9月もあとわずか

すっかり「月1」のペースになってしまっています。
「これではあかん。。。」と思いつつ、
ぼぉ~っとしている間に、どんどん日にちが経っていってしまいます。

相変わらず、多忙な日々が続いているのも、
更新できない理由のひとつですが、
PCが思い通りに動かないのも最大の理由です。

ですから、1日のうちで、PCを開かない日がほとんどで、
もっぱら、スマホやタブレット(こっちは、大きな画面で見たい場合)に頼る毎日です。


このままだと、9月の更新無しで、10月を迎えそうなので、
慌てて書いている次第です。

今月、どうしても書いておきたいこと、それは、、、


c0049950_21432544.jpg


これは、いつも散歩で歩く川です。
あの台風18号がもたらした大雨のあとです。

桂川が氾濫し、観光地の嵐山が悲惨な状態になったことは、
ニュースでも報道されていました。
遠方のわん友さんから、メールで、
「サイママさんのところは大丈夫?」と心配して聞いてくださいました。
ありがたかったです。
そしてまた、サイに感謝してました。
この川は、氾濫はしなかったものの、濁流の勢いは怖かったです!

c0049950_21475936.jpg


璃子もビックリしてる?
昭和9年に上陸した「室戸台風」では、
この川が同じように増水し、
なんと! 牛が流れて来たそうです。

ひとつ心配なのは、今回の台風以来、
鹿を見かけなくなったこと。
大丈夫かなぁ? 山にちゃんと帰ってるのかなぁ?



今年の夏は、嫌になるほど暑さが厳しかったのですが、
これからしばらく続く、台風シーズン。
もしもまた襲ってきても、被害が最小限ですみますように。


さてさて、璃子ですが、
相変わらず可愛いんですけど(笑)、
相変わらず、やんちゃです。
私の手や足を噛んで、「遊んで~~♪」と訴えます。
泣きたいほど、傷らだけ。。。
どうやら夜行性のようで、
昼間はおとなしく寝ているみたいなんだけど、
夜になると、激しく暴れまくります。
つい、おやつに頼ってしまい、
その結果、小柄のわりに、体重が少し、いやかなり重くて。。。

璃子! おかあさんと一緒に、頑張って減量しようぜい!


あっ、もうひとつ、今月の出来事で書いておきたいこと。
それは・・・・・・。

c0049950_2230125.jpg


行ってきました! B’zのライブ♪
飛んで、跳ねて、踊って、叫んで、元気をもらってきました。

普段、悩むことが多かったり、ついついマイナス思考に陥ってしまったりすることがあっても、
稲葉さんの声と松本さんのギターを聴き、メッセージを聞き、
リフレッシュできて、「明日からまた頑張ろう!」っていう気持ちになれるから、
ライブは、何歳になっても行き続きたいです。

やっぱり何事も、前向きでないとね!


c0049950_22365970.jpg


どんだけやんちゃでも、
朝の散歩のあとは、こうしてしばらくケージの中でおとなしくしています。
これは、本当に謎です。
「静」と「動」が激しいのは、ひょっとしたら、私に似てるんかも・・・・・・?


c0049950_2238998.jpg

                 (2008年9月14日撮影)

「おかっしゃん。久しぶりに風邪ひいてたし心配してたけど、
元気にライブ行けて安心したワン。
でも、やっぱり年齢不相応なことは、ひかえた方がいいワン。」

サイちゃん。そう、めっちゃ久々風邪ひいて、
ライブ行けへんかったらどうしよ~って一時はヒヤヒヤしたけど、
なんとか行けてよかったわ。
これから季節が進んで、「寒い~!」って言うようになるけど、
毎日元気に璃子と散歩できるように、
体調管理をしっかりしないとね。
[PR]

by sai-n.1020 | 2013-09-21 22:46 | 璃子 | Comments(6)

Commented by mikihana922 at 2013-09-24 10:06
B’zのライブにお出かけだったのですね!
楽しかったでしょう。^^v
ストレス発散できてよかったです。

璃子ちゃん、やんちゃさんのようですね。
元気が一番とはいえ、
サイママさんもお疲れでしょうが頑張って下さい。

台風の被害がなかったようで安心しました。
嵐山も大変でしたが
紅葉の季節までにはできるだけ元に戻るといいですね。
サイママさんもどうぞご自愛下さい。
Commented by おば関 at 2013-09-24 22:54 x
台風はあんまりこないんで油断してたわ。
おかげさまで何も被害はなくてよかった。
サイママさんとこも、川は凄いことになってるけど、無事でなにより。
璃子ちゃん、こんな光景もう2度と見られへんかもよ~。

で、夜になると大暴れのご様子。
夜、少しお散歩に出るのはムリ?
ちょっと発散させてやると暴れ方が減るかも。

ウチは夜9時くらいにお散歩ちょっと行ってました。
暗いからダーリンかムスコくんに頼んで・・・・・あ、まだお仕事かなぁ。
Commented by sai-n.1020 at 2013-09-26 00:13
>mikihanaさん
はぁ~い♪
行ってまいりました。
年甲斐もなく、、、と思ったけれど、
私よりも年配の人もいて、まだまだいけるやん、、、って(笑)

璃子は、かなりのやんちゃです。
2歳になったら、もうちょっと落ち着くかなぁと思っているのですが。

今回の台風は、本当に大変でした。
この川も、危険水位云々、、、という警告はでましたが、
被害が出るほどではなかったです。
嵐山は、お土産屋さんなどは再開されてますが、
旅館などは、まだだそうです。
紅葉シーズンに間に合えばいいのですが、、、
ありがとうございます。
Commented by sai-n.1020 at 2013-09-26 00:18
>おば関ちゃん
そうそう、直撃せえへんし、、と思ってたけど、
あれだけ長いこと雨が降ると、怖いよね。
こっちは被害がなかったけれど、
嵐山とか、ひどかったし、
しばらく大変やと思うわ。
この川の増水、これだけすごいのって、そう何度もないやろねぇ。

うん。
仕事がある日は、夜散歩、、、ってことになる。
それでも、帰って、くた~~となるんとちごて、
まだまだ元気いっぱいやねん。
まぎれもなく夜行性。
実は今も、、、

遅い時は、10時頃に行くで。
男ふたりは、もうその頃クタクタで、、、
あ、私もか。
Commented by tanu_log at 2013-10-09 21:41
あっという間に10月になってしまいました。
北海道では山裾の紅葉が始まっています。

嵐山の災害も、京都の人たちのご努力で復旧が早かったですね。よかった、よかった。
私らの泊まる宿は被害はなかったようです。

学芸会なども終わり、あと少し自分の仕事に集中すれば11月・・・京都の紅葉をこの目で見るのももうすぐですよ! 夢のようです。

たぬ吉が腎臓を悪くしているのに気がつかないでいて、最近投薬などしております。かなりよぼよぼな13歳です。
Commented by sai-n.1020 at 2013-10-19 20:45
>ロジーナ隊長
こんなに返事が遅くなってすみません!
と言ってる間に、もう10月も後半になってしまいました。
北海道、きっともうかなり寒いんでしょうね。

渡月橋のあの映像は衝撃的でした。
泊まられるお宿は大丈夫でよかったです。
今は、伊豆大島の方のことを思うと、胸が痛みます。
また次の台風が来てますよね。

来月のお楽しみ、あんなにまだ先だと思ってたのに、
もう約一か月後ですね。

たぬちゃん、腎臓を患ってるの?
人間も犬も、年がいくと、色々出てきますよね。
まだまだ元気で頑張ってほしいです。

<< 十月もあっという間に 1年経ちました。 >>