噛まれても噛まれても

急に季節が動きだし、
日一日と、秋が深まっていきます。
朝晩なんて、寒いぐらい。
ついこの間、日中の最高気温が30度を超えていたのがウソのようです。

「秋」といえば、食欲の秋。
璃子も、我が家に来た頃に比べ、
食欲旺盛になってきました。

この間、3回目のワクチンに病院へ行った時に量ってもらったら、
なんと! 5.9キロになっていました。
「骨格がすいぶんしっかりしてきたなぁ。」って先生に言われました。

c0049950_2238156.jpg

これは、その日注射が終わって、会計を待っている時に、
落ち着かず、その辺をうろうろしているところです。


やんちゃの度合いも、ますますパワーアップ。
ジャンプ力のすごさ、部屋の中を走り回るすばしっこさ。
「サイちゃんって、こんな感じやったかなぁ?」と比較してしまうほど、
かなり戸惑っていますw(゚ー゚;)w

そうそう、この間から書き忘れてましたが、
璃子は、サイちゃんと違い、
基本、家の中で飼っています。
私達飼い主と、心をよりうまく通わせることができればいいのですが、
今のところ、、、、とにかく噛む! 噛む! 噛む!
特に私をきつく噛みます。
コロスケさんから、「無視すればよい。」とアドバイスいただきましたが、
その「無視」が、うまくいきません。
病院の先生も、「『痛い!』とか『やめろ!』とか大きな声で言ってはいけません。」
と言っておられたので、噛まれても黙るようにしましたが、、、
やっぱり噛みついてきます。
痛くて痛くて、手も足も、他のところも、傷だらけです(ノд-。)
来月で生後5か月になるけれど、この噛み癖、直るかなぁ・・・?

c0049950_2240224.jpg


こんな顔されると、ついつい、甘い態度になってしまいますヾ(´ε`*)ゝ


でも、いけないことは「ダメ!」と躾けなければと思い、
食卓の椅子の足を齧ってた璃子を、主人が厳しく叱ったら、、、
(画像無しですが、それはもう、ひどい状態になっています。)

な、な、なぁ~~んと!
その腹いせのつもりなのか、シートの上でなく、カーペットの上で、
堂々とおしっこを!Σ(|||▽||| )
しかもその時、主人の顔をチラッと見ながら、していたらしい。。。(-。-;)

う~~ん。
きっと「ふんっ、あたち、反抗してやるねん。」とでも、言いたかったんでしょう。
かなり手ごわい娘です。

c0049950_22472745.jpg


それでも、こんな可愛い顔されると、
やっぱり「でれ~~~」としてしまう(*´ェ`*)
あかんなぁ。こんな飼い主では。。。

部屋で飼うことを決心したからには、
けじめをつけて育てなくてはなりませんよね。
噛み癖、なんとかおさまってほしいです。
でも、仔犬の可愛らしさは、まだまだ保っていてほしいし、
璃子にとっては、難しい注文かもしれません。


ところで、部屋で飼うといっても、我が家の居間は2階。
しかも、狭さゆえ、階段が目の前。
その前にドアもなければ、廊下もありません。

そこで。。。


こんなゲートを取り付けました。
人間の赤ちゃん用です。
これ、なかなかの優れものです。

c0049950_22525569.jpg


スクリーン状になっていて、閉める時には巻き取られ、
しかもそれが自動でロックされます。(上の写真、右下に写っているのがロックです。)

初めは、壁に釘を打ち付けることに抵抗があって、
衝立式のゲートにしてましたが、
当然、それでは追いつきません。
階段を自由に昇り降りできるようにしてしまうと、
わんこの腰に負担がかかり、良くないということを、
色んな人から聞いたので、
こういうゲートに変えました。
(近所の柴わんこが、それがもとで股関節を痛め、難しい手術を受けました。)

璃子が我が家に来てから、
人間の所有物は全然片付かず、
それどころか、璃子が届かないようにと、棚の上へ上へと積み上げ、
悲惨な状態になってるし、
サイちゃんやリリィーちゃんは、この状態をどう思ってるかなぁ??(゚_。)?(。_゚)?

