エリカラ取れて、ちょっとお姉ちゃんに?

璃子の目の傷のその後の様子を、ここにずっと書かないまま、
日にちはどんどん経ってしまい、
心配してくださった方には申し訳ありませんでした。

お蔭様で、GW明けに病院へ連れて行った時に、エリカラを外してもらい、
そのまま様子を見ようということになりました。
本当は、前々回にしてもらった検査をしようとされたのですが、
暴れて暴れて。。。
先生、諦められました(笑)
でも、見た目大丈夫だからということで、外してもらえたのです。
実際エリカラを取ったあと、目をこすったりせず、
普通に過ごしていたので、
これで、治ったようです!

よかったぁ~!

c0049950_19495754.jpg

これは、診察の受付をすませたあと、順番が来るまで、
近くの川原で待っていた時です。
いつもの散歩道の川原よりも、さらに南の方なのですが、
川の幅も、川沿いの道の幅も、かなり広いです。
そしてこの日はとても良いお天気だったので、
エリカラを取ってもらって、気持ちも晴れ晴れしたらいいのになぁって思ってました。
その期待通り、取ってもらって、スッキリ!

c0049950_19541981.jpg

この嬉しそうな顔を見てやって下さい!

家に帰ったら、、、

c0049950_1955892.jpg

(かなりボケた写真で失礼します。)
しばらくできなかった、「耳掻き掻き~。」や、「カーペットスリスリ~。」を思い切りやっていました。


今まで自由がきかなかった分、溜まっていたストレスを発散させるかのように、
思い切り暴れるのではないかと、ちょっと心配していましたが、
意外とそんな様子もなく、
少しお姉さんになったのかなぁって思うほどです。

c0049950_19574957.jpg

というわけで、姉さん座りをしています。
って、そんなわけないっか?



さてさて、バタバタな日常の合間を縫って、
今年初のライブへ行って来ました♪

「矢野顕子 『飛ばしていくよツアー2014』」です。

「飛ばしていくよ」というのは、new albumのタイトルで、
中に、このタイトルの楽曲が入っています。

c0049950_2285074.jpg

おっと! 
璃子がCDを咥えようとしてるやん!


矢野顕子さんを初めて聴いたのは、高校生の頃。
個性的な声とメロディーが織りなす独特の世界に衝撃を受けました。

すべての曲を知っているわけではないけれど、
40年近く、ファンであることになります。

かなり前のブログに、「自転車でおいで」のピアノの弾き語りを、
下手なくせに、恐れ多くも載せたこともあります。

4年前には、森山良子さんとのユニット、「やもり」のライブに行き、
全く違うタイプのアーティストであるはずが、
息がピッタリ! 声も不思議にマッチしていて、すごく感動しました。

今回の会場は、梅田クラブクワトロ。
ずっとずっと前から、名前は知っていたけれど、行ったことはありませんでした。

c0049950_2295082.jpg


スタンディングだったので、足が「もつ」かどうか、ちょっと心配やったけど、
まぁ~~ったく大丈夫でした。

それは、ライブが、すごくすごく魅力的なものだったから♪

あっこちゃん独特の声に魅了され、
お喋りもとても楽しく、
そして、ピアノを弾きながら全身で感情を表現するパワーに圧倒される、
そんなライブでした。

アンコールがまたユニークで。。。

2回目のアンコールで、あっこちゃん、スマホを観客を背にして自分の顔が前に写るように構え、記念撮影されました。
そのあとは、「芋虫ゴロゴロ ひょうたんぽっくりこ♪」をみんなで歌っている間、
自分は独自のメロディをピアノで奏でたり歌ったりして、
それはそれは、今まで経験したことのない、アーティストと観客との一体感を味わうことができました。

ゲストアクトとして、独特の音造りをしておられた、sasakure.UKっていうアーティストさんも素敵でしたが、
私、ドラムの神谷洵平さんっていう方が、すごく気になりました。
単にパワフルなだけでなく、身体の奥の方から、自分の情熱や哀愁といった様々な感情を、表情豊かに表そうとされている演奏だなぁって感じました。
小柄なのに、大きく見えたなぁ。


