幼犬璃子は元気いっぱい

璃子が我が家にやってきて、
気がついたら1か月半経っていました。

相変わらずバタバタな毎日なので、
前回の予告通り、ななか更新できず。。。


c0049950_11461.jpg


ごめんなぁ。りす。
あんたの成長をブログに残せへんで。



そう言えば、生年月日をこの間書いてなかったですね。
6月21日生まれです。
なので、3か月と1週間です。

先月コロスケさん犬舎で璃子を受け取った時、
「おとなしい子ですよ。」とおっしゃってました。
ブログを見ていても、おっとりした感じでした。

ところが、、、、激変(笑)
どんどん、お転婆娘になってきております。


ほしいものを見つけたら、
高いところであろうが、何か障害物があろうが、
必死で取りに行こうとし、
積極的で、その動きの軽やかなこと!
昨日登れなかったところを、きょうは登れたりする。
人間の子供の成長と一緒です。

「どこで見つけてきたん?」ってびっくりすることがよくあります。
葉書やビニル袋、その他、片づけの悪い我が家のどこかに散らばっているものをくわえ、
「どや? あたち、こんなん持ってるねんで。」ってアピールしながら逃げまくります。

その姿の可愛いこと可愛いこと!

いやいや、そんなのんきなこと言ってられません。
追いかけ回し、追いつめて、口を開けて取り上げます。

一旦スイッチが入ると、とんでもない全速力で、狭い部屋の中を走り回ります。

その様子を動画で撮ったので載せたいのはやまやまですが、
散らかりまくった我が家の様子を暴露することになるので、
やめておきますね。

c0049950_065863.jpg


動画でないと、やんちゃっぷりはわからないと思いますが、
どうです? このしっかりした顔つき。
なかなかの大物って感じでしょ?
態度、でかいです(汗)


この時期ならではの、可愛らしさを見ていただきたくて、
今月初め、「柴母の会」の面々に、寄ってもらいました。
ここ数年、集いが恒例化しているのですが、
今回、私は残念ながら不参加です。

c0049950_0105377.jpg


みんなに順番で抱っこされ、大喜びの璃子。
あいにく、私はちゃんと写せなかったけど、
みんなのブログには、可愛く撮ってくださった璃子が満載です(しっかり飼い主ばか)
ma-saちゃんRUNちゃんbeちゃんchobiponちゃんすもも母ちゃんおば関ちゃんのブログを見に行ってくださ~い。

今回の集い、色々とアクシデントが重なり、
予定通りにプランが進まなかったのにも関わらず、
こうして璃子の顔を見に来てくださって嬉しかった♪

みんな~、あの日は慌ただしい思いさせてごめんなぁ。


この日も来てくれたma-saちゃん、
実は、我が家に璃子が来た翌日にも、一番乗りで見に来てくれたのですが、
2回目のワクチンがすんでから、
「翔ちゃんと初対面~♪」ということで、連れて来てくれました。

c0049950_04986.jpg


いつもなら、元気いっぱいの翔ちゃんも、
止まることなく忙しく動き回る璃子にタジタジ。
この時ばかりは、翔ちゃんが、めっちゃおとなの男性に見えました。


ところで、璃子を迎える前から、一番心配していた排泄ですが、
最初はところかまわずしていたけれど、
今はなんとか、一か所でしてくれてます。
ワイドシート4枚分ほどのスペースですが。。。

しかもなんと、そこは、ピアノの前。。。
もうちょっと場所を選んでほしかった。
でも仕方ないっか?
どっちみち、最近ピアノを弾く時間もなく、
椅子の前付近に置いている楽譜を噛まないように、
段ボールでガードしているほどなので。


そう、「噛む」といえば、今の行動の中で、一番困っているのが、これなんです。

椅子の足、机の角、電気コード(さすがにこれは危険を伴うので、隠しまくってます。それでも、プリンターの線が、使えなくなってしまった。。。)
ありとあらゆるものを噛みまくるのですが、
痛くて困るのが、私達の手足。
中でも一番噛まれるのが、この私(涙)
傷だらけでとんでもない状態になってます。

一番世話しているのに、なんでぇ~~~?

