今年もよろしく!

昨年の12月、とうとう一日もブログを更新しないまま、
年が明けてしまいました。

なかなか更新できないブログですが、
今年もよろしくお願いいたします。


猛暑のあとは、厳寒がやってくると聞きますが、
確かに、先月かなり厳しい寒波が到来しました。
ただでさえ、動きが鈍くなっている私、
ますますゆっくりしか動けなくなります。
でも、どっちかというと、夏よりも冬が好きなので、
寒さに負けず、おばさん、頑張ります!


昨年から多忙な状態が続いていますが、
今年初めにまず行われた、この行事を、
久しぶりに見に行って来ました。

c0049950_11315296.jpg


下鴨神社の「蹴鞠初め」です。
も~のすごい人、人、人でした。
始まる少し前に着きましたが、すでに大きな人垣が、鞠庭を取り囲んでいました。

後ろから見ても、何も見えない!
もうあきらめて帰ろうかとも思ったけれど、
来年行けるかどうかわからないし、粘り強くスマホを構えているうちに、前で見ている人達が退散され、
気が付いたら、一番前に来ていました。

c0049950_14463241.jpg


最初見ていた場所を離れて、移動してからも、
頑張って前の方へ進んで撮りました。


動画も撮ったので、見てくださいね。


スマホで撮った蹴鞠初め


蹴鞠初めは、飛鳥時代に日本に伝わり、平安時代に貴族の間で流行したそうです。
今年はW杯の年です。
最後の方で、大会公式球を使って蹴り合ったらしいけど、
残念ながら、私が帰ったあとでした。

伝統的な行事の典雅さと、今の時代を代表するスポーツの熱さが融合して。。。
当時の貴族が見たら、どう思うだろうなんて考えてしまいました。


見に行ったのは、今回二度目です。
初めて見に行ったのがいつなのか、ブログをさかのぼって調べたら、3年前でした。
あの時は、一眼で必死で撮っていました。
よかったら見てください。

3年前のブログ


この下鴨神社では、様々な伝統行事、神事が行われます。
以前はよく見に行って、ブログにアップしていました。
最近は、「みたらし祭」ぐらいしか行けてません。
今年は、久しぶりにできればいくつか見に行きたいです。


この日、夕方の散歩で、再び下鴨神社に立ち寄りました。
わんこは、鳥居より中は禁止です。
それで、こんな風に撮っていたら、、、

c0049950_15334355.jpg


駐車場の警備員さんが、璃子のことを「コロちゃ~ん。」って呼んで、撫で撫でしてくださったんです。
「ここより中は、入れませんからねぇ。」って言ったら、
「いやぁ、結構連れて入ってはりますよ。大丈夫なんと違うかなぁ?」って。

え? ほんまにええの?(いや、本当はダメです。)
抱っこして入ってみよか?(あかんって!)
もし「だめですよ。」って言われたら、潔く出ればいいし。(おいおい。本当に連れて入る気か?)

と自問自答しながら、璃子を抱っこして中へ。。。
干支の社で、璃子の「辰」の前で手を合わせ、
そして、さっきまで蹴鞠をしていた鞠庭へ。

c0049950_15385137.jpg


こうして、ほんの一瞬だけ璃子をおろして写真を撮って、
そそくさと出て行きました~。

ごめんね。神社の宮司さん。


ひとつひとつ行事が行われ、季節がどんどん進み、
今年もきっと、あっという間に月日が過ぎていくことでしょう。
一日無事に終えられたら感謝し、
毎日元気に過ごしていきたいものです。


c0049950_15491475.jpg

              (2009年撮影)

「おかっしゃん。ワタシはあの神社の前で写真撮ったことあるけど、中に入ったことないワン。
この図々しい子、そんなことしたら、ますます厚かましい子になるワン。
おかっしゃん、甘すぎるワン。
というか、おかっしゃん、ちゃんときまりを守るべきやワン。」

そやなぁ。サイちゃん。
あんたの言うとおりやわ。
大好きな下鴨神社の神様に叱られたら大変。
大いに反省します!
[PR]

by sai-n.1020 | 2014-01-05 23:48 | 風景 | Comments(12)

Commented by be at 2014-01-06 09:09 x
サイちゃんに怒られたけど、璃子ちゃんサイ姉ちゃんも行ってない珍しいところに入れてラッキーやったね(^_^)v
蹴鞠の動画見せてくれてありがと~。
見事やなぁ。あんな風に落とさず続けるには
やっぱ上手な人を選んではるんやろな。
で、私サッカー知らんけど高く飛んできた鞠は体に当てて落とすのはサッカーの技やんなぁ。
昔もそんなことしたはったんやろか~って思ってしまった。
璃子ちゃん、今年もよろしくね~♪
Commented by RUN at 2014-01-06 10:23 x
私も去年の9月からまったく更新できないまま放置状態やってん。。。
この正月にやっとこさ更新できたよ~
めっちゃ短いけど(^_^;)

蹴鞠してはるニュースをみたけど女の人が混じってはったけど上手に蹴ってはったねぇ~\(^o^)/

来年は璃子ちゃんも一緒に参加してみる???

