強いぞ! 桜!

いやぁ~、昨日の「春の嵐」はすごかったです。
まるで台風並みの強い雨と風!
夕方一旦ましになったかと思ったら、夜には再び強さが増し、
挙句の果てには雷まで・・・。

今朝にはほとんど止んでいたので、散歩に出ました。
可哀想な桜さん、、、、さぞ無残に散ってしまってるんやろなぁと思いながら、、、
すると!
もちろんたくさん散ってはいるのですが、
まだまだ頑張って、花びらが枝にしがみついているのです!
c0049950_211894.jpg
この間の土日に、ほぼ満開になったところだったとはいえ、
あのすご~い強風と豪雨にもめげず、根性で踏ん張っているこの姿。

桜の強さを感じました。
見習わないと、、、、いつまでもクヨクヨしてられへん、、、

c0049950_2126309.jpg
これ、咲いてる花ではありません。
散った桜の花びらが、下の葉っぱに乗っているのです。

c0049950_2128544.jpg
サイも、花びらの絨毯に戸惑ってる?


日曜に、この雨を予想して、
もう見れなくなってはいけないと思って、
たくさんの見物客を覚悟して、哲学の道から、平安神宮へと自転車をこいで、行ってまいりました。
思ったとおり、すっご~~~~い人でした。
何枚も写真を撮り(大して上手くは撮れてないけど)、今HPにupしようとしてますので、
しばらくお待ちくださいね。
あ、きょうはこれだけ見ていただきま~す。
c0049950_2131311.jpg
たくさんの人でしょう?
よくまぁ、よりによって日曜に行かなくても・・・。
とつっこまれそうですが、、、


平安神宮に入る前に、自転車を置いて、回ったあと戻ってみると、
なんとカゴに、京都のガイドブックが入っていたのです。
c0049950_21334067.jpg
どうやら、観光客の人が、もう不要になったので、入れておかれたようです。
捨ててしまうのももったいないし、
それに、地元の私はこういう種の本は買ったことがなく興味があったので、
そのまま頂いて帰ってきました(笑)

中に挟んであるものが、最初から付いているものだと思ったら、違ったのです。

どうやら、この本を買われた方、結構計画性を持った、几帳面な性格のようで、、、、

c0049950_21344219.jpg
付箋なんです!
こうして、わかりやすいように付けてあったんです。
おまけに、本の中にも、行き先などには、マーカーで丁寧にアンダーラインがしてありました。
計画通り、見て回られたのかなぁ、桜を楽しまれたのかなぁ、とか考えてしまいました。

ページをパラパラとめくってみると、
全く知らない桜の名所や、桜以外の、初夏に咲くような花の名所などが載っていました。
時間があれば、見て回ってみようと思います。


そうそう、、、、
先日の東京マダムとの「成城オフ会」を、HPで、ちょこっとUPしておきました。
日記に書いたのと大して内容は変わりませんが、よかったらご覧になってくださいね。


ところで、きょう、ピーヤンママからこのような物が届きました。
c0049950_21391557.jpg
先日クイズに参加して、惜しくもハズれたのですが、
残念賞ということで、
賞状、シール、カード、そして朝顔の種も、、、
ご丁寧にありがとう、ピーヤンママ、、、、
と伝えたいのですが、
実は今、ハルちゃんというインコの調子が悪く、
きょう病院へ連れて行かれたそうなんです。
すごく心配なので、
皆さんもどうか、ハルちゃんの回復を祈ってください!


今さっき、府立植物園の桜のライトアップを見て来ました。
今年初めての試みらしいです。
お見せしたいのですが、あちゃ~! デジカメの電池がなくなって、、、、
まだパソコンに入れてません。
これも追々upしますので、お待ちくださいね。


c0049950_21461833.jpg
「おかっしゃん。桜って思ったよりも強いんやなワン。
おかっしゃんも桜みたいにもっと気丈にならなあかんワン。
この間も、お兄ちゃんの部屋片付けながら、泣いてたやろワン。
ガレージにいても、予感でわかったワン。
ワタシがいるんやから、いつまでも暗い顔してたら怒るでワン!」
うん。。。
あんたの毛抜けがおさまるの、待ってるねん。
抜けきったら、夜は部屋に入れてあげるし。
思いっきり可愛がるし。。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-12 21:52 | 風景 | Comments(21)

