やっと満開に

例年よりもかなり遅くなりましたが、
お待ちかね、桜が満開です!

c0049950_12322088.jpg


いつもの朝の散歩道、やっとこんな風にピンク色に。


c0049950_12373191.jpg



桜自身、「早く開きた~い♪」って思ってたかも。


c0049950_12385326.jpg


上の写真のうち、右下に写っている「雪やなぎ」に主役になってもらいました。



c0049950_12395831.jpg



今日本中が、ややもすると、常にふさぎ込みがちになってしまうけど、
桜はこうやって、ちゃんと暖かさに反応して、
健気に私達に元気を与えてくれます。

被災地に、桜の満開って、、、、
木が根こそぎ流されたところも、きっとたくさんあるんやろなぁ。
この綺麗な桜を、見せてあげたいなぁ。
東北地方がもっと暖かくなって、満開の時期になったら、
被災地の人達も、なんとかして、桜の咲く場所へ行って、
桜から、さらなる元気をもらってほしいです。
それにしても、余震が頻繁すぎる。。。
一生懸命、前向きに、元気になろうと頑張っておられる被災地の人にとって、
あまりにも酷すぎます。
復興までの道はまだまだ遠いかもしれないけど、
せめて、余震は、もうええ加減に収束してほしい!



さて、「元気」というと、リリィーさんですが、
最近歩き方に活気がありません。

用を足すまでは、そこそこ、さっさと歩くのですが、
しばらくすると、「出すもん出したし、もう歩きたくないわぁ。」って感じの顔をします。


今朝、こうやって桜を撮って、
「そやそや! リリィーちゃんも一緒に撮ろう!」と構えても。。。

c0049950_138236.jpg


これ、笑ってるんじゃなくて、単に眼を閉じてるだけ。。。



c0049950_1384555.jpg


耳が遠いので、「リリィーちゃん!」と呼んでも、こっちを向いてくれへんし。
尻尾は下がってるし。

14歳と2ヶ月。。。
う~~ん。
サイ子がこの年齢の頃は、
まだまだ元気で、怒りっぽくて、それに、ぽっちゃりしてたのになぁ。

昨日も、久々リリィーちゃんを見られた方が、
「えっ?! これがリリィーちゃん?!」って、びっくりされました。

食欲はあるけれど、この痩せ様。。。

リリゴン、頑張ってや。
今年の夏も、暑さが厳しいかもしれんけど、
しっかり乗り越えるんやでぇ~~。



c0049950_13125053.jpg



これは昨日撮った写真。
この子供たちに、「あ、ワンワン!」と言われても、
なぁ~んの反応も無しでした。


そうそう、毎年撮る、比叡山をバックにした桜ですが、
昨日撮りました。

c0049950_1314491.jpg


1日の違いで、この時は、「しっかりしたピンク」ではありませんね。


去年の今頃は、
「来年は、ちょっと足を伸ばして、遠いとこまで見に行こか~?」
と言ってたのですが、
なぁんか、そういう気になれず。。。
ひとつには、この左手のこともあるけれど、、、、


実際、遠くまで行かなくても、
これだけ綺麗な桜が楽しめるし、、、、
と思うのは、年齢のせいかなぁ・・・?


あ、その「左手」ですが、
ほ~~~んの少しずつ、回復してきています。
が、、、あれから、また別の病院で、
腕の神経の伝導速度をはかってもらう検査や、
手のMRI検査をしてもらったのですが、
いまいち、原因を特定することができず。。。
やっぱり頚椎かなぁ?と言われましたが。
その時の左手の握力が、なんと「5」!
物が入ったお鍋を、軽々持つことができないはずです。

それでも、最初に比べれば、若干マシなので、
最初に診てもらった病院の先生が言われたように、
GWぐらいには、ほぼ元どおりに回復してくれたらと、思っています。
(でも、3ヶ月で治らないなら、年単位になるかも、、、と言われました、、、汗)





さて、ここでひとつ、紹介したいことがあります。


私の友人が、人形作家をしておられるんですが、
今月、東京で、初個展を開催されることになりました。


「岸上奈生さん」という方です。
何度か彼女の作品を見たことがありますが、
すごく不思議な世界でありながら、
なぜか、心落ち着く、素晴らしい作品です。

先月届いたDMが、これです。

c0049950_2152498.jpg


ちょっとわかりづらいので、
左上の作品を、少し大きくして見てもらいますね。

c0049950_2154268.jpg


この作品もそうですが、
それぞれ、岸上さんの気持ちが、心が、魂が、
人形の身体の、頭のてっぺんから、足の先まで、
しっかりと入り込んでいるような感じがします。


会場のことが書いてある部分も、大きくしますね。

c0049950_2157553.jpg



この個展のことは、昨年から決まっていたのですが、
震災のことがあって、色々考えられたそうです。
でも、何か励ましになったら、、、と思い、
予定通り開催されることになったのです。

