段々と

2か月ちょっと前に我が家にやってきた璃子。
毎日見ていてもわかるぐらいに、
段々と大きくなってきました。

ちっちゃくて、コロコロして、
今ほどお転婆ではなく、ほんわかしていた時期が、
なんだかあっという間に過ぎていった気がします。
あの時期がもっと長かったらなぁと思うけれど、
そんなわけにはいきません。
今の、活発で、色んなことに興味津々なわんぱくなこの時期、
色んなことにめげそうになる私に元気を与えてくれるし、
めまぐるしい動きに振り回されながら、
育児、いや、育犬を楽しんでいきたいと思います。


さて、前回の日記のコメントに、
「そのうち噛まなくなってくる。」
と書いてくださった方が多かったのですが、
確かに、少しずつではありますが、
段々と噛み方の激しさがマシになってきました。
ただ、、、
主人や次男が抱っこすると、おとなしく抱かれているのに、
私が抱っこすると、なぜか必ず噛みついてきます。
これは、私に一番甘えている証拠のようなのですが、
なぁんかねぇ、、、「なめられてる」ような気がして、ちょっと腹が立ちます。

c0049950_2242087.jpg


でも、こんな目で見つめられると、ついつい甘やかしてしまいます。
・・・って、この話の進め方、前回の日記と同じやん。



最近の忙しさで、なかなか友達に璃子を見てもらう機会がなかったのですが、
この間、なんとか時間がとれたので、
こむわんこさんに来ていただきました。

こむわんこさんは、もともとma-saちゃんを通じて友達になった方なので、
もちろんma-saちゃんも一緒に来てもらいました。
そしてもちろん、翔ちゃんも一緒に。


c0049950_2211638.jpg


人間大好きな璃子は、大歓迎~♪

翔ちゃんも家の中に入ってもらうと、
やんちゃな璃子が、噛みついてしまわないかと、
すごく心配だったのですが、
ma-saちゃんは「大丈夫! 大丈夫! あかんかったら連れて帰るし。」って。

でも案の定、璃子は翔ちゃんに突撃~。

そこで。。。

c0049950_22132236.jpg


翔ちゃんに璃子のケージに入ってもらいました。

c0049950_22145714.jpg


この「絶対目を合わせへんし!」って感じの翔ちゃん、笑える~。


でも、いつまでもケージの中に、翔ちゃんを閉じ込めているわけにはいかないし、、、
と思っていたら、
翔ちゃん、自ら、最適な場所を見つけました。

c0049950_22165761.jpg


そう、テーブルの上です。
ここなら、璃子につかまりません。

あまり時間がなかったので、ゆっくりしてもらえなかったけど、
こむわんこさんにも見てもらえてよかったです。

それに、家に翔ちゃんが入って来た時に比べて、
段々と翔ちゃんも璃子も、衝突しなくなってきたように、、、思う、、、


c0049950_2259639.jpg


りすぅ~、今度こむわんこさんに会う時には、
もうちょっと落ち着いてるやろか?



そしてこの日から数日後。
いよいよ散歩デビューです♪

待ちに待った散歩!
怖がるかなぁと思ったら、
全く動じることなく、弾んで弾んで、どんどん前に進みます。

その様子、カメラにおさめようとしても、、、無理。
ブレブレで、ちゃんと撮れません。

c0049950_22292223.jpg


それでも、こうやって、初めて川原での散歩を撮りました。


上に登場した翔ちゃんには、何回も同行をお願いしています。

c0049950_22312942.jpg


最初は「なんで最近、オレの散歩に、こいつが付いてくるねん。」
って思ってた翔ちゃんも、
段々と慣れてきてくれたように思います。
え? 勝手な解釈?


