人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 血管の中が沸騰するような。。。♪

みなさ~ん、大丈夫ですか~~~?
この異常としか言えない厳しい暑さで、
体調くずされていませんか?

タイトルに書いた、B’zの「さまよえる蒼い弾丸」の歌詞のような、
「異常な事態」です。

昨日はこちら、38度を超えました!
昼間帰って来て、玄関の鍵を開けようと、
戸を触った時、
「ひゃっ。暑っ!」って、思わず手を離したけれど、
やっぱり普通の暑さではなかったようです。

きょうも同じく暑かったですが、
昨日の38度超えに、驚いていてはいけませんよ。

なぜなら、、、

ずっと南の方の「京田辺市」で、きょう、
なぁ~~~~んと!

39.9度!

を記録したそうです。


そんな、ギリギリのところで止まらんでも、
そこまで上がったのなら、


40度まで行かんか~い!


と、半ばヤケクソのように叫びたくなります。
いやいや、実際もし「40度」まで上がったら、
やっぱりびっくりするやろねぇ。
39.9度とほとんど差がなくても、
30度台と40度台とでは、
「響き」というか、「衝撃」というか、不思議に違うんですよね。

もうこれ以上、最高気温を更新せんといてほしい!
そして、ちょっとでもいいし、
いきなり29度とか、そこまでは期待してないし、
せめて、最高気温が32度ぐらい、、、
そんな、普通の夏に戻ってほしい。
へっ? 夏と違う違う!
もう秋になりかけているはずやのに!

はっ。。。こんな風に冷静を失ってしまっては、
余計に暑くなります。
今月の中頃になれば、きっとこの厳しい暑さも、少しは和らいでいるでしょう!
7月中旬から、1か月半以上我慢してきたんやし、
今から1か月経たないうちに、涼しくなることを期待して。。。。


・・・と、こんなことを言いつつちょっと余談ですが、、、
よくないことを先日耳にしました。
今年は秋がほとんどないとか?
しかも冬は寒くなるそうです。
ほんまやろか・・・・?





今テレビなどのニュースのトップは、
やはり、菅さんと小沢さんの戦い(?)なんですけど、
それと共に必ずほとんど毎日話題になるのが、
年金受給のため、高齢者を「生存」としているという、
めっちゃ腹立つやら、呆れるやら、、、という感じの問題です。

こんな風に、故意に生存されていることにしているケースがあるかと思えば、
その一方で、おひとり暮らしの高齢者が、
エアコンもつけずに熱中症で亡くなられるといったこともよく聞きます。

どっちにせよ、なんて哀れで、はかない最期なんでしょう。

熱中症でお亡くなりになられた高齢者の中には、
エアコンが、身体によくないと思われた方もおられたのでしょうね。
そういえば、父も、
いくら暑くても、「寒いし、クーラー消してぇ。」
って言ってたなぁ。
食卓でまだ座ることができた頃のことですが、
ちょうど父の座るところに、冷風がよく当たってたんです。
諸事情によりその位置がベストだったので、
変えることもできなかったんです。

これだけの暑さ。。。
毎度毎度同じことを書きますが、
サイちゃんがまだいてくれてたら(ごめんね。こればっかり!)
あのサークルに入れて、留守の間もエアコン付けてたんやろなぁ。。。

人間だけじゃなく、
わんこ達にとっても、今年の夏は試練とも言えるでしょうね。

そんなことを考えながら、朝リリィーちゃんを連れていたら、
向こうから、あるおじさんが歩いて来られ、
リリィーちゃんに相手になってくださいました。
最初わからなかったのですが、
よく見たら、サイちゃんを連れている途中時々出会った、
チワワのモカちゃんのお父さんでした。

リリィーちゃんをサイちゃんだと思われて手を差し出し、
「よしよし~~。」って話しかけてくださるモカ父さん。

それで、サイちゃんが亡くなったことを話したら、、、
なんと、モカちゃんも先月に亡くなったらしいのです。

急だったそうです。

「きっと向こうでサイちゃんと遊んでるかもしれませんね。」って言ったら、
「そやねぇ~~。」ってお父さん。

「この暑さは、わんこにとってもかなりつらいですねぇ。」
って話をしばらくしていました。


考えてみたら、サイちゃんが眠ってから、
あとを追うように、逝ってしまったご近所のわんこが、
これで3匹目。。。
私が知らないわんこも、何匹か最近眠ってしまったということを、
少し前、川原を散歩していた時に聞きました。

サイちゃん、きっと寂しくないよね?

