人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い。。。

今冬の寒さは、異常です。
今朝起きたら、うっすら雪が積もっていて、
散歩の時、何度か滑ってしまいました。

北陸などの地方ではもっとすごいことになっていて、
雪の重みでお家が倒壊し、住民が亡くなられたとか。。。
本当にお気の毒です。
人災によって命が奪われるのはもちろん悔しいですが、
自然の力によって、突然恐ろしい目に遭うことの残酷さ、、、
自然には逆らえないけれど、
あまりに多くの被害が出るような災害は、
起こってほしくないと切に願うばかりです。

寒さ対策としては、
もちろん暖房器具があるわけですが、
私の場合、どうしても甘いものに手が伸びてしまいます。
ケーキももちろん好きですが、
この時期、和菓子に渋~いお茶が落ち着きます。
と思っていたら、、、
寒い。。。_c0049950_2135639.jpg
すずどんさんから、タイムリーに、こんな物が届きました。
干支にちなんで、わんこの形をしてますね。
美味しかったですよ~ヽ(´▽`)/
ありがとう。すずどんさん!

さて、昼過ぎにちょこっとだけ実家に寄り、
まりの散歩をしていたら、
久しぶりに舞妓さん発見!
寒い。。。_c0049950_2175384.jpg
もちろん、今年初舞妓さんどす。
「舞妓さんに変身」の舞妓さんはしょっちゅう見ますけど、
ほんものの舞妓さんは、あんまり見まへんなぁ~。

あ、この舞妓さんを見かける直前、
小さい女の子(小学生低学年?)が、舞妓さんに変身して、
歩いていたんですよ~。
すっごく可愛かったです。
思わず「重くない?(かつらが)」と聞いた私。
「うん!」って大きく頷いてました。
「こんな小さい子供さんの変身もあるんですね~。」って聞くと、
「結構されてるようですよ。」と言っておられました。
で、この会話もここで終わっておけばいいのに、このおばさん(私のこと)、
「私も○十年前に、したんですよ~。」って、また余計なこと、、、、
「へぇ~。。。。」って、皆さん一同、フォローの仕方に困ってはりましたわ~。
すまんことどしたわ~。
(その変身した写真、ここにupするか、非常に悩んでいる私)

帰宅したら、サイは寒さのあまり、段ボールの箱の中に入ってました。
寒い。。。_c0049950_2115154.jpg
「おかっしゃん、寒いからって、甘いもんばっかり食べてたら、
ただでさえでっかいお腹が、余計にブヨブヨ~になるでワン。
それから!
答えに困るようなこと、初対面の人に言うたらあかんワン!
なんぼおかっしゃんの若い頃といっても、
そんな醜い写真、公表すること、ワタシは反対やワン!」
はい。。。あんたの言うこと、すべてごもっともです。

by sai-n.1020 | 2006-01-06 21:22

<< 寒い上に、ますます、、、 今度は、テレビ・・・? >>