Commented by anzu1958 at 2006-04-12 22:16
サイママさん 昨日はすごかったですね。
今日は うってかわって穏やかな日でよかったですね。
サイちゃんも 花びらの「絨毯の上で嬉しそうですね~
振り向き美人さんですね~♪

さすが京都ですね~ 混んでいますね。

自転車の籠にいい物が・・・ サイママさんに神様からのプレゼントかな~

東京マダムとのオフ会の様子拝見しましたよ。
楽しい時間を過ごしたのが伝わってきましたよ。

ピーヤンママさんからの残念賞 どれも素敵ですね。
ハルちゃん早く元気になってくれることお祈りしていますね。

サイママさん ファイトですよ~ 寂しいけど じきにその生活にも慣れますよ~ 
きっとサイちゃんが その寂しさもうめてくれますよ。
サイちゃん サイママさんのこと 癒してあげてね~
Commented by tukunemaru at 2006-04-12 23:38
こんばんわ~、昨日は雷までなってたのお?おかしいなあ、奈良は全然。
夕方過ぎからは雨もやんでいました。
でも、ほんと桜って強いですよねえ。朝、仕事行く途中の川沿いの桜、
だめかなって思ってたのに、まだ咲き誇ってました。すごいわあ、桜さん!!

桜めぐりされてきたんですねえ、京都だったら人・人・人だったでしょうねえ。
桜だけでも綺麗なのに、景色がいいものねえ。で、ガイドブックがかごに?
すごいねえ、付箋までつけて本当に几帳面な方ねえ。
自分の住んでるところのガイドブックなんて見ることないもんなあ。
サイママさんも新しい発見がたあ~くさんできるかもねえ。

ピーヤンママさんの心使い、見習いたいと思いました。残念賞だなんて、
全然、残念じゃないよね。その方の気持ちが伝わってきましたよ。素敵な
方なんでしょうねえ。
ハルちゃん、早く回復してママさんと幸せな日々、過ごしてね。祈ってます
Commented by naru425 at 2006-04-13 00:51
サイママさん、とっても優しいサイママさんと、サイママさんを励ましてくれるサイちゃんとのコンビ(・・・で、いいのかな?)。
サイちゃんの言葉に、私までちょっとウルウルになってしまいそうでした。
私は子供はいないけど、マリが子供みたいな感じでそばにいるから、
もし、マリが自立する!とか言い出して(たとえよ、たとえ)、
いなくなったら、やっぱり泣いちゃうよねぇ。
それが、ご自身のお子さんだったら、なおさらですよね・・・。

先輩のあんずさんが、「慣れますよ~」って言ってくれてるから、
大丈夫よね。ゆっくり慣れましょう~。
サイちゃん、早く毛を全部生え変わらせて~な。
おかっしゃんの側に、いてあげて~な。

Commented by RUN at 2006-04-13 07:16 x
おはよう~

今朝もお天気が・・・
どないなってまんねん(>_<)

桜が満開になってから雨続きだわぁ・・・
青空のしたの満開の桜が見たいよ~

次男さんも親元を離れて自立されてサイママさん寂しいですね。
でもこれからはご自分の時間を大切にしてパパさんとサイちゃんとの時間を楽しんでくださいませ!
そして時々息子さんをだしにしてバンバン関東方面へお出かけしてね♪
Commented by マックママ at 2006-04-13 08:18 x
サイちゃん~~(一番下の写真にしゃべりかけてます。)
ほんまになんでもおかっしゃんのことを解ってるんやね。サイちゃん~
お兄ちゃんの部屋かたずけながら泣いてはったんもちゃんと知ってたんや。
私がいるし泣かんといてって~~~~
桜も頑張ってるし一緒にガンバロ~なぁ~~サイちゃんおっかしゃんにいったげてね~~
”今日のワンコ”の前に出てはった人???見てはったかな?
Commented by なおなお母 at 2006-04-13 08:19 x
サイママさん、、、
昔昔ワタクシの入学式も終わり、母が帰福するとき
涙を拭き拭き電車に乗った母の姿を思い出しましたよ。
経験で言えば、男の子と女の子の違いはあるけど、
息子さんも親元を離れて、初めて親のありがたみに
気づかれていくはずです。

沈んでたらサイちゃんがきっと心配してます。
こんなときサイちゃんの存在は大きいなあ。
いや、もちろんご主人もですが、、。

最後の写真のサイちゃん、美人ですね~。
桜よりずっときれいだわ。
Commented by 茶毛 at 2006-04-13 09:31 x
えーえーえーえーえーえーえ。
いらなくなったからかごに入れていってくれたのですかぁ?

