久しぶりに

先日は、「お誕生日おめでとう。」のコメントや書き込みを、どうもありがとうございました。
きっと、「花の50代」まで、あっという間に月日が過ぎていくと思います。
いっそのこと、今のうちから50代のつもりでいた方がいいかも~。


ところで、GWが過ぎれば、どんどん初夏の暑さが増して、
いよいよクーラーのお世話になるのかと思いきや、、、、


どうなってたんでしょう?! 先週のあの異常なまでの寒さっ!
例年のこの時期では考えられない服装で、しばらく過ごしていました。

GW中バタバタしていたために、ファンヒーターを片付けなかった我が家。
さぞ、邪魔になるだろうと思っていたのに、とんでもない!
しばらくずっとお世話になり、
本日、やっとのことで片付けました。
本来の陽気が、戻ってきたからです。

もうあのような寒さは復活しないでしょうね~。


さてさて、、、
きょうの日記は長くなります。
途中で見るのに疲れてしまったら、どうぞ断念してくださいね(マジで!)


桜の季節も終わり、こちら京都では、今月の葵祭、再来月の祇園祭、8月の大文字送り火と、、、、
その他にもたくさんの祭事や行事が目白押しなのですが、
先日、久しぶりに下鴨神社へ行ってまいりました。

目的は、昨日15日の葵祭に先立って行われる「御蔭祭」の中の「切芝神事」です。
2006年に見に行って以来、久しぶりです。
その時の様子は、こちらに載せています。

御蔭祭は、新しく生まれた神霊「荒御魂(あらみたま)」を、比叡山西麓にある御蔭神社(主人によると、非常~~に寂しげな神社らしい。)から下鴨神社に迎える重要な祭儀です。(京都新聞の記事より)

もうひとつ、葵祭に先駆けて行われた「流鏑馬神事」の日は、長男のところへ行っていたので、今年は断念!
「御禊の儀」も、見に行きたいと思いつつ、うっかり見そびれてしまい、
今年の葵祭は、このまま何も楽しむことができないのか、と思っていたのですが、
この「切芝神事」で奉納される「東游(あづまあそび)」の独特の典雅な雰囲気に浸りたくて、
久しぶりに見に行ったわけです。


始まる時間をちゃんとチェックしていなくて、
3時前にネットで調べたら、3時半から「切芝神事」が始まるとのこと!
えらいこっちゃ!
慌ててチャリで出発!
この時期だと、本来汗をかくのが普通なのに、寒かった~~。

鳥居や、糺の森の様子をカメラにおさめる時間もなく、
比較的前の方に撮影場所を無事確保!


c0049950_3233833.jpg
しめ縄で飾られた木を見ると、心洗われる気がします。
そんなことを考えていると、次第に太鼓や笛の音とともに行列が近づいてきて、さてさて、カメラを、、、と思っていたら、、、
ちょっとしたアクシデント発生!(汗)
なんとか構えた時には、もうかなりの参列者の方々が到着されたあと。。。。(涙)

というわけで、ほとんど揃われてからの写真ですが、見てください。

c0049950_1523130.jpg

           前のおっちゃん男性が、ちょっと邪魔ですが、、、


c0049950_15254597.jpg
前回見に行った時も、この神馬(じんめ)が顔以外隠されている姿に笑ってしまい、、、
あ、、あかんあかん、、、神様に対して笑うなんて!

c0049950_15271829.jpg
こうしてお琴が渡されると、東游が始まります。

c0049950_153057.jpg


c0049950_15302974.jpg


c0049950_15305757.jpg




c0049950_1532935.jpg
この横笛(おうてき)の音色を、神馬はどんな思いで聞き入っているのでしょう?



見に行ったのも久しぶりですが、
スライドショーも久しぶりに作ったので、見てくださいね。





残念ながら、しっくり合うBGMが見つからず、、、、
ちょっとユニークな感じにしてみました。

でもやっぱり、本当の雅楽を聞いていただきたく、携帯で撮った短~い時間の動画も見てください。





本当に短い!
あっという間でごめんなさいっ!


もっと色々な角度から撮った方が、雅な雰囲気をよりわかっていただけたのですが、
たくさんの人だかりなので、一旦移動すると、よく見える場所が見つかりません。
そうこうしているうちに、祭事が終わってしまうので、
同じ場所からの撮影で、失礼いたしました。


このあと、「本宮之儀」が行われたそうですが、
私は退散。。。。しようと思ったら、このわんこに遭遇!


c0049950_15473893.jpg

京都の方はご存知の人が多いと思いますが、
忍者犬、Booちゃんです。

c0049950_15483357.jpg

腰(?)に刀、似合ってるね!

