人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイの災難、再び。。

昨日の夕方から気になっていたこと・・・それは、サイが異様な程に水を飲むってこと。
そんなに昨日は暑くなかったのに、あっという間に水入れが空っぽに・・・。
そして夜中に、「クゥ~ン・・・。」って情け無い声で泣くので、「どうしたん?」って下りて見てみると、また空っぽ!
「喉がそんなに渇くんかぁ~?」って言いながら水をやり、上がったら、しばらくしてまた「クゥ~ン・・・。」 え? また~? と思って下りたら、今度は外を向いて「おしっこしたいワン!」って顔をしているのです。
こんな時、家の前が公園でよかったと思いながら外へ連れ出し、公園に入ると、ちょっと歩いてすぐにジャ~~~・・・・。 すごい量です。ちょっと変やなぁ、とこの時思いました。

そして朝。
サイの災難、再び。。_c0049950_2035624.jpg
主人がいつもより出るのが遅く、サイがガレージに出るのもそれにともなってかなり遅くなりました。
しばらくボールで遊び、カメラを構えるとこのとおり、すまし顔~。




ハゲも気になるのですが、今まさに毛が抜ける最盛期!
ブラッシングしたら・・・
サイの災難、再び。。_c0049950_20384764.jpg

こんなのが何回も! これだけ抜けたら貧相になるかと思いきや、そうでもないのが不思議です。

そして、家の中を片付けて、そろそろ実家に行こうかなと思っていたら、、、
突然サイが「キャンキャン!!」って、引きつったように泣くんです。
慌てて下へ行ったら、おしっこしたそうな顔をしてるんです。
で、公園へ。。。そしたら、出るわ出るわ。。。
まだぁ~?って聞きたくなるほど、い~っぱい!
ざっと、500mlのペットボトル1本分に近いほど! いや、もっとかも?
それも、お腹をべた~って地面にくっつけてうつ伏せの状態で・・・。
これはおかしい~~と思い、獣医さんに連れて行こうにもすでに気温がかなり上昇していて、とてもじゃないけど、サイがあそこまで歩くのは無理。。。
まず電話で聞こう!と、すぐ病院にかけました。
すると、、、、
水を大量に欲しがる、尿の量が多い、というのは、先日もらった薬の副作用である、、、
と、VTのお姉さんが答えてくださいました。
原因がわかったからよかったのですが、明日、私は家にいないので、どないしよう。。。ってつぶやいていると、「副作用が嫌で、もしサイちゃんが痒がったり、ハゲたところがジクジクしたりしてなかったら、薬を飲ませるのを止められてもいいです。ただその判断は難しいですが・・・。」と言われました。
とりあえず、きょうの夜からは薬を飲ませず、塗り薬だけで様子を見ることにしました。
そして、明日から試験が始まる次男に、「学校から帰って来たら、まず公園でサイちゃんのおしっこさせてや~。」と頼んでおきました。

あ~、なんて可哀想なサイ。
ハゲたのも哀れやし、薬に敏感に反応してしまうのもな~んか不憫。。。

主人が昼過ぎに、一旦帰宅してガレージに車を入れたのでしばらく玄関にいたサイ。
サイの災難、再び。。_c0049950_20572032.jpg
こんな安らかな寝顔見てたら、
「おっかしゃん、心配せんでええねんでワン。」
って言うてるのかなぁ~って思ってしまいます。
薬飲ませたのが悪かったのか・・・と、自分を責めたくなりますが、治すためには必要やし・・・。
何かあった時の対処って、人間と同じで本当に難しいです。

サイ、ごめんなぁ。 お母さんを恨まんといてや~。

by sai-n.1020 | 2005-06-13 21:07 | サイ

<< サイのことを心配しながら。。。 蒸し暑くない日曜 >>