人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかり晩秋に

もはや、ブログとは言えない、私の「サイママ日記」。
これだけ更新が滞っているけれど、
時々、「やっぱり書いておこう。」とパソコンに向かいます。


季節はうんと進み、、、いや、やっとこさ秋になり、
というのは、今年の夏は長すぎた!
おまけに、9月は雨が多かった!
そして、10月になっても、再び暑くなったり、ぐずついた天気が続いたり、快適な秋のシーズンを味わえないまま、
気が付いたら11月です。

年々、1年の中で、「夏」と「冬」がどんどん長くなっていくような気がします。
この間、扇風機を片付け、つい数日前に、ファンヒーターを出しました。

今年の冬は、寒さが厳しくなるとか?
市内でも積雪があるのでしょうか?

年々、加齢による身体の衰えを感じる私ですが、
なんとか元気に年を越したいと思います。。。
って、何が何でも、気が早すぎる!

その「身体」ですが、
実は9月末に、ちょっとやらかしてしまいました。

ここ最近、毎晩うたた寝をしてしまうのですが、
その日も、台所の椅子で、知らん間に寝てしまってました。
そしてふと気が付くと、私の身体がとんでもない状態に陥ってしまうのがわかりました。
どうなっているのか訳が分からないまま、お尻からデーン!と落っこちてしまったのです。
激痛が走り、横たわったまま動けず。
やっとのことで起き上がり、なんとか動けたのですが、
翌朝、念のために整形外科へ行きました。
「打身ですね。湿布でも渡しておきましょう。」という先生のお言葉を予想していました。
ところが、、、、
「仙骨骨折です。全治1か月半ですかねぇ。安静にしてください。」
って言われました。

ガーーーン!(゚Д゚;)

あっ、でもね。
1ヵ月以上経った今、もうかなりマシになり、
先週末病院へ行った時には、まだ完全に骨がくっついてはいないけれど、一応通院終了と言われたので、大丈夫です。

私って、忘れた頃に、何かやってしまいますよね~。

以前書いたけど、10年以上前には、手の指を発火したオーブントースターで大火傷したこともあったし、
去年は、初めてののギックリ腰を経験したし。

もう人生の折り返し地点をとっくに過ぎたし、
余生をなんとか大きな怪我なく、過ごしていきたいものです。


今回骨折してしばらくは、もちろん璃子の散歩は行けなかったのですが、ma-saちゃんが、「多頭飼いの気持ちを味わいたいし、行かせて~♪」と言ってくれて、ある朝、連れて行ってくれました。

その時ma-saちゃんが撮ってくれた写真がこれ。

すっかり晩秋に_c0049950_2357820.jpg


めっちゃええ写真!
私が撮っても、なかなかカメラ目線してくれなくて、横ばっかり向くくせに!


そして、散歩復活してしばらくしたら、もう川原の桜の葉っぱは、秋色に染まっていきました。

すっかり晩秋に_c0049950_23585717.jpg


春には綺麗なピンク色になるこの桜並木。
さらに紅葉が進んで、そして散っていく。。。
考えてみたら桜の木って、1年中楽しめるんですね。
何回も書いてますが、私は、葉っぱを落とした枝だけの木と、そのバックのグレイの空、そして冷たぁい空気、、、そんな雰囲気が大好きです。
だから、葉っぱがなくても、いつも楽しめるなぁって思います。


すっかり晩秋に_c0049950_02408.jpg


「おかあさん、そんな柄に合わんこと言ってないで、うたた寝をやめた方がいいと思うりすぅ~。」って言いたそうな顔してますね。



すっかり晩秋に_c0049950_043269.jpg

            (2008年11月)

「おかっしゃん。うたた寝はよくないワン。
もう若くないんやから、怪我してから治るのが遅くなるし、
何かと不便なことになってしまうワン。
ちゃんとお布団敷いて、早く寝た方がええワン。」

サイちゃん。あんたがサークルで寝るようになって、
その横にお布団敷いて寝るようになって以来、
今もそうやって寝てるねんで。
夜中にあんたが眠ってしもて、そのまま横に寝かせて、
朝まで泣いたまま過ごしたのは、もう7年近く前になるんやなぁ。

by sai-n.1020 | 2016-11-07 00:12

<< もう~い~くつ寝~る~と~♪ 夏の風物詩が終わって >>