レトロな想い

「寒いなぁ。」


これは、この間の日曜日、地蔵盆の準備のお手伝いを、「暑い!暑い!」と言いながらしようとしていた私に、お隣のご主人が言われたことです。

そのあと、
「もうじき雪降るんとちゃうか~?」と・・・。

あぁ、とうとうこの暑さで、このご主人。。。

いや、違うんですよ。
もちろん、わざとこういうジョークを飛ばしておられたのです。

確かに、「暑いなぁ。」は、もうええ加減言い飽きた!
だから、こういう言葉で挨拶すれば、ちょっとは涼しく、、、、

なるわけないっ!


この間の日記で、
京都の夏の風物詩を充分楽しめた、、、ということを書きましたが、
この地蔵盆で、子供達が、「すいか割り」などで喜んでいるのを見ると、
昔ながらの遊びも健在だなぁと、なんだかホッとしました。

家の前の公園で開かれていたので、
窓からこっそりパチリ・・・。

c0049950_16142935.jpg


私は大してお手伝いできなかったけれど、
役員の人達や、ずっと子供に付いておられた保護者の人達、
誰も熱中症にならなくてよかった~~。


この猛烈な暑さは、9月に入っても続くそうで。。。

いやいや、10月になるまでずっと暑いということも耳にしました。

いったいどうなる?! 日本列島!
下手したら、涼しくなって秋らしくなったら、即紅葉って、、、
そんなことは、あり得へん?



さて、先週の土曜日、主人と次男とで、
長男のところへ行ってきました。
といっても、昼過ぎに家を出発したので、
着いたかと思ったら、ご飯食べに行って帰るという、
大変慌ただしい滞在(?)でした。

夜遅くに京都東インターチェンジまで戻ってきて、一般道路に入り、
しばらく走って、「蹴上」を通ったのですが、
その時、なぜか突然、むか~~~しの記憶が甦ってきたんです。

それは、私がまだ小学1年生の夏のことです。

当時、学校はプール建設中で、
(それまでに、古いプールがあったのかどうかは知りません。)
私達は、体育の水泳の時間には、
この「蹴上」に当時あった、「南禅寺プール」まで歩いて行き、
そこで泳いだ(というか、水遊びをした)ということを、
急に思い出したのです。

「あの頃の夏って、今年の夏ほど暑ぅなかったんやろか?
こんなに暑かったら、学校からあそこまで歩くの、
めっちゃしんどかったんやろなぁ。」
なんてことを、車の中で主人や次男に話しかけても、
特に反応なし。。。(笑)

それで、家に着くまでの間、
そのプールのことを、あれこれひとりで思い出していたのですが、、、、

覚えているのは、
「何かしら不気味なプール。」
「プールの真ん中に、島みたいなのがつくってある。」
「着替えるところは、簡単な造り。」
「水も、あたり一面、そして空気も、なぜか全体に、『ちょっと濁った緑色』という印象が強かった。」

そんなことぐらいなんです。

ジブリの世界のような、
でも、そんなメルヘンチックでもなく、
はっきり言って、決して綺麗じゃないので、
私達生徒は、行くことをあまり喜んでなかったように思います。

ただ、行き帰りの道中、ワイワイガヤガヤ騒ぎながら歩くのが楽しく、
(当時、市電や京津線の路面電車が走っていた道を通りました。)
今思えば、先生の引率が大変だっただろうと想像します。

そんなことを考えているうちに、
あのプールのこと、すごく懐かしく思えてきたんです。


c0049950_144644.jpg
                     (2006年7月8日撮影)

それと同時に、そのプールの近くにある、
煉瓦造りのトンネルのことも、妙に気になりだしたんです。

それで、
「プールのことと周辺のこと、ちょっと調べてみよ~~。」という気になり、
翌日パソコンを開けて、色々と検索してみました。

残念ながら、あのプールの写真は見当たりません。
でも、すごくびっくりするようなことが書いてある、個人サイトを見つけたのです。

あのプール、なんと! 京都で第一号のプールだったそうです。
「大正4年の大正天皇のご大典を記念して誕生したプールで、
面積4,600㎡の広い敷地を利用し25mの競泳プールをはじめ、
子供・女子専用プールも設けられた。」
と書いてあります。

