人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困った時のサイ頼み~

2週間ほど前に、もうすぐ20歳になる長男宛てに、
「国民年金のお知らせ」というものが届きました。
届出を出さなければならないのですが、
まだ学生なので、「学生納付特例」というものの手続きをしなければなりません。
それには、学生証のコピーが必要なのですが、
自宅に送るように、何度もメールしたり、電話したりしていたのにもかかわらず、
昨日の晩の時点で、まだ届かず。。。
しびれを切らして、昨夜また電話しました。
「あ、ごめん。まだやわ。」
んもぉ~~~! 何してんの~!
「ほな、おかん。今から携帯で撮って、パソコンから送るし、
そっちで印刷してぇや。」と長男。
へ? そんなんでうまくいくん?
そして間もなくメールが届き、
高3の時の写真つきの学生証の画像が。。。
そしてプリントアウト~。
「ちゃんと届いたけど、明日の朝(今朝)社会保険事務所に電話して聞いてみるし、
『それではあかん』って言わはったら、コピーして送ってもらわなあかんし、
そのつもりで。。。」とメールしておきました。
そして、今朝になって、電話して聞いてみると、、、
「え? パソコンで送ってこられたのですか?」
って、ちょっとびっくりされていて、少し笑われました。
でも、「確認をするわけですから、多分それでいいと思いますよ。」
ということでした。
それに、区役所へ持って行くつもりをしていたのですが、
郵送でもいいらしい。
助かった~。

しかし、この件で初めに電話した時、
「絶対払わんならんのかぁ?」って息子が言ってました。
「そりゃ、今色々言われてるけど、払わな、もらえへんしなぁ。」って言うと、
「そうかぁ。。。」とちょっと納得していました。
息子が65歳になったら、ちゃんともらえるのか、、、、
いや、まず私達は???
不安になるときりがありません。

自分の老後のこと、
それどころか、まだまだ学費がかかる我が家、
こういうことを考え出すと、
本当に心配になってきます。
う~~~、、
こういう時は、サイの顔を見て心落ち着かせるしかない!
さぁ、散歩に出ようとしたら、
もうすでに辺りは薄暗くなりかけていて、
何となく物悲しい秋の夕暮れ。。。
ますます落ち込むやん!
おまけに、サイがこんな風に、、、
困った時のサイ頼み~_c0049950_22223893.jpg

かなり暗い画像で見にくいですが、
途中で伏せてしまって、動かないのです。
通り過ぎる人達も、何人か笑っておられました。
しばらくしたら、なんとか歩き出しました。
いったいどうしたんやろ?
しんどかったのかな?

家に帰る頃にはほとんど夜になっていました。
そしてサイといえば、、、
困った時のサイ頼み~_c0049950_22244958.jpg

わぁ、こっちの不安も吹き飛ばす勢いのあくび!
「おかっしゃん。これを読んでくれている人が、
ワタシの顔みて元気出るとか、癒されるとか書いてくれたはるやんワン。
おかっしゃんも、素直にワタシの顔見て、
心を落ち着かせたらいいねんワン。」
うん。わかった。。。
無理な場合もあるけど、できるだけあんたに助けてもらうわ。

by sai-n.1020 | 2005-10-11 22:32 | サイ

<< ただの飼い主ばか? 2日連続室内犬 >>