紅葉を見に。。。

かなり前の日記でも書きましたが、
我が家からずっと北東の方向に行くと、曼殊院という名刹があります。
紅葉の名勝としても有名です。
歩いて行ける距離にあるというのに、なんとまだ行ったことがない私。
今年初めまでパート勤務していた店で、この時期お客さんに、
「曼殊院ってどうして行ったらいいでしょうか~?」って何度も聞かれ、
そのたびに「ああ行って、こう行って、、、」と教えられたとおり答えていました。
来年の紅葉の時期に、行けるかどうかわからないので、
よっしゃ! 今年は思い切って行ってこよっ!(そんな大げさな)と思い、
サイの散歩がてら、前まで行くことにしました。

帰る頃に暗くなるといけないので、いつもよりかなり早く、というか、
昼過ぎに出発しました。
c0049950_2154919.jpg
左の写真の山は、比叡山です。
よく晴れていたので、こんなに綺麗に見えました。
右の写真といい、普段ここに載せているのとは、様子が違うと思われませんか?
少し自宅から足を運ぶと、こういう風景が広がるんですよ~。

サイは、「なんでおかっしゃん、きょうはこんなとこ行くんかワン?」って顔しながら、
しんどい坂なので、ハァハァ言いながら、歩いていました。

そこの坂道を、何台もタクシーが通って行きます。
そのたびに、サイを道の端に引っ張りながら、
やっと曼殊院の前にたどりつきました。
c0049950_21182667.jpg
まだ完全な見頃とまではいきませんが、このとおり、やっぱり綺麗でした。

入るには拝観料が要るし、サイも連れてるし、、、
とりあえず、横にあった、何かのお宮さん?みたいなところで、サイを撮りまくりました。


c0049950_2130286.jpg
なぁ、サイ~。こっち向いてなぁ~。

c0049950_2131061.jpg
ふぅ~。ここでは向いてくれた。。。

c0049950_2131473.jpg
観光客の何人かの人達に「可愛いわねぇ~。」って言われ、すっかりいい気になっていた私でした。


c0049950_2133525.jpg
これは勅使門で、皆さん、写真を撮っておられました。
やっぱり見頃まではもう少しといった感じですが、
考えてみれば、こうして紅葉を見に行くなんて、
いったい何年ぶりやろ・・・?
普段の忙しさ、慌しさ、不安や悩みから、ほんの一瞬ですが逃れられ、
来てよかったと、この時本当に思いました。


c0049950_2140591.jpg
ここは、今年の初夏に、主人が初めてサイを水に浸けた小川です。
あれ以来、何回か浸けていたらしいので、このように引っ張って、浸かりたがっていました。
サイ、あんた、今は夏とちゃうでぇ~。


ついでと言うと変ですが、帰り道でもあるので、
円光寺の前でもパチリ!
c0049950_21432334.jpg
「おかっしゃん、きょうはなんか、いつもと違うでワン。」


ここからすぐのところに詩仙堂があるので、また前で、、、、
c0049950_21444770.jpg
パチリ!
またまたこんな座り方して~。
この辺りも、タクシーが次から次とやって来ました。
修学旅行生の列も見かけました。



ここまで見てくださってありがとうございます。
もう少し写真があるので、いつか(いつになるやら?)HPの方でもお見せしたいと思います。
同じような写真ですが、、、、


c0049950_21471376.jpg
きょうは車がガレージに入ったままだったので、こうして玄関でへたってるサイ。
「おかっしゃん、疲れたワン。
なんできょうは、あんな坂道を歩かせたんやワン。
確かに紅葉は綺麗で、天気もよかったし気持ちよかったけど、
あまり何回もは行きたくないワン。
ワタシの年齢、ちょっと考えてぇなワン。」
あ、ごめん。。。
でもゆっくり歩いたやろ?
おかあさんは、あんたと一緒に歩けてめっちゃ嬉しかったんやで。
無理せん程度に、またちょっとは遠出しよな。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-11-21 21:52 | 風景 | Comments(13)