大正4年。。。お父ちゃんが1歳の時やん。古いはずやわ。
25mの競泳プールなんて、覚えてへん。。。
私達が浸かっていたのは、子供用?
女子専用って、いったい・・・?
謎は深まるばかり。。。

小学校の水泳大会・町内会の水泳教室・国体の練習場などにも活用されたらしいですが、
昭和40年代に入り、施設の老朽化による水漏れ、疏水の水質汚濁の進行、
各学校のプールの設置などで利用者が少なくなって、
昭和48年に廃止されたそうです。

う~~ん。。。
あのなんとも寂しげな印象そのままの、最後の幕切れやったんかぁ~。

このHPの中に、
「南禅寺プール跡」と題して載せてある写真を見つけました。
それを見たくなり、行ってきました~~。

気になりだしたら、いてもたってもいられないこの性分。。。
クソ暑い中、実家の帰りにちょっと遠回りして、
チャリをぶっ飛ばし、、、いや、この暑さなので、ぶっ飛ばすことはできなかったけど、
ハァハァ言いながら向かいました。

c0049950_14472169.jpg

(きょうの日記、ここまで写真が少ないので、やむを得ず、サイちゃんを登場させてます。ご了承くださいませ。)


トンネルの近くにある温度計が、
まだ午前中というのに、「35度」って、堂々と知らせてました。
(あまりの暑さに、それを写真に撮る気にもならなかった。)


これが、そのトンネルです。

c0049950_21175249.jpg


そんなに長くないんですよ。

c0049950_21392699.jpg



調べていて、初めて知ったのですが、
このトンネル、「ネジリマンボ」というそうです。
「マンボ」は、「トンネル」を意味していて、
アーチになった天井は、煉瓦がらせん状に組まれていて、
ねじれて見えることから、そう呼ばれているそうです。
煉瓦をまっすぐ積むよりも強度が増すので、
こういうトンネル工法にされたようです。

中に入って、ねじれている様子を見てください。

c0049950_2145440.jpg


c0049950_21484489.jpg


c0049950_1421172.jpg


c0049950_1420818.jpg



学校からそのプールへ行ってたのは、40年以上前のことなので、
どこにそのプールがあるのかわからなかったのですが、
上に書いたHPの中に、
このトンネルを抜けたところに、南禅寺プール跡があるということが書いてあったので、
ちょっとワクワクしながら、トンネルをくぐりました。

c0049950_21523774.jpg


そうそう、これが、あのHPに載っていた写真と同じ鉄格子の門やわ!
もちろん中は、当時の跡形もないけれど、
この中に、そのプールが存在していたらしい、、、

c0049950_21552659.jpg


この中を、小学1年生だった私が歩いて行ったんやなぁ。
40年以上前のことだと考えると、
この場所が、何か特別な、神聖なスポットに思えてきました。

c0049950_21584332.jpg


鉄格子の門の中をのぞき、厳しい暑さをちょっぴり忘れ、
しばらくの間、当時プール遊びをしていた情景を、心の中で思い描いていました。


このプールのことを調べている時に、
いくつかのブログで、
「水が緑で不気味なプールだった。」とか、
「底もぬるぬる、藻でこけそうになった。」とか、
そういうことが書いてあるのを見つけました。
うんうん。そのとおり。。。
あのプールに対する印象に、共通点があります。
おぼろげな私の記憶は、結構正しいのかもしれません。

