6月と言えば~♪

またまた久しぶりの投稿です。

梅雨に入っていますが、こちらでは空梅雨です。
今のところ、降っても少し。
昨晩からは、ちょっとまとまって降ったかなぁ。
でも、関東など、大雨に見舞われている地域もあるようです。
全般的に、量もまんべんなく、適度に降ってくれるといいのですが……。



昨夏には、散歩道の川原で、何度も鹿に遭遇しました。
先日、今年初めて見かけました。

c0049950_1201115.jpg


向こう岸のちょっと手前だったので、離れていて、
少し見にくいかな?
昨年には、親子をよく見かけたけど、この子も小さくて子供ですね。

「小さい」と言えば、この間、すごく小さい動物に遭遇しました。
すばしっこく、弾むように走っていました。
あの子、何ものやったんやろう?
イタチかなぁと思って調べたけれど、尻尾はそんなに下がってなくて、リスのように上を向いてました。
そう、まるでリスみたいだったけれど、まさかねぇ。。。
写真を撮りたかったけれど、あまりにも動きが早くて、
カメラを構えるのに間に合わなかったです。
今度遭遇したら、絶対に撮るぞ!


さて、梅雨に似合うお花と言えば、やはり紫陽花が思い浮かびますが、
この間、今まで見たことのない、「紫陽花畑」のようなスポットへ行って来ました。

市内の西の方にある、「善峯寺」です。
ma-saちゃんの車に乗せてもらって、RUNちゃんとbeちゃんに案内してもらいました。

c0049950_1334255.jpg


小さく写っているブルーやピンクのお花が紫陽花です。
この写真では、なかなか伝わらないですが、
本当に、紫陽花だらけ~な状態でした。

c0049950_1352749.jpg


c0049950_1403642.jpg


この日は、時折小雨が降っていましたが、
いつも傘を差さなくてはならないという程ではなく、
それになんといっても涼しくて、
紫陽花鑑賞には、もってこいの天気でした。

このお寺へ行く前に、一度は行ってみたかった所へ、RUNちゃんの案内で寄って来ました。

大原野荘です。
ここは、RUNちゃんちの舞ちゃんと、我が家初代のわんこ、サイの犬舎。
「開いてへんと思うし、前から見るだけになると思うわぁ。」と、RUNちゃんが言ってたけれど、ラッキーなことに、開いてたんですよっ!

c0049950_1453710.jpg


かなりワイルドに飼われていました(笑)
どの子も可愛くて、「一匹ぐらい連れて帰っても、わからへんやん。」って思ったけれど、さすがにできませんでした。

こんな犬舎に行くと、コロスケさんのところへ、璃子を連れて行ってみたくなりました。
もし連れて行ったら、璃子は思い出すんやろか?
蓮華母さんと熊五郎父さんを見て、どんな反応を示すのかなぁ?


そうそう、この日食べたランチとスイーツの写真も載せておきます。

c0049950_14965.jpg


「カフェ・ルージュ」っていう、家庭的なフランス料理屋さんでした。
右下のスイーツは、あとで行った「小倉山荘」で食べたものです。
このランチがねぇ。。。めっちゃ美味しかった!
下は前菜。載せてないけど、スープと食後の飲物、そしてバケットも付いてました。
これがアツアツで美味しかったんです。
もちろんお料理も!
これで、なぁんと、税込みで1080円!
このお値段で、すごく値打ちがありました。


最後に柳谷観音へも紫陽花を見に行き(時間がなく、スマホの電池もなく、写真は省略!)充実した1日でした。
ma-saちゃん、車の運転ありがとう!
そして、RUNちゃんとbeちゃん、案内してくれてありがとう!

この6月で、忘れてはならないのが、昨日の21日という日。
璃子の2歳の誕生日でした。

相変わらずバタバタと慌ただしく過ごしている私を、
いつも笑わせてくれたり、癒してくれたりしている璃子に、
その感謝の気持ちを込めてプレゼント!

c0049950_1573480.jpg


あ、もちろん、私の手作りではありません!

最近、めっきりお姉ちゃんらしくなってきた璃子。
家の中ではいたずらもするけれど、
外ではすっかり落ち着いていて、他のわんこの飼い主さん達からは、
「大人しくなったなぁ。」とよく言われます。
今までなら、出会うどんなわんこにも、
「アタチと遊んで!遊んで!」と、行け行け状態だったけど、
この頃は、相手を選ぶ感じです。

c0049950_214099.jpg


この二匹は、選ばれた子(笑)
上はおなじみ翔ちゃん。
下は、最近よく会うルークくん。
アメリカンピットブルと、トイプードルとのmix犬です。
この写真は、ちょっと怖い顔しているけれど、
実際はすごくフレンドリーで可愛いんですよ!


