人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬川柳

昨日に引き続き、嬉しい贈り物が届きました。

何日か前に、高校時代からの友達からメールがありました。
本屋さんで、私が喜びそうな、犬に関する本を見つけたから、紹介してくれたのです。
川柳がいっぱい載っているということでした。
「どんなタイトル?」って聞くと、「また見ておくわ~。」という彼女の返信だったのですが、なんと、気を遣ってくれて、買って送ってくれたのです。

犬川柳_c0049950_212924100.jpg
雑誌「SHI-BA」に連載されている「しばせん」というコーナーが単行本化されたものです。
中を開くと、すごく上手に作られているのに驚かされます。
美しい川柳、笑ってしまう川柳、しみじみしてしまう川柳、、、
それはそれはさまざまな句が満載!
そしてまた、わんこ達の写真の愛くるしいこと!
笑顔あり、寝ている顔あり、怒っている顔あり、、、、
ポーズも、思わずこちらがにんまりしてしまう可愛いものや、面白いもの、、、、
全部紹介したいのですが、不可能なので、関心を持たれた方は、是非書店へGO~♪

この友達なのですが、高校生の頃から感心してしまうほどの読書家で、普段から絶えず何かを読んでいました。
何冊か私にも薦めてくれて、その中に「風と共に去りぬ」がありました。
なんとか読破し、映画も見に行った覚えがあります。
彼女、そういう文学的な面がある反面、理数系も得意で、
私の受験に関係のない物理などの理系の科目について、試験が近づくと、重要な項目をまとめて書いて、勉強しやすいようにしてくれたという、まるで家庭教師的存在でした。
本当に優秀な彼女、受験した大学、すべて合格したという、あっぱれ~!な友達です。
一緒に「しけ単」(試験に出る英単語)を覚えたりしたなぁ~。(しみじみ。。。)
昨年久々に会ってから、時折メールしあっているのですが、
こうして、女子高生の頃のように、書物を薦めてくれるってこと、すごく嬉しかったです。
私は彼女にしていることといえば、せいぜいB’zのアルバムをMDに落とすぐらい。。。。
こんな間柄ですが、30年近い付き合いが続いているって、素敵なことです。
もう一人、同じグループの友達がいるのですが、
彼女にも感心させられることがいっぱいあります。
家業をしっかり守っているし。。。。
あ~、それに比べればこの私は・・・・(ーー;)

比較すると落ち込んでしまいますが、
この大切な友達と、こうしてメールでお互い話し合えること、本当にありがたいと思います。

この友達が、私にも川柳を考えたら?と勧めてくれたのですが、なかなか思い浮かびません。
もともと乏しい文芸的才能を搾り出すのは無理なことなのですが、
やっとのことで、こんなしょぼいのができあがりました。
犬川柳_c0049950_21294515.jpg

オソマツ!

解説 : 普段、おとうさんが帰ってくるまでは、車がガレージにないので室外犬のサイですが、
     夜になると室内犬になれます。そして日曜など、車がガレージにある時は、昼はこう
     して玄関で過ごします。2階の居間からは家族の声・・・。できることなら、日曜は、昼
     にも部屋にあげてもらって、家族を癒したいと思っている、サイなのでしたぁ~。(めざ
     ましテレビ「きょうのわんこ」風に。)


どうや~? サイ。。。。
犬川柳_c0049950_21385784.jpg
「う~~ん。。。。おかっしゃん、ワタシの気持ちをよぅわかってくれてはいるけど、
川柳の出来は、もひとつやなワン。」

by sai-n.1020 | 2006-02-05 21:41

<< 最近気になっている。。。 宅配便ラッシュ >>