送り火

まだまだ猛暑が続いてますね~~。
せめて朝晩涼しかったらいいのですが、
3日に1日ほど、朝涼しいことがあっても、
洗濯とか、朝の用事を色々しているうちに、どんどん気温が上がり、
ついついクーラーのリモコンに手が行ってしまう~~。
電気代を考えると、節電するべきなのですが、
「家の中で熱中症で亡くなる」というニュースをよく聞く中、
友達のお家の近くでも、この間そういうことがあったそうで。。。
そんなこと聞いたら、電気代なんて言ってられません。
「つけっぱなし」にはしないけれど、
家事がちゃんとはかどるようにするためにも、
クーラーを上手に使って、残暑(といってもしっかり暑いけど)を乗り越えて行かなくては!


さて、この酷暑の中、
16日は、「大文字五山送り火」でした。

今年は、最初にも書いたようにこの猛暑。。。
去年初めて行った「護摩木奉納」を、午前中行けなかったので、
昼からはとてもじゃないけど、チャリをこいで行くのは無理!
と思っていたのですが、、、

結局行ってきました~~。

なぜなら、この送り火、
お盆の13日にお迎えした先祖の霊を冥府にお送りするという意味を持つんです。

先祖、、、サイちゃんは先祖じゃないけど(笑)、
無事に送り届けたい。
でも本心は、
お盆も何も関係なく、いつもサイちゃんはそばにいて、
冥府に送る、、、なんてこと考えたくない。
でも、それとこれとは意味が違うか・・・?

なぁんて、色々つんだり砕いたりして考えたあと、
保冷剤を首に巻いて、紫外線対策しっかり施して、
向かったんですよ。

近くまできて信号を渡ろうとしたら、大文字山が見えたのでパチリ ♪

c0049950_23463297.jpg


「ご苦労さまで~~す!」と、思わずこっちから叫びたくなりました。


c0049950_00408.jpg


銀閣寺の方へ向かう途中にある「哲学の道」あたりには、
必ずといっていいほど、人力車がありますね。

この周辺は人がいっぱいで、
み~んな奉納に行かはるんやろか?って思いながら、
緩やかな坂を登っていきます。

銀閣寺の門の前まで来ました。
こうして、護摩木の受付をされています。

c0049950_23503580.jpg


「従来、護摩木に自分の名前と病名を書いて火床の割木の上に載せて焚くと、
その病が癒えるという信仰がある。」らしいのですが、
右下の注意書き(?)には、事細かな説明が。。。

c0049950_23515446.jpg


ここに、そんなたくさん、書けへんかったし~。
何て書いたかは、秘密です。
いや、隠すようなことじゃないけど、字がへたくそなので。


帰って、汗だくになった身体を、クーラーで冷やし。。。

夜になるのを待っていると、あやしい雲行きになってきて、
雨が降るのでは・・・?って心配しましたが、
点火の時間が近づくと、お月さんも出て、
全く降る感じではなくなってきました。
すごいなぁ。ご先祖さんが守ってくれてはるんやなぁ。きっと。。。
考えてみたら、
土砂降りの大文字って、めったにないんです。
思い返してみても、最近そんなことがあったなんて、
記憶にありません。

ここ最近は、散歩道の川へ見に行くことが多かったんですけど、
今年は、最寄り駅のそばにある、大きな公園まで見に行ってきました。

川原ほど人は多くなく、遮るものもないのですが、
ここからは、「大」しか見られません。


さぁさぁ、点火が始まったよ~。

c0049950_00376.jpg


といっても、カメラの腕がショボいので、
こんな写真しか撮れず。。。
見にくくてごめんなさいっ。


c0049950_02428.jpg


なんとなく火の付き方が鈍いような気がしていたら、
後ろで見ておられたおばちゃん達が、口々に、
「今年はもひとつ、綺麗とちゃうなぁ。なぁんか途切れ途切れやしぃ。」
って言っておられました。

c0049950_043288.jpg


初めは、あまり人がいなかったけれど、
気がついたら、結構集まっていてびっくり!


公園を出て、帰ろうとしたら、
家から一番近い「法」が、目の前でちょうど綺麗に輝いている時でした。

c0049950_1541215.jpg


街の灯りがめいっぱい一緒に入っていて、興醒めやけど、
あえて、こういう写真も撮ってみました。


というわけで、今回は、「大」と「法」だけ見ました。
来年は、どこから、何を見ようっかなぁ?


あくる日、テレビで、「今年の送り火に異変が。」という内容で報道されていたのですが、、、

「この猛暑と雨不足の影響で、大文字山のナラの木の『枯れ』が激しく、
燃えうつってはいけないので、松割木の数を減らしたため、
ちょっと途切れ途切れの送り火になった。」

ということらしいです。

やっぱり、あのおばちゃん達の指摘は、正しかった!

