ご期待にそえず、ごめんなさいm(__)m

突然の地震ほど怖いものはありません。
ニュースで揺れている瞬間の映像を見ると、阪神大震災のあの強い揺れを思い出します。
どうぞ余震に気をつけて頂きたいと思います。
そして、いつ地震が起きるかわからないという意識を持たなければならないことを、改めて感じました。 でも、もし起こったとして、その時家族は皆バラバラではないだろうか、、、サイはどうするんやろか、、、などと、考えれば考えるほど不安になってきます。

きょうの夕方の散歩の途中、いつも歩く川で、もう写真の準備をしている方がおられました。
「へぇ~、まだ6時にもなってへんのに、用意するの早い人やなぁ、、、え? ここで何が見えるんや? 『法』ならもうちょっと北やん。」と思って川をはさんで東側を見ると、、、
c0049950_2325443.jpg

あれぇ、ここから「大」が見えるって知らんかった~。

そして久しぶりに私も一緒に川に浸かり、向こう側まで歩いて行きました~♪
c0049950_2326321.jpg

ちょっと夕日を浴びて、かっこええでぇ~、サイ!(またもや飼い主ばかな私)
きょうは、結構川遊びしている人達が多かったです。

そしてそして、時間は8時前、、
チャリを飛ばしてLet's go~!
まず「大」を撮り、そのあと「法」を撮ったのですが、昨日の日記で皆さんに期待を持たせておいて非常~に申し訳ないことに、大して綺麗には撮れていませんm(__)m
「夜景ポートレート」モードで撮るって、難しい~。
c0049950_23272340.jpg

五山の送り火とはお盆に行われる京都の伝統行事で、京都を囲む5つの山にそれぞれ「大文字」「左大文字」「船形」「鳥居形」「妙法」の形に火をともすというものです。五つの山に5種類の送り火を焚くところから「五山の送り火」と呼ばれるようになったそうです。その起源は、平安時代とも室町時代ともいわれていて、お盆の先祖供養の一般信仰と結びついたもので、お盆に帰ってきた先祖の魂を再びあの世に送り出すという意味があるらしいです。

学生の頃は、大文字が終わると、夏休みも終わってしまうという意識があって、残っている宿題の山を見て、ため息をついたのを覚えています。

毎年こうやって大文字を見るたびに、「あ~、今年も見れてよかった。」と、なんだかすごくありがたい気持ちになります。サイにもこういう気持ちを味わいさせたくて、一旦家に戻ってからもう1度出たのですが、、、
c0049950_23291714.jpg

もうすでに火が消えてしまって残念!
「おかっしゃん、学生の頃って、いったいいつのことを言ってるんや~ワン。」
え? う~~ん、、、10年ちょっと前かなぁ?
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-08-16 23:32 | 風景 | Comments(11)

Commented by すずどん at 2005-08-17 00:06 x
素敵です~☆期待通りです。サイママありがとう!!
送り火のいわれまで解説していただき、勉強になりました。
川遊びのおかげで、送り火のスポットがもう一箇所出来てよかったですね。
サイちゃんも川遊び満喫できて、さらに追加散歩までラッキ―でした。
Commented by なおなお at 2005-08-17 00:14 x
BBSに書くのもなんだかしつこくなっちゃうのだけど感想をお伝えしたくてこちらにおジャマで~す!すごいすご~いダイナミックね(^▼^)
そんな昔からあってたなんて。知らなかったです。京都は何度か行った事がありますが、この時期にぜひ行ってみたいです~
それにしても地震、宮城地方のかた、帰省ラッシュなのに大変ですよね・・・死者が出なかったのが幸いでした。私も福岡の地震以来、工事の揺れにもびびってしまいます。
サイちゃん、尻尾もかなりスリムね!!涼しそうだわ★お菓子もらったかな~(^^)
Commented by mikihana922 at 2005-08-17 00:17
↑のすずどんさんのコメント通りです!
しかも遠くからでもくっきりと文字が見えることに驚きです。
さすが京都の伝統のお祭りだけはあります。
こんなお祭りとか行事と身近に暮らせてサイママさんは幸せですネ。

夕方は過ごしやすくなってきましたね!
夕日を浴びながらサイちゃんも川遊び、満足したんだろうなぁ。


Commented by sai-n.1020 at 2005-08-17 08:12
>すずどんさん
もっと性能の高いカメラだったら。。。
でも喜んでもらってよかったぁ。
ごめんなさい。また私の説明不足です。
夕方の散歩中見つけた場所で「大」を撮れたらよかったんですが、
ここは人がいっぱいだと撮りにくいと思い、違う所へ見に行ったんですよ。
チャリで移動~でした。
サイは「なんでまた行くのワン?」って顔してましたけど(少し歩いただけ)

