柴母の会 真夏の京都を楽しむ

異常ですねぇ。この暑さ。
でもまだ8月が始まったばかり。
いよいよ「夏の甲子園」が開幕したけど、
選手も、応援する人も、熱中症にならないかと、かなり心配。
長男の高校の応援に行った年の夏は、普通の暑さ(?)やったけど、
それでも、待っている間は特に、めっちゃ暑くてつらかったのを覚えています。

そうそう、9月も暑いらしいですよ。
ってことは、「残暑」じゃなくて「猛暑」の状態が、1か月半以上続くんでしょうか?


さて、この暑い中、先月の末に、「京都観光」をしたんですよ~。

え? 生まれも育ちも京都の私が、なぜって・・・?

それはね。

6月に、神戸で一緒に楽しい時間を過ごした、
京都組のRUNさんbeさんma-saちゃん、神戸のchobiponさんに、
今回は、静岡からはるばるすもも母さん、そして神戸からもうおひとり、SasukeBooさんが加わり、
クソ暑い真夏の京都を楽しもうドスコイ観光」(これは、今私が名付けたツアー名)が企画されたからです!

昨年の秋に、サイに会いに来てくださった顔ぶれと同じです。


今のところ、すもも母さんとchobiponさんがすでに日記にアップされていて、
おふたりとも、前編から始められておられますが、
(すもも母さんは、中編もアップされました!)
詳しくはこのおふたりと、後ほどアップされる方々にお任せし、(笑)
私は地元の人間なので、
この観光の中で、特に今まで経験しなかったことを中心に、
2日間、一気に書いていきま~~~っす♪

と言いつつ、やっぱり長くなりすぎて、2回に分けるかも、、、


ではまず1日目~♪

この日勝手ながら、私は最初から参加できませんでした。
皆さんは、まず上賀茂神社の手作り市に向かわれ、
そのあと、お昼ご飯を食されました。
お店は、「萬川」さん。
実は、めっちゃ行きたかったお店なんですぅ。
素材を生かした食べやすいお料理が出たそうで、よかったよかった。。。。
(いや、何もイジケてまへん。絶対いつか行くしぃ~~。)


で、私が直接向かったのは、友禅体験ができる、「丸益西村屋」さんです。

c0049950_15114275.jpg


昨年の10月の「手作り和菓子体験」に味をしめた私達は、
何か「体験」するということを計画の中に入れ、
まるで修学旅行生になった気分です♪

c0049950_15273121.jpg


もっとみんなの真剣な表情を撮ればよかったと、あとで後悔。。。
自分の作業で、精一杯でした。
そのわりには、この出来はいったい・・・・?

c0049950_15384630.jpg


みなさん、すごく細かい作業をされていましたが、
私はいたって簡単な図柄を選び、、、、、
というか、「わんこ」を選んだんですよ~(←弁解?)

「染色」といえば、中学生か高校生の頃、
確か家庭科の時間に、絞り染めとかした覚えが。。。
こういう作業は、それ以来なので、
結構面白かったです。
ただ、なかなか思い通りにいかなかったし、
やっぱり、何度か繰り返して、慣れていくことが重要なんでしょうね。


今回、何枚か全員で写真を撮りました。
まずこれが1枚目~♪
すもも母さんが、ささっと、愛用のデジイチをお店の方に渡し、
ちゃんと撮ってもらえました。

c0049950_15594587.jpg


ねっ、ねっ、これ、情報誌に使えへん?
「こんなおばさんでもできる、楽しい友禅体験」って感じのページで。

ちなみに、chobiponさんが持っておられるのは、扇形のランチマットじゃなく(誰もそんなこと思わへんか?)
これを扇子に仕上げられたものを、後から送ってくださるそうですよ。
ステンシルのご経験があって、(注:この「ステンシル」という語句、すもも母さんのブログから拝借しました。調べたら、「紙や金属板に切り抜いた図柄や文字を刷り出す方法」だそうです。)
もともとめっちゃ創作力がおありなので、
こういう大作に挑戦されたわけです。
出来上がった扇子、楽しみやわぁ。