ますます、プールの写真を見つけたくなりました。

ところで、最初のトンネルの写真で、
入り口の上にあった文字ですが、、、

c0049950_2271883.jpg


これ、右から「雄観奇想」と書いてあります。
琵琶湖疏水の事業を計画した、当時の知事、北垣国道が書いた文字だそうです。
「雄観」は「優れた眺め」、「奇想」は「思いもよらない考え」ということで、
琵琶湖疎水が完成した姿を「雄観」という素晴らしい景色として讃え、
電力、水運、上水道に利用する水の多目的な利用を「奇想」という思いで文字に書いた、、、
と解釈されることが多いようです。

このトンネルの上には、インクラインが通っています。
インクライン(傾斜鉄道)というのは、、運河や山腹など、傾斜となった路面で、
貨物を運搬するためのレールや機械のことで、
このインクラインも、高低差のある蹴上の舟だまりと南禅寺の舟だまりを結ぶ傾斜地に、
上下2本のレールを敷いて、台に乗せて舟を運んだそうです。

はっ。。。
インクラインも写真撮ろうと思ってたのに、
汗が噴き出し、クラクラしているうちに、
頭の中から、スッコ~ンと抜けてしまってました。
あれだけ暑いと、思考能力というか、思い出そうとする力が、
かなり鈍ってしまうのかなぁ?
いやいや、「暑さに限らず、いつもボケボケや。」と、
家にいる約一名のおっさんから突っ込まれそう。。。

来年の春になったら、満開の桜をバックに、撮りに行ってきますね!
(これも、忘れたりして~。)

そのインクラインですが、なぜ必要だったのか、
そして、実際どんなものだったのか、いまいちわからない。。。

わかりやすく説明してあるところを、色々探して、
ここを見つけました。
興味深い、当時の写真も載っているので、
時間のある時にどうぞ!


ここにも書いてありますが、
北垣国道に見出されて、工事の責任者となったのが、田邉朔郎です。
彼は、琵琶湖疏水の工事が進む中、
アメリカの水力発電施設を視察し、電気の時代の到来を確信して、
疏水事業の目的に水力発電を加え、
日本で初めての事業用水力発電所、第1期蹴上発電所がつくられました。

それが、これです。

c0049950_23104448.jpg


c0049950_2311534.jpg


c0049950_23113266.jpg


c0049950_23115724.jpg


c0049950_1611581.jpg



プールへ行く時に、このクラシカルな建物に、
子供心ながら、なんとなく惹かれたことも、思い出します。


ひょんなことから、子供の頃体験していた不思議な世界を思い出し、
それがもとで、琵琶湖疏水、インクラインのことを調べたりして、
気分はまるで、夏休みの自由研究をする小学生のようです。

といっても、図書館へ行ったりしたんじゃなく、
PCで検索しただけやけど。。。




c0049950_2039414.jpg
                         (2006年9月9日撮影)

「おかっしゃん。思い立ったらすぐ実行したり、
色々調べまくったりするの、なかなか偉いと思うけれど、
この暑さの中、自転車で走り回るのは、
ちょっと心配やワン。
もうちょっと自分の年齢というものを、考えるべきやワン。」

サイちゃん、心配してくれてありがとう。
この頃、保冷剤を首に巻いて、しっかり紫外線対策もしてチャリ乗ってると、
2年前の今頃、毎日こうやって病院通ったこと、思い出すねん。
病室に入って、お父ちゃんのベッドの横のクーラーの冷風に、
思い切り当たってたなぁ。
でも、あの時の暑さの方がマシのような気がする。
やっぱり、今年の暑さは異常やわ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2010-08-25 16:28 | 風景 | Comments(19)

Commented by RUN at 2010-08-27 08:58 x
思い立ったら直ぐに動いて調べるなんてまだまだ若い!!!

私ら(らっていったいだれのことかしら?)
この暑さで動けへん・・・

サイママさんの所らへんではまだ地蔵盆が残ってるんやねぇ~
我町内は新興住宅地やし、住み始めた頃は子供さんも多かったしぃ毎年開催してたけれど今ではジィジィ。バァバァばっかりで小学生は数名居てるだけでここ数年地蔵さんはしなくなってん・・・なんや寂しい!