>なおなおちゃん
もう完全に熱は下がったかな?
ここにも初コメントありがとう!
京都へ来られたことあるんやね?
是非またお母様達とお越しやすぅ。(彼とかな?)
そうです。大きな地震のわりに、最小限ですんで、、、(けがをされた方おられますが)
尻尾、、、確かに今細いです。
あ゙~~~っ、忘れてたぁ。きょうやってみるね。
ありがとう。思い出させてくれて。
Commented by sai-n.1020 at 2005-08-17 08:12
>mikihanaさん
実際はもっとくっきり、迫力もあるんですが。。。
そうですね。
この大文字をあわせて「京都四大祭」が身近にあるのは幸せかも~。
mikihanaさんも、いつか娘さん達と一緒に見にこられては?

朝夕は、日なたと日陰でかなり違いますよね。
このまま順調に秋に向かってくれたらいいんやけど。。。
Commented by マックママ at 2005-08-17 16:02 x
大文字凄く綺麗に撮れてますねぇ。
残念ながら私は、ちぃっちゃくしか撮れなくてとほほでした。
"犬の十戒”をモチーフにして作られた詩が有りますので1度聞いてみてください。
http://www.universal-music.co.jp/ttb/upch5319.html
"犬のお願い"です。
Commented by riku-9 at 2005-08-17 17:15
写真、とっても綺麗に撮れてますね~♪
京都に行った感じになったよぉ~。笑

サイちゃん、夕日を浴びて素敵やね~。
川遊びをしてるサイちゃんはいつも楽しそう~~~!
サイママさんはいつも川には入ってるの~?
私は散歩の時は、ひも付き??のサンダルで行ってるよ~。
いつでも入れるようにね。。。笑
Commented by sai-n.1020 at 2005-08-17 20:35
>マックママ
いや、これはブレてるんですよ~(恥)
もっと大きく撮れるカメラだったらいいんですが。。。
へぇ~、こんなのあるんですか?
あとで行ってみます!
まだまだ暑い日が続きそうですね。

>のりち~♪さん
いやぁ、皆さん誉めてくださるけど、大したことないんよ~。
カメラマンが見られたら、笑われると思う。。。

昨日は家族連れの人や、大学生とかが、結構入ってました。
私は、この地点で川を横切る時だけ入ります。
その時はサンダルを履いて出るんやけど、スニーカーの時にサイがここに入りたがると、「きょうはおかあさん、スニーカーやからあかんねん!」と言ってひっぱります。
そうやなぁ。いつでも入れるようにした方がいいかな?
Commented by rurukopan at 2005-08-17 22:02
いやぁ~、いいですねぇ。風情があります。さすが京都ですね。
とても綺麗に撮れていますよ。サイママさんレポートありがとう。大文字さんが終わると確かに夏休みも大詰めですね。今でも宿題に追われている夢を見る私。 良い子の皆さん、頑張っているかな?(笑)
Commented by anzu1958 at 2005-08-17 22:27
地震 怖いですね~
ほんと 色んなこと考えると 心配ですよね。

サイちゃん 川遊び楽しそうですね。
今年は暑いから 気持ちがよくて 楽しいんですよね。かわいいサイちゃん(*^3^)/~☆
大文字を 自宅にいながら楽しめるとは サイママさんのおかげです ありがとうございます。
また 来年も 家族のみんなが健康で 大文字を見られるといいですよね。
あら?10年ちょっと前? 「ちょっと」がミソかしら~(*^-^)ニコ
Commented by sai-n.1020 at 2005-08-17 22:36
>ルル子ママ
そうですね。京都は暑いこの時期に雅な行事が続きます。
皆さんに「綺麗に撮れている。」ってこんなに言われると、ほんまに申し訳ないです。思いっきりブレてるのに。。。
え? 今でも夢を。。。 ルル子ママ、いつまでも女子学生の気分やな?

>あんずさん
きょうは近畿で震度1の地震があったみたいです。
おっきなのが来たらどうしよう。。。

こんなに川遊びを楽しむのは今年初めてなんで、、、、
問題は秋になって、「もう寒いしやめよ。」と言うことをわかってくれるか・・・?
へへへ、、、実は昨日の大文字、私1人で見に行ったんですよ。淋しいでしょ?
はい! 「ちょっと」ですよ~(笑)

<< 昼間っから室内犬~♪ また太る。。。。 >>