無事体験をすませ、向かったのは、、、、

6月に、ma-saちゃんとこむわんこさんと一緒に行った、「京都生ショコラ」です。

たどり着いた時、お店の前でカップルが入ろうかどうしようか迷っていたことを何も気にせず、
ドカドカと入りこんで行った私達。

前回のように、ミャオミャオちゃんとジャッキーくんに挨拶し、
靴を脱いであがると、お客さんがひとりもおられない。。。
「誰もいはらへんやん!ラッキー♪」と思わず叫んだ私。
(「人気のあるお店なのに、なぜ?」と、普通ならここで疑問に思うべき。)

c0049950_16191022.jpg


それもそのはず、、、、間もなく閉めようとされていたんです(汗)
入り口で、入るのを迷っていたカップルは、さぞ、
「このおばはん達、お店閉めかけてはるのに、よぅ図々しゅう入るわぁ。」って思ってはったやろなぁ。

「今からでもいいんですかぁ?」と聞きながらも、
荷物をドスンと畳に置き、お座布団に座り、
写真を撮りながら、「甘いもの♪ 冷たいもの♪」という気持ち満々な私達。
内心どう思っておられるかは別として、
「いいですよ~。」と、快くオーダーを受け入れてくださったシェフのご主人。
すみません! 厚かましいおばさん達で、、、

c0049950_16264537.jpg


夕食を食べるお店を予約してあるので、(←閉店間際に入っておいて言うことか?)
このふたつだけのケーキと各々の飲み物を注文し、
みんなでシェアして食べ、「ごちそうさまでしたぁ~~♪」
と、嵐のように去って行くおばちゃん達。
ミャオミャオちゃんとジャッキーくん、圧倒されてたやろか?


そしてそして、夕食に向かったのは、、、、

みんなで相談した結果決まった、タイ料理の「キンカーオ」さん。

ここは、以前から前を通ると、
「何のお店やろ~?」っていつも気になっていたところ。
だから、このお店に決まった時は、不思議な縁を感じました。


c0049950_1723577.jpg


お店は2階で、右上の写真が、2階の玄関の扉を開けたところ。
後ろ姿はbeさんです。
窓からは、鴨川が真下に流れているのがよく見えます。

さてさて、、、このお店、メニューの多いこと、多いこと!
なので、、、

c0049950_1742189.jpg


ma-saちゃん、beさん、すもも母さん、chobiponさん(隠れて写ってませんが)、SasukeBooさんが、こうやって一生懸命選んでくださっている間、RUNさんと私は、「なんやわからんし、お任せしますぅ。」状態でした。

さぁ、選んでくださったお料理が、次々運ばれてきますよ。

c0049950_1748165.jpg


もっともっと食べたんですけど、
写真がちっともうまく撮れてへん。。。
お料理の詳細につきましては、他の方々のブログをご覧下さいね(笑)
全部すごく美味しかったのですが、
私個人的には、
初めに口にした「春雨サラダ」のピリッとした辛さがいつまでも居座り、
一番印象に残りました。
もちろん、生春巻きも、焼き鳥も、み~んな美味しかったけどね。



お腹がふくれたところで、
今回、特に遠方から来られた方の、第一の目的であるところへ向かいました。

それは、、、下鴨神社。

毎年、土用の丑の日に合わせて行われている「みたらし祭」で、
足浸け神事に参加してきました。

このみたらし祭。
毎年同じことを書いていますが、
境内に湧く御手洗池に足を浸し、灯明をお供えすれば、
罪・穢れを祓い、諸病に効き目があると言われる神事で、
たくさんの人が無病息災を祈ります。

c0049950_13311975.jpg


土曜日だったし、いっぱいの人出だろうと思ってましたが、
晩御飯を食べたあとの、遅い目の時間だったので、
そんなに待たずに入ることができました。

ma-saちゃんと私以外の人は、初めての体験!
前もって、膝まで水に浸かることをちゃんと伝えておいたので、
みなさん、用意周到です。

それでも、冷たさは予想以上だったらしく、
「きゃ~~! 冷た~い!」を連発。
でもこれが、気持ちいいんですよ~。
もう私なんて、足元から心まで洗われる気がして、
「これをしないと夏を過ごした気にならへん。」といっても過言ではない!


c0049950_13323746.jpg


あれあれ?
beさんとSasukeBooさんを撮り損ねてた。。。
というか、なかなかみんなをうまく撮れなくて、
後悔することしきり、、、、でした。

というのに、このみたらし祭で、この私、、、
ポスターデビューさせてもらえる写真を撮ってもらいました~~~。

いや、、、それは冗談やけどね。
それほど、めっちゃ素敵な写真を撮ってもらったんで、
自慢してもいいやろか~?

