もう7月 しかも下旬

ここのところ、こんなタイトルでの更新が続いてしまって、、、

先月、璃子が3歳になりました。

c0049950_2251593.jpg


ブレてましてすみません。
鼻に皺をよせてますが、決して怒ってるのではありません。
璃子は、食べ方によっては、こんな風に皺をよせてしまうんです。
そこがまた可愛い~!(←飼い主ばか)

やんちゃすぎて、私を困らせすぎて、育犬ノイローゼになりかけてた頃がウソのように、ここ最近、めっきりお姉さんらしくなってきた璃子。
暴れることももちろんあるけど、というか、それも無いと頼りないし、
メリハリをちゃんとつけて、お利口になってきました。

c0049950_22104215.jpg


逆光になっていて、璃子が真っ暗ですけど、
夕焼け空があまりにも綺麗だったので・・・。
橋の上から、「鹿さん、いないりすかぁ?」って覗き込んでます(笑)

c0049950_22125781.jpg


相変わらず、この川でよく鹿に遭遇します。
この間台風が来た時、どうしてたのか気になってました。
山で過ごしたのかなぁ?


ところで、7月といえば、祇園祭。
昨年は、後祭の宵山を見に行き、久々「あばれ観音」を楽しみましたが、
今年は、先祭の鉾建ての時に、ちょうど近くに寄ったので、
こんな写真が撮れました。

c0049950_22171518.jpg


「これ何?」って感じでしょう?
長刀鉾の鉾建ての、まだ最初の段階です。
こんなの見たのは初めてです。
これが、あの豪華絢爛な、「動く美術館」になっていくんですよね。
しかも、釘をひとつも使わず。

今年の梅雨は、比較的暑さがマシかと思ってた矢先、
こうして鉾建てが始まった頃には、示し合わせたように、
それはそれは、蒸し暑かった!

そして、予定では、後祭の鉾が建ってから、見に行くつもりだったのですが、、、

私、人生初のギックリ腰になってしまったんですよ。

もうとんでもなく、つらくてつらくて、、、

実はちょっとお楽しみなことを予定していたのですが、それももちろんキャンセル。
しばらく安静の日々が続き、
少~しずつ少~しずつ動かして、何とかかなり動かせるように回復しました。

今回のことで、改めて、
何不自由なく普段身体を動かせていることのありがたさを感じました。


c0049950_22242854.jpg


これだけ暑いと、大抵身体を伸ばしきって寝てることが多いのですが、
この時は、なぜかこんな風にコンパクトに丸めてました。
どんな格好しても、可愛すぎ~!(←飼い主大ばか)



c0049950_22353874.jpg

              (2008年7月)
「おかっしゃん。今からしばらくの間、わんこにとって一番つらい時期やワン。
ワタシも散歩の時、ハァハァ言うてたん、覚えてるワン。
その若い子、かなり落ち着いてきたみたいやけど、ワタシみたいにどっしりはしてへんワン。
でも、そのぐらいの方が、これからどんどんおばあさんになっていくおかっしゃんのためにはいいかもしれんワン。
腰を痛めて大変やったみたいやけど、雨の日も、風の日も、気をつけて散歩してやってワン。」
 
サイちゃ~ん。あんたがいた頃は、暑いといっても今ほどではなかった気がする。
なんせ、あんたいつも、ガレージで寝てたもんなぁ。
あまりにも暑い日は、玄関に入れて、凍らせたペットボトルを転がしたりしてた。
それでも、クーラーのきいた家の中には入れてへんかったよなぁ。
璃子を見て、羨ましいと思うかもしれんけど、堪忍してやぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2015-07-29 17:19 | 璃子 | Comments(4)

Commented by mikihana922 at 2015-07-29 20:21
璃子ちゃんの3歳のお誕生日おめでとうございます♪
ケーキを一所懸命食べてますね。^^
京都では風物詩のお祭りの時期が来ましたね。
1年も半分は過ぎてしまいました。(汗)

ぎっくり腰、痛かったでしょ?!
私は何度もなっています。
一度なると翌年の同じ時期に、
3年くらい繰り返すことが何度か・・・。トホホです。
どうぞサイママさんもお大事になさって下さいませ。
Commented by おば関 at 2015-08-03 22:53 x
もう!こんなふうにこっそりアップしてぇ!
気がついたんが遅くてゴメンやっしゃ。
ギックリは痛いやろ~?
3回したけど、もう二度としたくない!!
カーブスで鍛えててもなっちゃうときはなっちゃうのよ。
アタシなんて3回目は如雨露でお花に水やってたときやで。
ちょっと遠くに手を伸ばしたら・・・・・
ギクっとなってしもてん。
気を付けて下さいませ。
璃子ちゃんが心配しはるからね。
うん。璃子ちゃんお姉さんになってきはったねぇ。
でもちょっぴり淋しい・・・・
いつまでもお転婆さんでいて欲しいわぁ。
Commented by sai-n.1020 at 2015-08-07 00:27
>mikihanaさん
ありがとうございます!
返事がまた遅くなってすみません。
食い意地のはった娘なので。。。(笑)
この暑い時期に、こんな大規模なお祭りが行われるって、
考えたら本当に大変なことです。
しかも今年は台風で、中止を危ぶまれたのですが、
なんとか雨の降る中、無事行われました。
次は、もうすぐ大文字送り火があります。

mikihanaさん、ぎっくりの先輩なんですね!
えっ?一度なると、翌年の同じ時期に、、、
気をつけます!
Commented by sai-n.1020 at 2015-08-07 00:35
>おば関ちゃん
いやいや、謝らんといてやぁ。
違うとこで知ってくれてはるし、つい、、、、
ギックリ、おば関ちゃんも先輩なんやぁ。
3回かぁ。大先輩やな。
私はお風呂で、、、、
もちろんスッポンポンで、どうしようもなかった。
ありがとう~。
璃子、心配してるようで、ゆっくり歩いてくれてたよ。
でも今は、普通やわ(笑)

当時、育犬に自信がなくなって、かなり落ち込んだほどやったけど、今はすっかりお姉ちゃんになって、
かえってたよりないねん。
家の中では、充分おてんばやけどね。

<< 初めての~♪ もう6月 >>