人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母娘揃って

あと1ヶ月ほどで、紅葉の季節を迎えるというのに、
日中はまた、汗ばむほどの暑さが復活したり、
まだまだ天候が定まらないけれど、
晴れると、気持ちの良いシーズンになったことは、ありがたいです。


先月から、急激に弱ってきたリリィーちゃん、
皆さんには心配をおかけしていましたが、
実は、17日に、永眠しました。

ちょっと忙しくしていて、ここに書くのが遅くなりました。
申し訳ありません。



前回の日記に書いてからも、
口から少しだけ療養食と流動食をシリンジで入れ、
1日から2日空けて、点滴をしてもらっていました。

そして、元気な頃は、めったに泣かなかったリリィーちゃんが、
何か訴えるように吠えるようになっていました。
認知症からだそうですが、
それが、ご近所迷惑になっていないか、すごく気になっていました。


15日の土曜日に、点滴に連れて行こうと抱っこしたら、
前日までと、かなり様相が違っていました。
ぐったりしているのです。
力がすっかり抜けてしまっている状態です。

それでも、日曜日は、いつものように穏やかな顔をして、
ずっと寝ていました。
そしてその日の夜、10日ぶりに、う〇ちをしたのです。
前回の日記から数日後に、久しぶりにして以来です。
「消化器官が動き出した!」と喜んでいたのですが、
翌日になって、オムツからはみ出て排便していました。
それから、ずっと、、、、
昼過ぎになっても、水溶便を出し続けるんです。

これはおかしい。。。ひょっとして、もう近いのかも。。。
と思い、病院に電話しましたが、
「・・・・もう、ゆっくりさせてあげたほうがいいかもしれません。」と言われました。

息のしかたも、胸からお腹にかけての動き方が、前日までとは違い、
膨らんで引っ込むのが激しいのです。

私はこの日、いつもより仕事の時間が短かったので、
「リリィーちゃん、待っててや! すぐ帰ってくるしな!」
と、後ろ髪ひかれる思いで慌てて出かけました。

そして、仕事を終え、家に入って、
いつものように真っ先にサークルの中のリリィーちゃんに声をかけ、
身体を軽く揺すりました。

でも、、、反応がないのです。
目は開けたままです。
そして、またオムツからはみ出して、排便していました。


可哀想に、リリィーちゃんは、
誰もいないところで、ひとりぼっちで逝ってしまいました。


私はすぐに抱き上げ、オムツを外し、
長い時間かけて、濡らしたトイレットペーパーを使い、
お尻まわりを綺麗に拭いてやりました。
「リリィーちゃん、リリィーちゃん、、、、」と泣き叫びながら。

サイちゃんの最期を、同時に思い出しました。
あの時は、私の腕の中でした。
リリィーちゃん、ごめんな。
あんた、ひとりぼっちで、苦しんでたんとちゃうか?



帰宅してきた主人も次男も、
この時が近いとは思ってはいたものの、
やはり、ため息をついていました。



近所に住んでいるma-saちゃんが、
しばらくして駆けつけてくれました。



1日でも長く、ずっとリリィーちゃんを、そばに置いておきたいけれど、
そういうわけにはいきません。
主人が、仕事の途中都合がつくのは、翌日でした。
なので、18日に、サイちゃんと同じペット霊園でお別れすることにしました。


リリィーちゃんが眠ってしまった日の晩は、
サイちゃんの時と同じように、
私の横に寝かせました。
最近、ずっと寝不足だったので、
サイちゃんの時と違い、
何時間かしたら、少し眠ることができました。

そして夜が明けて、お別れの日です。
サイちゃんの時と同じ、すごく良いお天気です。

母娘揃って_c0049950_2339115.jpg


まだずっと、ここにこうして置いておきたい、、、

主人が職場から一時帰宅してくれて、
準備をして、車に乗りこみました。
「リリィーちゃん、高野川を通ってやろか。」と言って、
霊園とは反対方向に、車を走らせてくれました。

ほら、リリィーちゃん、いつも歩いてた川やで。

元の飼い主のお父さんが、川岸で待っておられる間、
じっと水に浸かって、こっちを見ていたリリィーちゃん。


私の膝の上に乗せたベッドの上で眠っているリリィーちゃんを見つめながら、
リリィーちゃんの色んなことを思い出しました。


サイちゃんの子として、我が家で生まれた3匹のうちの1匹だったリリィーちゃん。

3匹の中で、一番小柄で、動きが活発で、キリッとしていたリリィーちゃん。
(その後の巨柴リリィーちゃんからは、想像がつかないけど。)

お父さんが入院されていた頃、私が代わりに朝の散歩に行こうとアパートのドアを開けたら、
ちょこんと座ってこっちを見つめ、
「さぁリリィーちゃん、行くで!」と言うと、『かかってこいポーズ』を決めていたリリィーちゃん。

あとでわかったことだけど、川沿いでのいつもの散歩時に、
他のわんこが喧嘩していたら、「やめなさいよ!」って感じで、仲裁に入っていたというリリィーちゃん。

お父さんが倒れてしまわれ、意識が無い状態のところに、
偶然おかずを持って行かれた近所のおばあちゃんに、
そのままお家に連れて帰ってもらって、
しばらくそこで、おとなしく預かってもらっていたリリィーちゃん。

それから8ヶ月半後にサイちゃんが亡くなり、
9ヶ月お世話になったおばあちゃんのお家から、
再び我が家に出戻ってきたリリィーちゃん。

「このままの体型では足腰に悪く、ダイエットさせた方がいい。」
と獣医さんに言われ、
ご指導のとおり食事を与え、見事スリムになったリリィーちゃん。

ずっと調子がよくて、散歩の足取りも軽くなり、
みんなから「見違えたわぁ。よかったね。」と声をかけられていたリリィーちゃん。


でも、でも、、、、
これから一緒に紅葉を楽しんで、
お正月を迎え、雪の中を散歩し、
また春が来て、桜の下で写真を撮って、
またまたつらい夏が来ても、今年と同様クーラーの下で過ごし、
もっとまだまだ一緒にいたかったのに、、、、

このあと、急に老化と認知症が進んでしまった。
リリィーちゃん、なんでそんなに急いだん?

