残暑お見舞い申し上げます。

体温を軽く上回るほどまで、最高気温を記録したかと思ったら、
台風が列島を横断し、暴風雨が襲ったりと、
今年の夏もなかなかの激しさを発揮し、
ますます亜熱帯に近づいてきたなぁと感じるきょうこの頃です。

しかし実際は立秋もすんだし、少しでもいいから、秋に近づいてほしいものです。


前回の日記では、祇園祭を記事にしましたが、
先月末の、こちらでの風物詩を、やはり載せておきたいと思います。

ここ数年必ず参加している神事です。

c0049950_15452489.jpg



毎年お馴染み、下鴨神社での「みたらし祭」です。
またまた、ma-saちゃんと行って来ました。

今年はねぇ。。。ちょっと最初しくじったというか。
土曜日に、まず行ったんです。
そしたらね。
混んでることは想像していたけど、想像以上で。。。(-_-;)
それはそれは、すっごい行列で。
遠くから来ている人なら、そのまま並んでおられたと思うけれど、
なんせ私達は地元民。
「出直そっか。。。」と、この日はそのまま帰宅。

そして、最終日に再び行ってまいりました。


c0049950_15482932.jpg



みたらし祭について、今更ですが、一応説明を。

下鴨神社の御手洗池の湧き水に足を浸け、罪、けがれを祓い、無病息災を祈る神事。
平安時代の貴族が、季節の変わり目に禊をして、罪や穢れを 祓っていたものがはじまりと言われています。

浸かる直前、前の方の人が一斉に、「うぉ~~~! 冷たい!」と叫びます。
そんな声を聞き、覚悟をしながら恐る恐る浸かると、やっぱり冷たい!
足の感覚がなくなるような、しびれのような、そんな感じを味わっているうち、
次第に足が慣れてきます。
すごく気持ちがいいので、この季節には絶対おすすめの神事です。


祇園祭や、みたらし祭がすみ、
いよいよ大文字送り火の日が近づいてきたなぁと思っていたところ、
台風11号が、直撃に近い状態で、襲って来ました。

台風って、わりと夜中のうちに通り過ぎることが多いのですが、
今回は、日曜の早朝から昼過ぎ頃に、一番接近しました。
かなりの風雨に見舞われましたが、夕方になると雨が止み、
なんとか川原へ散歩に出ることができました。

c0049950_1503530.jpg


c0049950_1511926.jpg


こんな川を見ると、去年の渡月橋周辺の被害を思い出します。
今回も、避難勧告が出た地域があります。

私達は、日常の中で、自分の健康や家族のことなど、
あらゆる所で、神様に手を合わせ、祈願する機会があるけれど、
自然は、時には人間の心に反して、思いのままに動き、暴れ出したりします。
そんな自然に逆らうことはできませんが、
少しでも、被害が少なくてすむように、
これからまた台風が発生、接近しても、そう願いたいものです。


台風が来る少し前に、いつもの散歩道である川原で、
なんと!3頭の鹿に遭遇しました。

c0049950_16154963.jpg



以前日記に載せたことのある、璃子の第2のボーイフレンド(笑)のライちゃんのお母さんが、夜遅くに散歩させておられた時に、な、な、なんと、、、、

12頭の鹿が歩いていたそうです!

いやぁ、見たかったわぁ。



c0049950_1619564.jpg



璃子、間もなく我が家の娘になって、2年が経とうとしています。
まだまだやんちゃもするけれど、
かなり落ち着いてきたかな?


c0049950_16223525.jpg

             (2006年8月)
「おかっしゃん。今年も、Jyollyくん&翔ちゃんのママと、足を浸けに行ってきたんかワン。
ワタシ、夏になると、こんな風にサル顔になること多かって、
いつもおかっしゃん、笑って写真撮って、失礼やったワン。
そのやんちゃな子は、サル顔にはならへんのかワン?
もしなったら、ワタシ思い切り笑ってやるワン。」

サイ子~。あんたのサル顔、ほんま面白かったなぁ。
璃子は、あんたみたいに、ゴソッと抜けたりせんと、
年中ふわふわ抜けるねん。
あんたの背中が地図みたいに禿げてたん、めっちゃ懐かしいわ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2014-08-11 14:44 | 風景 | Comments(4)

Commented by mikihana922 at 2014-08-19 20:40
残暑お見舞い申し上げます。

そちらは雨の多い夏だったのではないでしょうか。
先日の雨もひどかったですね。

もう「みたらし祭」の時期ですか。
去年も見せていただいたように思います。
そして璃子ちゃんが来てから2年、早いですね。
ということは、我が家のサクも我が家に来てから同じくらい。
今では我が家の中心になっています。
璃子ちゃんもですよね。^^

サイちゃんのお顔に思わず笑ってしまいました。^^
Commented by sai-n.1020 at 2014-08-23 02:19
>mikihanaさん
残暑のご挨拶をありがとうございます。

このところ、週末には大雨に見舞われます。
先週のは、台風の時よりもひどかった気がします。
でも、今回の広島の豪雨は、もっとひどくて、
あの被害状況、言葉になりませんね。

そうですよ~。
毎年見てくださって、ありがとう。
そのあと、今月の初めには、矢取りの神事というのがあって、
一度は行ってみたいと思いつつ、今年も行けませんでした。
サクちゃん、璃子と同じ道をたどっているんですね。
そう、中心人物(?)として、大きな顔しています。

サイ、すっごいサル顔でしょ?
Commented by まひるの月 at 2014-08-24 21:22 x
サイちゃん こんな顔になってたんやねぇ。
サイママは 外飼いであまり触れ合えなかったみたいに言ってたけど
わんこにとっては ゴッソリ早く抜ける方がらくなんやて。
その方が暑さ寒さに対応できるそうな、、、。
サイちゃんに会ってみたかったわぁ??
Commented by sai-n.1020 at 2014-08-26 16:03
>まひるの月さん
毎年ではなかったけど、時々こんなサル顔になってました。
うん。外飼いは、換毛が楽で、それがいいところ。
抜ける時の抜け方は、半端じゃないけど。
ごそっ、ごそっ、と、それはもう、
ぬいぐるみができそうなぐらい、大量に抜けたよ。
サイは、璃子みたいに愛想よくなかったけど、
弱ってからは甘えてくれて、ほんまにええ子やってん。
もう見てくれはったかもしれんけど、
HP本館のアルバムとか、よかったら見てねぇ~。

<< 夏の終わりに 祇園祭 >>