そんなガイドブックも旅の思い出になるんですけどね。

地元のってあまり買わないですよね。
結構知らないこととかいっぱいあったりして楽しいですよ。

泣きたい時はいっぱい泣いた方が早く慣れますぞ。
親元を離れて暮らせるくらい成長されたってことは
喜ばしいことです。
わいも飛鳥がいるから大丈夫。
サイママもサイちゃんがいるから大丈夫。
Commented by mikihana922 at 2006-04-13 09:43
こちらの桜は終わってしまいました。
京都は大丈夫ですね。
平安神宮の写真を見ていたら、何故現代の人が歩いているのか
不思議な感じがします。(笑)

ガイドブックのお話はおもしろいですね。
付箋をつけるほど熱心に使っていたのに
用がなくなったら人の自転車かごにポイ、
熱しやすくて冷めやすい人なのでしょうか。
私なら記念に持ち帰るのですが・・・・。
そのおかげでサイママさんも再認識、新発見があったりで
世の中おもしろいですね。^^

インコのハルちゃん、心配ですね。
具合がよくなりますように。

サイちゃん、抜け毛が収まるのも後少しかな。
それまで我慢だね!
お母さんの寂しさもサイちゃんが散歩で癒してね。
Commented by 春菊 at 2006-04-13 10:27 x
おひさしぶりでーす。こんにちは。

キレイな桜ですね♪
都内は3月下旬から満開の時期がはじまり、もう散りかけています。
年度末で花見にいけないと思っていましたが、
なんとか花見をすることができました。

京都府立植物園の桜もすっごくキレイですよね。
毎年、母と行っていました。

彼が買った車はドイツ車です。
私にとって車は動けばなんでもいいのですが、彼は楽しそうに毎日説明書を読んでいます。笑。
Commented by かなぽん at 2006-04-13 11:57 x
サイママさ~ん、成城オフ会拝見しました(^^ゞ
素敵なひとときを過ごされましたね~ほんとネットって不思議。
今はきっと、次男さんの旅立ちとお友達との語らいなどで、心がうんと繊細になっているのよね‥
こんな時は思い切り涙を流したらいいと思います。
私もね、ねねぽんが一人暮らしをすると言い出した時は泣いていました。
(でも、まだしてないけどね^^;)
桜さん、散っても私達を楽しませてくれてるね♪
植物を見ていると、不平を言わずありのままを受け入れなければ‥と思いますね~
サイママさんも泣いて笑って元気出してねp(^(エ)^)q ガンバッ♪
Commented by mutizo at 2006-04-13 17:14
そうやね~、桜 まだ頑張って咲いてますよね~!
まだまだ楽しめそうやわ~!

でもガイドブックを置いていきはった人、もう京都には来はれへんのやろか~?
そういえば、私も大阪のガイドブックって、買うた事ない(笑)
サイママさん、これを片手に隠れた名所を見つけてね。

サイちゃんはいっつもママさんと、一緒にいてるよ。
だから、寂しくなったり、悲しい時はサイちゃんをぎゅうーって抱きしめて、元気だしてよ!
私らブログの仲間も、いてるよお~!


Commented by riku-9 at 2006-04-13 17:46
先日の雨は凄かったね~
愛知もだいぶん、桜が散ってしまったよ。。。
中には、強い桜はたくさん、花をつけてたけどね~。桜って頼もしいね~

オフ会の写真もみましたぁ~!
楽しさが伝わってきたよ~ん。楽しい時間って本当に早いよね~
次男くんと離れて、寂しいですよね~
次男くんの分まで、サイちゃんがたくさん癒してくれますよ~
Commented by sai-n.1020 at 2006-04-13 20:52
>あんずさん
本当にすごかったんやけど、
そのわりに、桜がしっかり残っていたのにはびっくり~!
サイのこと、振り向き美人?
うまいこと言うてくれはるわ~。

あの土日は最高の人出でした。
このガイドブック、大事にします!