それから、写真に撮ってはいませんが、
散歩中出会うわんこには、今のところ、ちゃんと挨拶できています。
襲いかかったりせず、
一応伏せて、低姿勢になって、様子をうかがっています。
第一印象が大事って、思ってるのかも。


c0049950_22335543.jpg


散歩中、あっちこっち興味を示して、
ハァハァ言いながら夢中で歩くので、
かなり疲れてしまうようで、帰ってきてしばらくしたら、この通り。



今は無我夢中で歩いているけれど、
段々と散歩にも慣れてきて、
璃子なりに、落ち着いた歩き方ができるようになるでしょう。


c0049950_22411953.jpg


しかし、璃子、、、、
可愛いなぁ~。
(すみません。飼い主ばかで。)



c0049950_22423218.jpg

                    (2009年11月30日)


「おかっしゃん。この小さい子、なかなかのやんちゃやワン。
ワタシは初めての散歩、ちょっと怖かったワン。
そやから、この子みたいな歩き方せえへんかったワン。
おかっしゃん、この子のペースに振り回されんと、
しっかりリード引っ張らなあかんワン。」

サイちゃん。そういえば、最初あんた、なかなか進まへんことがあったなぁ。
でも、向こうから人が歩いて来はったら、
「遊んでぇ~♪」って向かっていくのは同じやで。
これから毎日、あんたのこと、リリィーちゃんのこと思い出しながら、
川原とか、あんたと一緒に歩いた道を、
璃子との散歩、楽しむね。
これから秋も深まると、この川原も段々と紅葉がすすんで、
サイちゃんやリリィーちゃんとの散歩を思い出し、
しみじみしてくるやろなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2012-10-28 23:06 | 璃子 | Comments(16)

Commented by be at 2012-10-29 11:51 x
璃子ちゃんちゃんとご挨拶も出来てえらいなぁ。
人もわんこも大好きな子やって良かったねぇ。
ベックが恐がりで慣れた人やわんこしか仲良く出来ないのもベックの個性やし
それはそれで可愛いと思ってるけど
時々わんこ同士で遊べたらどんなに楽しいやろなぁとか
人が大好きやったらストレスも少ないのになぁって思うねん。
翔ちゃんとも一緒に歩いてるうちに兄弟みたいになってくると思うよ。
ベックも最初こころんを警戒してたけど、今や一緒に散歩するのが当たり前になって
最近は少々向かってこられても全然平気やしね。

これから紅葉がきれいになってお散歩も楽しみやね。
気持ちはお空のサイちゃんやりりぃちゃんと一緒にお散歩やもんね~。
Commented by さっちーぬ at 2012-10-29 12:37 x
ルプー、聴きに行きます。楽しみです!!!!
私も、ここ何年か家族の事(祖母の介護などなど)で
ゆっくり落ち着いて音楽鑑賞などできず、
ここ半年の位、母と二人で「ちょっとだけビクビクしなくなったね」という会話をしています。

璃子ちゃん、ホントに可愛いですね(^_^)
もう、たまらないでしょ?
それに、お利口さんですよね。ご挨拶ができて、
家族の微妙な序列を読んでいるのですから。
それと、私と母の親友(犬好き)の言葉を伝えます。
「噛む子には、噛んだらイイ」
えええっ!驚かれるかもしれませんが
噛まれたら母犬が子犬にするように口もと(マズルごと)をハムハムと甘噛みするといいのだそうです。
意外と効き目ありますよ←試したんか?と突っ込まれそうですね。
私の母(私より1000倍おっとりして100倍優しい)は
「もう、ななちゃん、お母さんも噛んじゃう!」と
言って、甘噛みしています。
ちなみに我が家のななみ、社会性というか、協調性というか、そういう気質が全くありません。
攻撃性もなく、猫を見ても「あ、猫」という感じです。







Commented by RUN at 2012-10-29 15:19 x
翔君と並んで写真をみるとほんと大きくなってきたねぇ~

翔君は知らんぷりんってしてるのかなぁ?
これから毎日のように一緒にお散歩するからすぐに慣れて仲良しになるねぇ~♪

サイちゃんのお散歩デビュ~はなかなか前に進まなかったのねぇ
舞もビビリだからなかなかのヘッピリ腰だったよ
それに比べて心は元気一杯グイグイ引っ張って歩いてたわぁ
ワンちゃん大好きだしぃ、お耳がペッタンってなってたわぁ
これから季節も良いしぃ
一杯楽しい事あるでぇ~♪
Commented by おば関 at 2012-10-29 16:07 x
ほんまに大きくなったわ!
わんこもそれぞれ、性格が違うねぇ。
りすちゃんは、物怖じしない社交的な性格やね。

町なかで、暮らすにはええこっちゃ。
ご近所の人にも可愛がってもらえるし。
隣近所に受けがええ、ってのは大事やん?