その代わり来月町内の祭りがあるけど、これまた役員さんが大変やわぁ

サイママさんの小さいころのプールの記憶を辿っての思い出の場所探し楽しかったよ~♪
ほんまにねじれてるんやと感心しました~!
夏休みの宿題はもう終ったみたいやねぇ(^_-)-☆
Commented by Bebeママ at 2010-08-27 09:38 x
ここ、ここ、以前行った時に気になったところです。
散歩しながら時間が気になって確認できなかった場所。
なかなか味のある建物ですね。
なんだか喉のつかえが取れたようです。ありがとう。
Commented by chobipon at 2010-08-27 21:01 x
サイママちゃんは、いつも疑問に思った事はとことん調べて偉いわ~
京都って、知れば知るほど奥深いっていうか、やっぱり歴史があるからかなあ

私、前テレビで見た「京都ミステリーツアー」に参加してみたいわ~
京都って、鬼門やら陰陽師やら、ミステリースポット満載なんだよね。
心霊は怖いけど、こう言う不思議な話って聞くと面白い!
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-27 23:07
>RUNちゃん
でも帰ってから、しばらくぜぇぜぇ~~ってね。
エアコンつけて、扇風機の前で、
10分ほどぼぉ~~っとしてるねん。

うっとこの町内も、
「O157」以来、ずっとなくて、
ただお坊さんがきはって、おやつ渡すだけやってん。
ところが、2年前に復活! しかも我が家の前で!(笑)
そっちの方が、新興住宅地って感じやから、
意外やわ~~。
来月のお祭って、どんなんやろ~?

あのプール、急に懐かしゅうなってん。
ほんま、不思議な雰囲気があってん。
beちゃんが以前にこのトンネルのこと書いてはったのに、
私、すっこ~~んと忘れてて、、、(汗)
うん。宿題も無事に、、、
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-27 23:09
>Bebeママ
おひさしぶり~~♪
ごめんね。ご無沙汰してて。

そうそう、確か5年ほど前に、
Bebeママ夫妻が泊まられた、あのホテルの向かいの建物ですよん。
お礼を言ってもらえて、恐縮するわ~~。
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-27 23:13
>chobiponちゃん
とことん調べるのはええねんけど、
それをどんどん忘れるって、どうよ~~。
ほんま、調べれば調べるほど、、、って感じで、
この件に関しても、もっと載せたかったんやけど、
ますます長~ぅなるし、
サイトをリンクさせて、逃げたよ~~。

ミステリーツアーって、どんなんやろ?
先月ma-saちゃんが車で通ってくれた、「深泥池」は、多分入ってるやろなぁ。
ほな、次の集まりは、その「ミステリーツアー」ってことで!(爆)
Commented by ettasmokey at 2010-08-27 23:58
車で通ってるときぼーっとしてても一瞬目に入った光景で昔の一場面や出来事を思い出すことあるよね。
私は高校までは岡山やったから子供の頃の思い出はもうそうやって偶然思い出す機会もないけど
サイママちゃんはずーっと京都やもんね。
でも、この暑い中ほんまによう行ってきはったわ。
なんか緑色のプールのくだりなんて
ゆらゆらと陽炎のような映画の一場面みたい~って思ったわ。
でもあのねじりまんぼはその頃のことを彷彿とさせる雰囲気持ってるよなぁ。
そうそう、インクラインのこと。
私も調べてもそれを記事に要約することが難しくてぼやかしてしもたわ。
それにしてもいつもサイママちゃんは細部まで詳しく書いたはる。
Commented by rurukopan at 2010-08-28 09:47
サイママさん、おはようございます。
すごいなぁ・・・、しっかりと研究論文読ませてもらいました。
南禅寺って、あのパピが毎朝散歩していた南禅寺ですよね?
このトンネル、紅葉の時期に遊びに行った時に通ったような・・・?(いいかげんな私の記憶です)

