寒い中で

立春を過ぎたとはいえ、
このところの寒さは、身に堪えます。

皆さん、風邪をひいておられませんか?
インフルエンザは、相変わらず猛威を奮っているし、
早くこの時期から脱したいですよね。

でも、私は基本、夏よりもどっちかというと冬が好き。
HP本館に書いてるように、
葉っぱの落ちた木の枝の間から見える、灰色の空が大好きです。
「なんで?」と聞かれても、うまく答えられないけど。

いくら寒くても、
そんな冷た~い風をまともに顔に受けながら、自転車で突っ走るのも、
決して嫌いではありません。
かえって、気持ちが引き締まるから。


そして、今のこの時期に思うのは、
愛娘サイちゃんが、よくこんな寒い時にお産をしたなぁってこと。
1997年2月17日でした。

ということは、そう、昨日はリリィーちゃんの誕生日でした。
あのまま頑張って生きてくれてたら、15歳。
いやいや、そんなこと言ってやると可哀想。
あそこまで、頑張ってくれたのだから。
もし今、私の横で寝ていたとしても、
ガリガリに痩せ細った身体で、この厳しい寒さを耐えるのは、
かなりきつかったかも。


c0049950_0235561.jpg

      (何度も載せている、リリィーちゃんが肥えていた頃の写真)

リリィーちゃん、そっちはこっちほど、寒くないか?
お母さんの年齢に追いついたなぁ。
え? お母さんは「ワタシはもう、17歳になってるワン!」って言うてるか?
あんたは、17日に生まれて、17日に眠ったんやなぁ。
律儀というか、几帳面というか、、、、(そうは言わへんか?)


昨晩から降り続いた雪が、どんどん積もり、
今朝起きた時は、久しぶりの銀世界でした。
写真、撮り忘れたけど。。。

あ、ありました。
実家から自転車漕いで帰ってくる途中、携帯で撮った大文字山が!

c0049950_0283016.jpg


この時も、舞ってました。
この辺りの道の雪はすっかり溶けてしまってたけど、
我が家の前の道の端っこや、屋根の上には、まだまだ残っています。

冷たい風を受けながらの自転車も気持ちいいけど、
雨降りじゃなく、雪の舞う中の自転車も、あまり苦になりません。
もちろん、積もってしまうと怖いから、乗りませんよ。

昨晩遅くにも、吹雪く中、走ってました。
気持ちよかった~~。
それも、心の中が熱くなったあとだったから、
その気分も格別でした。

今年初のライブに行って来たんですよ。
あ、B'z じゃないですよ。
昨年末行って来たところやし。。。

今回は、私には珍しく、ジャズのライブでした。

ジャズって、ほとんど知識がないし、
あの独特のリズム、奏でるのって難しいやろなぁって、いつも思ってました。

「SOFT WINDS」というバンドです。
何を隠そう、私の親戚が、このメンバーの一員で、
お正月にこのライブのことを聞いて、
なんとか是非聴きに行きたいと思ってましたが、
そんな願いが叶いました。


ライブハウスに入った時、すでに席が埋まっていたけれど、
普段ライブを楽しむ時は、いつも立ちっぱなしだから、
ずっと立ったままでいるつもりだったのですが、
お店の方が、「前の方に丸椅子を用意しましたので。」とすすめてくださったので、
ライブが始まる直前に、前に移動。。。
結局、目の前で、楽器を奏でる指の動きをしっかり見ることのできるところで、
いっぱい楽しめたライブとなりました。
残念ながら、一番見たかった、ピアノを弾かれる指の動きは、見られなかったけれど、、、


c0049950_0535680.jpg


(「SILVER WINGS」というのは、ライブハウスの名前です。)


ボーカル無しのライブというのは、滅多に行かないので、
このライブでは、楽器ひとつひとつの音色を充分満喫できました。
メンバーの皆さん、おひとりおひとりが、素敵な個性を持っておられ、
そしてそれぞれの楽器に魂を「ぷは~~っ!」と注いで演奏されている感じがして、
聴いていてすごく感動しました。


やっぱり生演奏はいいです♪
音が、ビートが、メロディーが、
明日に向けて、エネルギーを与えてくれます。

今年はいくつ、ライブに行けるかなぁ・・・?
今予定しているのは、5月にひとつ。
これは、死ぬまでに一度は生演奏を聴きたかった、某ピアニストのリサイタル。
ちょっと先やけど、楽しみです。


メンバーのひとり、myuさんのブログはこちらです。

       myuのつぶやき



c0049950_112189.jpg

       (2009年2月7日 御所にて、翔ちゃんとデート。)


「おかっしゃん。ワタシ、考えてみたら、寒い時に母親してたんやワン。
でもあの時は、そんなに寒くなかったワン。
玄関は冷えるし、寒いはずやけど、
ちっこい子が3匹も、ワタシにくっついて離れへんし、
子育てしてたら、寒さをあまり感じひんかったかもしれんワン。」

サイちゃん。もう15年も前のことやけど、
あの年は、きっと今年ほど寒くなかったと思う。
あんたが子育てしているうちに、雪が積もった記憶がないもん。
それでも、やっぱり寒かったのには違いないし、
そんな中で、3匹も、よぅ育てたなぁ。
改めて、あんたには感心するわ。
リリィーちゃん以外の子、今どうしてるか知らんのやけど、
もしそっちに行ったら、大事にしてやるんやで。
[PR]

by sai-n.1020 | 2012-02-18 23:36 | Comments(2)

Commented by RUN at 2012-02-28 22:09 x
暖かくなったと思ったらまた寒い・・・

三寒四温までまだちょっとあるような?!
こうしてダンダンに暖かくなって春になるんやろねぇ

遅い遅いと言われてる梅の花も咲き出して
3月は目前やねぇ

寒い時期に出産して子育てしたサイちゃんは大変やったかなぁ?
舞も2月生まれやしぃお母さんは大変やったかなぁ?

クラシックじゃなくてジャズを聴きにいってきたんやねぇ~
音楽はほんまエエねぇ~♪
ジャンルを問わず好きやけど・・・歳のせいかなぁ?
ロックとかハードななんは聴かへんなぁ!
5月は誰のんを聴きに行くのかなぁ?
Commented by sai-n.1020 at 2012-03-01 21:05
>RUNちゃん
返事が遅くなってごめんね。

昨日ときょう、特にきょうは暖かいよね。
でも明日は雨らしい。
ひと雨ごとに春らしくなるのかなぁ。

梅の花も、桜とはまた違った美しさがあって、
なかなかいいよね。

生まれる直前に、ヒーターになったマットを買いに行ったわ。
ほんで、生まれてからは、ケージの上に、ドンゴロスの布を被せてたのを覚えてる。
でも玄関やし、寒かったやろなぁ。
舞ちんも、寒い中生まれて、お母さん、きっと一生懸命温めたんやろねぇ。

ジャズを聴きに行くのって、珍しいことでした♪
私は年甲斐もなく、ロックはめっちゃ好き。
しかも、ずっと立ったままやでぇ。
5月はね、、、イーヴォ・ポゴレリチという、
超個性的なピアニストのリサイタルに行くねん。
めっちゃ楽しみ~♪

<< 来週こそ? 3ヶ月が過ぎ、そして2年が経ち、、、 >>