「遠いので、お知らせまで」と、この葉書に書いてあって、
残念ながら、見に行くことができないけれど、
もしこの方面にお出かけのご予定のある方がおられたら、
是非是非、のぞいてみてくださいね。
「サイママから聞いた。」と言ってくだされば、
岸上さん、きっと可愛らしいお声で、話してくれると思います。
(めっちゃ可愛い喋り方しはるねん。)

いつかこちらでも、個展開いてほしいって頼んでおいたし、
実現したら、絶対見に行くつもりです。


岸上さんの作品などについては、
こちらをご覧ください。
染色作家のご主人の作品も載っている、素敵なページです。





c0049950_2273875.jpg

                       (2008年4月3日撮影)


「おかっしゃん。ワタシが毎日歩いたあの川原の桜、
今年も綺麗に咲いたらしいなワン。
ワタシが歩いてた頃よりも、たくさんの人が楽しんではるワン。
最後に見た、2年前、、、、あの頃ワタシ、
ちょっとしんどかったワン。」

サイちゃん。。。
そやなぁ。あんた、2年前の今頃から、
少しずつ弱っていったよなぁ。
あの頃桜見ながら、
「来年も一緒に見られますように!」
って思ってたんやけど、
その願いが叶わへんかったんやなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2011-04-10 23:56 | 風景 | Comments(10)

Commented by ma-sa at 2011-04-11 10:34 x
ほんまやっと満開になったなぁ。
昨日は沢山の人が見に来てはったねぇ

りりぃーちゃん。ほんま痩せたよねぇ。
時々会ってるから、見ててもそぉも思わなくなったけど、
写真で見たり、背中触ったりしたらよぉ解るわ~~
食欲はあるみたいやから、年齢的に太るのは無理なんやろぉね。

ところで、人形展の話。
HP見に行って来た~~
すごい独特の世界があるねぇ。
ほんで、お人形がものすごいリアル。
今にも動き出したり喋りだしたりしそうな感じ。

もし京都でしはることあったら言うてなぁ
見に行けたらいってみたいわ~
Commented by おば関 at 2011-04-11 18:09 x
サイママさんもma-saさんもええとこに住んだはるんやなぁ。素晴らしいお散歩コースやね。ウチの近所の「隠れた桜の名所」と言われてた細い疏水沿いの桜並木はマンション建設のため、ぜーんぶバッサリやられてしまいました。アタシとほぼ同い年くらいやったのに・・・
 あたし、人形ってなんか怖いんです。
人形もヌイグルミもいったん買ってしまうと、捨てられなくなるので買いません。そやけど、作るのは好きやねんなぁ、これが。なんちゅう矛盾したやっちゃ。
Commented by sai-n.1020 at 2011-04-12 14:02
>ma-saちゃん
昨日の強風で心配やったけど、
今朝見たら、まだ大丈夫やったわ。
でも今度の土日はどうやろ?

リリゴン、ほんま痩せたよなぁ。
不思議なのは、お腹のあの肉。。。何処へ・・・?
もう太らへんやろなぁ。
そう思ったら、サイ子はぎりぎりまで太ってたわ。

これやねん。話してた人形展。
すごいやろ~?
うん! こっちでしはることあったら、
絶対知らせるね。
Commented by sai-n.1020 at 2011-04-12 14:05
>おば関さん
ええとこでっしゃろ~?(笑)
ここ、年々人出がすごいことになるねん。
えぇぇぇ~~!
マンション建設のために、桜が犠牲に?
悲しすぎる。。。

なんか、そういうお気持ちわかる気がする。
人形って、その人の手に渡ると、
命が宿る感じするもんね。
簡単には捨てられん。。。。
といいつつ、昔UFOキャッチャーで取ったやつ、
いっぱい捨てたけどね。
Commented by rurukopan at 2011-04-12 22:23
サイママさん、こんばんは~。
本当にいつまでも大きな余震が続きますね。
被災地の方々があまりにも気の毒すぎます。

