日曜の山鉾巡行

朝の散歩に久々カメラを持って出かけました。
いつもの石段を下りるんで、てっきり川に足を浸けるのかと思いきや。。。
c0049950_2165124.jpg

入ろうとせず、ひたすら草をムシャムシャ・・・・。
最近あまり浸かろうとしません。 なんでかなぁ?

さて、ずっと書き続けているように、きょうは祇園祭のクライマックス、山鉾巡行でした。
毎年この日に家にいるなんてことないので、きょうはゆっくり、、、テレビで見ました(笑)
お稚児さんが、肩車されて鉾に乗り込むところを、初めて見ました。
そして、お稚児さんの「しめ縄きり」や、「くじ改め」(先に決まったくじ順をお奉行役の京都市長に改めてもらい、間違いなく巡行していると確認してもらう)の場面、特に子供さんがされる時は微笑ましかったですが、方向を90度変える「辻まわし」の瞬間などなど、じっくり見入ってしまいました。
そんな中、この巡行の順番などで、結構鉾町同士で、いい意味での対抗心というか、ライバル意識があるんだということを解説者の方が言っておられ、興味深かったです。
前の鉾がうまく辻まわしなどがすすまないと、後ろからヤジが飛ぶとか。。。
もちろん醜い争いではありません。
それだけそれぞれの鉾町の方が、一生懸命このお祭を盛り上げようと必死なのだと思います。

テレビを見ながら、真ん中の姉が見に行ってるかな~、、、とふと思いました。
家から出てちょっと歩いたところが、山鉾の通る大通りなのです。
メールを入れてみたら、姉の娘、つまり姪が見に行ってるとのこと。
よっしゃ! 写真撮ってもらって送ってもらお~♪と思い、即電話!
「ごめ~ん。 携帯でええし、撮って送ってくれる~?」と強引に頼んだら快く引き受けてくれて、早速送ってくれたのがこれ!
c0049950_21262317.jpg

多分「函谷鉾」です。
そしてあとでなんと、デジカメを取りに帰って、また撮って送ってくれたんです!
c0049950_2128115.jpg

左が「菊水鉾」、右が「月鉾」だと言ってました。
沿道の人達、背伸びして必死で見てる~って感じです。
写真も頑張って撮っておられます。
ありがとう~! ○っちゃん!
それにしても、姉はええとこに住んでるわ~。
全国から見に来られるのに、一歩出たら、「動く美術館」と言われる大きなお祭を堪能できるんやし。。。

昼過ぎにちょっと実家へ行って帰る時、夕方に家の前を通るお神輿を担ぎに行く用意をしている人達を見かけました。
そうです。 実家の辺りは、鉾じゃなくお神輿で祇園祭が楽しめるのです。
画像はないですが。。。

来年は、もし行けたら、巡行を頑張って見に行こかな~。

さて再びサイです。
c0049950_21353674.jpg

これも朝なのですが、散歩から帰って、なぜか車の前で座り込み、カキカキ~してました。
あまりに面白い顔をしていたので思わずパチリ!
「もぉ~! またワタシの変な顔、変なポーズを公表するんやなぁワン。 綺麗な鉾のあとやと、余計にワタシの間抜けなのが強調されるやんワン! ワタシのこと可愛い~って言いながら、おかっしゃん一体ワタシのことどう思ってるんやワン!!」
サイ~、可愛いあんたがだぁ~い好きやでぇ~。(信じてや!)
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-07-17 21:44 | 風景 | Comments(8)

Commented by anzu1958 at 2005-07-17 21:54
サイちゃん 最近 川遊びしないんですね~
ま~ わんちゃんは気まぐれですから 自然に任せましょ~
カキカキのサイちゃん 気持ちよさそうでかわいいね。
手に角度が 微妙で またまたかわいいです~♪

お姉様 よい所に住んでみえるんですね。
その お陰で 私も恩恵を頂けて ありがとうございます。
また 来年も楽しみにしていますね。(*^-^)ニコ
Commented by riku-9 at 2005-07-18 00:46
今日は凄く暑かったでしょ~??
愛知は蒸し暑くって。。。泣
なのに私は汗をかきながら、畑仕事をしてたんですけどね。。。笑
私も川に入りたい気分でしたよ~♪
サイちゃん、川に入らなかったんだね。。。
入る気分じゃなかったのかな~??

きょうは祇園祭のクライマックスだったんですね~♪
盛り上がったんでしょね~。
いつか必ず行くぞぉ~~~!笑
Commented by sai-n.1020 at 2005-07-18 08:27
そっかぁ~、わんこは気まぐれなんかぁ。
コロちゃんも昨日のように海へ連れて行かれても浸からない時があるんかな?
手と足の角度、おもしろいでしょう?

いえいえ、お礼を言ってもらうと恐縮します。
主人なんて、私のために姪が利用されて可哀想や~って言ってました。
来年、、、行けたらいいなぁ。
来月は大文字送り火がありますよ~。

>のりち~♪さん
暑かったよ~。
でもカンカン照りにならなかっただけましだったかも?
え~? 普段のりち~♪さんは畑仕事してるの~?
若いのに偉いなぁ。
どうぞどうぞ、水着姿で川に入ってや~。

そうそう、いつか見にお越しやす~♪(こればっかり)
Commented by mikihana922 at 2005-07-18 10:54
祇園祭もクライマックスを迎えたんですね~。
この暑さと人込みの中、やっぱりTVでと思いますよね!
鉾町同士のライバル意識でヤジが飛ぶんですね!
京都はお公家さんだけじゃなくて、ちゃ~んと庶民もいたわけね。(笑)

そうそう、私のブログへコメントの宮崎弁、上手じゃった~!
さすが、音楽関係に強いサイママさんです。
この辺りの方言のイントネーションを聞かせてあげられないのが
残念です!

サイちゃんのカキカキ写真、ナイスショットです!
Commented by けんたのねぇさん at 2005-07-18 13:03 x
気分だけ、、、ちご餅を食べましたよ。

Commented by sai-n.1020 at 2005-07-18 16:55
>mikihanaさん
きょうみたいな天気だともっと外で見るのは大変だったと思います。
私も実際聞いたことはないのですが、プライドもあるんでしょうね。
でも、それも熱意からだし、お祭を盛り上げる材料になるんでしょう。

え? 上手かった~?
いや、そんな褒め方せんといて下さい。
「~ばってん。」とかも言うのかな?

カキカキすると、歯がこのように「ギィ~~」となるのが面白くて、、、

>けんたのねぇさん
ねぇさんの方が京都通かも。。。
私、ちご餅って知らんかった。
今調べたら、三条若狭屋とかが有名やて。
Commented by みー at 2005-07-18 19:54 x
今年も祇園さん見なかった。
おねえは浴衣着て行ってたけど。
15日に病院行くのに河原町通ったけど、人ばっかりでうんざり(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2005-07-18 22:41
>みーちゃん
おねえちゃん、彼氏とか?
そうでなくても心配やったやろ?
15日か、、、金曜の宵々山やったしなぁ。
今年の人出はすごかったみたいやな。
そんな中お疲れさん。

<< さぁ、これからまさに真夏~! ふわぁ~、疲れた。。。 >>