観光名所や祭事、イベントなどに出没することで有名なBooちゃん。
今までブログに載せられた数、数万件にのぼるらしいです。
それで、私もそれに漏れず、こうして載せております。

c0049950_15485767.jpg

舌をベロリンって出した瞬間、うまく撮れました!

私以外にも、Booちゃんの写真を撮っておられる人が何人かおられました。

c0049950_1549437.jpg

飼い主さんはちょっとの間、ノーリードで歩かせておられましたが、
この看板に書いてある忠告を守り、こうやって抱き上げられました。

Booちゃんについて詳しくは、こちらをご覧くださいね。


c0049950_2431066.jpg


例年の暑さなら、この小川に足を浸けている子供もいるのに、、、
なぁんて考えながら、下鴨神社をあとにしました。


そしてそして、葵祭の当日だった昨日!
午前中仕事だったので、見に行くことは諦めていました。
ところが帰宅して昼ご飯を用意していたら、主人が、
「2時半頃、賀茂街道まで行ったら、ちょうど見れるで。あそこで見るのが、ええんやでぇ。」
って言うんです。
え? そんな時間に、まだ行列が続いてたっけ?
ここに載せたのが、2006年に見に行った時の上賀茂神社での様子なのに、
全く覚えてへん。。。
ええ加減な記憶やわぁ(苦笑)

ということで、またまたチャリを走らせて、北大路をまっすぐ賀茂街道へ~♪


土曜で晴天ということで、予想通りいっぱいの見物客の方でにぎわっていましたが、
強引に場所を確保!

c0049950_156412.jpg
賀茂川をバックに見るのは、今回が初めてです。


何時頃にここを通るのかを、何も調べずに行ったわけですが、
後ろに座られたおばさま達の会話で、あと30分ほどで行列が近づいてくることがわかり、
じっと待っていました。

そして、定刻通り、来ました! 来ました!


c0049950_1571811.jpg

主人が言うように、街路樹と賀茂川をバックにして見るのって、
確かにいいものです。


先程のおばさま達が、「斎王代はまだやろか~?」って言っておられましたが、
やがて、前を通り過ぎました。

c0049950_15124991.jpg

こうして間近で見ると、腰輿(およよ)ってあまり大きくないことに気づきました。


では、御蔭祭と同様、スライドショーにしたので見てくださいね。




これまた、ピッタリなBGMがなかなか見つからなくて。。。


スライドショーの最後に写っている牛車が通り過ぎると、
長かった行列もおしまいです。
上賀茂神社まで追いかけて行かれた見物客もおられるかもしれませんが、
私はチャリを置いていた河川敷へ。。。
気がつくと、賀茂川沿いと北大路橋の上は、すごくたくさんの人!

c0049950_15152128.jpg



きょうの日記、ほ~んまに長ったらしいですねぇ。
ごめんなさい!

「御蔭祭」と、「葵祭」を、分けてアップすればいいのに、、、
と思っておられる方も、きっとおられるでしょう。
ごもっともです(笑)
でも、初めの方を書きかけで保存して、また書き直しをしているうちに、
ダラダラと長い記事で一気にアップすることになってしまい、申し訳ありません。

「長い」と言えば、この行列、かなりの距離を歩かれたことになります。
御所を出発して、下鴨神社で休憩されて、最後に上賀茂神社へ向かわれたのですから。。。
祇園祭とはもちろん比べものにならないけれど、
時代祭と比較しても、どれぐらい違いがあるんでしょう?


久しぶりに、京都の伝統行事に触れたとは言え、
大してうまく撮れていない写真を、無理矢理見ていただき、オソマツ様でした~~。



ところで、少し前の新聞に、
140年ぶりに、「申餅」というお菓子が復活し、
この15日に販売されるということが載っていたので、
帰りにそのお店に寄ろうと思い、念のために電話してみたら、、、、
ちょっと想像はしていたものの、「売り切れ」でした。

でも、そこで引き下がらないのが私です。
月曜日に買いに行くからと、しっかり予約しておきました。

無事購入しましたら、次回の日記に載せますので、お楽しみに~~♪

あ、、、その「申餅」について、ちょっと紹介しておきますね。

京都新聞の記事をそのままお借りします。

「申餅は、葵祭の申の日に食べて無事息災を祈った故事に由来。京都の名所や土産を紹介した江戸時代の文献『出来斎京土産』では、下鴨神社の境内で『さるや』と看板をかかげた店が申餅を売る様子が描かれている。」

写真もご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!





