5月になって

すっかり「月1」のペースになっている私のブログ。。。

過ごしやすい季節となっていますが、
皆さん、健やかにお過ごしでしょうか?

元気いっぱいの璃子ですが、
今、久しぶりに病院通いをしています。

先月末に、右目を閉じることが多くなり、連れて行ったところ、
角膜に傷がついていて、
結膜炎も起こしているとのこと。

「点眼とエリカラを」と言われ、こんな感じで帰って来ました。

c0049950_2335145.jpg


この日、病院から結構長い距離を歩いて帰って来たのですが、
おしっこもウンチもせず。。。
でも、次第に慣れてきて、今ではちゃんとしてくれます。

それどころか、家でも取ろうとせず、何の抵抗も感じてないようで。

c0049950_237154.jpg


すっかりこんな感じで、馴染んで(❓)います。
昨年の4月に避妊手術をした時には、
病院では、このエリカラを嫌がって取ってしまったそうなので、
てっきり今回も絶対無理やり取ろうとするだろうと思ってたけれど、
案外順応性があるようで、いい子です!

でも、点眼は絶対嫌がってしまう!
半端じゃない嫌がり方で、拒否します。
その勢いで、エリカラが外れてしまい。。。(>_<)
でもまた付けようとしても、なぜか嫌がらない。
「よしよし、賢いなぁ。」と言って付けてしまったら、
またそのままの状態、そんな感じです。
だから、見た目、治ってそうでも、エリカラは心を鬼にして外さず、
次に病院へ行くまで、我慢させなければなりません。

ただ、耳とか掻きたくても掻けないのが可哀想なので、
掻きたそうな時は、
「カキカキしてあげよか~?」と言ってやります。
そうすると、尻尾降って駆け寄ってくるんですよ。
普段名前を呼んでも来ないのに。。。
この調子だと、エリカラ取っても、
「カキカキ~。」って声かけたら、寄ってくるかも?
そう呼び続けているうちに、
自分の名前が「璃子」でなく「カキカキ」だと思うようになる・・・
なわけないいか?(*´з`)

連休明けに、病院へ連れて行き、
また検査をしてもらう予定です。
もし良くなっていて、晴れてエリカラを外せた暁には、
ひょっとしたら、溜まっていたストレスを発散するかのごとく、
またやんちゃやいたずらを、今まで以上にやりたい放題になるかも~((+_+))


さてさて、毎年この時期、
「見に行こうかなぁ。でも人がきっといっぱいやしなぁ。」
と迷った挙句、忙しさも手伝って、見に行くことを断念していたことがあります。

それは、下鴨神社の「流鏑馬」です。

これは、今月の葵祭が無事に行われるようにとお祓いをする神事です。
6年前に初めて見に行き、HPの「京都の風景」のページにupして以来、
ずっと見に行ってません。

今もバタバタしてはいるけれど、
来年行けるかどうかわからないので、
今年は思い切って、行ってきました!
・・・といっても、自転車ですぐ行ける距離なんやけどね。


c0049950_2491210.jpg



案の定、それはそれはたくさんの見物客で、
かなり早く行ったのにもかかわらず、
思い通りの撮影場所が見つからず。

確保した場所は、報道関係者の後ろということで、
良い場所ではあるけれど、
脚立やハシゴで高くして撮られるので、
(一番前というのに。。。泣)
撮るのに本当に苦労しました。
6年前は、一眼を持って必死で撮ったけど、
今回は、簡単にすませようと、スマホだけ(笑)

馬車が近づいてきたので、
「市長か知事、どっちが乗ってはるんやろ?」と思いながら撮っていたら、、、

c0049950_2531541.jpg


なんと、前原さんでした(@_@。


長~~~いこと待った後、やっと始まりました。

でも、やっぱり撮りにくい!


c0049950_2541213.jpg


的の木の板が割れているのがわかりますか?

ブレブレの写真ですみません!

動画も撮っておこうと思ったけれど、
これまた、前方に報道関係の方がおられて、
思うように撮れない(ーー;)
まぁ、仕事で撮影されているんやし、怒ったらあかんよね。


ほんの一瞬なので、見にくいけれど、よかったら見て下さい。


流鏑馬2014(短いけれど)

「前の方にスペースがあるのでは?」
と思われたかもしれませんが、
竹の棒で仕切ってあって、報道関係の人しか入れなくなってるんですよ。
でもそのうちの一人のカメラマンが、後ろの一般の観客の人に、
「ここ、空きすぎですよね。また言っておきます。」
って言っておられました。
是非実行してくださ~い!


