十月もあっという間に

すっかり「月1」のペースになってしまっている私のブログ。

気がついたら、今年もあと2カ月余り。
早っ!
夏が長かったので、
秋の心地良さを楽しめないまま、年末迎えそう?


相変わらず、忙しくしてますが、
そして相変わらず、身体はあちこち年齢相応な衰えが出てきていますが、
気持ちは元気です!


そしてそして、璃子は、相変わらずもちろん可愛くて(笑)
元気いっぱいです。

でも、困っていることがふたつほどあります。

ひとつは、いまだに私を噛むこと。
多分、遊んでほしいのだと思うのですが、
その噛み方が、決して「甘噛み」ではなく、「本気噛み」なので、
とても痛いんです。

もうひとつは、前回のブログにも書いたけど、
ちょっと、、、いや、かなり?
太り気味なんです。
散歩中、「豆柴ですか?」と聞かれるほど、小柄なのですが、
体重が、やばい!
先日、ワクチン接種に獣医さんへ連れて行った時に、量ってもらったら、
なんと・・・・

10キロありました(汗)

毎日の散歩の大体の距離を伝えると、
「たくさん歩いておられるからかなぁ。筋肉モリモリですねぇ。」と先生。
おいおい、璃子は、女子なんですけど。。。
それって、褒め言葉と違うやん!

最近、与えた餌は、しっかり完食します。
それに加え、ついついおやつを与えてしまうので、
餌の量はその分減らし、「おから」をトッピングして、
満腹感を得られるようにしているのですが、
もう少し本格的にダイエットが必要かも。

c0049950_2147222.jpg


主人にお腹を撫で撫でされて、ご満悦な璃子。
こんな風におとなしくしていても、
スイッチがはいると、
急に「ガブッ!」と噛み付いてきます。
私が一番噛まれるのはなんで〜?


c0049950_2151248.jpg


ちょっと興味を惹くようなことを口にすると、こんな風に首をかしげる璃子。
このポーズが見たくて、わざとそんなことを言ってしまう私達は、悪い飼い主です。



こんな風に、近況を書いていますが、
今月も、先月に引き続き、台風の影響を受け、
決して穏やかな秋の気候が続いているとは言えません。
そんな中、17日は、リリィーちゃんの命日でした。

c0049950_2262220.jpg


考えてみたら、リリィーちゃんと璃子は、性格が正反対ですね。

その3日後の20日は、サイ子の誕生日でした。
もし生きていてくれたら、19歳です。


サイちゃん、リリィーちゃんに見守られ、璃子は幸せな子です。


c0049950_2282297.jpg

              (2008年10月撮影)

「おかっしゃん。ワタシ、ちょっと怒ってるねん。
このやんちゃ娘が、嫌がらんとレインコート着るってこと、
おかっしゃん、めっちゃ褒めてるやん。
『サイちゃんは、怒って、こんなん着せることできひんかった。
璃子は賢いなぁ。』って言うてるの、ちゃんと聞いてるで。」

サイちゃん、そういうことに関しては、璃子の方が扱いやすいねん。
でも、あんたは、瑠子みたいに、じゃれて噛みついたりせえへんかったわ。
璃子も、いつかはあんたみたいに落ち着いてくるやろか?
[PR]

by sai-n.1020 | 2013-10-27 14:41 | 璃子 | Comments(6)

Commented by mikihana922 at 2013-10-28 13:20
今月はリリィーちゃんにもサイちゃんにも
ご縁のある月でしたね。

璃子ちゃん、いいじゃないですか!
脂肪でなくてちゃんと筋肉が付いてるんですから。
お散歩にたくさん連れて行ってあげてる証拠です。^^v
たくさん歩けることは元気ってことですから。
強い甘噛みももう少しお姉さんになったら
治まるかもしれません。

サクも来た当初は8キロちょっとだったのに
今や11、4もあります。
うちのはどうも筋肉じゃないみたいです。(大汗)
Commented by かなぽん at 2013-10-29 16:08 x
サイママさん、こんにちは。
ご無沙汰してる間に今年ももうすぐ終わるわねぇ(^^;;
サイちゃんが璃子ちゃんのこと「やんちゃ娘が」ってホント言ってそう^^
リリィーちゃんも独特のオーラがあったし、どの子もその子らしさがあって可愛いねぇ♪
サイママさんのブログ、いつもサイちゃんが語ってくれるのが楽しみよ(^。^)
サイちゃん今月もありがとう。
Commented by sai-n.1020 at 2013-11-03 01:01
>mikihanaさん
返事が遅くなってごめんなさい。
案の定、あっという間に11月になってしまいました。
10月は長男の誕生日もあったけど、
自宅にいないので、特になにもなく。。。(笑)

璃子の脂肪、、、お腹周りにはついてるかも。
小柄なので、体重を教えると、
みなさんびっくりされます。
でも確かに元気ですね。
有り余ってる感じがします。

サクちゃん、そんなにある?
スリムな印象ですが。。。
Commented by sai-n.1020 at 2013-11-03 01:03
>かなぽんさん
すっかりご無沙汰してしまっていてすみません。
返事遅くなってごめんね。

とうとう今年も2ヶ月切ってしもたねぇ。
気忙しいよね。

うんうん。どの子もみ~んな良さがあって可愛い!
かなぽんさんとこの、ももちゃちゃコンビもね。
サイ、きっと璃子にあきれてると思う。
私が勝手に語らせてるんやけど、
そう言ってもらえると嬉しいわぁ。
Commented by tanu_log at 2013-11-09 20:29
りすちゃん、順調に体重が増えていっているのですね。筋肉質なのではないかな^^

噛むのは、たぬ吉もひどかったですよ。永久歯に生え替わると噛まなくなりました。

旅行の準備が整いました。上着も安いので買いました。blogに載せたので見てください。中綿は化繊なのでダウンのようにほかほかしません。多分、京都では調度いいと思います。
Commented by サイママ at 2013-11-10 09:46 x
たぬちゃんみたいな穏やかわんこでも、そんな時期があったんですねぇ。
うちは当分続きそうな予感(-。-;

2週間を切りましたね!
私のアドバイスに反して、いきなりの積雪になったり…なんてことないっか?

<< もう11月も終わりです。 9月もあとわずか >>