私が、最近色々忙しいことが重なりすぎて、
これ以上迷惑をかけたらあかんと思って、気を遣ってくれたん?
そんな必要なかったのに。
いくら、疲れて帰ってきても、
リリィーちゃん、あんたの穏やかさに、どれだけ癒されてたことか。
それで、1日の疲れが、かなり和らいだのに。
サイちゃんも、私が忙しくなる前に眠ってしまったし、
母娘揃って、飼い主孝行な子なのかも。


母娘揃って_c0049950_2342049.jpg


霊園に付いて、係の人が入って来られるまでに、
最後の2ショット。。。

このあと葬儀が行われ、お焼香して、、、

最後のお別れをしたあと、火葬してもらいました。



しばらく待ったあと、私達のところに戻って来たのは、、、


母娘揃って_c0049950_2346453.jpg


お骨になってしまったリリィーちゃん。


家に連れて帰って、
サイちゃんの時のように、祭壇(というほどじゃないけど)に、骨壷をお供えして。。。


このあと、リリィーちゃんとずっと語り合っていたかったけど、
気持ちを必死で切り替えて、仕事に向かいました。

帰宅して、お世話になった先生から、お花が届いたのにはびっくり。。。
元の飼い主さんにも、連れて来てもらっていた病院でした。
預かってもらっていた時もあったそうです。
先生がお気遣いしてくださったようです。

そして翌日。

母娘揃って_c0049950_23494532.jpg


(もしも、サイちゃんの時と同じようにお供え花を、、、、と思ってくださる方がおられたら、
申し訳ないけど、どうぞお気遣いなさらないように、お願いします。)

この遺影の写真は、何度かブログに載せたものです。

母娘揃って_c0049950_015378.jpg


我が家に戻って来てから撮った写真の中にも、
すごく可愛いのがいっぱいあるのですが、
あえて、この写真を選びました。
これ、2008年の6月に撮ったものです。
サイちゃんが卵巣脳腫と乳腺の手術をしたあとに、一緒に撮りました。
だから、この時、後ろでリードを持っておられるのは、
もちろん元の飼い主のお父さんです。
めっちゃ肥えてるでしょう?
そして、めっちゃ可愛いでしょう?
この頃は恐らく22~3キロぐらい?
最後に病院で量ってもらった時は、なんと、、、、
5.7キロしかなかった。
4分の1か、、、

ごめんな。リリィーちゃん。
最後に、あんなに貧相にしてしもて。



仕事や、他の出先から帰って来ても、
リリィーちゃん、もうあんたはいない。
サイちゃんの時に抱いた感情と同じやわ。
めっちゃ寂しい。
めっちゃ虚しい。
帰宅して抱きしめる子がいないつらさに、
これから耐えていかなあかん。


それにしても、サイちゃん、リリィーちゃん母娘の間には、
不思議なつながりがあります。

まず名前。

ずっと前のブログに書いたけど、
サイちゃんの「サイ」は「佐韋」と書き、
「笹百合」を意味します。
そして、リリィーちゃんの「リリィー」は、まさしく「百合」。
まるで示し合わせたような、母娘の名前の付け方です。

また、リリィーちゃんが眠ったのはこの間の17日。
誕生日は、2月17日。
だから、リリィーちゃんは、生まれた日と逝った日が同じだったんです。
そして、火葬され、お空に上っていったのが18日。
これは、サイちゃんの月命日なんですよ。
なんという偶然。



リリィーちゃん、あんたもお母さんと同じで、
私のこと思って、逝く時期を選んだんやなぁ。
生まれてから2ヶ月。
出戻って来てから20ヶ月半。
一緒に過ごしている間、いっぱい癒してくれて、
ほんまにありがとう。


母娘揃って_c0049950_0404341.jpg


携帯では、17日にも撮っていたけれど、
デジカメで撮った最後の写真が、これです。
16日に撮りました。
ね? 楽そうな顔して寝てるでしょ?


我が家でリリィーちゃんが生まれ、
サイちゃんが3匹の子の母親をしていた頃の様子は、
HPのこのページに載せていますので、
もしまだご覧になっておられなかったら、
時間のある時にでも、見てくださいね。


母娘揃って_c0049950_0434345.jpg

                       (2009年10月20日撮影)

「おかっしゃん。この間ワタシのところに、
なんかワタシに似た子がやって来たワン。
おかっしゃんから聞いてたし、わかってたけど、
あのでっかかった子が、ワタシより軽くなってたのには、
めっちゃびっくりしたワン。
最初は、いつもの調子でワタシ、歯をむき出して怒ったけど、
これからは、母娘水入らずで過ごすワン。
そやから、おかっしゃん、安心してワン。」

サイちゃん、あんたより早く逝かせてしもてごめんな。
あんたができひんかった、「長寿犬表彰」を、市からもらえることを目標にしてたんやけど、、、
それと、サイちゃん、きょうはあんたの誕生日。
17歳やな。おめでとう。
おかあさん、寂しゅうてたまらんけど、
これからまだまだ忙しい日が続くし、
あんたとリリィーちゃんに見守られながら、
元気出して、頑張るわ。

by sai-n.1020 | 2011-10-20 23:58

<< 久しぶりの更新です。 その後 >>