見てね!


c0049950_1345529.jpg



私の横顔を撮ってくれたのは、ma-saちゃん。
すもも母さんと、すっごく幻想的な写真を撮ってくれたのは、chobiponさん。
ほんまにありがとね~~。

「みたらし祭 2011」にしたのは、
これを来年使ってもらうために下鴨神社へ持って行こうかと、真剣に考えたし、、、

いや、ウソウソ、、、(笑)

ちなみに、これが今年の、ほんまもんのポスターです。

c0049950_13502274.jpg




そして下鴨神社をあとにし、お泊り組をお宿へ送り届けに。。。

って、まるで私が送っていくようなこと書いてますが、
違いますよ~。
今回のこの観光、
すべてma-saちゃんの運転により、
時間の短縮、暑さ対策、快適移動、、、と、すごく助かったんです。
ありがとね~。ma-saちゃん!

で、そのma-saちゃんのお車で、
すもも母さん、chobiponさん、SasukeBooさんをお宿へ送っていったのですが、、、、、

話には聞いていたのですが、これが、すげぇ~~~~お宿で!

詳しくは、実際にお泊りになった方のブログをご覧になった方がいいと思います。
でも、「ひゃあ~~!」「へぇ~~っ。」「どっひゃあ~~~!」
とビックリしながら撮ったブレブレの写真を見て、
どんだけ趣きがあって、かつデラックスなお宿だったか、感じとってください。

c0049950_14144819.jpg


ありゃりゃ~~。
ほんまに大した写真と違うわ。
実際泊まられた方が撮られた写真を、是非是非ご覧になってください!
絶対、泊まりたくなりますから~~。

そういえば、お宿のお名前を紹介するのを忘れていました。

「なごみ宿都和(TOWA)」です。
泊まられたのは、その中の「別邸 machiya suite」で、
1階建ての町家仕立て1軒まるごと利用できるという、魅力たっぷりな滞在です。

寝室、お風呂、洗面所、、、どこを見ても、ため息ばかり、、、
chobiponさん、うまいこと見つけはったわぁ~~。


c0049950_130385.jpg


あまりにも素敵なお宿だったので、
私達京都組も、この晩このままもぐりこんでこっそり泊まり、
翌日の朝、お宿の方に丁重に陳謝し、
こうして記念撮影を撮ったのでしたぁ~。


いやいや、これも冗談ですよ~。(バレてた?)

これは翌日、またまたma-saちゃんのお車に乗せてもらって、迎えに行き、
あたかも全員で泊まったような顔をして、
すもも母さんのカメラで、お宿のお姉さんに撮ってもらった、2枚目の集合写真です。




さぁさぁ、2日目の始まり始まり~~~~♪

と・・・・・一気に終わりまで走ろうと思ったけれど、
やっぱり無理。。。
すでにこんなに長くなってしもたぁ。

なので、ここらで、第一弾として終了~。


第二弾、いつ更新できるやろ・・・?



c0049950_018511.jpg
            (2006年8月5日撮影 オヤジ~なサル顔です。)

「おかっしゃん。またまた楽しいことしてきたんかワン。
この人達みんな、去年ワタシのこと撫で撫でしてくれはった人やワン。
ワタシがいなくなっても、みんながこうしておかっしゃんと仲良くしてくれてはるのを見て、
めっちゃ安心したワン。」

サイちゃん。そやねん。
6月の神戸に続いて、今度は地元で、みんなと楽しい時間を過ごせてん。
これも、やっぱりあんたのお蔭やわぁ。
ほんまに感謝してるでぇ。


 ※ 前回の日記の最後に載せたサイの写真ですが、撮影したのは「2006年」の間違いでした。
[PR]

by sai-n.1020 | 2010-08-08 00:28 | 風景 | Comments(14)

Commented by RUN at 2010-08-08 08:59 x
京都組のトップバッターやん\(^o^)/

早々とお仕事してくれはってありがとうね
そうやんサイママさんは萬川さんには行けへんかったんやん。。。
「美味しかったでぇ~~~」とちょっと悔しがらせてみたいわぁ(^_-)-☆

暑さも吹き飛ばす熟女(古っ!)パワー全開やったねぇ
下賀茂神社の水の冷たさを思い出したワァ
冷たくて冷たく気持ち良かったねぇ!