このムシムシした梅雨が明けると、猛暑と戦わなければなりません。
去年のように、厳しい暑さが続くのかなぁ?
璃子との散歩は、うまく時間を選んで行くようにして、
なんとか元気に暑さを乗り越えていかないと!


c0049950_1016657.jpg

              (2006年6月)

「おかっしゃん。ワタシの犬舎へ行って来たんかワン。
仔犬の頃はみ~んな可愛いもんやワン。
それが段々おじいさんやおばあさんになって、動きにくくなってくると、
可愛がってくれてる飼い主さんに、申し訳ないなぁって思ってしまうワン。
おかっしゃんのそばにいるそのやんちゃな子、まだ2歳なんやワン。
いつかおかっしゃんに迷惑かけるかもしれんけど、
ワタシと、ワタシの娘を介護してた『ケイケン』を生かして、
まぁ大事にしてやってワン。」

サイちゃん。申し訳ないなんて、思う必要ないねんで。
ずっと私ら飼い主を癒してくれてきたんやから、
老犬介護するのは当然のことやし。
璃子はまだ2歳になったところやけど、
10年以上経って、介護が必要になったら、
あんたに買ったカートやサークルを使って、
大事に面倒看るつもりやし、安心してやぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2014-06-22 10:41 | 璃子 | Comments(6)

Commented by かなぽん at 2014-06-23 12:29 x
璃子ちゃん
お誕生日おめでとう。
2歳、早いねぇ〜
すっかりお姉ちゃんになって!
サイちゃんとサイママさんとのやりとりに
ジーンときました。
アッという間に年齢を重ねていくけど
ずっと一生大事にしてやらなくちゃ
と、改めて思いました。
Commented by thavasasis at 2014-06-24 18:44
璃子ちゃんお誕生日おめでとう。
イケイケ時代が終わって、選り好みするようになったのね。
くるみも好きな子にはイケイケだけど、
そうじゃない子には、ムキーッっ(近寄らないで!)ってやります。

写真では怖い顔そているけど、好き♪ってアピールしているのよね。
くるみも全く同じなのでよーく分かります^^

大きなケーキ、璃子ちゃん良かったねぇ~。

Commented by sai-n.1020 at 2014-06-26 13:02
>かなぽんさん
ありがとう~。
そしてご無沙汰してしまってごめんなさい。
あっという間の2年間。びっくりです。
あまりのやんちゃさにかなり悩んだ時期が嘘のように、
かなり落ち着きました。
まだまだ悪さはするけどね。
この若い子と接してると、老犬サイと過ごした日々を改めて思い出し、それこそ、じ~んときます。
飼ったからには、最期まで大事にしたいって思うよねぇ。
Commented by sai-n.1020 at 2014-06-26 13:05
>thavasasisさん
ありがとう!
そしてまたまたご無沙汰してしまってますぅ。
あんなに、誰にでも「あちょんで!あちょんで!」って寄って行ってたのに、最近の態度には「?」って感じです。
くるみちゃんは、好きではない子には強い態度を示すんやねえ。
うちは、サイがそうでした。
歯をむき出して、噛みつこうとしてたし。
その点、璃子は、怒りはしなくて、ただスルーするだけ。。。

このルークくんのお顔、すごいでしょ?
でも、めっちゃフレンドリーで可愛いよ~。

ケーキ、一気には食べさせられないんで、
切って、冷凍保存してあります(笑)
Commented by mikihana922 at 2014-06-28 18:52
璃子ちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます。
凛々しいお顔がとても可愛いです♪

犬友さんたちとアジサイを見たり
柴ちゃんの犬舎を尋ねて
もちろん美味しいものを頂いて充実した梅雨の一日でしたね。
きっと気分転換になられたことでしょう。

サイちゃんの写真を見ているとまだ身近にいるような・・・。
きっと優しく璃子ちゃんを見守ってくれてると思います。
Commented by sai-n.1020 at 2014-07-01 23:28
>mikihanaさん
返事が遅くなってすみません。
そして、またすっかりご無沙汰していますm(__)m

璃子にお祝いメッセージをありがとうございます!
相変わらず童顔ですが(笑)、キリッとしたところもあります。

あの日は、うまい具合に小雨で、歩くには楽でした。
確かに、気分転換になりました~♪

いくら璃子がそばにいても、
その後ろにはサイがいるような気がします。
タイプが全然違う2匹なので、
それぞれ存在感がしっかりありますねぇ。

<< 梅雨の日に遠出 エリカラ取れて、ちょっとお姉ち... >>