c0049950_22543967.jpg


このおもちゃ、サイちゃんが遊んでいた人形です。
今璃子が遊んでいるおもちゃの大半は、
もともとサイちゃんの所有物です。

あっ、、、もう少しで、リリィーちゃんが眠ってから、1年が経つ。
そしてさらにもう少しで、
サイちゃんが生きていたら、18歳になる誕生日がやってくる。
気が付いたら、今年も残すところあと2か月半となったこの時期、
色んなことを思いめぐらしてしまうなぁ。


c0049950_2257133.jpg

                    (2007年10月8日)

「おかっしゃん。ワタシもおかっしゃんの指とか噛んだけど、
今度のこの子も、なかなかやるワン。
でも、抱っこをさせてくれるのは偉いと思うワン。
ワタシは抱っこされるのが、大っきらいやったワン。
ワタシが言うのも変やけど、きつう噛まれんように充分気をつけてほしいワン。」

サイちゃん。あんたは甘噛みってこと、あまりせえへんかったなぁ。
抱っこしようとすると、めっちゃ噛んできたけど。
璃子は、病院行っても、普通に抱っこして、診察台に乗せられる。
そこは偉いし、あんたからも褒めてやってなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2012-10-13 23:16 | 璃子 | Comments(17)

Commented by be at 2012-10-14 10:28 x
もうすぐお散歩でるね~。
璃子ちゃん他のわんこは大丈夫なんやろか?
翔ちゃんにも遊んで~っていうてたしきっと犬にも人にも懐っこい性格なんやろね。
怒られた腹いせにしたらあかんとこでオシッコ?!
璃子ちゃんなかなか負けん気の強い女の子かな。
うちもベックが来たとき下にあるものを全部上に上げてしもてから
今でもそのまんま生活してるわ。
ベックは人間の手足はあまり噛まへんかったけど
椅子の脚はかなりやってくれたよ~。
私は怖いお母さんで雷落としてたから今思えばちょっと可愛そうやったけど
そのせいか私には飛びかかってきたりせえへんけど
だんなはしょっちゅう「行かんといて!」って引っ掻かれたり噛まれたりしてる(汗)
いいゲート見つけたね。高さはどれくらいなん?
璃子ちゃんジャンプが得意みたいやけど、これを飛び越えようなんて考えてはいけないよ。
Commented at 2012-10-14 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-14 22:20
>beちゃん
来週中ごろ、やっとこさやわぁ。
翔ちゃんには、「遊ぼ~~♪」って感じやったけど、
もっとでっかいわんこやと、怖がるかも。
家の前に出してると、
前を通らはる人に、興味津々やし、
散歩行くようになっても、すれ違う人に反応して、
なかなか進まへんと思う。
サイ子も、そうやったし。
ベックちゃんに、そんなヤンチャな時期があったのが信じられへん。
あんなにおとなしいし。
ほんで、beちゃんは怖い存在なんやねぇ。
やっぱり最初が肝心かぁ。
私、すでになめられてる。。。(汗)
このゲート、高さは80センチぐらい。
飛び越えへんけど、布みたいな素材やし、
下から通り抜けようとすることがあるのが問題。
もっとでっかくなったら、無理やけどね。
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-14 22:34
>鍵コメさん
そうですかぁ。同じなんですね。
お互いに大変です。

噛み癖、言われるように、治るのを願って。。。

わんこそれぞれ、悩みは微妙に違うんですねぇ。
うちの璃子も、これから色々悩み事が増えていくんやろなぁ。
Commented by おば関 at 2012-10-15 23:11 x
これからお散歩するようになると、もっと大変やでー。
って、サイママさんはもう知ってるよね。
でも個人差(個犬差?)があるしさ。

ウチのなんか、元気が有り余ってるうえに、
何を見ても珍しいもんやから、枯葉が風で道路に飛んで行っただけで、
自分も追っかけようとしたり、困ったわ。

なんといっても柴犬。
結局はニンゲンのほうが大きくてチカラも強いんやもん。
大丈夫!
やんちゃのほうが可愛いやん。
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-17 18:31
>おば関ちゃん
うん。ちゃんと歩けるようになるまで、
大変やと思う~。
でも歩けるようになったかと思ったら、
今度は走って走って、、、私が追いつかず、
ドッテ~~~ン!ってこけるかも。
そうならんように、RUNちゃんに来てもろて、
訓練してもらおか?