噛みつこうと、飛びかかってくる時は、
猛烈な怪獣と化してくるので、かなり怖いけれど、
こんな姿を見ると、めっちゃ癒されます。

c0049950_105699.jpg


c0049950_112733.jpg



早く散歩に連れて行きたいけれど、
来月中旬に3回目のワクチン接種をすませ、
2週間後でやっとOKなので、
下旬になって、晴れて散歩デビューとなります。
少しなら、外を歩かせてもいいと言われたので、
家の前で、プチ散歩です。

c0049950_18575093.jpg


リードをくわえようとします。
これでは、本格的に散歩しようとしても、なかなか進まないかも。
そういえば、サイちゃんもそうでした。
最初の頃は、散歩にならず、
向こうから誰かが歩いて来られると、
相手してもらおうと、尻尾を振って近づいて行ったことを思い出します。


落ち着いた成犬になるのも楽しみですが、
今でしか味わえない幼犬独特のお茶目(というよりかなりわんぱく)な可愛らしさを楽しんで、
川原を散歩できる日を心待ちにしようと思っています。




c0049950_121383.jpg


夏の疲れからまだまだ抜けきれず、人間はかなりクタクタですが、幼犬璃子は、ますます元気いっぱいで、
圧倒されながらも、、、、癒されていることに感謝です。




c0049950_22354544.jpg

      (1994年12月 我が家にやってきたばかりのサイ)

「おかっしゃん。ワタシがこの子ぐらいの時には、もう抱っこを嫌がってて、
おかっしゃんの手をいっぱい噛んで、
絆創膏だらけにしてたワン。
この子は確かにやんちゃやけど、抱っこさせてくれるのは偉いと思うワン。
でも、あかんことはあかんって躾けておかないと、
苦労するのはおかっしゃんやから、
厳しくしておいた方がいいワン。」

サイちゃん、それはわかってるで。
私を噛んだ時は、ちゃんと叱るのに、
全然反省せえへんから困ってるねん。
何かええ考えないかなぁ。
しかし、、、あんた、そんなこと言えるか?
あれだけ、「飼い主に忠実でなかった柴犬」やったのに。
[PR]

by sai-n.1020 | 2012-09-29 23:25 | 璃子 | Comments(10)

Commented by おば関 at 2012-09-30 11:17 x
 仔犬って、ズルいよねぇ。
こんなに可愛いから何しても許しちゃう・・・・
ま、家は少々破壊されても、後で直したらええねんし。
でも電気のコードだけは心の底から真剣に「ダメっ!」
って叱りましょう!
「噛む」って甘噛みとは違うのん?
仔犬は歯がちいちゃくて尖ってるから甘噛みでも痛いわ。
まぁ、そのうち「ほら、噛んで噛んで」って口の中に手突っ込んでも
「うるさいなぁ・・・・」って顔されるだけやし。
今は思いっきり可愛がって甘やかしましょう!!
基本的な躾けはいるけどね。
Commented by RUN at 2012-10-01 09:47 x
おはよう~♪

日増しに成長してる璃子ちゃん(^_-)-☆
お顔が赤ちゃんから幼児へそして今じゃお姉ちゃんになってきたねぇ!

サイちゃんを育ててはった頃のことはスッカリ忘れてるよねぇ
私も舞を迎えた時にそう思ったワァ~
だから失敗した事も一杯あったけど心を迎えた時は手が回らずにほったらかしやったよ~!

今は元気でスクスク育ってくれたらOKやん!
Commented by thavasasis at 2012-10-01 21:49
きゃ~!かわいい♪ リスちゃん、かわいい♪

読んでて、サスケのやんちゃだったころを思い出しました。
いっぱいいろんなことやらかしてくれましたよ。

くるみも最初は「大人しくていい子だよ」って聞いてたんですよね~。
ほんとは気が強いお転婆なお嬢さんでした。

リスちゃんの成長、楽しみにしています。
サイママさんも今しかない子犬時代、楽しんでくださいね♪
Commented by 亜樹 at 2012-10-02 22:06 x
こんばんは。
ご無沙汰していますが、お変わりないですかぁ~
って、お変わりあるじゃなぁ~~い(笑)
こんな可愛いワンちゃんが来たのねぇ!!
りすちゃんですね!
今度、チラっっとお顔見に行かせてね。

また、これからのサイママちゃんち、賑やかになるね。
りすちゃんの健やかな成長を楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-04 00:56
>おば関ちゃん
返事が遅ぅなってごめんね。

