人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた「見て」楽しむ

またまた「見て」楽しむ_c0049950_14254756.jpg


いきなり、こんな上から写した平安神宮の鳥居をお見せしましたが、
これ、どこから撮ったのでしょう?

これから書く日記で、すぐにわかると思います。


先週の土曜日に、こむわんこさんと、
「上村松園展」を見に行ってきました。

私、自慢じゃないけど、
絵画に関して、めっちゃ造詣が浅いんですよ。
そんな私でも、「上村松園」というお方の名前は、聞いたことがあります。

この絵画展、
和服で行けば、ちょっとした特典があるんです。
私も、ひとりでチャチャッと着れるといいのですが、無理、、、
その点、こむわんこさんは、OK~~♪
なので、ちゃんと着てきはりましたよ。

国立近代美術館へ行くのに、この時期、バスは絶対時間がかかるので、
やっぱり自転車で向かいました。
遅れたけど。。。(ごめん! こむわんこさん!)

またまた「見て」楽しむ_c0049950_14352038.jpg

これが入場券ですが、
入った時と、コレクション・ギャラリーへ見に入った時に、
上の部分と下の部分を切り離されたので、
残ったのは、これだけです。


えっと、、、
もちろん、美術館の中は撮影禁止なので、
私の「見た感想」が問われるわけですが、
最初に書いたように、絵に関しては全くわからない私。。。
でも、感じたのは、
まず、「色」がとても美しいということ。
渋い色なのに、柄や着物の「はらり」とした動きでもって、
艶やかな華やかさを醸し出していました。

そして、髪や目元、口元、襟足、手首、指、足、、、、
その隅々まで、
見事に女性の色っぽさが描かれてるなぁってこと。

そして驚くのは、
10代の若い頃から、逝去する74歳まで、描き続けたということ。
あの色っぽさを、10代で、なんで出せるんやろ~?
亡くなった年まで描き続けた情熱、なんてすごいんやろ~。


ため息つきながら見て回り、
そのあと4階にある、コレクション・ギャラリーへ向かいました。

その入り口の窓で撮ったのが、
最初に載せた写真です。
まさに紅葉狩りにふさわしい晴天だったので、
思わずカメラを向けました。


すべて見終わって、外に出て記念撮影~。

またまた「見て」楽しむ_c0049950_15111741.jpg


またまた「見て」楽しむ_c0049950_15114176.jpg


ね?ね?
こむわんこさん、素敵に着こなしておられるでしょう?


この「焔」(ほのお)は、
源氏物語の六条御息所の生霊を描いたものだそうです。
葵の上を悩ませた、女の恐ろしさ、情念の深さが、
こういう淡い色合いにも関わらず、にじみ出てくるのがすごいです。



このあと、たまたま通りがかったお店で、遅いお昼ご飯を食べ、
「せっかくこんないいお天気に、ここまで来たんやしぃ~。」と、
最寄りで紅葉を楽しめる、南禅寺へ向かいました。
人がいっぱいだということを覚悟で。。。

そしたら、案の定、すっごい人、人、人、、、、
団体さんもおられました。

またまた「見て」楽しむ_c0049950_2054295.jpg


といっても、そのたくさんの人を写してないけど。

またまた「見て」楽しむ_c0049950_1921081.jpg


またまた「見て」楽しむ_c0049950_19213888.jpg



こむわんこさんは、私よりもずっとカメラを使いこなしておられ、
和服であろうが、この構え方で激写!