これを機会に翔ちゃんも「オトナのオトコ」になって
貫禄のあるとこ見せてやれ!

あ、まだ4歳か。お子ちゃまか。
Commented by tanu_log at 2012-10-30 21:29
おてんばぶりが可愛らしいですね。
挨拶もできているなんて、素晴らしい社会性!
クロマスクがいいなぁ、細っこい胴もめんこいなぁ。
たぬ吉は、子犬の頃、全然おしっこトレーニングしようとしないので、外でするようになりました。8月生まれなので、自分で外へ行く頃には霜が降りていました。

散歩は、私がスーパーのビニールに体を包んで、町内を1周するだけという箱入り息子ぶり(笑) 「風邪ひかしたら大変だから」。そのうち根雪になって、しっこ以外は絶対外に出しませんでした(笑)
Commented by こむわんこ at 2012-10-31 21:20 x
あの日はありがと~
璃子ちゃん、めっちゃかわいかった♪
翔ちゃんの反応もおもしろかったし。
やんちゃかもしれないけど、めっちゃいい子だよ。

お散歩デビューに物怖じしないなんて、大物。
こむぎは全然歩けなかったもの。
優しくしてくれるわんこのおかげで平気になったよ。
そのわんこは今もこむぎの彼氏。

璃子ちゃんの彼氏は翔ちゃんかな?
Commented by NOAH at 2012-11-01 11:56 x
璃子ちゃん、お散歩デビューおめでとう~!!
ハルも全然平気で、楽しそうに弾んで歩きました
周りを見過ぎて、足元を見てないから
側溝の穴とかに足が落ちたり
物にぶつかったり…
璃子ちゃんも、ハルと似てそうだから気をつけてね(笑)

でも、ワンと散歩するのは楽しいですよね
私も、久しぶりに散歩に出た時は
ノアとのこと思い出して泣きそうでした
今はハルと新しいルートを開拓して楽しんでいます
これから京都は紅葉がキレイでしょうね
いっぱい楽しんでくださいね
Commented by sai-n.1020 at 2012-11-02 23:49
>beちゃん
ほんま、人もわんこも大好きやわ。
この状態が続けばええねんけど、
途中からサイちゃんみたいにガウガウ犬になると困るし、
頻繁にこうやってわんこと接するほうがええかもね。

ベックちゃんのそういうところも、可愛い魅力なんやし、
愛しいよねぇ。
久しぶりに、ココロンへの反応をみてみたい!

そうそう、これから季節が移り変わるごとに、
サイちゃんやリリィーちゃんとの散歩を思い出すやろな。
あ、まだちょっと先やけど、
もし雪が積もったら、璃子はどんな反応するやろ?
Commented by sai-n.1020 at 2012-11-02 23:58
>さっちーぬさん
もうすぐですね。ルプー♪
レポ、待ってます!

私は今年はポゴレリチを聴きに行って以来、
演奏会、ライブ、すべて自粛状態で。。。
でも来月、なぁ~んと、坂本龍一教授の演奏、
初めて聴きにいきます。
あ、予定ですけどね。

りす、可愛いでしょう~?
はい。たまりませんよ。
散歩中、わんこに挨拶はできても、
家族の序列。。。う~ん。私はいったいどういう存在?
一番噛まれるし、一番なめられてる?