サイちゃんも、枯葉や、春やと桜の花びらとか、
必死で追いかけてたわ。

でも、そやな。
セントバーナードとか、ピレネー犬とか、バーニーズとかやたら大変やもんな。
あ、そやけど、そういう類の犬って、どっしりしてるか?
Commented by NOAH at 2012-10-19 23:05 x
璃子ちゃん、もう6キロくらいあるんですね
ハルも大きくなるのが早かった~
やっぱり血筋かな?
このまま行ったら巨柴になっちゃうかも。。。と心配しましたが
今は11㌔辺りで落ち着いています
体はそんなに丸くないんですけどね

カミカミは大変ですね
私もbeさん同様叱りました
かなりビビらせたこともあります
璃子ちゃんには、どの方法が有効かわからないけど
もう少しの辛抱だと思うので
頑張ってくださいね!!
Commented by RUN at 2012-10-21 15:48 x
心も4ヶ月で6キロ近くあったわぁ
大きくなるのが早いのは血筋かもねぇ
でも7キロほどになってから横ばいで1歳くらいで8キロやったわぁ!
そうそう骨組みがガッチリしてて見た目より重いよねぇ

心はそれほど手や足は噛まなかったよ~
でも悪い事をしたら無視するのはしたよ
無視が難しいから悪い事をしたらケージ入れて布をかけて見えなくしてしばらく様子をみてからまた出しての繰り返しやったわぁ

今は散歩へ出れないしぃ、留守番の時間が長いからある意味ストレスが溜まっているのかも散歩へ出れるようになって歯も生え変わる頃になったらマシになるかもねぇ

歯は4ヶ月ごろから抜け替わるよ!
小さい前の歯から抜けるよ。
いつも遊んでる紐のオモチャとかに絡まって抜けるかもねぇ~
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-23 22:55
>NOAHさん
返事が遅くなりました~。
ハルくんも、成長がはやかったですか?
私も同じく、このまま巨柴になったら、どないしよ~って心配してしまうんですけど、
大丈夫かな?
サイも、そこそこぽっちゃりしてたし、
リリィーちゃんは、しっかり「巨柴」だったし。。。

いまだに、興奮すると、噛んできます。
結構痛いんですよ。
相変わらず、手足、傷だらけです。
お尻をたたいてしかるようにしてるんですけどね。
私が一番噛まれるのを、
甘えているからだと、喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・?
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-23 23:01
>RUNちゃん
返事が遅くなってごめんね~。

へっ? てっきり心ちゃん、ずっと小さ目やと思ってたら、
同じぐらいの成長状態やったんかぁ。
ってことは、そんなにおデブ~さんにならへんって、
望み持てるかな?
ここからは、そんなに上向きに増え続けへんやろなぁ。
骨組みは、かなりしっかりしてるでぇ。

心ちゃん、噛み癖はなかったんかぁ。うらやましい~。
そやねん。無視なんてできひんねん。
ケージに入れるのに、すぐつかまるときもあるけど、
逃げまくられると、なかなか入れられへんし。。。

散歩へ行きだすと、生活のリズムも変わるし、
噛み癖も、マシになるやろか?

そっか。そろそろ歯が抜けてくる時期なんやねぇ。
おもちゃに絡まってること、気をつけて見るね~。
しかし、見落としそうやわぁ。
Commented by tanu_log at 2012-10-24 18:53
ご無沙汰しています、今晩は。

つーか、りすちゃんっていう柴犬飼われたんですか^^いやーびっくりしてしまいました。
まだまだクロマスクの子犬ですね。かわゆらしい^^

そうそう、噛むのは歯が生えてきてむずむずするからだと思いますぅ~。
私もたぬ吉にいっぱい噛まれました。乳歯のチクチクした感じがたまらなく痛いですよね。じきに噛まなくなりますよ。