京都に住んで居ながらなかなかこんなチャンスは無いからこうして遊びに来てくれはるからこそ体験できる事も一杯あってこれからもジャンジャン一緒に遊んで欲しいなぁ~
ma-saちゃんには感謝の気持ちが一杯やわぁ
この場を借りて。。。借りんでも自分のとこで言うたらエエねんけど未だだいぶ先になりそうやし・・・

ありがとうさんでした~\(^o^)/

続き待ってまっせ!
私も早くしなくっちゃ(*^^)v
Commented by すもも母 at 2010-08-08 20:21 x
あれからもう2週間もたったなんて思えないほど、まだまだ思い出に浸っておりますぅ(*^_^*)
(まだまだ楽しめる)
そうそう、萬川さん、お料理もさることながら、室内の雰囲気、調度品すべてが絵になる。
しかも、お店の方の心配りがとてもいいお店だったよぉ!
いいところを紹介してくれて本当にありがとね~~♪ (サイママちゃんと行けなかったのがザンネン)
そして、なんと言っても御手洗祭!
以前からサイママちゃんのブログで紹介されていたから、ある程度はわかっていたつもりだったけど
行ってみて想像以上の素晴らしさに感動したよ!!
行ってよかったわぁ(*^_^*)  ここでも、またまたありがとうね~~♪
サイママちゃん、いっきにアタシの記事と進行が一緒になったね^m^
追い越されないように、ぼちぼち着手しようかなぁ・・・
Commented by SasukeBoo at 2010-08-08 21:23 x
京都ドスコイ観光さんには今回も大変お世話になって・・・ありがとね

萬川さん・・・
私の都合に合わせてもらったばっかりに
サイママさんには予約だけしてもらうことになっちゃって・・・申し訳ないです

御手洗祭・・・
ステキなポスターができたんじゃない??
マジで行っとく!?
Commented by chobipon at 2010-08-08 23:21 x
ほんま、他の人の記事でまた楽しかった思い出に浸れるわ~♪
サイママちゃんが予約までしてくれたのに、一緒にランチが出来なくて
残念やったけど、母親の役目をちゃんと果たしたサイママちゃんは、偉いよ!(^^)v

私が神戸に住んでても、行った事がない所があるように
京都に住んでても行った事がない所があるんだよね。
お互いこうやって行き来するのは、ええ事やんなあ。

ほんまに楽しい二日間やったよ~

京都旅行は、毎年恒例になりそうやで~(爆)

私も続き、頑張らないと!(^_^;)

Commented by あんず at 2010-08-10 00:43 x
サイママさん 京都旅行記 楽しく拝見しましたよ。
ほんと修学旅行を楽しんでいる女学生のようですね。
友禅体験 楽しそう~
美味しい物もいっぱい食べ
いっぱいおしゃべりして
この暑い夏も 元気いっぱいすごせそうですね。

サイちゃんの取り持ってくれた このご縁 素敵ですね。
Commented by コスモス at 2010-08-10 10:52 x
今日も台風の影響で、お天気が不安定です。
私も、旅行記拝見しました^^
ええなぁ~京都!!!
みなさんの楽しそうな雰囲気が
伝わってきます。お宿も素敵ですね。
そんなお宿があったとは、京都は
知らないことだらけだわぁ。
このパワーで、夏も乗り切れそうですね^^
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-10 21:03
>RUNさん
そやねん。頑張ったでぇ~~。
でもRUNさんはその間、北海道~!でっかいどぉ~~!を次々更新してはったやん。

萬川さんは、前を車で何回も通ったことあって、
(お義母さんとこ行く時とか)
ずっと行きたかってん。
今回残念やったけど、
どんなお店かわかったし、絶対いつか行くわ~~。
もし機会あったら、一緒に行こね。

ほんまほんま、どこへ行っても、
私らなんの遠慮もなく、したい放題やったねぇ。
みたらし祭の足浸け、気持ちよかったやろ~?
来年もどう?