えぇ~~~!
こっちから噛むんですかっ?
それ、無理です。
絶対怒って噛みかえしてくると思います。
ななみちゃん、おっとりしてるんですねぇ。
人間同様、わんこにも性格っていうものが、
しっかり根付いているんですねぇ。
Commented by sai-n.1020 at 2012-11-03 00:02
>RUNちゃん
大きなってきたやろ?
翔ちゃんと、胴の長さ、あまりかわらへん。
体高は違うけど。
翔ちゃん、知らんっぷりで前を進むねん。
ほんで時々りすが近づくと、
一瞬だけ怒るねんけど、
そんなに本気で向かってきたりせえへん。
そやけど、なんかりすのほうがでっかくなりそうやし、
ひょっとしたら、翔ちゃんを圧倒するかも。。。

やっぱり心ちゃんの姪やし、
どことなく似てるなぁ。
朝は寒いけど、比較的過ごしやすいし、
散歩道、色々楽しむね。
Commented by sai-n.1020 at 2012-11-03 00:07
>おば関ちゃん
大きなったやろ~?
もうちょっとで成犬になる勢いやわ。
全然物怖じせえへん、、、どころか、
ぐいぐい自分から進んでいくわ。

わんこだけでなくて、
人間にも「うけ」がええ方がやっぱり得か?

翔ちゃんなぁ。
おば関ちゃん邸に行ったときの、
あの無邪気さはどこへやら?って感じで、
りすの前では、オトナの男やでぇ。
別犬みたい。
Commented by sai-n.1020 at 2012-11-03 00:12
>ロジーナ隊長
飼い主が言うのもなんですけど、
めぇ~~っちゃ可愛いです。
サイちゃんがガウガウ犬だっただけに、
今のこの社交性を大事にキープしたいと思ってます。

クロマスク、、、、いつまでも泥棒顔です。
このままかなぁ?

場所によって、幼犬時代の過ごし方って、全然違うんですねぇ。
タヌちゃん、箱入り息子ちゃんやったんやぁ。
そういうのも、もちろん可愛いですよね。
Commented by sai-n.1020 at 2012-11-03 00:16
>こむわんこさん
こちらこそ、ありがとう~~。

りす、可愛いやろ?(笑)
今度見てもらうときには、
かなりでっかくなっている模様。
覚悟しといてやぁ。

こむぎちゃん、今は御所であれだけ走るのに、
最初は無理やったんかぁ。
何をきっかけに、変わったんやろねぇ。

えっ?
他のわんこには怒るのに、
彼氏がちゃんといるん?

翔ちゃんは、りすのこと、鬱陶しいと思いつつ、
段々慣れてきてくれてます。
彼女にしてくれるかなぁ?
Commented by sai-n.1020 at 2012-11-03 00:21
>NOAHさん
ありがとうございます!
やっぱりハルくんと似てるようです。
それはそれは、落ち着きのない散歩で。。。
りすの動きをちゃんと見ておかないと、
私が足をとられて転倒しそうです。

忙しくてしんどくても、
不思議と、りすの散歩は行けてます。
最近老犬ばっかり扱ってきたし、
この幼犬の動きには少々戸惑い気味です。
でもその反面、めっちゃ嬉しいです♪

はい。紅葉を楽しみながら、
散歩、頑張って行きます!
Commented by そーやん at 2012-11-20 14:34 x
御無沙汰してる間にっ
璃子ちゃんとゆう新しいファミリーが!!
びっくりですー
でも子犬は本当にたまらなく癒されますね!
でも今、もう1回子犬から育てろって言われるとエネルギー不足です。
今はもうだらだらーな感じで暮らしてるので 笑
ラヴリーですが相当なパワーが必要ですもん
サイママさん、育犬がんばってください!
あ、でも我が家にも新しいファミリーが増えました。
人間ですが。
Commented by sai-n.1020 at 2012-11-29 01:48
>そーやん
返事が遅くなってごめんね。
そしてすっかりご無沙汰してしまっていてごめんなさい!

びっくりした?
そうそう、仔犬には、ほんまに癒されるよ~♪
日常で色んなことがあるけど、
帰宅すると、ほっこりする。
この可愛い子が待ってるからねぇ。
しかし、そーやんの言うように、
めっちゃパワーが要るよ。
散歩で引っ張る力がすごいもん。
はいっ。育犬頑張るワン!
えっ? 新しいファミリー?

<< あっという間に、こんなにでっかく! 噛まれても噛まれても >>