散っていくけれど

この間の日記に、
満開になった、散歩道の川原の桜をお見せしましたが、
このところの強風で、かなり散ってしまいました。


c0049950_2153615.jpg



咲き始めたのが遅かったので、
散るまでの間、楽しめた期間が、去年よりも短かったような・・・?



桜の花びらの向こうに、サイちゃんを覗かせて、
写真を撮ったことを思い出し、
今朝の散歩で、リリゴンに試みたのですが、、、


c0049950_2183630.jpg


こんな感じでへたりこみ、うまくいきません。

これ、どんな体勢かというと、、、、


c0049950_2194695.jpg


ここが少し坂になっているので、しっかり踏ん張れない様子。。。
表情にも、余裕がありません。



この散歩のあと、久しぶりにシャンプーしました。

洗ったのは主人。
お風呂場から出てきたリリゴンを見て、びっくり!

それはそれは、すっごい痩せ様で。。。
背骨のところが、しっかり見えてるような状態です。
太ってた頃は、ちゃぶ台みたいな背中やったのに。。。


このリリゴン、先週狂犬病の予防接種をしてもらいに、病院へ連れて行ってきたのですが、
体重を量ってもらってびっくり!

なぁんと、8.3キロ!

とうとう、9キロを切ってしまいました。
ちゃんと食べてるんやけど。。。
もしもあまり食べられなくて、どんどん痩せていくようなら、
どこか悪いところがある、、、と考えられるけれど、
そうではなさそうだ、、、と言われました。

1日病院で預かって、
食べ方などの様子を見ながら、検査をしてもいいけれど、
特にそれが絶対必要というわけではないので、
こうやって、ゆっくりと様子をみていけばいい、、、
とのことでした。


c0049950_21114116.jpg


リリゴン、今からしばらくの間の、比較的過ごしやすい時期が過ぎれば、
またまたつらい夏の暑さが待っているけど、
あんたのお母さんに負けんように、
頑張って乗り越えてや!




この間の日記に書いたように、
散歩道の桜しか、見に行こうとはしませんでしたが、
数日前、実家へ行った時、
「やっぱりあそこの桜だけは、見ておこう!」と思い、
ちょっとだけ写真を撮ってきたので、見て下さいね。


c0049950_21554119.jpg


この日は快晴で、平日でも、やっぱりたくさんの人で賑わっていました。


c0049950_21572744.jpg


場所柄、こういう枝垂桜が、すごく似合いますよね。

c0049950_21581295.jpg



c0049950_21594897.jpg


人が通らない間をぬって、慌ただしく撮りました。


c0049950_220579.jpg


これは、わざと「人」も入れて撮りました。
打ち掛け姿の花嫁さん。
前撮りかと思ったけれど、そうではなく、モデルさんだったようです。

それと、ちょうど通られたお坊さんをパチリ!


ここは、いつも書いているように、
ドラマのロケによく使われているところ。
今年も、この桜の満開の時期に、
何かロケが行われたのかなぁ・・・?




満開の時期があっという間に去り、
このままどんどん暖かくなるかと思いきや、
きょうは、風がきつく、寒く感じる1日でした。

季節がなかなか、順調に前に進みません。

でも、震災後のあらゆることの回復、
原発問題の解決や、経済状態の回復も含めて、
なんとか順調に、前に進んでほしいものです。


桜の季節が終わろうとしているきょうの日記の最後は、
去年も、そして去年おととしも載せた、
サイちゃんのこの写真で締めくくりたいと思います。

サイちゃんが見た、最後の桜です。

c0049950_22104422.jpg

                   (2009年4月8日撮影)

「おかっしゃん。去年は確か、長いこと桜を楽しめたと思うけど、
今年はあっけなかったワン。
すっかり痩せてしもたワタシの娘、
モデルとしては、ちょっと失格やワン。
ワタシは、おかっしゃんが呼んだら、
大抵ちゃんとおかっしゃんの方を向いたワン。」

サイちゃん。そやねん。。。
リリゴンは、もうあまり耳が聞こえへんし、
「リリィーちゃん!」って呼んでも、こっちを向いてくれへん。
体重も、こんなに落ちてしもて、
あんたよりも、早ぅ老いてきてるわぁ。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2011-04-16 22:27 | 風景 | Comments(10)

Commented by すもも母 at 2011-04-17 19:31 x
桜ももう終わりだね・・
それにしてもリリィーちゃん、ずいぶん痩せたんだね。
すももと変わりないくらいだ。
考えてみたら、リリィーちゃんだって立派な(?)老犬なんだもんね。

代表的な京都の街にピンクの枝垂れ桜がぴったりと似合ってる♪
こんなところでみんな記念撮影をしたいだろうなぁ・・・
撮影に使われるだけのことはあるよね。
いかにも THE・京都! サイママちゃんはこ~んな京都のど真ん中で育ったんだね~~
うらやましい・・・
Commented by RUN at 2011-04-18 09:24 x
今年の桜未だか未だかと待ってたせいかなぁ?

