人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖・怒・楽・呆・・・

「喜怒哀楽」ならわかるけれど、
「怖怒楽呆」って・・・?

そう思われたでしょうか?
はい。私が作った四文字熟語ですよ(笑)


最近の私の気持ちを表しているんですよ。

まず「怖」


実は、我が家から1軒置いて隣りにあったガソリンスタンドが、
もう1軒持っておられたスタンドに絞られたため閉店され、
今、解体作業が行われているんですが、、、、

騒音と振動がすごいんです。

始まる前から、お隣さんが、
タンクを掘り起こされるから、私達の家屋に影響があるのでは?と、懸念されていたのですが、
マジで、傾くのではないかと思うような、すっごい勢いでの作業が続けられているんです。

1日中ずっと家にいるということは、めったにないけれど、
いる時には、嫌でもその音と揺れを感じることになります。
もしずっと家にいたとしたら、ノイローゼになってしまうのではないかと思うほど、
すごく怖い騒音と振動です。

埃まみれな作業が真っ最中な様子をお見せしたいけれど、
そんな現場を写真撮っていたら、
ひょっとしたら不審がられるかもしれないので、やめておきます。


少し離れたところでは、マンションの建設工事が近々行われるそうですが、
近隣の皆さんが、「健康被害」として、かなり文句を言われているそうです。

その「健康被害」といえば、もうひとつ。
困っているのが、「ハト」です。
ついこの間まで、「鳩」という文字が、テレビでよく見受けられましたが、
私にとっては、物干しに飛んでくるハトに腹が立って仕方ありません。
というのは、、、、なんと、巣を作っているんですよ。

2回、主人が除去したのですが、
一旦作るとその場所を覚えているそうで、
実にしつこい! 執念深い!

ホームセンターで、「鳥にげ~る」とかいう商品を買ってきた主人。
それをぶら下げたのですが、効き目なし!
クチバシに枝を銜え、平然と飛んでやって来ます。

子孫を増やそうとするハトの気持ちもわかりますが、
やっぱり困ります。
なんせ、フン害がありますからねぇ。

上に既出の方とは反対側のお隣さんによると、
前の公園へ、ハトにえさをやりに来るおばさんがいるらしい。。。
そのおばさんに注意されたそうなんですが、
わけのわからないことを喋りだし、余計に立腹されたそうです。

ということで、そのおばさんとハトに「怒」っているわけです。


そんな日常の中、「楽」しむこともありました。

先日ブログリンクした、カーリーちゃんが、水曜日に遊びに来られたのです。

もともと、息子同士が10年以上前から友達で、
私達も、その後ランチしたりして、お互いの息子のことや、わんこのことなどなど、、、
共通の話題で盛り上がる間柄なのですが、
我が家に来てもらったのは、この日が初めてでした。

来てもらった日は、幸い騒音と振動が若干マシだったので助かりました。
いっぱい喋って、笑って、、、、
でも時々、座っているお尻に振動を感じてはビクッとして、、、


サイの話をいっぱい聞いてもらいました。
結局一度も会ってもらえなかったけれど、
元気だった頃の写真や、弱りだしてサークルやカートのお世話になってからの様子を見てもらいました。

サイの代わりに、この子は見てもらいましたが、、、
怖・怒・楽・呆・・・_c0049950_19172890.jpg


カーリーちゃんは今、ジャックラッセルテリアのランディくん、ラブラドール・レトリーバーのレオンくんを飼っておられますが、以前は、ミニチュア・シュナウザーのチャッピーくんを飼っておられました。
サイを葬ってもらった霊園の話をしたら、
なぁんと、偶然、そのチャッピーくんも同じ霊園で眠っているそうです。
きっとチャッピーくん、ガミガミわんこのサイに、戸惑ってるやろなぁ。

カーリーちゃんが、少し前のブログに載せておられた、「御所雲月」さんの小松昆布の佃煮を、
私が食べたことがないと、コメントしたところ、、、、

怖・怒・楽・呆・・・_c0049950_17265223.jpg


うっひゃあ~~~~!
持って来てくださいました。
こんな上等なものを。。。
嬉しい!
「御所雲月」さんへは、かれこれ15年ほど前に行っただけですが、
久々行ってみたくなりました。

それから、これも!