それにしても、すごいプールで泳いでいたのね。
緑色って、いったい・・・!!(笑)

今夜は小学校の同窓会に行ってきます。
私も忘れていた思い出に気付くことになるかもね。
Commented by あんず at 2010-08-29 18:50 x
サイママさん こんばんは~
まだまだ 暑さが厳しいですね。
サイママさんも 元気ですか?
リリィちゃんも 元気ですか?
サイちゃんの水遊びを見ていたら 少し涼しい気持ちになりましたよ~ サイちゃん ありがとうね。

どんな建物施設も 歴史があり 見てる人にもそれぞれの思い出があるものですね。

レトロな建物 半田にある 半田赤レンガ建物(旧カブトビール半田工場)に似ていて ちょっとびっくりしました。

疑問に思ったこと すぐに調べられるサイママさんは すごいです。
ネットってほんと便利ですよね。
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-29 21:30
>beちゃん
そやねん。あのとき、ほんまに急に思い出してん。
beちゃん、お里帰りしはったら、急に思い出すんとちゃうか~?

家から電車乗り換えて行くか、
実家からそのままチャリで行くか、迷ってんけど、
帰りに寄るとこもあったし、思い切ってチャリで。。。
帰ってから、しばらく死んでたわ~。

そう!「ゆらゆらと陽炎のような映画の一場面」って、まさにそのとおり~!
よぅわかってくれたねぇ。beちゃん!
なんでそんな風にうまいこと表現してくれたん?(かなり感激してる。)
「ねじりまんぼ」は、存在感あるわ~~(苦笑)

インクラインのこと説明しよと思ったら、
琵琶湖疏水、、、もっともっと話が長くなるよね。
いやいや、こうして書いても、
またすぐ忘れるねん(爆)
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-29 21:36
>ルル子ママ
ははは。。。。研究論文!
ちょっとコピペして、部分的に言葉を変えただけですよ~。
そう、あの南禅寺。
でも昔あったプールは、南禅寺とはちょと離れてるよ。
このトンネルは、ウェスティン都のそばにあります。

本当にすっごいプールだったと思う。
緑色の、、、ちょっと想像できないでしょ?

昨日、楽しめた?
記憶がかなり遡って、ランドセルしょってる気分になった?(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-29 21:40
>あんずさん
いつまでも暑くて、いやになりますね~~。
ありがとう。元気、、、とは言えないけれど、
なんとか夏風邪もひかずに、ここまできてます。
リリィーちゃんも、バテ気味だけど、
食欲はあります(笑)
あんずさんも、きょうはお休みだったけれど、
明日からまた1週間、頑張ってね。

サイ子の水遊び、喜んでもらえてよかったです。

ちょっとしたきっかけで、昔の施設に触れることができました。
この発電所、そちらに似たものがあるの?

すぐ調べたくなるのはいいけれど、
すぐ忘れてしまうというのも、私の特徴で~す(笑)
Commented by mikihana922 at 2010-08-30 16:18
こんにちは。
長男さんのところへ行って
昔のことを思い出して、そこへ訊ねて行って、
近くて短いぶらり旅ですが楽しかったでしょう!
暑かったとは思いますが・・・。(^^ゝ
私もインクラインやレンが造りのトンネルや建物を見せて
頂いて楽しかったです! ありがとうございました♪

1、2枚目の写真はリリィーちゃんかと思いました。(^^ゝ
Commented by サイママ at 2010-08-30 22:09 x
>mikihanaさん
長男のところへ行って、その帰りに、
今まで何度も通ったことのあるところで、
昔の情景がフラッシュバックしたんですよ。
不思議ですよね~~。
でもそのおかげで、暑さに負ケズ、
昔の記憶をたどって、あのトンネルをくぐってきました。