パッと咲いたと思ったらパッと散ってしまったねぇ・・・
なんや寂しいわぁ
でももう今日が18日やもんねぇ
いつもの年ならとっくに葉桜になってしまってるとこやもの。。。

リリィーちゃんの事チョット心配やけど
どこか悪くて痩せてってるわけでは無さそうなのねぇ

舞も心もこの春は300グラムほど痩せてて焦ったわぁ
舞は7キロほどやったしぃ、心は8キロ切っててビックリしたでぇ

これから夏に向かって大変かもしれへんけど
まだまだサイお母さんの歳まではだいぶあるでぇ
元気で乗り越えてねぇ~
Commented by ma-sa at 2011-04-18 10:22 x
ほんま今年の桜はパァット咲いてパァット散ったねぇ
あのピンクの帯期間が短かったよぉに思うわ~

リリゴン痩せて歩くのもゆっくりやけど、
食欲もあるし、お仕事済ますまでは元気で歩くんやしさ。
立派な老犬の年齢やねんし、
人間の年寄りと一緒で、出来ること探すのも大事なことちゃうんかなぁ。
ほんで、ほんまに弱ってしもぉた時の用意は
姉さんのお宅では完璧やん。
なんの心配もないやん。
りりぃーちゃんのお父さんと別れなあかんかったのは可哀相やったけど、
ちゃぁんと出戻らして貰えて、大事にされて、幸せやと思うで~
これから良い季節になるし、体調も変わるんちゃうか?



Commented by しゅうやん at 2011-04-18 19:39 x
リリゴン、かわいい呼び名ですね♪
うちも一時、10.2キロって言われた時はびっくりしました。
今は10.6キロになりましたが、やっぱり、筋肉の関係で年をとると痩せて来て、体重を増やすのは大変みたいです。
でも、悪いところはなさそうだし、年のせいですね、きっと。
最後の桜とサイちゃん、とってもいい笑顔で素敵です。
本当に、今年の桜は咲いている時期が短かったですね。
Commented by mikihana922 at 2011-04-19 10:15
こんにちは。
こちらは今日は寒くて雨が強く降ったり晴れたりの
おかしな天気です。
桜もやっと咲いたかと思ったら
あっという間に散ってしまい淋しいです。
ですのでこちらで堪能しました。^^

食べても太らないリリゴンですね。
友達のワンコ、あきこさんと同じです。
ハナも食べるわりには太っていません。
老犬の特徴なんですね。
ハナもリリィーちゃんもまだまだ頑張ろうネ。
Commented by sai-n.1020 at 2011-04-20 19:37
>すもも母ちゃん
返事が遅くなってごめんね!

今年の桜は、あっけなかったねぇ。
もう少し、長いこと楽しみたかったけど。
リリゴン、すっごい痩せ様やろ?
えっと、すももちゃんって、何キロあるんやったっけ?
同じぐらいとしても、
リリゴンの場合は、やつれた感じやわ。

京都の枝垂桜といえば、円山公園のを見せたいんやけど、
近場で間に合わせたよ。
ここは、ほんまにロケが多いねん。
まさに京都って感じやろ?
羨ましいって思ってもらえる私は幸せかなぁ?
Commented by sai-n.1020 at 2011-04-20 20:02
>RUNちゃん
遅くなってごめんね!

あっけなかったよね。今年の桜。
春の嵐が、すごかったもん。
ほんで、昨日ときょうの、この寒さ。。。
どないなってまんねん!

リリゴンは、やつれた感じやけど、
どこが悪いのか調べてもろたところで、
この年やしなぁ。。。

舞ちゃんと心ちゃんも痩せたん?
そんな体重やと、焦るよねぇ。
でもおふたりの場合は、やつれた感じやないもんね。
まだまだ若いもん。

うん。なんとか、サイ母さんよりも頑張らせるわぁ。
この夏、酷暑にならへんかったらええんやけど。
Commented by sai-n.1020 at 2011-04-20 20:07
>ma-saちゃん
返事遅ぅなってしもて。。。

今年の桜は、あっけなかったなぁ。
あの川原も、咲いたと思ったら、もう散ったもんな。

リリゴンは、肥えてたときも、ゆぅ~~っくりした子やったけど、
今のこの状態、ほんま老けておばあちゃんになってしもた。
でも、ma-saちゃんが言うように、
できることを探してやらんとあかんな。
完全に要介護になったら、確かに、あのサークルあるけど、
部屋がまためっちゃ狭くなる~~。
でも、サイ子の娘のリリゴンのためやしな。

リリゴン自身、幸せやと思ってくれてるかなぁ?
大事に? 男共は、そうでもないけど(笑)

季節とともに、体調がよくなってくれたらええなぁ。
Commented by sai-n.1020 at 2011-04-20 20:12
>しゅうやんさん
「リリゴン」・・・可愛いけど、
しでかしたこと故、名付けたあだ名ですぅ。
すっごい破壊魔で。。。

周ちゃん、案外軽いんですね。
減るとびっくり、焦るよね。
でももとに戻ってよかったです。

内臓がどうこう、、、ってことは、今のところなさそうですが、
これからどうなっていくか、わからないけど、
穏やかに、老後を過ごしてくれたらと思います。

サイ子のこの写真、よく撮っておいたと思います。

今年の桜は、本当にあっけなかったですよね。
Commented by sai-n.1020 at 2011-04-20 20:16
>mikihanaさん
こちらは、昨日よりさらに寒い1日でした。
冬に戻ったみたいで、厚手のジャケットを着たほどです。

こちらの桜も、楽しめる時期が短かったです。
すかさずこうして写真を撮っておいてよかったです。
楽しんでもらえたかな?

食べても太らないって、
羨ましい限りですが、
わんこの場合は、こんなに貧相になってしまいます。
あきこさんも一緒ですかぁ。。。
ハナちゃんは、見た感じ、まだぽっちゃりしてますよ。
それに元気に走るし。。。
お互い、今年の夏も、元気に過ごしてほしいですね。

<< 見て、聴いて、楽しむ♪ やっと満開に >>