初めに載せた下鴨神社、以前から大好きだと書いていますが、
一番最近いつ行ったのかと考えてみたら、、、

去年の11月27日、サイをカートに乗せ、年賀状に使う写真を撮りに、連れて行っていたのでした。

c0049950_1612291.jpg

あぁ、サイちゃん、あんたに下鴨神社の鳥居、めっちゃ似合うわぁ。

あの思い出したくもないアクシデントからなんと2日後に、よくまぁ、連れて行ったもので、、、

「寒くならないうちに、、、、」と思ったので、比較的暖かい日に行ったのですが、
あんなことしたから、死期を早めた・・・?
いやいや、またまたそんなこと考えたら、サイはきっと、
「おかっしゃん、そんなことあらへんワン。
ワタシを使った年賀状の写真、おかっしゃんの好きなあの神社で撮れてよかったワン。」
なぁんて、、、言ってくれるやろなぁ。


c0049950_1615269.jpg

もっともっと、いっぱい撮ったんですよ。



サイちゃん。
抱っこさせてくれるようになった時、
今度のみたらし祭には、カートを社務所に預けて、
あんたを抱っこして川に浸かって
一緒に無病息災を祈ることができるなぁって思ってたんやけど、、、

c0049950_1621522.jpg
「おかっしゃん。いつまでもそんなことばっかり考えてたらあかんワン。
ワタシでできひんかったこと、あのでっかい子で頑張ればいいワン。
でもあの子はまだ重過ぎて抱っこは無理やし、
まずもっともっと痩せさせるのが大事やワン。
それにしてもおかっしゃん、またまた日記が長すぎるワン。
ワタシが元気やった時に、何回も注意したのに、まだ懲りてへんのかワン。」

サイちゃん、リリィーちゃんを抱っこして川に浸かるのは、至難の業やわ。
みたらし祭に限らず、また下鴨神社へ行くと思うし、
その時はあんたも一緒に、家族みんなのこと、祈ってやぁ。

はっ。。。。きょうの日記、サイが指摘しているように長いというのに、リリィーちゃんの出番がない。。。
ごめんね。リリィーちゃん。
今度登場させるね。
[PR]

by sai-n.1020 | 2010-05-16 22:05 | 風景 | Comments(16)

Commented by すもも母 at 2010-05-17 22:45 x
はじめ、仕事の合間に携帯から見始めたんだけど、たしかに・・・・
で、断念して家のパソコンから読み直しました~~^m^

いやいや、まだ40台のうちは、40台を満喫してねぇ(^^)v
40台と50台じゃ、違うからね・・・・・

さすがに京都は伝統行事の宝庫だよね。
こうしてサイママちゃんがレポートしてくれるから、
アタシのような田舎者も楽しませてもらえて、ありがたいわぁ(*^_^*)
それにしても、さすがにサイママちゃん、バタバタと現場に駆けつけたわりには
しっかり「いい場所」を確保してるわ!!
「申餅」って「さるもち」って読むの?
リリィーちゃんも含めて、次の日記も楽しみにしてるよん。

年中行事が一巡りしてしまうまでは、なににつけ、サイちゃんとの思い出がいっぱいで
そのたびにいろんな想いが迫ってくるんだろうね・・・
でも、サイちゃんの言葉を借りて、サイママちゃんはちゃぁんとなんでもわかってるって安心してるよ。
Commented by cosmos-coschan at 2010-05-18 16:34
じっくり、読みました~^^
京都の人は、小さいときから様々な祭事を
いつのまにか体にしみこんでいるのでは
ないのかしらね~それも、歴史にかなり
深いものばかり。ほかの地域より濃い
ですよね。とってもうらやましいです。
そして、それを、ブログで教えていただいて
得した気分です。

BOOちゃんには笑っちゃいました。
こんなワンちゃんもいるなんて、
さすが京都!!!