あとで、ma-saちゃんに聞いたのですが、
木が枯れたのは、害虫によるものだとも、言ってたらしいです。
調べたら、、、
「カシノナガキクイムシという数ミリの甲虫が木の幹に穴を開けて、
幼虫のエサとして持ち込むカビが原因。」
だそうです。

う~~ん。。。
毎年何気なく眺めている送り火やけど、
ちょっとした自然の摂理が崩れると、
こんな風に影響するんやなぁ。

でも、翌日の朝刊には、
「ナラ枯れが目立ち、飛び火を防ぐために松割木を2割減らしたが、
例年と変わりなく、バランス良く燃えていた。」
って書いてありました。
えぇ~~? 
そやろかぁ~?


今年は、京都の夏の風物詩、「祇園祭」「みたらし祭」「大文字送り火」
すべて堪能しました。
こんなに酷暑の年やのに、ありがたいことです。


小中学生の頃は、この大文字が過ぎると、
宿題がまだ残っていることを焦り、
自分の息子達が小さかった頃は、
同じく宿題が終わってないのではと心配しながらも、
やっと新学期が近づいてきた、、とホッとしたものです。

そして大抵その頃あたりからは、次第に暑さが和らぎ、
「今年の夏も終わりやなぁ。」
って、ちょっと寂しく想ったりしたものですが、
最近の夏、特に今年の夏は、
ぜ~~~んぜん、そんな気持ちになれへん!

まだまだ続きそうなこの厳しい暑さ!
世のご先祖さまは、みんな、
「折角帰ってきたけど、こんだけ暑いし、早く向こうへ戻りたいっ。」
って、慌てて帰って行かはったかも~~。


c0049950_14475445.jpg
             (2006年8月11日 すっかり毛が抜けて、貧相なサイです。)

「おかっしゃん。確かワタシもこの送り火っていうの、
一緒に見に行ったことがあるワン。
でもワタシは、人の足ばっかり見て、
何も見えへんかったワン。
いつもワタシ、おかしゃんのところへ帰って来たり、
またあっちへ戻って行ったり、
めっちゃ忙しいねんワン。
そやから、普通みんなが戻って行かはる、送り火の日からは、
しばらくゆっくりとあっちから、
おかっしゃんの様子を眺めとくワン。」

サイちゃん。そっかぁ~。
あんたいつも、忙しい思いをしてるんやなぁ。
すぐおかあさんが「サイちゃ~ん。」って呼ぶもんなぁ。
これだけ毎日暑いし、
あんたが涼しいところで、ゆっくりしといてくれたらええでぇ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2010-08-18 17:03 | 風景 | Comments(17)

Commented by anzu1958 at 2010-08-18 19:43
サイママさん こんばんは。
ほんと暑い日が続き 熱中症対策もしなくてはいけないですよね。
我が家も 電気代を考えず(怖いけど)クーラーのお世話になりっぱなしです。
これも必要経費ってことで・・・

「大文字五山送り火」行かずにして楽しめ ありがとうございます。

サイちゃん 今年は涼しいところで見物してるかな?
Commented by chobipon at 2010-08-18 22:01 x
私も五山の送り火の虫の話、テレビで見たわぁ。
小さな虫やのに、あちこちの木々を枯らしてしまう力があるんやねえ。
ほんま、地球がおかしくなってるんやわ。
お盆が済んだら、朝晩は涼しくなるのに、今年の夏は
全くそんな気配もないよね(>_<)

予想最高気温を聞くと、暑さ倍増やわぁ。

サイちゃんも、うちのチョビも無事にあっちに帰ったよね。
お盆の間は、位牌に向かってチョビちゃ~ん、お帰り~って、声を掛けて
おやつもお供えしたよ。

うちも電気代が怖い・・・(-"-)
Commented by カーリー at 2010-08-20 16:49 x
こんにちは!!

相変わらず強烈な暑さやなぁ。
いったいいつまでこの暑さが続くのでしょう・・・
夜でも暑いし、散歩が大変!

柴母の会、楽しかったみたいやね。
来年は是非私もみたらし祭りに行ってみたくなったわ。
「なごみ都和」て素敵なお宿やね。
一回泊まってみたい〜!!
貴船は私も8月7日に行ったけど、流し素麵は食べてなくて、
ちょうど昨日テレビでこのお店で流し素麵食べたはるのが
映ってて、これもいいなぁと思いながら見てたとこやねん。

今年は大文字も見られなかったし、
サイママちゃんのブログで見れてよかった〜!!!
護摩木奉納は行った事がないわ。
大文字山の木の「枯れ」のニュースは私も見たわ。
異常気象とこんな小さな虫のせいで大きな木が枯れて
送り火にまで影響が出るんやね。
何か確実に地球の環境がおかしくなってきてるのを感じるわ。

サイちゃん、涼しい所でゆっくりしながらも
サイママ家のみんなやリリーちゃんを見守ってくれてるわ!
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-20 21:48
>あんずさん
救急車が通ると、
熱中症患者さんなのかと思うほど、
この暑さは凄まじいですよね。

病院へ運ばれて、入院して、、ということを考えたら、
電気代なんて言ってられないね。

大した写真じゃなくてすみません!