そうそう、そのとおり。
私ら京都のもんだけやと、
友禅体験なんて考えつかへんもんねぇ。
どんどんこれからも来てもろて、
色々体験していこか~~♪

ma-saちゃんさまさまやったよね。
もしあれが、バスとか乗り継いでやったら、、、
時間もかかるし、第一バテてたよね。

楽しい2日間をありがとう。
続きはボチボチと。。。
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-10 21:09
>すもも母さん
2週間前の今頃は、ちょうどお家に帰らはった頃かなぁ?
あっという間やったねぇ。
でも、あの楽しかった2日間は、
まだまだずぅ~~っと心に残ってて、
家族でどこへも行かへん私にとって、
素敵な夏の思い出になったわ。

萬川さんへは、前を何回も通ってるのに入ったことなくて、
みんなのブログ見て、
「へぇ~~。こんな店なんやぁ。。。。くそぉ~~~っ!」
って思ったで。(笑)
行ったことなかっただけに、ちょっと心配してたけど、
満足してもろて、よかった~。

「アタシがみたらし祭で足を水に浸けてるなんて信じられない。」
って思ってたでしょう?
でもあれは、ほんまに感慨深い神事やねぇ。
去年は早朝に行ったけど、やっぱり夜の方がよかったわ。
6日の「矢取りの神事」へは、仕事で行けへんかった。。。
来年こそ!

そろそろ、第三弾の後編に着手してる~?
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-10 21:13
>SasukeBooさん
いえいえ。私はたいしたことしてへん。

えっ?
SasukeBooさんの都合で、萬川さんが・・・?
私わかってへんけど、きっとそんなことないよ。
あれは、私の一方的な都合やってん。
でも、仕方ないことやったし、、、
ごめんね。かえって気を遣わせて。。。

これ、来年ように絶対ええポスターやろ~?
うちの近所に、勝手に貼っとこか?(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-10 21:35
>chobiponさん
普通に観光する場合やったら、
単に写真を焼き増しして渡すぐらいやけど、
こうしてブログに書いて、お互い読みあって、、、
今の時代の楽しみ方やなぁって、つくづく感じるわ。
私ら、流行の先端行ってるやん♪

いやいや、母親の役目っちゅうほどのものでは、、、

chobiponさんでも、神戸で行ったことないとこあるんやなぁ。
(当たり前か?)
またそういう所探して、一緒に行こね~~♪

こういう行ったり来たりの集い、
恒例になりそうやなぁ。

そろそろ第二弾準備中か・・・?
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-10 21:38
>あんずさん
地元の友達だけだったら、
こういう楽しみ方しなかったと思います。
友禅体験、面白かったよ~♪

食事するお店も、
行ったことのないところを選んだりして、
すごく楽しかったです。

そうそう、サイちゃんのおかげです。

あんずさんも京都に来られる時は、
こんな楽しみ方しませんか~?
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-10 21:41
>コスちゃん
こっちはきょう、久しぶりにまとまった雨が降ったよ。
雷も鳴ったし。
カンカン照りから解放されたけど、
蒸し暑さは残ってるねぇ。

普段行かないようなところへ、
こうして遠方からの友達と行ったり体験したり、、、
本当に楽しかったです。

これ、素敵なお宿でしょう~?
コスちゃん、こっちに来られるとき、
是非チェックしてね~♪

こういう楽しみがあると、頑張れます。
Commented by rurukopan at 2010-08-14 14:25
サイママさん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰していたら、こんな素晴らしいレポートがアップされてる!!

じっくりと堪能させてもらいましたよ。
皆さんの幸せいっぱいの笑顔が見えるようです。
京都ってやっぱりいいですねぇ~。
第2弾レポートも楽しみにしていますよ!!
Commented by sai-n.1020 at 2010-08-14 20:25
>ルル子ママ
長いレポートでしょう?
読むのに疲れなかった?

みんな、日常から解放されて(笑)
思い切り楽しみましたよ。
ルル子ママも、パピさんはおられないけれど、
是非また来てね~。

第二弾、、、さらに、いやになるほど長いけれど、
アップしたよ~。

<< 柴母の会 2日目も楽しむ 半年が絶ち、そして、、、 >>