たぬ吉は8月で満12歳になり、ええ爺ちゃんっぷりです。目も耳もあまりよくないようですが、飯はよぅ食う。14キロもあるんですよ。

最近は、富良野から70キロ少々の国道に捨てられた犬の給餌を週末に行っていて、野犬レスキューおばさんみたいな活動もしています。
Commented by tanu_log at 2012-10-24 18:58
4ヶ月半のたぬ吉だよ。
http://nutti.fc2web.com/okiniiri/koikao.jpg
Commented by さっちーぬ at 2012-10-25 12:50 x
お久しぶりです。
夏の発表会も、まあ、無事に弾き終えて(…1番は何とか持ちこたえたが、3番は玉砕・撃沈)
いたのですが、もう季節は秋…
璃子ちゃん!!かわいい!もう、お腹プーしたいです。
噛み癖、我が家のななみはなぜか、母のメガネケースと
アイロンのコード(コードレスでない、業務用で製造中止のものでした)でした。
そのうち治まりますよ。2歳位までは、なかなかやんちゃでした、我が家の柴女子達は。
とりとめもなくコメントしてしまいましたが、
11/6のいずみホールのルプー、聴きに行かれますか?
Commented by ma-sa at 2012-10-26 13:50 x
コメントしたつもりやった。
ごめんごめん。

前に比べたら随分噛まなくなってきたやん。
そやし、噛癖ってほどのもんでもない思うでぇ。
それより、人が好き~~ワンコも好き~~~
やし、何よりや思うわ。
Jyollyを飼ったとき、獣医さんが、
子犬は噛み噛みして、あっお母さんの匂い~~
お父さんの匂いって覚えるって言われたで。
ほんで、そのあとは甘えるのに噛み噛みするって言われた。

璃子ちゃん。翔ちゃん遊ぼうってゲェゲェ言いながら
翔の後、付いてくる璃子子。可愛いやん。

人間の子の話やけど、この間なんかで
ついつい怒ってしまうって言うてる人がいはって、
そのお返事にそぉやって甘えてくれるのもわずかな時間ですって言うてはった。
璃子ちゃんもあという間に大人になるもんなぁ。
甘~~~い飼い主で親ばか炸裂もええと思うわ。
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-28 00:54
>ロジーナ隊長
うわぁ~。ご無沙汰してしまってすみません。

そうなんですよ。お知らせにも行かずに。。。
結構黒マスクが残ってるでしょ?
おじいちゃんが黒柴だからかなぁ?
可愛いでしょう?

あんなに落ち着いてるたぬちゃんが、
かつてはカミカミ坊やだったとは!
12歳になったんですね。
よぅ食べるのはいいことですよね。
サイちゃんも、12歳の頃は、まだぽっちゃりしてました。
たぬちゃんには、まだまだ元気でいてほしいです!

野犬レスキュー隊ですか!
隊長らしい活動ですね。
わんこも感謝してることでしょう。

たぬちゃんの幼少の頃、、、見に行きます!
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-28 01:04
>さっちーぬさん
ご無沙汰してます。
来てくださってありがとう~。

発表会、お疲れ様でした。
きっと素敵な演奏だったことでしょう。

璃子、可愛いでしょ?
歯がするどいのと、爪も細いのとで、
私の手足は傷だらけです。
でも、若干、噛むのはマシになってきました。

ななみちゃん、面白いものに興味持ってるんですねぇ。
何か考えがあるのかな?

ルプー、残念ながら行きません。
今、超多忙なため、なかなか心の余裕がもてなくて。
さっちーぬさん、行かれるの?
また感想きかせてね。
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-28 01:09
>ma-saちゃん
いやいや、謝らんといてやぁ。

何回もみてくれてるし、変化、わかってくれてるなぁ。
確かに噛み癖はちょっとずつマシになってる。
でも家族で一番噛まれるのは私。
甘える対象なんやろか?

その獣医さんって、K先生かな?
なぁるほど、そういうことかぁ、、、

きょう(昨日)も、必死で翔ちゃんに付いていこうとしてたよなぁ。
可愛いやろ~?(笑)

そっか。そうやって噛んで甘えるのも、あとわずかかぁ。
そう考えたら、許せる気がする、、、

<< 段々と 幼犬璃子は元気いっぱい >>