サイちゃんも、いろいろ連れてって
もらって、写真もたくさんあって。
サイママちゃんに感謝してるよね。

サイちゃんをおも


Commented by あんず at 2010-05-18 21:52 x
サイママさん こんばんは。
ほんと今年は 寒いのか 暖かくなってきてるのか ややこしい陽気ですよね。
春はなくて 冬が終わったら夏?ってことにも・・・

京都の春も堪能させていただきました。
サイママさんは 身近で見ることができ いいですね。
私も サイママさんのお陰で 我が家にいながら京都も満喫しせてもらいました。ありがとうございます。

Booちゃん 可愛いですね。そばで見て 抱っこしてみたいです。

今日も サイちゃんに会えて うれしかっったです。
サイちゃんの おっかしゃんへの忠告 
ほほえましくて読ませてもらいました。
サイちゃん お空の上でも サイママさんのこと1番に考えてくれてるんですね。(*^^)
リリィちゃんの登場も楽しみにしていますね。

「申餅」のお味のレポートも楽しみにしていますね。
Commented by sai-n.1020 at 2010-05-19 20:49
>すもも母さん
お仕事の合間に見てくれはったん?ありがとう!
そりゃ、携帯で見てたら、この長さ、きっとイヤにならはるやろねぇ。
ごめんね。長すぎて。

満喫しようと思っても、もう1年をきってしもて、、、
でもちょっとしたことでもいいし、40代を楽しむね♪

いやいや、田舎者って、そんな、、、
私は逆に、いつも自然溢れる場所で、すももちゃんと散歩楽しめていいなぁって思ってるよ。
それに、すもも母さんだったら、きっと、もっと下調べして、
写真の撮り方を工夫しはるやろなぁって思うねん。
慌てて駆けつけたし、バタバタした撮り方になってしもて、後悔。。。
でも、場所はしっかり、厚かましくええとこ確保してん。

そう、「さるもち」です。ごめんね、説明不足で。
上品な味で、美味しかったよ~。
リリィーちゃんのことも、書くことあるし、次回にね!

サイが直接、季節折々の行事に参加したわけではないけれど、
何か催しが近づくと、「去年の今頃は、、」「何年か前のこの時期は、、、」とか、思い出してしまうわぁ。
よくわかってるんやけれど、ついつい、考えんでもいいこと、考えてしまう~。
Commented by sai-n.1020 at 2010-05-19 20:55
>コスちゃん
時間とらせてごめんね~~。
そうやなぁ。
私も例えば、幼い頃に、父親に連れられて祇園祭見に行ったなぁとか思い出すし、身体にしみこんでるかもね。
もっと歴史を勉強すれば、見方も変わってきて、もっと面白いと思うんやけれど、勉強不足で、、、、
コスちゃん、今度こっちに来られる時は、
何か行事を狙ってみては?
混むこと覚悟でね!

Booちゃんの記事を読んだときには、
「へぇ、こんなわんこがいるんや。」って軽く思っただけやったけれど、まさか遭遇するとは!
可愛かったよ~。

本当は、サイが元気だった時に、
もっともっと色んなところへ連れて行きたかった。。。
これから、どこか行く時に、そばにサイも居るんや、、って思うようにするわ。

あれ? 何か書こうとされてたかな?(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2010-05-19 21:17
>あんずさん
やっとこさ、初夏らしい陽気になってきたよね。
でも、きょうは雨。
今、昼間よりも結構降ってます。

自転車に乗って、京都の行事や祭事を見に行ける距離に住んでいるって、確かに羨ましがってもらえる価値があることかもしれません。
あんずさんも、お忙しいとは思いますが、
今度こちらへ来られる時は、行事を狙ってみてくださいね。

Booちゃん、ペキニーズ独特の、可愛い歩き方してました。
抱っこ、、、誰にでもさせてくれるのかなぁ?

サイを見てもらってありがとう。
こんな長い日記、絶対サイが文句言いそうです。
サイが私のことを一番に、、、だったらいいんですけどね。
リリィーちゃんのこと、また書きますね。

申餅、上品な味でした。
今度載せま~す。
Commented by RUN at 2010-05-19 23:56 x
ほんまにジックリシッカリ読ませてもらいました~♪
長かったわぁ(笑)

なにからコメントしようかなぁ?