終わってからも、毎日アルバムを流しているほど、
まだライブの余韻に浸っております。

「飛ばしていくよ」


このアルバムのページです。
試聴もできるし、「movie」をクリックすると、メイキング映像も見られますよ。


実は、、、、愛しの松本さんのライブが、
この土日行われているのですが、
諸事情により、チケットを入手できませんでした。
でも、これがかえってよかったかも。。。

松本さんのギターを聴いてしまうと、
あっこちゃんと松本さん両方の魅力が、私の中で衝突してしまい、
しばらくめちゃくちゃになっていたかもしれないからです。

来年は、きっとB’zとしてのライブがあるはずだし、
それを楽しみにすることにして、
今しばらくは、あっこちゃんのライブの余韻を楽しもうと思います。


それにしても、音楽はやっぱり私の日常に欠かせません。
璃子も、もちろん欠かせない存在だけれど、
落ち込んだり、心配なことがあったりした時に、
私の心の中に、すぅ~~っと入っていって、
傷んだ部分を治そうと癒してくれる力が、
どちらが勝っているかというと、、、
う~ん、軍配をどちらに上げるか、めっちゃ難しい!
でも、こんなこと考えるほど、
頼りになるものがあるということは、ありがたいです。


c0049950_2322425.jpg

           (2008年5月 卵巣嚢腫と乳腺炎の手術後)
「おかっしゃん、その子のエリカラ、無事に取れてよかったワン。
ワタシもこうやって、我慢しながら散歩に行ってたワン。
取ってもらった解放感は、そりゃもう、ただ吠えるだけでは伝えられへんかったワン。
ワタシが元気やった時も、おかっしゃん、色々ライブへ行ってたけど、
どんどん身体が衰えていっても、そうやって若い人と同じように楽しむって、
なかなかええことやと思うワン。」

サイちゃん。。。身体が衰えてるって。。。
まぁ確かに、以前に比べたら、色々あちこちガタが来てるけどな。
[PR]

by sai-n.1020 | 2014-05-18 15:48 | 璃子 | Comments(8)

Commented by mikihana922 at 2014-05-20 15:17
璃子ちゃんのエリザベス卒業、おめでとうございます。
やっと自由の身になってカキカキも存分にできましたね。

私も若い頃、よく矢野顕子さんをよく聞きました。
一時はあまり表に出てなかったようですが
最近、またお見かけするようになりました。
CMソングも聞いたように思います。
Commented by sai-n.1020 at 2014-05-22 13:22
>mikihanaさん
ありがとうございます!
ほっとしたみたいで、伸び伸びしてます。
でも、不思議なことに、鬱憤をはらすように暴れたりしなかったです。
ちょっと落ち着いたのかな?

mikihanaさんも聴いておられましたかぁ。
独特の世界ですよね。
CMソングも、そして、ワイドスクランブルかな?
テーマ曲が、このアルバムに収録されてるんですよ。
Commented by そーやん at 2014-05-27 11:56 x
お久しぶりですー

璃子ちゃん、エリカラ嫌がらず良い子ですね
もう御目は大丈夫ですか?
うちの坊ちゃんはすると歩かなくなります^^;
坊ちゃんも来月13才になります。
(↑URLはペット専用の方です)
いつものHPもぼちぼち営業しておりますー

B’zのライブにも行かれてるんですか?
母親に前に稲葉さんの御実家とドームツアーに連れて行かれた事があります。
Commented by sai-n.1020 at 2014-05-31 15:49
>そーやん
こちらこそお久しぶり~♪
来てくれてありがとう!

そうなんですよ。意外にもエリカラに早く慣れてくれました。
お蔭様で、目は大丈夫です。
ありゃ? 坊ちゃん、エリカラが必要なん?
もう13歳になるんかぁ。
また見に行くね~。

あのね。今年は稲葉さんと松本さん、別々にライブしはるねん。
というのに、私、FCの会報誌の別冊を見落としていて、
先行予約できひんかって。。。
おまけに、イープラスも落ちてしまって、、、
かなりへこんでおります。。。
来年は行くぞ~~~~!
そーやんのお母様、素敵なお母様やわぁ!
Commented by コスモス at 2014-06-11 16:05 x
ご無沙汰してます。おわかりになりますか?(^^;; いまは、璃子(りこ)ちゃんですか?新しい家族なんですね(^ ^)
6月下旬に京都へ娘と行きます。この時期、水無月を食べるそうですね。市内で、美味しい和菓子屋さんを教えてもらえますか?すみません、急に思いだして…(^^;;
Commented by sai-n.1020 at 2014-06-14 10:15
>コスちゃん
わぁ~、ご無沙汰しています。
もっちろん覚えてますよ~。
璃子は、「りす」と読みます。
もうすぐ2歳になります。

今月末に来られるんですね!
そうです。夏越しの祓いとして、食べます。
えっと、、、和菓子屋さん、いっぱ~いあるんですけど、
どの方面へお出かけでしょうか?
コスちゃんのブログにお邪魔して書きますね~。
Commented at 2014-06-14 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sai-n.1020 at 2014-06-15 22:19
>鍵コメさん
今このコメントに気づきました(笑)
メッセージをありがとう!

<< 6月と言えば~♪ 5月になって >>