人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の桜は

紆余曲折ありましたが、

やっとのことで、

今年の桜が見頃となりました。


なぁんて言ってるうちに、
早くも散ってしまっているところもたくさんあります。

今年の桜は、可哀想でした。
そろそろ蕾を膨らまそうと思ったら、寒くなり、
ようやく開花できるかと思ったら、また寒の戻りがあり、
悩み悩んで、イライラして、
そして念願叶って、やっとのことで満開になったんですからね。


ということで、一気に今年の桜を見てくださいね。


まずは、うちの周りよりも早く開いた、
実家の近所の桜です。

今年の桜は_c0049950_2285075.jpg


これは1週間前です。
もう少し離れて、祇園らしい町並みを撮りたかったのですが、
それはそれは、人出がすごくて、
人物無しで撮るのが難しく、こんな写真になってしまいました。

今年の桜は_c0049950_22113121.jpg


この写真を撮った5日後に、まさかこの近くで、あんな事故が起ころうとは・・・。

今の時点で、まだ事件の全容は明らかにされてないけれど、
本当に、本当に、、、痛ましい事故でした。
あの車が最後に衝突した電柱のあるところは、
まさに、よくここに載せているマリちゃんと、散歩で通るところでした。

今年の桜は_c0049950_2215261.jpg


奥に見えている、黄色いところの前の通りを、
右から左へその車は猛スピードで走り、
その黄色いところから、わずか10メートルほどのところにある電柱に激突したのです。

この写真のように、当時はきっと大勢の花見客で、道はいっぱいだったはず。
さぞ一瞬のうちに、騒然となったことでしょう。
上空を飛んだヘリコプターは、10機ほどだったらしいです。
報道関係がほとんどだったようですが。。。

事故を起こしてしまった運転手の家族も、
被害に遭われた方のご家族も、
両方、その心情を察すると、なんと言っていいか・・・。





今年の桜は_c0049950_2226184.jpg



今年の桜は_c0049950_22333347.jpg



この2枚は、両方実家へ行く道で撮ったものです。

桜の花が散るように、
あっという間に、命を落とされた被害者の方に、合掌。。。


次に見ていただくのは、
用事で親戚の家に行った日に、
少しそこから歩いたところにある、毘沙門堂の桜です。

あいにく雨の日でしたが、
今まで見に行ったことがなかったので、
折角の満開の時期だから、、、と思い、行ってきました。


今年の桜は_c0049950_22354245.jpg



今年の桜は_c0049950_22375836.jpg


今年の桜は_c0049950_22382149.jpg


今年の桜は_c0049950_2238428.jpg



満開の時期には早いのかなぁと思いましたが、
もともと古い桜の木だそうで、
そのせいか、あるいは悪天候のせいか、
生き生きした桜というより、
しっとりと物静かな印象を受けました。



そして最後はおなじみ。
サイちゃんと、そしてリリィーちゃんと歩いた川原の桜です。

今年の桜は_c0049950_22414928.jpg


今年の桜は_c0049950_22422275.jpg



京都には、いっぱい桜の名所がありますが、
私はこの川原の桜が大好きです。
前にも書いたかもしれないけれど、
タクシーの運転手さんが、観光客に、ここの桜を勧められたそうです。

こんな風に満開になる少し前に、
近所のma-saちゃんと翔ちゃんと一緒に、
桜見物を兼ねて、川原を散歩しました。

今年の桜は_c0049950_22534578.jpg


今年の桜は_c0049950_2254888.jpg



ma-saちゃん、翔ちゃん、
一緒に散歩させてくれて、ありがとうね~♪


やっぱり、柴わんこに桜は合うなぁ。
サイちゃん、リリィーちゃん、
夢でもいいし、あんた達と一緒に、
またあの川原を歩きたいわぁ。


今年の桜は_c0049950_225669.jpg

                          (2009年4月8日)

「おかっしゃん。
毎年この頃になると、ワタシとこの薄い色の花を一緒に、
川原で這いつくばって写真を撮ってたワン。
そばを通る人に、ワタシ、めっちゃ恥ずかしかったワン。」

サイちゃん。この写真を撮ってた時も、
「来年もまた一緒に撮ろなぁ。」って言うてたのに、
もうそれができひんかった。
でもな。これからも毎年、お母さんのそばで一緒に桜見てや。
あ、その時は、リリィーちゃんも呼んできてや。



きょうは、リリィーちゃんにもつぶやいてもらいましょう。

今年の桜は_c0049950_2311661.jpg

                          (2011年4月16日)

「おかあさん。あたしもね、まだまだこのお花を見ながらの散歩行きたいと思ってたの~。
天国にもこのお花いっぱい咲いてるし、サイ母さんとお花見してるのよ~。」

リリィーちゃん、明々後日で、あんたがサイちゃんのいるところへ行ってしもて、
半年になるんやわ。仲良ぅしてるか?
いつでもサイちゃんと一緒に、おかあさんのそばに帰ってきてやぁ。

by sai-n.1020 | 2012-04-14 23:12 | 風景

<< 台北旅行記 ~其ノ壱~ 来週こそ? >>