Commented by hiroko662000 at 2005-11-21 22:12
なおなお母です。
今日の日記は、「名ガイド役サイちゃんと行く京都紅葉の名所巡り」のようでしたね。
うちはお庭の借景になっている裏山の紅葉が照りはじめました。
でもワンコにはなんの感慨もなさそうです。
サイちゃんもあんまり興味なかったかな?
Commented by Bebeママ at 2005-11-21 22:53 x
うっほーい。
やりましたね。「京都」歩き。
一転ご近所が「有名観光地」になるなんて、不思議でない?
憧れの地に住んで居るんですよ〜サイママさん。
実際私たち『住めたらなー』って若い頃思いました。
Commented by anzu1958 at 2005-11-21 23:02
サイママさん 素敵な京都の紅葉が見えて ありがとうございました。
サイちゃんが ガイドさんをしてくれたのも 楽しかったですよ。
サイちゃん 坂もあったりたくさん歩いてお疲れさまでしたね。ゆっくり休んでね。
サイママさんも 疲れてないですか?
また 素敵な京都の写真 楽しみにしていますね。
Commented by mutizo at 2005-11-21 23:33
やっぱり京都の紅葉は綺麗~!
写真撮影お疲れさまですう~あんど観光案内ありがとうございます~。
亡くなった私の父も、京都の紅葉は大好きやったから、思い出します。
(小さいときから、よう連れて行ってもらいました)
はあ~、今年も行きたいけど どないでしょうね?
サイママさまも多分ご存じの、今週末の予定は・・・やから。
今週が見頃ですよねえ?
今年はママさんのお写真で、堪能させてもらいましたわ。
ありがとうさんです。
でもサイちゃんはちょっと、くたびれたかなあ?
日中はまだまだぬくいものねえ。
でも頑張って歩いてくたおかげで、綺麗なお写真みれたし、ありがとうねサイちゃん。
明日は筋肉痛かなあ?無理しないでね。
Commented by くりあずき at 2005-11-22 01:32 x
紅葉きれいですね! 今週は見頃を迎えるところが多そうです。 昨日や今度のお休みも人出が多いでしょうね。
サイちゃん、紅葉をバックにいっぱい写真撮ってもらってよかったねえ。
でも、モデルも疲れるわね。 あとでたんまりモデル料もらってね。
Commented by RUN at 2005-11-22 08:28 x
サイママさ~ん
おはようございます♪

昨日はK大学病院へお見舞いに行ってきました。
サイちゃんのお家はもちょっと北のほうかなぁ?って思いながらバスに乗ってました。
東大路通りは観光バスやタクシーで混んでました。
帰りはバスはなかなか来なくて乗ったら乗ったで道路が混んで進まない・・・今頃の京都はかないませんねぇ!
Commented by すずどん at 2005-11-22 12:04 x
京都旅行した気分になりました。。
若い時分に・・いつもこの時期・・遊びに行っていたので・・なつかしいです。
その頃(いるわけないけど)サイちゃんがいたら・・真っ先に声をかけてる女の人は・・私だと思います(笑)
散歩で行けるんですから・・風情があるし羨ましいですね~~。。
サイちゃんもポーズとるのに・・一生懸命ですね。あの座りっぷりは・・いつもながら・・貫禄ありますよ(笑)
ママ&サイちゃん・・お疲れ様でした。。眉間にしわ寄せた・・サイちゃんも好きですよ(笑)
Commented by いの at 2005-11-22 12:45 x
みなさん書いてらっしゃいますが...京都の紅葉,素敵ですねぇ.
散歩がてら行けちゃうなんて,サイママさんがうらやましい.
しかも「詩仙堂」が写ってる!
私「詩仙堂」大好きなんです.修学旅行で行ったとき,当時(うん十年前ですが)それほど有名ではなかったけどなんかすごい記憶に残っていて,しかも名前の響きも素敵だし.
プチ京都観光の気分に浸れました.
ありがとう~サイママさん.
しかし,最後のサイちゃんの写真ったら...
「おかっしゃん,またこんな写真載せて~」って声が聞こえてきそうですよ.
Commented by mikihana922 at 2005-11-22 14:42
さすが京都です!
皆、京都の紅葉を見たくて遠くから来ているのに
サイちゃん連れて歩いていけるなんて幸せ~♪
日頃の雑事に追われていますが、たまには紅葉を眺めるのも
いいものですよね~。
なんかほっとした気分になれます。
サイちゃんもお疲れ様~。お母さんと二人でたまには遠出もいいよね!
Commented by riku-9 at 2005-11-22 17:43
京都の紅葉はめちゃ、綺麗ですね~♪
我が家も毎年、紅葉は見に行ってるけど今年は行ってないよぉ~。
サイちゃんと紅葉を見に行けて、いいなぁ~♪
歩いて行ける距離にこんな素敵な場所があるなんて
すごいいい所ですね~♪
サイちゃんも、みんなの人気者に~?
当たり前だよね~だって可愛いんだも~ん!