葵祭に先駆けて、まだまだ神事は続きます。
色々見に行きたいけど、ちょっと無理かな?

それぞれ、天候に恵まれて、無事行われますように!



c0049950_259957.jpg

             (2008年5月)

「おかっしゃん。ワタシが元気やった頃は、色々見に行って、
ここで報告してたの覚えてるワン。
どうせ報告するなら、もっとしっかり準備して、
その『報道関係者』って人に負けんように場所を確保して、
ちゃんと見せられる写真を撮るべきやワン。」

サイちゃん、もっともなんやけどなぁ。
それはなかなか難しいわ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2014-05-05 16:24 | 璃子 | Comments(6)

Commented by おば関 at 2014-05-06 22:16 x
璃子ちゃん、ほんまに可愛いお顔さんやなぁ。
お鼻が黒々として大きいんや。ほんで眉もきりっとあって、
めちゃめちゃキカンキのお転婆娘に見える。
「カキカキしたげよか~」で寄ってくるのはわかる~。
ウチの鼻吉はグルーミングが大好きで、クシみせて
「おーい、ときとき(クシで梳く、ってこと)やで~」ってクシ見せるだけでいそいそと寄って来たもん。
早くお目メが治りますように!
Commented by sai-n.1020 at 2014-05-06 23:58
>おば関ちゃん
お忙しいのにコメントありがと!
璃子、可愛いやろ~?
サイ子は、本来の柴犬らしい、凛とした感じやってんけど、
この子は、お茶目できかん気が強ぅて、
なかなかな奴やねん。
鼻吉くん、「ときとき」って言葉に反応してたんやねぇ。

ありがとう。明日病院連れてってくるわ。
もし外してもらえたら嬉しいけど、
今までの反動で、暴れまくるのが怖い。。。
Commented by mikihana922 at 2014-05-08 19:47
璃子ちゃんの眼の具合はいかがですか?
早くよくなりますように!

古式ゆかしき流鏑馬ですね。
報道関係者向けの行事になっちゃってるのは
ちょっと残念ですけど
気配りのある人もいて
来年はみなさんももっとよく見られるといいですね。
Commented by NOAH at 2014-05-09 22:28 x
ご無沙汰してます(^^;)
璃子ちゃん、目の具合は大丈夫ですか?
エリカラを嫌がらずに付けるなんて賢いですね
ハルは嫌がってました(--)

早く完治しますように!!

流鏑馬…私は上賀茂神社のを見たことがあります
素敵ですよね~
女の人もされてたのには驚きました
また見たいなぁ~

京都は葵まつりの季節ですね
行きたいわぁ
Commented by sai-n.1020 at 2014-05-10 21:18
>mikihanaさん
ありがとうございます。
お蔭さまで、水曜日に取ってもらえました。
掻かないか、様子をみるようにとのことでしたが、
何とか掻かないで過ごしてます。

流鏑馬、新聞やネット上で、
とても素晴らしく撮れているのを見かけますが、
あんな風に構えられたら、そりゃ撮れるやろうなぁって思ったり、
でもカメラの腕も必要やし、やっぱり無理か?って思ったり。。。
写さずに、ただ見るだけなら、人の頭の間をぬって、何とか見られるんですよ。
Commented by sai-n.1020 at 2014-05-10 21:23
>NOAHさん
うわぁ。こちらこそご無沙汰しています。
そしてありがとうございます!
水曜にエリカラを外してもらい、もう普通にしています。
去年の4月に避妊手術をしてもらった時には、
病院で嫌がって、取っていたらしいので、
ちょっと進歩したのかも?
心配してくださって、ありがとうございます!

上賀茂神社の、、、競馬(くらべうま)かな?
私はそっちは見たことないんです。
今年はその日雨が降り、大変だったと思います。

葵祭の頃が、1年中で一番過ごしやすいです。
どうですかぁ? 思い切ってお越しになる?

<< エリカラ取れて、ちょっとお姉ち... さくら~♪ >>