いつか、オフ会 in 京都 or 愛知
したいね~(*^。^*)
ハルちゃんのこと心配です。
あとで見に行ってきます。

ありがとう。
慣れたらええんやけどね。
もう割り切るしかないっか?
サイに癒してもらうわ~。

>つくねまるさん
京都と奈良って、そんなに離れてへんのに、
そんなに天気が違ったんやて、不思議~。。。
それにしても桜は強い!
まだ満開っぽいと言っても過言ではないよ~。

全国から来られることを考えると、
チャリか電車かバス乗れば、
名所を巡ることができるって、幸せなんかなぁ?
まだこれから遅咲きの桜の名所もあるし、
まだまだ観光客の人達は、あとを絶たへんやろなぁ。
このガイドブック、来年も役立てようっと!

そうそう、残念賞といっても、
心遣いを感じましたよ。
ハルちゃん、よくなってほしいです!
Commented by sai-n.1020 at 2006-04-13 21:00
>なるなるさん
え? 私が優しい?
そんなん言われたら恥ずかしい~。
ウルウルさせてしもた?ごめんなぁ。
マリちゃんが自立するって言ったら、
そりゃ、びっくりしてショックやなぁ。
次男はおとなしくて、
いてもいなくても同じやと思ってたけど、
大間違いでした~(ーー;)

そう、あんずさんのお言葉が、心強い!
サイがねぇ、、、
私の気持ちをわかってくれているのか、
抱きしめても、じ~~っとしてくれてるねん。
サイに頼るしかないわ~。

>RUNさん
きょうも一日、ぱっとしいひんかったねぇ。
明日は昼間は晴れるって~?

あんなに桜が残ってるとは思わんかった。
でも土日、また雨やて~。

寂しいけど、仕方ないよね。
自分の時間、大切にするわ~。
バンバンお出かけ、、、、
いや~、無理、、、、
新幹線代、高すぎるぅ~~~!
Commented by sai-n.1020 at 2006-04-13 21:08
>マックママ
サイにしゃべりかけてくださってありがとう~。
この頃ね、、、、
私がサイを抱きしめると、
じ~~っとして、鼻を鳴らすんですよ。
やっぱり私の気持ち、わかってくれてるみたい。
はい! 桜のように頑張ります!
え? きょうのわんこの前?
見てへんかったぁ~。
ひょっとして岡田くん?
違うかな?

>なおなお母さん
うわ~、逆の場合をご経験で!
娘さんやから、なおさらだったんでしょうね。
上の子もそうですが、
どうしても用事がある場合以外、
自分から電話もメールもしてきません。
こっちからメール送っても、
めったに返ってきません(笑)

ほんまにサイ様様ですよ~。
サイがいなかったら、私は本当~に
腑抜けの殻です!
おっさんですか? 大した役割は・・・・?
このサイ、なんかぼぉ~~っとしてますが、
美人なんて言われて、本人も照れそう、、、
Commented by sai-n.1020 at 2006-04-13 21:18
>茶毛どん
そやねん。もったいないよなぁ。
几帳面なような、アバウトなような、
謎なお人のようです。

私、「ほんまに京都人かいな?」って言われるほど
な~んも知らんから、
こういう本はすっごく役立ちます~。

うん。また涙が出てきたら、
思いっきり流すわ~。
成長したんやないねん。
格好だけ! 中身はまだまだ甘ちゃんで。。。
サイはほんまに、
私にとってありがたい存在やわ~。

>mikihanaさん
もう全部終わりましたか~?
こっちは、御室の仁和寺とか、
遅咲きの桜はまだのようです。
お~~! さすがmikihanaさん。
見方が違う!
平安神宮の前は、十二単の女性が似合う~?

この人ねぇ、、、
地図の中に、行く予定らしきスポットに、
ちゃ~んとアンダーラインしてあるんですよ。
京都は今回これっきりのつもりかな?
そう、この人のおかげで、
私も色々勉強できます。

ハルちゃんを大事にされてるピーヤンママ、
痛いほどお気持ちがわかりますよね~。

抜け毛、大分ましですが、
まだ「夜だけ室内犬」にはできません。
もう少しの我慢!サイも、私も、、、、
Commented by sai-n.1020 at 2006-04-13 21:27
>春菊さん
ご無沙汰~。

私は今年、関東でも、こちらでも、
両方桜が楽しめてよかったです。
春菊さんもお忙しい中、見れてよかったねぇ!

