
サイママさんのおっしゃるように、いつもなら半袖いっちょでウロウロ
できるのにぃ。着る服、困るなあ・・。
素敵なおじいちゃんですねえ、以前の記事でも素敵な方なんだろうな
と思っていましたが、サイちゃんは幸せだねえ。こんな素敵な
おじいちゃんに会えてねえ。駄々こねサイちゃん、見たかった〜。

葵祭り、終わったんですねえ。騎女の方の馬さんへの感謝の気持ちが
自然に出てる。なんだかじぃ〜んときちゃいました。優しい方なのねえ

段ボールのSサイズ。サイちゃんのおっきな肉球。なんだか面白い♪
Commented by sai-n.1020 at 2006-05-18 20:48
>むっちゃん
結局きょうもちょっと小雨が降りました。
明日は本降りらしいよねぇ。
え? 風邪がぶり返したん? 大丈夫~?

おじいちゃん、すごく気にされていたようです。
いつもジャーキーを入れてくださっている入れ物がのせてある
自転車のかごの方をじ~~っと見て、
なかなか動かへんかった。。。
アルバムを見てくれてありがとう。
すでに見てもらっているような写真やのに。。。
京都のページ、もうちょっと待ってね~。

あの日は奇跡、、、まさにそうやわ~。
朝からずっとあの馬に乗って、
行列が終わって思わずとられた行動だったんやろなぁ。
可愛い性格が表れたよね~。
サイの動画、またいつか、、、
Commented by sai-n.1020 at 2006-05-18 20:53
>あんずさん
「忘れてたことが気になって、気になって、、、」
っておっしゃってました。
毎日サイのために用意してくださっているのかと思うと、
ただただ感謝です!
ほ~んとにサイは幸せですよね。

あの行列、もし雨だったら大変なことになりますよ~。
この女性、自分の気持ちが素直に表れたんでしょうね。

春の京都の次は、初夏の京都を作ってるんで、
待っててね~。

春のサイも見てもらってありがとう~。
可愛い? へへ、、、どうもありがとう!
うまく動画が撮れたらいいんですが、、、、

>RUNさん
きょうは「曇り」の予報が、
結局、短時間やけど、結構降ったよね~。
明日はしっかり降るらしい、、、、
ほ~んまに嫌になるわ~。

この前の日に置いてなかった時は、
サイときたら、ず~~っと粘って動かへんかってん。
でも昨日は「ちゃんと置いてあってよかったワン。」
って思ったかも~。
お花と一緒に撮るなら、RUNさんに勝る者はなかなかいない!
いつも上手いこと撮ってはるもん。
お礼を言ってもらうと恐縮するわ~。
Commented by sai-n.1020 at 2006-05-18 21:06
>のりち~♪ちゃん
朝はちょっと降っていて、止んで、
もうこれで降らへんと思ったら、
夕方ちょっと前にまた降ってきて、、、、(ーー;)
明日はもっとしっかり降るみたいやねぇ。

今朝の散歩中、おじいちゃんとこをまた通ったけど、
家の中で新聞読んでおられるのが見えました。
ジャーキーはちゃんと用意して。。。。

そう、きっとこの女性、馬さんに感謝の気持ちから、
自然にこういう行動をとられたんやと思う。
行列の間、心と心がちゃんと通じていたんやろなぁ。

サイの動画、うまく撮れるかわからないけど、
待っててね~。
Commented by sai-n.1020 at 2006-05-18 21:07
>chobiponさん
はじめまして~。
お越しくださってありがとうございます。
わぁ~、のん母さんのところから~?
あんずさんのお友達でもいらっしゃるんですね。
神戸、、、お洒落なところですよね~。
サイは、おっとりというよりも、
かなりの年増なので、若かった頃に比べ、元気がないのかもしれません。
このおじいちゃん、以前は、家の前を毎朝掃除されていて、
サイと私が通るとジャーキーをくださっていたんです。
それが、冬になって早朝はつらいので、
前日の晩に入れて、自転車のかごに入れてくださるようになったんです。
ちょっと感動的でしょう?

こちらこそよろしくお願いします。
今度は、よかったら、BBSにポン太くんを貼っていってくださいね。

Commented by sai-n.1020 at 2006-05-18 21:34
>mikihanaさん
予報ではそちら、晴れだったんですか?
こっちは曇り、なのに、結構降りました。
このおじいちゃん、律儀な方で、
前日に置いておかなかったことを、かなり気にされていたようです。
きょうも、しっかりいただいてきました~。

この女性と馬、朝からずっと一心同体で行列し、
終わったあと、きっと感極まってこういう行動をとられたんでしょうね。
mikihanaさん、あったり~!
このかきつばた、あまり晴れると、白くとんでしまって、
綺麗に撮れないんですよ。
この日この時間には、結構曇っていてよかったです。
雨上がりも綺麗だと思います。

肉球、さわってくださ~い(笑)
プニプニしてますよ。
Commented by sai-n.1020 at 2006-05-18 21:34
>つくねまるさん
ほんまや~。なんとかして~。
といっても、明日はまたしっかり降るらしいし。
暑いのは嫌やけど、これだけ涼しいと、調子狂うわ。

こんな優しいおじいちゃんに出会えて、
サイは本当に幸せです。
いつも食べたあと、サイの頭を押さえて、「おじいちゃん、ありがとう。」っていうジェスチャーさせています。
サイ、なかなか動かへんかってん~。

この悪天候が続く中、
あの日は晴れ、、、といっても、そんなにカンカン照りでもなく、
ちょうどいいお天気でした。
優しい気持ちが表れてますよね。彼女の。。。

こんな風に肉球が写っているとは思わなかった~。
S、、、、紙パンツかなぁ?
こんな写真を面白いって、、、ありがと!

<< 昼から・・・? 仕方ないっか? >>