いやいや、お礼を言ってもらって恐縮ですよ。

へへへ、、この時のサイちゃん、
ひょっとしたら、今のリリィーちゃんと同じぐらいの体型だったかもしれません。
Commented by コスモス at 2010-09-01 17:14 x
ほんまに暑おすなぁ(って、これで
いいのかしら^^;)

西日本のほうが、すごく暑いようですが
サイママちゃん、大丈夫ですか?
サイちゃんの言うとおり、自転車で
走り回ったら「あかん!!」

ここ、蹴上のウェスティンホテルに泊まったとき
インクラインの意味がわからなくて・・
そうそう、レンガのトンネルありますよね。
調べると、いろんなことがわかるもんですね。

地蔵盆お疲れ様でした。うちのほうにも
地蔵祭があります。この時期なんですが、
子供たちがおだんごを作って地蔵様の
ところで売るんです。こどものお祭りって
感じですね。売り上げが、おこづかいに
なるので、必死で売ってます^^;
同じく、すいか割りや花火で遊びますが、
年々子供の数も減ってるので、
昔は子供任せの地蔵祭が、いまでは
大人が面倒見てなんとか続いてる状態です。
だんだん、そうなっちゃうんですね。。
Commented by sai-n.1020 at 2010-09-01 22:07
>コスちゃん
コスちゃん、京都弁、バッチリどすえ~~。
ほんま、暑おすなぁ~。

もうこの暑さ、いやになります。
なんとか大丈夫ですよ。
きょうも、チャリで実家行ってきたよ~。

ウェスティンに泊まらはったの?
真ん前にあったでしょ? 
この発電所。
トンネルのことや、インクラインのこと、
調べれば調べるほど、色んなことがわかってくるよ。

地蔵祭っていうのがあるの~?
お団子、必死で作るんやね!
所かわれば、内容も全然違うね。
なかなか面白そう~~♪
こっちの地蔵盆も、
大人無しではやっていけません。
子供会の人達が、大変そうでした。
Commented by chikazo-toto at 2010-09-03 07:50
サイママさん、まいど♪
毎日暑いですね。お変わりございませんか。こちらは相変わらずでございます。先々週、赤い古カメラの試写にと場所探し。何故か真っ先に受かんだのが南禅寺の赤いレンガアーチ。早速次の日曜日に早起きして京都に向かいました。8月29日です。蹴上駅から汗をふきふき歩いてまして。ふと右側にこのトンネルを見つけました。
Commented by chikazo-toto at 2010-09-03 07:52
(続き・コメント長くてすいません)

トンネルに書かれた文字と独特な工法のレンガ模様が気になりまして。吸い寄せられ寄り道してしばらく写真を撮ってました。舟を載せたレールと夏草も何枚かシャッターを切りましたよ。何故かすごく懐かしいキモチになりました。あんずさんの書かれてた半田の工場のレンガもこの時、同じ暑い時期に行ったせいか鮮明に思い出せました。レンガ色って懐かしい気持ちにさせてくれますね。ホッとします。
サイちゃんの写真。相変わらずかわいいです。こちらもホッとなります。
Commented by sai-n.1020 at 2010-09-03 22:17
>chikaちゃん
chikaちゃん、まいど♪(真似したでぇ~。)

変わりないといえば変わりないですが、
ますますおばさんになってきてますよ~~。

へぇ~~。真っ先に浮かんだのが、南禅寺の赤いレンガアーチやったん?
私が行ったのは23日で、南禅寺の中には入ってへんかったんやけど、
あのアーチも雰囲気いいよね。
そしてこのトンネルは、
私にとって幼少の頃の思い出の場所やねん。
半田の工場、やっぱり似てるんやねぇ。
レンガ色って、確かに典雅というか、ひと昔の懐かしい想いに浸れるよね。
サイちゃんの写真のことも、そういう風に言ってくれてありがとう。

<< 9月ですが 送り火 >>