うん。仔犬って、罪な存在やわ。
家はもうすでに、あちこちガタがきてるから、
少々傷つけてもええねんけど、
電気コードはやっぱり危ないもんな。
はい、気をつけます。

甘噛みなんやけど、
いきなり私に飛びついて、本気噛みするねん。
どんだけ痛いかぁ。
これ、なおるやろか?
基本的な躾、、、う~~ん、難しい。
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-04 01:00
>RUNちゃん
毎日見てると、あまり変化がわからへんけど、
足の長さとか、歩き方(走り方)とか見てると、
やっぱり、家に来た頃とは全然違うわ。
写真見ても、その違いは歴然!
あぁ~、あの頃もっとゆっくり抱っこして可愛がっといたらよかった、、、ってすでに後悔。

舞ちゃんも、もともとお転婆やったんやねぇ。
でもちゃんと訓練してはるから、
今の舞ちゃんと心ちゃんがあるんよね。
うちの瑠子は、このままわがままのままやったらどないしよ?
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-04 01:04
>thavasasisさん
可愛いでしょう?
あ、すみません。すっかり飼い主ばかで。

サスケくん、あんなにどっしり落ち着いた紳士なのに、
やんちゃな時期もあったんですかぁ?
くるみちゃんのお茶目なのも、
りすのような、とんでもないやんちゃな感じとは違うし、
そんな風に落ち着いてくれることを期待して。。。
でも、このドやんちゃっぷりも、しっかり記憶に残しておきたいなぁとも思うし。。。(どっちやねん!)

いっぱい噛まれながらも、育犬、楽しみます。
Commented by sai-n.1020 at 2012-10-04 01:08
>亜樹さん
こちらこそすっかりご無沙汰してしまってて、ごめんなさいっ。

はい。めっちゃ変化しております。
サイを迎えてどんな風に過ごしてたか、
ほとんど覚えていないという、このええ加減な記憶力。
でも、璃子の幼犬時代のことは、しっかり覚えておこうと思ってます。

時間があえば、見てね~。
今かなり忙しくしてるけど。

そちらも、成長のお楽しみな存在。。。あるよね~♪
Commented by NOAH at 2012-10-06 23:43 x
出遅れてしまいました(^^;)
りすちゃん、絶好調ですね♪

してることがハルとよく似てて笑っちゃいました
こんなんどこにあったの?
と言うような物を咥えてたり
欲しいものはしつこく取りに行くし
家中を爆走するし
その動画をUP出来ない理由も一緒(爆)

ジッとしてるのは寝てる時だけ…みたいな感じでした(笑)
カミカミ攻撃もよくされましたよ
でも、今はだんだん落ち着いてきました
噛んできたら、
「噛んだらハウス!!!」と言ってケージに入れる
口の中に手を押し込んでウエッとさせる
噛んでも良いオモチャをあげる
。。。いろいろやってみました

ハルの場合、効果があるのは
「噛んだらハウス!!!」と強く言うことだったかも…
ウソみたいに止めたこともありました
ハウスと言う言葉は今でも苦手なようです(笑)

元気ハツラツな璃子ちゃん
ハルみたいに骨折はしないでね~!!
サイママさんも季節の変わり目ですし
お体ご自愛くださいね!




Commented by sai-n.1020 at 2012-10-10 00:44
>NOAHさん
こちらこそ、なかなか更新できず、
NOAHさんのところへコメントもできず(携帯からはチラっと見てるんですが。。。汗)
そして、ここへの返事も遅れ、、、
「ごめんなさい」ばっかりです。

やっぱり、兄妹ですねぇ。
ハルくんと、いっぱい共通点があるようで。
嬉しくなります。
そして、色々参考になります。
「ハウス!」ですか。でもこれは共通してへん。。。
なかなかおとなしくなりません。
口の中にげんこつを入れて、低い声で叱っても、
その尻からもう噛みついてくるし。
相変わらず、傷だらけの手足ですが、
それでも可愛くて、ついつい甘々になってしまいます。

そうそう、ちょうど今頃に骨折したんですよね、ハルくん。
りすのジャンプ力もすごいので、気をつけますね。
ありがとうございます!

<< 噛まれても噛まれても お披露目 >>