お祭りの日に。。。

朝自転車で実家へ向かっていたら、すれ違ったおっちゃん、失礼、男性が、「今なぁ、葵祭見に行くとこやねん。」って携帯で話しておられ、その時初めて、「あ~、きょうは葵祭やったんや。」と気づく、生まれも育ちも京都の私。 ちょっと情けないです。

祇園祭は何度も見たことがあり、時代祭も見た記憶がかすかに残っているのですが、葵祭を見に行った覚えが・・・・ない・・・・。
母に聞いてみると、「多分連れて行ったと思うで。」とのこと。でも定かではありません。
そこで、帰りに、少し遠回りして見に行くことにしました。

c0049950_2048173.jpg
途中の大通りの車の渋滞は、気の毒なほどでした。
行列に近づく頃には見物の人が多く、きっと自転車を手でこいで歩く私は、うっとおしい存在やったやろうなぁ。おまけに、一車線が通行止めなのをいいことに、信号を無視して反対側に渡り、車道を堂々と走り、警官に「ここを行かれると行列にぶつかります。一筋西の道を上がって行かれた方が早いですよ~。」と言われ、申し訳なかったです。この場を借りてお詫びします。そしてなんとかひとつの牛車に追いつきました。
時間がなかったので、この牛車しか見られませんでした。行列は、御所を出発して、下鴨神社で「社頭儀」というものが行われ、そのあと上賀茂神社へ向かうのです。ひゃ~、長い道のりです。きょうはあまり晴れ渡ってなくて、雲が多く、かえってよかったと思います。

ま、いつかはもっとゆっくり葵祭を楽しみたいと思います。

ところで話はコロッと変わりますが。。。
最近主人が、やれ腰が痛いだの、やれ腕が上がらんだの(50肩らしい)ボヤいてるので、「この頃サイちゃんの散歩行かへんしやでぇ。」って言うのですが、なかなか連れて行きません。
それが、どういう風の吹き回しか、夕方めずらしく久々連れて行ったのです。
えっと、今年になって2,3回めかも。。。(少なっ!)
出ようとした時、「デジカメ持ってって~。」と言うと、「そんなん、撮らんわ!」と主人。
まぁ、ええっかぁ、とあきらめて、しばら~く帰りを待っていました。
かなり時間が経ってからやっと帰って来たふたり。。。
なんと! サイの足が濡れている~~。
「川に入ったんやでぇ。」 「え~~? どこの~~?」
曼殊院の方へ上がって行ったんや。そこの川や。」
へぇ、私が高野川に連れて行っても、水を嫌がるのに。。。
おまけにもうひとつ驚いたのは、主人の次の言葉。
「こんなん撮ったで~~♪」
携帯の画面を見せて得意顔~。
c0049950_21143994.jpg
きゃ~~~!! こんなええとこ行ってきたん? サイ!
お母さんも行きたかったわぁ。
ほんまや~、水に興味津々って感じやん。
いつものあの老けたサイと違うやん。
主人が言うには、何もストは起こさなかったらしい。。。
歩き慣れない道だというのに、特に不安な様子でもなく。
サイ・・・あんた、私よりお父さんの方が信用してんの?



c0049950_21164326.jpg
さらにこんなことするなんて、信じられへん!
高野川みたいに大きな川はあかんのかな?
こういう小川だと、戯れたくなったんかなぁ。

それにしても私もこんなサイの姿が見たかった!
今度は私も行こうっと。
主人と二人で散歩なんてありえへんけど、サイも一緒なら恥ずかしくないし。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-05-15 21:26 | 風景 | Comments(7)

Commented by mikihana922 at 2005-05-15 22:29
あら~、今日は私が一番のり!

ここに載っている地名その他いろいろの名前、教科書、小説やテレビ
などで聞いたり見たりしたことがあるものばかり!
さすが京都です!

そうそう、是非ご主人様とお散歩を!
我が家もめったに一緒に行きませんが、ワンコ連れですと
照れくさくないらしいですよ(#^^#)

新たなるサイちゃん発見の日でしたね♪
Commented by anzu1958 at 2005-05-15 23:33
今日は 葵祭りだったんですね。
さすが京都のお祭りは 風情がありますね。

サイちゃん パパさんとの お散歩 楽しまれましたね。
サイちゃんも 水遊び 楽しそうですね。
今年の夏は 水遊びもできそうですね。(*^-^)ニコ

ご主人とサイママさんとサイちゃんの 散歩 楽しんで下さいね。
Commented by けんたのねぇさん at 2005-05-16 00:25 x
けんた邸より帰宅。。。

葵祭り、時代祭りは見たことあるけど、、、祇園祭だけないのー。
Commented by Bebeママ at 2005-05-16 07:45 x
良かったねサイちゃん〜
家の犬もパパと行く時は目新しいところへ連れてってもらえるので
ウキャウキャした顔で帰ってきて『ただいま〜』と報告に走ってきます。
犬もたまには好奇心を刺激してやることが大事なのかも〜
Commented by みー at 2005-05-16 15:23 x
おぉ~!葵祭。
まったく見たことない。ついでに時代祭も(笑)
近所の神社のお祭しか、まともに行ったことないんだわさ~。
祇園祭も、ろくに行かない。
祭、好きなんやけどね~。

次はサイママも父ちゃんと一緒に出かけて、「サイちゃん散歩デート」なんて、どない?
Commented by sai-n.1020 at 2005-05-16 20:51
>mikihanaさん
一着でカキコんで頂き、ありがとう~。

そうですか~? そういえば最近ドラマでも結構出てきますよね。
でも私自身、「ほんまに京都の人?」って言われそうなぐらいあまり知りません。

一度、「仮面夫婦」プラス愛犬で行ってきます。

>あんずさん
小さい時行ったかどうかはわからないので、昨日は実質初見物でした。

サイのこんな様子、ほんまに実際見たくなりましたよ~。
今度行ってみようと思います。

>けんたのねぇさん
あれまぁ、そうなんですか?
それなら、今年は是非!祇園祭におこしやすぅ。

Commented by sai-n.1020 at 2005-05-16 20:52
>Bebeママ
Bebeちゃん、レオくんもそうですか?
「報告」顔ですかぁ~。可愛い!
犬でも、「ワンパターン」はいやなのか・・・?
失礼! 寒いわ。

>みーちゃん
私ら京都にいると、いつでも行けるし~って思うし、つい行かへんよなぁ。
それが、いつまでたっても行かへん。。。
祇園祭は結構行ったで。
あ、宵山とかの方が多いかな? あの人込み、今やと耐えられん。

私ら、デートっていうガラやない。
みーちゃん夫婦と違って。。。ヒヒヒ。。。

<< ヤキモチ焼かんといてや。。。 コース変更 >>