人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拒否せんといてなぁ。

姉の息子の息子。。。つまり甥っ子の息子なんですが、この間幼稚園に入園したばかりなんです。姉にどんな様子か聞いてみたら・・・・
ちょっと泣いてるらしいんです。
お母さん(甥のお嫁さん)が連れて行ってるんですが、幼稚園について、靴を脱ぐあたりから心細くなるんやて・・・。可愛そうに。。。
まだ入ったばかりやから、きっと慣れてきたら、泣くことも少なくなると思うんですが。

うちの息子達のことを思い出しました。
長男と次男が対照的でした。長男はその頃は結構神経質だったので、慣れるまで時間がかかりました。それに対して次男は、入園する前から何度か行ってたこともあり、全く心配ありませんでした。それはその時の親の気持ちそのものだったような気がします。

。。。って、えらそう~なこと言ってますが、実はこの私、登園拒否~の、親と先生泣かせの幼稚園児だったんです。
初めの1年は、大抵毎日泣き、バスが来て先生が家の前に来られても、
「○○○ちゃん(私の名前)、お腹痛いよぉ~!」ってトイレに入って出てこなかったんですよ。
幼稚園でも、先生の横に私の椅子を置いてもらって、ちょっとした特別扱い(?)だったんです。
ほとんど毎日行くのがいや~な子だったのに、ある冬の日、大雪で、登園できる人だけ行けばいい・・・ということになって、母が「休むやろ~?」と聞くと、このへそまがり園児の私、「○○○ちゃん行くで!」と、言ってのけたのです。
登園できる人、すなわち歩いて行ける人ってことで、その頃少しは若かった父が送ってくれたのを覚えています。途中、大きなわんこが、雪に埋もれながら散歩してたことまで・・・(すごい記憶力!40年近く前やのに!)

話は恥ずかしい私の幼稚園児時代のことにまでさかのぼってしまいましたが、甥の子が一日でも早く幼稚園生活に慣れて、楽しく通園できたらいいなぁって思います。
それにしても早いなぁ。この間生まれたのに、もう幼稚園なんや~。 ってことは去年生まれた、姪の娘も、今に幼稚園に通うようになるんやなぁ。子供の成長は早い!

拒否せんといてなぁ。_c0049950_20571519.jpg
上で書いたように、私は登園拒否してたわけですが、昨日きょうと、サイは石段で何かと固まってしまいます。
きょうは下りるのがいや~って、この顔です。
引っ張ってる私も怖いですが。。。
この後抱っこしようとしたら、めずらしくあまり嫌がらず、抱っこさせてくれて、そのまま下りました。
ってことは、いよいよ石段を下りるのも怖くなってきたか~?
そういえば、家の階段も怖がるよなぁ。


ひとつお知らせです。
リンクをupしました!
ご存知の方が多いと思いますが、とてもためになるHPです☆

by sai-n.1020 | 2005-04-18 21:03

<< またもや拒否~。。。春バテ? 急に老けたかぁ? それとも・・・? >>