♪ 血管の中が沸騰するような。。。♪_c0049950_16473052.jpg
                         (2009年12月27日撮影)




昨日は1日ちょっと忙しかったので、
きょうはほとんど家の中で、クーラーを付けて、のんびり過ごしていたのですが、
昼過ぎにインターフォンが鳴りました。


7月に亡くなった、ボーロのおじいちゃん(元ジャーキーのおじいちゃん)の娘さんおふたりが、
「きょうは49日だったので、、、」
と、ご挨拶に来られたのです。
(この暑さの中での法要、黒い服着て、大変やったやろなぁ。)
ほんの気持ちのお花しか、お供えしてへんのに、、、

で、娘さんから、すごく嬉しいことをお聞きしたのです。

以前、おじいちゃんとサイちゃんを一緒に写真を撮り、
おじいちゃんに差し上げたのですが、
その写真を、遺影に使われたらしいんです。

「他の誰と一緒にいる時よりも、サイちゃんと一緒に撮ってもらっている顔が、
一番嬉しそうに笑っていて、いい写真だったので。」
と、言ってくださいました。

何枚かお渡ししたのですが、
恐らくこの写真だと思います。

♪ 血管の中が沸騰するような。。。♪_c0049950_1542995.jpg
              (2007年4月7日 おじいちゃんのお家の前で)


何気なく撮らせてもらった写真を、そんな風に使っていただけるなんて、
こんな言い方、変かもしれないけれど、光栄です。



いつまでも続く暑さを吹っ飛ばすような、
すっきり、爽やかな話題ならよかったのですが、
なんだか暗くて、しんみりさせるような内容で、どうもすみません。


え~~っと、こんな写真載せても、爽やかにはなれへんけれど、
昨日焼いたパン、見てもらってもいい?


♪ 血管の中が沸騰するような。。。♪_c0049950_1642717.jpg

ちょっと暗くなってから撮ったので、なんだかボケボケですみません。
今回、「くるみパン」に挑戦。
見た目は美味しそうやけど、
もうちょっと甘味があってもよかったかなぁと。。。
後ろに写っているのは、お馴染み(?)あんパン、ピザパン、ウインナーロールです。


あ、そうそう、この子もちょっと登場させましょう。


♪ 血管の中が沸騰するような。。。♪_c0049950_15472055.jpg

2階のエアコンの効いた部屋に入れてやればいいのですが、
このリリィーちゃん、まだまだ鼻炎が治まってくれません。
おまけに、鼻の粘膜がやられているので、
猛烈なくしゃみと共に、鼻血ブー(古っ。)状態なんです。
この間病院へ行ったのはそのわけで、
今は止血作用のある薬を飲ませ、ちょっとマシになっています。
血の混じった鼻水で汚すし、
それと今激しい換毛期なんです。

ごめんね。リリィーちゃん。
サイちゃんも、元気やった頃は、ずっと玄関にいたんやし、
そこで我慢してや~~。

ペットボトルに水を凍らせて、置いているけれど、
こんな風にあごを乗せる時と、全く興味なし、、、って時と両方です。

それにしても、思い切りリラックスしてるしぃ~~~。

♪ 血管の中が沸騰するような。。。♪_c0049950_1550575.jpg


ね? ね?
これ、サイちゃんに似てるでしょう~?
痩せてきて、ますます似てきたように思います。
でも、何回も言うように、性格は全然違う!
飲み薬と一緒に、目薬ももらったのですが、
主人が馬乗りになり押さえつけて点眼しても、、、、
怒らずに、ほとんどじっとしています。
サイちゃんやったら、、、馬乗りになんて、させへんかったもんなぁ。








♪ 血管の中が沸騰するような。。。♪_c0049950_15454561.jpg
        (上の写真と同じ日に。この写真は以前も載せたと思います。)

「おかっしゃん。確かに何匹も次から次と、こっちにやって来るワン。
見たことのある子もいれば、ワタシは知らんのに、おかっしゃんの名前を知ってる子もいるワン。
おかげで、寂しいことはないし、
そっちみたいに暑さも厳しゅうないから、
なかなか快適に過ごしてるから、安心してワン。
そうそう、きょう、おじいちゃんも来たし、びっくりしたワン。
『忌明けやから、来たでぇ。』って言うてはったワン。
ワタシ、なんのことか、さっぱりわからんかったワン。」

サイちゃん、ほんまにこっちは、たまらん暑さやでぇ。
リリィーちゃんもバテバテで、散歩もゆっくりやわ。
あんたの乗ってたカートに、もし散歩中乗せたら、
きっと喜んで、ずっと乗ったまま降りひんと思うで。

by sai-n.1020 | 2010-09-05 22:00

<< 爽快感と共に 9月ですが >>