ぬいぐるみとサイちゃんの2ショット写真、好きだわぁ~♪
Commented by sai-n.1020 at 2005-11-22 21:28
たくさんの方に見ていただき、ありがとうございます!
ガイド役のサイも、「『お座り!』っておかっしゃんに怒鳴られ、モデルした甲斐があったワン。」と申しております。

>なおなお母さん
サイが名ガイド、、、嬉しいです。
確かにわんこにとっては、
紅葉が色づこうが、桜が満開になろうが、、、
わからへんのやろうなぁ。

>Bebeママ
あの日、詩仙堂へ行ってないことにずっこけられたママの様子が
忘れられへん。。。
なので、行ってきました!(前までやけど)
そう! テレビでもよく取り上げられるし、
「私って、ええとこ住んでるんやん。」
って、気づいている次第です。

>あんずさん
いやいや、お礼を言ってもらえるなんて、、、
こちらこそ見てもらっておおきに。
昨日はやっぱり、私もサイも疲れました~。
いつかお見せしますね~。
Commented by sai-n.1020 at 2005-11-22 22:22
>mutizoさん
いやぁ~、見てもろてこちらこそおおきに~。
お父様とよく行かれたんですか~。
どの辺りかな?
今週末、、、へへへ、、、いいなぁ。
今年は遅いし、来週でも所によってはまだ大丈夫かも~。
サイにもお礼をありがと~。
何とか筋肉痛にはならへんかったわ。
時期を問わず、あの山道は、歩くのに気持ちいいです。

>くりあずきさん
今年は遅いですよね~。
今週末はもっといっぱいだと思います。
くりあずきさんも、もっとどこか行かれる~?
そうこうしているうちに、雪降ったりして。。。
へへへ、、、モデル料は、ジャーキーです。

>RUNさん
きょう、実家への行き帰り、
その病院の西側の通りをチャリで通りました~。
昨日はお疲れさまでした。
あの東大路をま~~っすぐ上がって、北大路も越えるんですよ~。
しばらく交通渋滞には悩まされますね~。
Commented by sai-n.1020 at 2005-11-22 22:26
>すずどんさん
え? お若い頃によく京都へ・・・?
へへ、、その頃にサイがいたらよかった~。
詩仙堂では、さすがに疲れたようで、あの座り様でした。
楽しんでもらってありがとう~。

>いのさん
楽しんでもらえましたか~?
そんなにうらやましがってもらって、恐縮ですぅ。
曼殊院よりも詩仙堂は、もっと家から近いんですよ。
響き、、、言われてみればいいですねぇ。
最後のサイ、面白いでしょ?
多分そう言いたいでしょうね。

>mikihanaさん
おっしゃるとおりかもしれません。
サイに話しかけてくださる女性、
関西弁じゃなかったし。。。
私は「おおきに~。」ってお礼言ってましたが、、、
昨日は快晴のもと、
足を運んで本当によかったです!

>のりち~♪さん
明日! 明日、はなやんさんと行ってきて~♪
今度の土日でも大丈夫かも~。
ちょっと足を運べばこんなところがあるなんで、
正直私もびっくりでした。

サイと怪獣の写真好き~?
ありがとう!

<< 久々。。。 喜びも束の間? >>