あぁ、やっぱり京都の桜は美しい!!
サイママさんのお宅へ突撃したあの時の桜を思い出します。
どんなに悲惨な出来事があっても、こうして桜は咲いてくれるのですね。
東北にもjもうすぐ春がやってくる。
桜が人々を癒してくれるといいですね。

人形展。 すごいなぁ~。 不思議な魅力のある世界ですね。
Commented by sai-n.1020 at 2011-04-15 14:34
>ルル子ママ
またまた返事が遅くなってごめんね~。

いやいや、ルル子ママ。
そんな「他人事」なじゃく、そちらも大変でしょう?
テレビで言ってたよ。
揺れてなくても、揺れているような気になるって。
ルル子ママ、大丈夫?

綺麗でしょう?
思い出すよね。あの日のこと。
来年あたり、こっちに来られたら~?
東北の桜も、やがて満開になって、
みなさんを癒してくれたらいいよね。

すごいでしょう?
土地勘がないねんけど、
もしお近くまで行かれたら、のぞいてみてね。
Commented by nanomi745 at 2011-04-15 16:17
こんにちは。
暖かくなって一気に桜が満開になったね。
賀茂川も高野川も本当に綺麗ねぇ~
派手なお花見はどうかと思うけど、やっぱり桜のお花眺めたいよね。
リリーちゃんと一緒に毎日歩いてるんだねぇ~
スリムになって、ビックリしたわぁ~

左手、大丈夫~?
無理しないようにしてね!

最近はブログ主流で、ほとんど更新してないHPだけど、URLが変わりました。
お手数ですが、お暇な時にでもリンクの変更お願いします。
http://www.eonet.ne.jp/~pure-garden4751/
Commented by カーリー at 2011-04-15 16:26 x
高野川沿い、綺麗やったなぁ・・・
今年は車の中からしか見てないけど、ずーっとうっとりと眺めてたわ!
鴨川と冷泉通りは歩きながらゆっくり堪能してきました。
毎日の散歩で十分お花見が出来るし
私もわざわざお花見に行かなくなってしまたなぁ・・・
桜を見てると何だか明るい、優しい気持ちになって
元気が出てくるね。
被災地の人達も、本当にお花見が出来て
桜からパワーをもらってもらえれば、と思うわ・・・

リリーちゃん、本当に痩せたなぁ。
でも、食欲があるのは安心やね。
今年の夏、猛暑にならんといてほしいね!

お人形、独特の雰囲気〜!!!
神秘的というかでもリアルな感じもして
本当に不思議な世界。
もし京都であれば見に行ってみたいわ!
Commented by sai-n.1020 at 2011-04-16 22:39
>亜樹さん
ご無沙汰してしもてごめんね。

一気に満開になったけど、
きょうの風、きつかったし、いっぱい散ってしもたよね。
で、折角暖かくなったのに、
また寒いやん!

川沿いの桜、ほんまに綺麗やねぇ。
きょうの夕方、河川敷でいくつかのグループが宴会みたいなん、してはったけど、
寒そうやったわ。

リリィーちゃんねぇ。。。
ちょっと心配になるほど、激ヤセやねん。
Y先生は、そんなに心配はいらないって言うてはるんやけど。。。

手のことありがとう。
少~~~しずつやけど、
よくなってきてるよ。

HPのアドレスが変わったんやねぇ。
申し訳ないけど、HPの編集ができるPC、
今ちょっとあまり触れへんねん。
できるのがいつになるか、わからへんけど、
必ずするからね~。
Commented by sai-n.1020 at 2011-04-16 22:45
>カーリーちゃん
鴨川も、もちろん綺麗やけど、
高野川の桜は、もう少し密集してる感じがして、
めっちゃ綺麗やろ~?
車の中から見てたん?
来年は、是非歩いてみてね。

我が家よりも、さらに桜のところまで近いよね。
だから、あまりわざわざ遠くまで見に行く気にならへんでしょう?
でもね。毎年今の時期、御室の桜を見に行きたいと思いつつ、
結局断念してしまうねん。
見に行ったことある?

被災地の人を、満開の桜がいっぱいのところへ、
連れて行ってあげてほしいなぁ。。。

ちょっと痩せすぎやねん。
心配いらんと思うねんけど、
それにしても、痩せすぎ!
猛暑が怖いわぁ。。。

あのお方の作品、すっごいやろ~?
うんうん、京都でいつかしはると思うし、
そのときは、見に行こね~。

<< 散っていくけれど 少しずつ >>