またまた「見て」楽しむ_c0049950_1922584.jpg


またまた「見て」楽しむ_c0049950_19232158.jpg



すみません。
私、この時、カメラの設定を全然考えずに撮っていたので、
ひどい暗さで写っています。

それに対してこむわんこさんは、私が撮っているところを、綺麗に撮ってくださっていました。
またまた「見て」楽しむ_c0049950_21324829.jpg



去年撮った水路閣の方へは、今回は行きませんでした。
なぜなら。。。

またまた「見て」楽しむ_c0049950_2239279.jpg


まさか、こむわんこさん、着物の裾を捲り上げてまたぐわけには、いかんもんねぇ。

なので、ここで、紅葉をバックに撮ったのですが。。。

またまた「見て」楽しむ_c0049950_21335259.jpg

うぅ~~~っ。ごめんなさい。こむわんこさん。
せっかくのシテュエーションなのに、
やっぱり暗いまま撮ってました。
(すべて明るく編集したけど、限度があります。。。汗)

お詫びに、人力車と撮ったのも載せさせてね。

またまた「見て」楽しむ_c0049950_2263227.jpg



このあと向かったのが、
すぐそばにあった、「大安苑」の2階にある「杏こ庵」というカフェ。

こむわんこさんが、どなたかのブログで見られたことがあるそうで、
南禅寺に入る前に、「あ~、これこれ!」と見つけられ、
「あとで入ろう!」って決めてたんです。

またまた「見て」楽しむ_c0049950_22113124.jpg


ここに、こんなお店があるなんて、ちっとも知りませんでした。

中に入って、ちょっとの間、「待ち合い」で過ごしたあと、
2階へ上がり、部屋に入ると、
ほぉ~~、なかなかええ感じです。

またまた「見て」楽しむ_c0049950_18285544.jpg

席に座って、すぐカメラを構えるこむわんこさん。
なぜなら、この窓の外には、、、

またまた「見て」楽しむ_c0049950_1830513.jpg


このような美しい紅葉が広がっているのですから!

木々を上から見るというのも、なかなか経験できないことかも。。。


またまた「見て」楽しむ_c0049950_18321475.jpg


お部屋の中も、ちょっと撮らせてもらいました。
こむわんこさんの後姿とともに。。。

しばらくしたら、注文した飲み物が来ましたよ~。

またまた「見て」楽しむ_c0049950_18341476.jpg


私は「ゆず茶」を頼みました。
プチ菓子が付いてます。


美しい絵画を見て、紅葉を見て、
そして思いがけずこんな素敵なカフェで寛ぎ、
なんて有意義な、土曜の午後を過ごしているんやろうって思ってたのですが、
ここで、もうひとつ、すごく「いいもの」を拝見いたしました~。

これです!

またまた「見て」楽しむ_c0049950_18372176.jpg


ハンカチじゃないですよ~(笑)
こむわんこさんの、長襦袢の袖の柄が、
こんな可愛い柴わんこなんですよ。

「実はねぇ。。。」って言って、見せてくれはったんですぅ。

普段から、手作り市や、様々なお店で、
わんこグッズを、うまぁ~く見つけて、購入されるこむわんこさん。
うまいこと、こんな素敵な生地の襦袢を、見つけはったもんやわぁ~。
こむわんこさんのお家には、
いったい、どんだけ~の、柴わんこグッズが揃ってるんやろねぇ。


色んなことに話が盛り上がってたけれど、
気がつくと、辺りは薄暗くなり、
(日が暮れるのが早いっ!)
お店の方が言っておられたように、お庭がライトアップされました。


またまた「見て」楽しむ_c0049950_18414533.jpg


窓から、下に向かってライトアップされた紅葉を撮るなんてこと、
初めての経験でした。


もうそろそろ、帰る時間になってきました。
下へ下りて、お庭をもう一度撮影~。

またまた「見て」楽しむ_c0049950_18445756.jpg



1階でいただくようなお料理は、、、、無縁かな?(苦笑)


こむわんこさんは、ここから地下鉄に乗って、帰られます。
こんな素敵な土曜日を過ごせて、
すっごく嬉しかったです。
本当にありがとう~~。


で、、、私は自転車に乗り、北へ向かったのですが、
相変わらず、辺りは人、人、人、、、、
それもそのはず、ここからすぐのところにある永観堂のライトアップへ行かれる人で、
ごった返しているんですよ。