サイ子、きっとしばらく涼しいところで休んでると思います。
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-20 21:54
>chobiponちゃん
この暑さが、送り火にも影響するとは。。。
毎年毎年、こんな風に、
どんどん暑さが増していったら、
温暖化というより、完全に熱帯化してしまいそうやわ。

最高気温、、、聞きとぅないねぇ。
せめて、30度、、、いや、32度でもいいわ。

チョビちゃんも、帰ってきて、もう戻ってったんやねぇ。
やっぱり呼びかける?
私、毎日何回も呼んでるで。

電気代が怖くて、この夏乗り越えられるか~い!
って、開き直るしかないか?

Commented by sai-n.1020 at 2010-08-20 22:04
>カーリーちゃん
おかえりなさ~い。

たまらんねぇ。この暑さ。
もう、ええ加減にしてほしいよね。

来年、みたらし祭、絶対行くべき!
めっちゃ幻想的やし、ほんで気持ちええし。

あのお宿、ええやろ~?
是非ご主人と泊まってみて~(笑)

え? あのお店、テレビに映ってたん?
流しそうめんもいいけど、
そりゃ、カーリーちゃんが食べはったお料理の方が、
デラックスやで~~。

こんなショボイ大文字の写真で、楽しんでもらえた?
この暑さのせいで、
大文字にまで影響があるなんてねぇ。
これから先、秋に向けて本来綺麗に咲く花とか、
それに紅葉にも、影響が及んだりして。。。

この頃は、サイちゃんに、
無理に来てくれんでも、涼しいとこで見守って~
って呼びかけてるねん。
Commented by rurukopan at 2010-08-22 09:56
サイママさん、おはようございます。
連日の猛暑の中、京都のすばらしい「夏」を紹介してくれてありがとう。
ひとつひとつの行事にきちんと意味があるのですね。(あたりまえか・・。)

サイちゃんもちゃんとお空に帰って見守っていてくれますね。
Commented by mikihana922 at 2010-08-22 10:21
残暑お見舞い申し上げます。

大文字の送り火が綺麗に見えました。
京都のお祭りに行ったこともないのに
おかげさまで出かけたような気分になります。

サイちゃんもあちらで暫くはゆっくりと
サイママさんを見守っているのですね。^^
Commented at 2010-08-22 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-22 14:14
>ルル子ママ
こんにちは~。
きょうも、同じくすっごい暑さです。

もっと綺麗に撮れたらいいんやけど、
こんなしょぼい写真でごめんね。
パピさんは、こちらにおられた頃見られたのかな?

サイちゃん、きっと涼しいところから動かず、
見てくれてると思います。
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-22 14:16
>mikihanaさん
ご丁寧にありがとうございます。

mikihanaさん、2年ほど前に、
娘さんのことで、府の北部の市へは行かれましたよね。
京都市内へは、ほとんど来られたことがないのかな?
機会があれば、是非お越しください。
シーズンによっては、人出の多さに圧倒されるかもしれないけどね。

もう少し涼しくなるまで、
サイちゃんには、こっちに来なくてもいいよ~って言っておきました。
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-22 14:17
>鍵コメさん
さっきから色々とありがとう~~(笑)
Commented at 2010-08-24 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosmos-coschan at 2010-08-24 11:34
とっても暑い日々、お変わりないですか?
我が家も、朝から冷房いれてます。
電気代なんて言ってられませんね。
夏の風物詩をいろいろ見させてもらって
ありがとうございます。ほんと、サイママちゃんは
京都でいいなぁ~

送り火には自転車で行かれたの?銀閣寺あたりは
近いんでしたっけ?暑い中、大変でしたね。
「大」の燃え方で、わかるんですね、京都の方は。

サイちゃんも、いそがしいようですが、
サイママちゃんのことは、きっと
おそばで見守っているんですね。
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-24 23:31
>鍵コメさん
ありがとうございます。
よろしくお願いしますね♪

>コスちゃん
変わりないよ~。バテてるよ~(笑)
我が家のキッチン、日当たりがよくて。。。(汗)
朝からエアコンつけないと、いられません。
こちらは、すっごく暑いだけに、
夏の風物詩にも力が入りますよ~。
確かに、色々楽しめて、
私達京都人は幸せかなぁ。

送り火、晩に見に行ったのは、
徒歩数分の公園です。
護摩木を納めに行った銀閣寺の門前へは、
チャリで10分ぐらいかなぁ。
でもあの日暑かったし、もうちょとかかったかも。
なんかねぇ。火の点き方が、いまいちやったのよ。

サイちゃん、きっとこの暑さだから、
しばらく向こうの涼しいところで、
ゆっくり私達を見下ろしてると思う~。
Commented by Bebeママ at 2010-08-27 09:40 x
サイちゃんの初盆でしたね。
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-27 23:18
> Bebeママ
そやったよ~。
「ゆっくりしていきやぁ。」って言いたかったけど、
この暑さやし、
自分の思い通りにさせたいと思ってるねん。

<< レトロな想い 柴母の会 2日目も楽しむ >>