怖・怒・楽・呆・・・_c0049950_1728515.jpg


ブログに載せておられた、北海道グリーンアスパラ♪
早速いただいていますが、歯ごたえがよく、美味~~!

カーリーちゃん、あの日はありがとう。
また来てね。
私もまた行くわ~(笑)


カーリーちゃんが帰られてすぐ、
町内の配布物が届いたのですが、、、、

昨年度に引き続き、保健委員をしていて、
時々、回覧物、配布物が届き、
配布物に関しては、もうひとりの委員の方と、手分けして配っています。
で、、、その方に、「今から家へ持って行ってもいいか?」という内容のメールを送ったんです。

そしたらね、、、あるわん友さんからメールが届いたんです。

「保健の配布物とは?」というメールが、、、、

もうおわかりですね。
そうです。間違って送ったんですよ。

単に、姓が同じだったから間違ったのではないんです。

少し前に、その委員さんから、アドレス変更のメールが届き、
変更し直した時に、私のドン臭さが発揮されたんです(爆)

そう、わん友さんのアドレスに、上書き保存したわけですぅ。

はぁ~~、やってもぉた~~~!

そのわん友さんとは、実際会ったことがないけれど、
(かなり遠方のお友達です。)
思いがけず、久しぶりにメールでお喋りできて、嬉しくなりました。

でも、急にわけのわからんメールを送ってごめんよぉ~、C どん!

というわけで、こんな私に「呆」れております。


そして、カーリーちゃんが遊びに来てくださった翌日は、、、、

またまたすっご~~い振動がぁぁ~~。

思わず外に出たら、
我が家から一番近いところを、トレーラーか、ブルドーザーかわからないけれど、
そういう物々しい車が、ダイナミックな動きでもって土を掘りおこし、
瓦礫と土と砂埃がすごい状態になっていました。

もうたまりかねて、文句を言いに向かいました。
まぁ、言っても仕方ないんですけどね。

そうそう、3日ほど前に、門扉の下のタイルの一部が、
パカッと外れたんです。
この工事が原因ではないかもしれないけれど、
そうである可能性も、もちろんあると思ったので、
文句を言いに行った勢いで、そのことも伝えました。
そしたら、工事のおっちゃん、、、、
「わかりました。ボンドでくっ付けます。」って言われ、
しばらくしたら、、、付けておいてくださいました。

しかししかし、、、、
目に見えないところで、やっぱり家のどこかに影響していて、
何ヶ月かしたら、傾いてきたらどうしよ~~~(怖)

というわけで、最後には「怖」という感情に戻るのでした。



もしも、サイ子がまだ生きていてくれて、サークルの中で眠っていたら、
振動が起こる度に、目を覚まし、怖がったんやろか・・・・?


最近、「去年の今頃サイちゃんは。。。」と考えることが多く、
ため息ばかりついています。
そんな時は、こうやってその頃の写真を眺めます。

怖・怒・楽・呆・・・_c0049950_19185957.jpg
                     (2009年6月10日撮影)


あ、、、、リリィーちゃんに悪いので、これも見てくださいね(苦笑)
怖・怒・楽・呆・・・_c0049950_192332100.jpg

段々暑くなってきたし、これからきっと散歩を嫌がるやろなぁ。
サイ子も、ゆっくりしか歩かへんかったし。。。



怖・怒・楽・呆・・・_c0049950_19192185.jpg
                 (これも、2009年6月10日撮影)

「おかっしゃん。あのガソリンスタンド、無くなったのかワン?
あそこのおじさんが、よくワタシのこと可愛がってくれたワン。
ワタシがいなくなり、あのスタンドもなくなり、
ワタシの家の周りも変化してきたワン。
それにしてもおかっしゃん。
いつまでも、もしもワタシが生きて、、、って考えすぎやワン。
あのでっかい子がいるんやし、気が悪いワン。」

サイちゃん、そう言えばあのスタンドのおじさん、あんたのこといつも見てくれてはったなぁ。
もう1箇所のスタンドはまだ営業してはるし、
あそこを通って、もしもあんたのこと聞かはったら、
眠ってしもたこと、言うとくわ。
それと、どうしても「サイちゃんがまだ居てくれたら、、、」
って、考えてしまうねん。
こういう想いは、、、仕方ないわ。

by sai-n.1020 | 2010-06-04 22:31

<< 会いたい病 娘もつながれ >>