人だけじゃないです。
団体さんを乗せたバスも!
狭い道を、大きな顔して(笑)通ります。


この日の前日の「報道ステーション」で、
古館伊知郎さんとか、あの番組の出演者みなさんが、
この永観堂の紅葉を、満喫されていたことを思い出しました。


「ちょっと見てみよっかなぁ。」と、
門をくぐって入ってみると、
そこは、昼間とは違った幽玄の世界。。。
と言いたいところですが、人がいっぱいで、雑踏と化してしまってました。
拝観料を払って、中へ入れば、
もっとそういう世界を満喫できたかもしれません。


またまた「見て」楽しむ_c0049950_18501077.jpg


またまた「見て」楽しむ_c0049950_18504032.jpg



息子たちが、ここの幼稚園に通っていた頃は、
子育てが大変で、
この時期紅葉を堪能するという心の余裕がなかったなぁ。
ちょうど園の行事がこの頃にあって、
しっかり見ていたはず。
なのに、あまり記憶にないって。。。
第一、写真を撮ろうともしなかったし。

あの頃に比べて、格別気持ちの余裕があるわけではないけれど、
やっぱりこれは、年齢のせいかなぁ。
季節の移り変わりって、
若い頃は、あまり深く感じようとしないのかも。
それとも、私自身、「冷めた」考え方してたのかなぁ?



こむわんこさんにしても、
他のわん友さんにしても、
カメラの「正しい使い方」でもって、ちゃ~~んと写されるのに比べ、
私は、何の知識もないまま、
おっさん主人のカメラを持ち、
ただパチパチ撮っただけで、、、(恥)
「うまいこと、写せへんかったわぁ~。」
とブツブツ言うてる私に、主人は、
いつものごとく、でも、「確かに言うとおり。。。」と思えるようなことを、
バッサリ言ってのけたのは、言うまでもありません。




ところで、私よりも早く、この日のことを日記に書かれたこむわんこさん。
その時点で私は、
ほんの最初だけ書いて、保存していたのですが、
見に行ってびっくり!

書き始めの写真が、同じ~~~!

変えようかなぁって思ったけれど、
同じ考え方で、写真を選んだことが面白いので、
結局変えませんでした。

なので、パクッたわけではありませんから~。



さてさて、いつのまにか12月になり、
あっという間に、今年も残すところ、あとわずかになってしまいました。

悪い風邪とか、流行り出しているし、
皆さん、体調をくずさずに、
この気忙しい年末を、せめて気持ちだけでもゆったりとお過ごしください。


またまた「見て」楽しむ_c0049950_19592396.jpg
                            (2009年12月2日撮影)

去年の今頃、注文したサークルが届いて、
その中で、サイちゃんは、ゆったりまったりと過ごしてたなぁって、
そんなことを思い出しています。



またまた「見て」楽しむ_c0049950_200656.jpg
                              (2009年11月30日撮影)

「おかっしゃん。去年の今頃、ワタシを抱っこしてくれはったこむわんこさんと、
紅葉やら見てきたんかワン?
そういえば、ワタシがまだ元気やった頃に、『まんしゅいん』ってところまで、
歩かされたおぼえがあるワン。
人がいっぱいやったん、思い出すワン。」

サイちゃん。
そやねん。こむわんこさんが来はって、あんたのこと抱っこしてくれはったのが、
ちょうど去年の今頃やわ。
このサークル、1年も2年も使おうと思ってたんやけどなぁ。。。
曼殊院へ、今年はリリィーちゃん連れて行こかと思ったんやけど、
やめた。。。(笑)
この日の翌日に、曼殊院よりももうちょっと向こうまで、
ひとりで紅葉見に行ってきたんやで。
きょうの日記は、ここまでですでにめっちゃ長いし、
また次回に書くことにするわ。

by sai-n.1020 | 2010-12-02 22:56 | 風景

<< お知らせ 「見て」楽しむ 「聴いて」楽しむ >>