今年もボチボチやけどヨロシクお願いしま~す(*^^)v
Commented by おば関 at 2014-01-06 21:59 x
わんこが蹴鞠したら面白いやろなぁ!
みんなで取り合いやで。
アタシのブログも停止状態・・・・・・なんとかせにゃ・・・・

お目にはかかれへんかったけど、サイちゃんや、おかっしゃんはね、
璃子ちゃんに甘々で、そりゃもう言いなりやで。
でもよい子ちゃんに育ってます。安心して下さい。

昔、おかんが正常やったとき、サッカー観て、「そんだけボールが欲しいんやったら、おばちゃんがみんなに1個ずつ買うちゃる!」
って言うてた。
あれ?これって正常か?
Commented by そーやん at 2014-01-06 23:22 x
お久しぶりでございます。
明けましておめでとうございます

璃子ちゃん!すっかり大人になって!
うわー子犬のイメージがあったのでっ
あ、初詣まだしてない!思い出しました。

京都からイトコが帰って来てほんっと久々に御飯しました。
本年も宜しく御願いします。遊びに来てください☆
Commented by mikihana922 at 2014-01-07 20:55
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

あらま、蹴鞠ってなかなかハードなスポーツなんですね。
あんなに高く鞠が上がるなんてびっくりです!

璃子ちゃんもちょっとだけ神社に入れてよかったですね。
こちらの三島大社もペットは入れません。
だから一緒にお参りもできなくて残念です。

サイちゃんも、今年もお空から璃子ちゃんや
サイママさんご家族を見守っていることでしょう。
心強いですね。^^v
Commented by sai-n.1020 at 2014-01-08 22:34
>beちゃん
ほんまはあかんねんけど、
こんな風に璃子をおろしてしもた。。。
抱っこしたらええらしいって、ma-saちゃん言うてたよ。
言われてみたら、サッカーのルールかぁ。
大きな違いは、蹴鞠は右足しか使ったらあかんねんて。
難しいよなぁ。
こんな動画載せたことお礼言うてもろて恐縮するわ。
今年もよろしくね~。
Commented by sai-n.1020 at 2014-01-08 22:43
>RUNちゃん
忙しかったもんなぁ。遠征行ってはったりして。
でも一気に更新して偉いなぁ。

女の人も蹴ってはるよねぇ。
なでしこの人に、お装束着てもろて、やってもらいたいわ。

璃子が来年?大ニュースになるやん。

こちらこそよろしく!
Commented by sai-n.1020 at 2014-01-09 01:39
>おば関ちゃん
わんこが蹴鞠!
すごい発想やなぁ。

おば関ちゃんは、ブログ停止していても、
再開した時はきっと、きっと、
ピリッときいた、面白いブログ書かはるし、
問題ないやん。

室内犬やし、というと言い訳やけど、
どうしても甘々になってしまうわぁ。
そやけど、もちろん叱ってまっせ。
叱り方に問題あるかも。。。
ええ子に育って、、、るかぁ?疑問やわ。

お母さん、面白すぎる。。。
Commented by sai-n.1020 at 2014-01-09 01:42
>そーやん
こっちこそ、すっかりご無沙汰してしまっててごめんね。
今年もよろしくね!

璃子、みためは大人になったかもしれんけど、
中身はまだまだお子ちゃまやねん。
体型が小柄やから、余計にそう思う。
めっちゃやんちゃで困ってるよ。

従兄妹さん、京都に住んでおられるの?
色々お話聞けたかな?

また寄せてもらうね~。
Commented by sai-n.1020 at 2014-01-09 01:45
>mikihanaさん
すみません。ご無沙汰してます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

そうなんですよ。
優雅であり、スピード感ありで、
なかなか面白いです。
こんなお装束着て蹴るのって、難しいでしょうね。

三島大社というのがあるんですね。
う○ちの始末とか、おしっこのにおいとか考えると、
当然といえば当然ですよねぇ。

はい。サイが今年もリリィーちゃんと一緒に見守ってくれてると思います。
そばに、ハナちゃんもいるかな?
ハナちゃん、きっとサクちゃんを見守ってます!
Commented by tanu_log at 2014-01-12 03:06
今年もよろしくお願いいたします^^

さすが、サイママさん、りすちゃんを境内に入れたんですね。 りすちゃんを勝手に「コロちゃん」呼ばわりするオジサンも さすが関西というノリですね。

つーか、また関西に行きたいぞーーー!
Commented by sai-n.1020 at 2014-01-17 22:37
>ロジーナ隊長
こちらこそ、よろしくお願いします!
返事が遅くなってすみません。

へへ、、、さすがって、、、
柴犬って、確かに「コロちゃん」って名前がぴったしやもんね。

はいは~い。いつでもお越しやすぅ~。
今度は町家でゆっくりランチしまひょ~。

<< 寒さが堪えます。 もう11月も終わりです。 >>