植物園、毎年行っておられたの~?
私、、、、中入ってみたの、昨日初めて!(笑)

ドイツ車、、、、ベ○ツ? B○W?
う~~ん、、、あとは今思い浮かばへん、、、
どれにせよ、喜んでおられる彼氏、
可愛い~~~って、春菊さん、目を細めて見てるんでしょう?

>かなぽんさん
もうあれから1週間以上経ったんやわ~。
今の空虚な気持ちからしたら、夢のような時間でした。
(またこんなこと言ってる私)
涙って、こらえるとすっごくしんどいよね。
え? ねねぽんさんが?
娘さんだし、我が家とはまた違う心配がありますよね。
そうそう、命の短い植物に比べたら、
私の不平、不足なんて、
な~んも大したことじゃないですよね。
かなぽんさんのお言葉、ありがたかったよ~。
そちらでのコメントのレスも!
ありがと!




Commented by sai-n.1020 at 2006-04-13 21:37
>むっちゃん
あの嵐で、あきらめてたんやけど、
まだまだ楽しめるよね~。
こっちは、これからっていう遅咲きの桜もあるそうです。

たべあるきみたいな本は買ったことあるけど(笑)
こういうガイドブックは、普通地元のもんは買わへんよなぁ。
この本、来年も役に立ちそう!

もうこの頃、しょっちゅうサイのこと、
ぎゅ~~~って抱きしめてるねん。
不思議なことに、全然いやがらへん。
やっぱりわかってくれてるのかなぁ。
ほんま、ほんま、
こうやって一緒に語り合える部ログ仲間が、
すっご~くありがたい!

>のりち~♪ちゃん
まさに春の嵐やったなぁ。
それでもまだまだ残ってる!
涙ぐましいよなぁ。

楽しさ、伝わった?
まさかああして語れるとは思わんかったし。。。
次男がいなくて寂しいけど、
サイとますます絆を深めて、
癒されて過ごしていくわ~(*^。^*)
Commented by マックママ at 2006-04-14 07:54 x
ピンポーン 岡田君でした。夜の番宣。
それにしてもちょっと見たけど可哀想やった~”ラーメン”~~
Commented by しず at 2006-04-14 08:52 x
桜って 結構強いんですね。
暴風雨にも負けずに咲いてるなんて 私も見習わなくっちゃ。
こちらでは もうほとんどが葉桜になっていますが 新緑がまぶしくって、とっても綺麗ですよ。
問題はその後ですよね。
私は毛虫が大の苦手なので(得意な人っているのかなw)、もうちょっとしたら 桜の木の下は通れません(笑)

全く状況は違いますが 私も息子のことですごくショックなことがあった時、何度もラッキーを外に連れ出しては シクシク泣いていたことを思い出しました。
夜中もずーっと外でラッキーとベッタリくっついて過ごしたんですよねぇ。
悲しくてボロボロ泣きながら 一緒に星空を眺めていました。
いつもなら遊んで遊んで~って飛びついてきて落ち着きがないのに、その時はおとなしく じーっとそばに寄り添っててくれました。
そんなラッキーに すごく癒され、ありがたいなぁって思いました。
サイちゃんの毛抜け 早くおさまるといいですね♪
いっぱいベッタリして下さいね(*´∇`*)
Commented by sai-n.1020 at 2006-04-14 22:28
>マックママ
やっぱり。。。。残念!
ラーメンの、ちょっとだけ見たんですが、
肝心の京都のは見れなかった。。。
ラーメンが可哀想?

>しずさん
ここにもありがとう!
きょうも散歩中見て来ましたが、
木によっては、まだ結構残ってます。
中には、葉桜になりかけているのもありました。
毛虫。。。
ず~~と前に、私と次男が体中赤く湿疹みたいなのが出たので、
揃って内科へ行ったら、
「毛虫が家の周りにいいひんか~?」って聞かれ、
そういえば、、、、
そうなんです。毛虫による「接触性皮膚炎」だったんです。

しずさんも、色々ご経験あったんですね~。
私も、サイを抱きしめて泣いたことがあります。
ラッキーくんも、しずさんのお気持ちをしっかり理解してるんですね。
もし喋れたら、
「ボクの胸で、泣くだけ泣けよ~。」って言うのかな?
サイの毛、ましになったと思ったら、
また頭とか、お知りとか抜けてくるし、
「夜だけ室内犬」、いつになるやら、、、、 

<< 並ぶ人達 そんなこんなで。。。。 >>