人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の宵々々山ですが。。。

皆様には、うちのパソコンのことを心配して頂き、感謝しております。
きょう、夕方から、延々何時間もバッファローに電話し、(昨日はFUJITSU) しかも何度も! 結局Air Stationが悪いのかも・・・ということで、恐らく修理に出すか、場合によっては買い替えとなります。 その間、え~~ん、え~~ん、、、使えません!
で、今はケーブルでつないでます。
祇園祭のことだけは伝えようと、きょうはこうして投稿しますんで、見ておくれやすぅ。。。


以前日記に書いた、幼少の頃からの友人が、今は蟷螂山の鉾町に住んでいて、この間から、近々ちまき売りのお手伝いをすると聞いていました。それが昨日だというメールが一昨日あって、私が、船鉾の次に好きな蟷螂山(長刀鉾は別として)なので、思い切って見に行くことにしました。
なんで思い切って・・・・?と思われる方もおられるでしょう。
なんせ、いつも書いてるとおり、京都のこの時期の暑さはすごいんです。そしてあの人込み! でも、昼間から鉾を見に行くなんて、小さい頃親に連れてもらって行ったかもしれないけど、全く記憶なし! それに来年以降、行けるかどうかわからへんし、、、
というわけで、暑い中、チャリで地下鉄松ヶ崎駅まで走り、階段を下りて行きました。
そこでまず驚いたのは、「テロ対策のため、駅構内のゴミ箱を撤去しております。」の貼り紙。 そっか~、日本が狙われるとしたら、東京とは限らない。祇園祭の人込みを狙われたら・・・そう思うと、ちょっとぞっとしました。

四条駅で降りて地上に上がると、もうそこは♪コンコンチキチン、コンチキチン♪の世界・・・。 夕方ほどではないけれど、結構大勢の人が歩いています。
昨日の宵々々山ですが。。。_c0049950_18473977.jpg

これが、長刀鉾です。
待ち合わせていた友人に会って、ちまき売りの時間までちょっと喋ろう~ということで、簡単なランチを食べられるお店を探したのですが、、、
なぜかお休みだったり、開いていても、しっかり「祇園祭料金」で高い~。
金欠の私、、、迷わず「ここはやめとこ・・・。」と友人に頼み、手軽~なお店をなんとか探してもらって無事、可愛いお店でランチ完了~。
昨日の宵々々山ですが。。。_c0049950_19221949.jpg

これは、その店を出たところにあった、「放下鉾」です。

さて、彼女の住むマンションの近くまで来たら、、、なんとまだ「蟷螂山」が出来上がっていないのです。肝心のカマキリがぁ~~~。
「あれぇ~、まだできてへんかったら、ちまき売れへんやん。」と彼女も困った様子。
仕方ないので、カマキリ不在の蟷螂山をとりあえず撮り、彼女もそろそろ用意をしなくてはいけないので「ほな、またなぁ~。」と言って別れて四条通りに向かおうとしたら、後ろから彼女が「○○○ちゃ~ん!(←私の名前)」と呼ぶんで振り返ってみると、「かまきり来たで~!」とにっこり顔。。。
ひゃあ~、よかった~! かまきり乗せはるところなんて、もうこれから先一生見られへんやろうし、、、(大げさな)
「ほな、撮って帰るわ~。ありがとう!」と言って、さぁ、これから激写です。
昨日の宵々々山ですが。。。_c0049950_1850114.jpg

わかりますか? どんどんかまきりが取り付けられていくところ。。。
この蟷螂山、昨年のくじ取り式で、初めての外国人の方がくじをひき、今年も先日ひき、しかも長刀鉾に続く「山一番」ということで話題になりました。 彼は、さっきの友人と同じマンションに住んでおられるフランス人の方らしいです。

そして地下鉄の駅に向かう途中、せっかく来たんやしぃ~、、、と、ちょっと観光客のような気分で、鉾に上がってみることにしました。
長刀鉾だけは、女人禁制のしきたりに従い、女性は登れないので、どの鉾にしようかな~と迷った末、函谷鉾(かんこぼこ)に決めました。
昨日の宵々々山ですが。。。_c0049950_19241479.jpg

これは、迷っていた時、向かいに見えていた「月鉾」です。

昨日の宵々々山ですが。。。_c0049950_18511837.jpg

ひょっとしたら小さい時にどれかの鉾に上らせてもらったかもしれないけど、一応初めてという気持ちで、、、
向こうの方に見えているのは長刀鉾です。
長刀鉾といえば、今頃お稚児さんは毎日色々行事をこなさなくてはならないし、小さい体でこの猛暑の中大変やなぁって思います。
しかも↑に書いたように「女人禁制」の世界なので、お母さんももちろん何のお世話もできません。すごい大役に選ばれたとはいえ、つらいやろなぁ~。

その長刀鉾の前で、サイのお土産に(?)手ぬぐいを買いました。
バイトの大学生らしき男の子達が、汗を流し一生懸命で、あまりに微笑ましかったので、「暑いやろ? 頑張ってや~!」と、つい声をかけてしまいました。

それにしても、京都に生まれて育って40ン年、若い頃は浴衣着て宵山とか行ったり、2回ほどうまく日曜と重なって巡行を見たことがありましたが、「いつでも見られる」という意識があって、そんなに自分から見に行こうとはしませんでした。それが昨日は、昼の、比較的人が多くない時に、ゆっくり見られ、しかも蟷螂山にかまきりを乗せる瞬間を見ることができ、なぁんか改めて堪能した気分になれました。
あっちゃん、ありがとう~!

昨日の宵々々山ですが。。。_c0049950_18565275.jpg

左のうちわは、函谷鉾に乗った時、拝観料を払ったらもらったもの、右の手ぬぐいは↑に書いた、買ったものです。

そしてこの手ぬぐいを早速サイの首に結んでみました。
昨日の宵々々山ですが。。。_c0049950_18521124.jpg

サイ~。 これから山鉾巡行、後にも色々行事が続くけど、何事もなく、無事にお祭が行われますように!って一緒に祈ろうな~。
「ワタシも見に行きたかったワン。」
ごめん、サイ。 あのた~くさんの人の中では、きっとわんこは迷惑やねん。
この手ぬぐいで、お祭り気分味わってなぁ~。


実は、ここまでの文章、昨日書くだけ書いて保存して、投稿できるかやってみたら、、、できなかったんです。
この宵々々山の様子、わかってもらえたでしょうか?
きょうの朝刊に、昨日の夜10時現在、20万の人出だったと書かれてました。
きょう、そして明日はもっと多いんやろなぁ~。

では、しばらくPCを使えなくてすっごく残念ですが、変わり映えのないサイの顔、あるいは何か他の画像を、携帯から送り、できるだけ毎日一言でも更新するつもりなんで、よかったら見に来てください。
ただ、申し訳ないけど、コメントに対してのレスはできません。。。
ひょっとしたら2月に修理に出した時のように、どこかでできるかも・・・?

では、皆様、梅雨明け間近のこの時期、頑張って暑さを乗り越えておくれやす~!

by sai-n.1020 | 2005-07-15 19:29 | 風景

<< ふわぁ~、疲れた。。。 うぇ~ん!(>_<) >>