桜づくし

これでもかぁ~って感じですが、また桜の話題です。

まず朝。
c0049950_23124897.jpg
「きょうは雨降るらしいし、今のうちによ~う見ときやぁ、サイ!」なんて言いながら歩いてました。
この時間ですでに!ビニールシートを敷いている人がいました。
天気、大丈夫かぁ?って言ってあげたかったけど、ま、宴会の時間ぐらいはもつかな?って思ってみたり・・・。


そしてきょうもチャリこいで、マスクして実家へ行きました。
姉が、父親を花見に連れて行きたいんやけど、用事があるというので、いつも面倒をみてくれてるんやし、よっしゃ!私が連れて行こう!ってことで、車椅子に乗せて出かけました。
・・・・・と言っても、歩いて2分のところですが。。。
この間来た時よりも、もちろんいっぱ~いの人が来てました。
「わぁ~、きれいやなぁ。写真機持って来たらよかったなぁ。」と大喜びの父。
それにしても写真機って・・・。
でも91歳やから仕方ないっか?
「デジカメ持ってきたでぇ。」とおもむろに取り出し、いっぱい撮ってやりました。
c0049950_2321330.jpg
真ん中にあるのが父の車椅子です。この時は、右にある椅子に座ってました。
それにしてもほんまに沢山の人が見に来てました。
家族連れ、カメラマンっぽい人、カップル、外国人の観光客、、、
そりゃ、見頃のこの時期が、うま~く土日に重なったからねぇ。

一旦家に帰り、しばらくしてまた実家へ行き、今度は母の番です。
うちの車に乗せ、花を見に連れて行ったんです。
さっき行った時、「あとで連れて行ったげるし!わかったな?」って半ば強制的に約束しておいたのです。
最近めっきり外出していないので、なんとかして桜を見に連れて行こうと、皆が思っていたのです。
c0049950_23271032.jpg
道は案の定混んでました。
よく止まるんで、車の中からパシャ!
こうして見ると、同じ桜でも、様々な大きさ、形、枝の太さがあるんやと、初めて気が付きました。
「あ~、ほんまにきれいやわぁ。」って、母も喜んでました。


二人とも、「来年も見れるのやろか?」って不安に思ったに違いありません。
でもそんなことは年齢に関係なく、きょう、明日、明後日、、、と、毎日元気で過ごせたらと誰でもが思う願いです。

c0049950_23305559.jpg
そして「夜室内犬サイ」です。
「なんでこの頃、ピンク色の花ばっかり見に連れていかれるんやワン。」って言いたいかぁ~?

ところで桜といえば、毎年この時期、桜にちなんだ曲がヒットしますよね。
過去には、福山クンの「桜坂」、森山クンの「さくら」、smapの「世界にひとつだけの花」などなど・・・。
今年はどんな曲を皆さん耳にされるでしょう?
私は、ケツメイシの「さくら」がいいな~って思ってます♪

とうとう雨が降ってきました。
桜さん、楽しませてくれておおきに。
来年もよろしゅう頼んまっせ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-04-10 23:36 | 風景 | Comments(3)

Commented by anzu1958 at 2005-04-11 08:18
サイママさん 昨日は親孝行されたんですね。
ご両親とも さぞ喜ばれたことでしょうね。(*^-^)ニコ
桜って 見てるだけで心和みますよね。何度 どんなところで見ても素敵です。ほんと いつまでも家族みんなが元気で過ごせることが 1番の願いですよね。
福山君 大大大好きです。(*^-^)ニコ
福山クンの「桜坂」、森山クンの「さくら」、smapの「世界にひとつだけの花」どれも 大好きな曲です。
何度聞いても いい曲は いいですね~(*^-^)ニコ

サイちゃ~ん 来年も家族みんなと お花見行こうね~
Commented by Bebeママ at 2005-04-11 12:41 x
さすが、洗練された日本の美!
って感じですね。
山梨は田舎の桜ばかりですが、
自然の美!自然の驚異!的な姿が見られますよ。
日本もところ変われば桜の姿すら変わるものですね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-04-11 19:43
>あんずさん
あんずさん、福山クンのファンだったんですかぁ?
私は、すご~くファンってことはないけど、かっこいいな~って思ってて、もしデートに誘われたら行きます!(ありえへんけど)

きょうはまた寒くなってしまい、桜もびっくりしてるやろなぁ。

>Bebeママ
ほんと! 同じ日本やのにところ変われば桜も変わる!
その地にちゃ~んと馴染んで大きくなって、花を咲かせるんでしょうね。
八ヶ岳の桜、どんなんやろう~?
まず八ヶ岳へ行ったこともない私。
むか~し従兄弟が歌ってたんやけど。

<< 元気を出すために まさに満開! >>