暑くなったり、寒くなったり今年は気温が安定しないねぇ
そろそろ梅雨のハシリなんて言うてたし、イヤヤワァ(T_T)

葵祭りに行ってきはったんやぁ
同じ市内に住んでてもサッと見にいけるのが羨ましいわぁ
こっちからやとバスや電車に乗らなあかんし・・・
こうして色々な祭りの模様を見せてくれてありがとうねぇ
私も一緒に行った気分になったわぁ

みたらし祭の話がでるってまた1年が過ぎて巡ってきたんやねぇ
今年は至難の業を磨いてリリィちゃんを抱っこしてお参りしてきてやぁ(^_-)-☆

Booちゃんの事は知らんかったわぁ
こんな子居てたんやぁねぇ~!

リリィちゃんはダイエット本を出してみたら(^_^;)
Commented by カーリー at 2010-05-20 17:41 x
暑かったり、寒かったり本当にややこしい気候やね。
昨日からはじめじめ嫌〜な感じだし・・・

近くに居ながら葵祭は長い事見てなくて、今年もお祭り日和やなぁと
思いつつも見られなかったけど、サイママさんのおかげで十分葵祭を
堪能できました。
ありがとう!
サイちゃんもきっと天国からゆっくり見てたやろうね。
ママ写真撮影頑張って〜!て・・・

それにしても葵祭の取材もブログもス・ゴ・イ!!!
私なんかあれだけ書くだけですごく時間かかるし、これだけすごいの
しようと思ったら、きっと数日かかるわ。

忍者犬BOO かわいい〜!!
テレビでは見たことあるけど、実物に会えてうらやましいよぉー。
Commented by sai-n.1020 at 2010-05-21 21:13
>RUNさん
こんな長い日記をじっくり読んでくれはっておおきにぃ。
ごめんなぁ。長すぎて。。。
読むのも疲れるし、
コメントを書くのも困るし、
ほんま、問題アリな記事やったわ。

きょうは晴れたけれど暑かったよねぇ。
爽やかな時候を通り越して、もう梅雨のはしり?
そりゃ困るなぁ。

行ってきたよ~。
確かに、こっちからは行くのに苦労せえへんし、
その点では恵まれてるかもしれんなぁ。
でもRUNさんも、思い切って一回、
電車やバス乗り継いで見に行っておくれやすぅ。
こんなオソマツな写真よりも、
やっぱり自分の目で見るのは違うと思うでぇ。

そう。もうあれから1年。
今年こそ、RUNさんも足を浸けにおいでぇ~~♪
リリィーちゃんを抱っこ、、、、かなりしんどいと思うわ。

Booちゃん、知らはらへんかった?
新聞で見かけて、まさかあの日に会えるなんて思わへんかった。
嵐山とかにも、居はることあるらしいよ。

わんこのダイエット本、、、、
ありそうでないかもしれんねぇ。
Commented by sai-n.1020 at 2010-05-21 21:20
>カーリーちゃん
きょうはまた暑かったね~~。
明日も、30度ぐらいまでいくらしいよ。
この間までと、えらい違いやねぇ。

カーリーちゃんとこからも、
充分見に行ける距離やん(笑)
是非来年は見に行って~。
それまでに、今年の祇園祭やら時代祭とか、
色々見て回るの、なかなか面白いよ~。
人が多いのを覚悟で!

サイも応援してくれてたかなぁ。
今年の大文字は、きっと感慨深く見ることになると思う~。

いやいや、もっと調べてから写すべきやってん。
毎回そういう風に後悔するねんけど。
実際これ、ちょっと書いては保存、、、を繰り返してたし、
何日もまたがってたよ~。
でも、その結果長すぎてしもたわ。反省!

Booちゃん、テレビで映ってたん?
それは知らんかったわ。
いつどこに現れるか、あのサイト開いたら書いてあるみたいやねぇ。
Commented by mikihana922 at 2010-05-23 06:48
おはようございます。
朝から雅やかな京都のお祭りを見せて頂き
とてもいい気分です。 ありがとうございました。
京都の方々は古いものを大切にしていらっしゃるのですね。
顔だけ出している神様、お馬さんですね、を見て
笑っちゃったサイママさんのお気持ちわかります。(^^ゝ

下賀茂神社のサイちゃんは歯を見せていますね。
ハナしか知らない私ですが
歯を見せる時の犬は笑っていると思います。
サイちゃんはサイママさんとお出かけして
とても嬉しかったんですね。^^
Commented by sai-n.1020 at 2010-05-23 22:37
>mikihanaさん
早朝から見てくださってありがとう。
もっと色々な角度から撮れば、
もっともっと雰囲気がよく伝わったと思うのですが。。。
この神馬を、ささっと中に入れて幕を閉じられるのがすごく素早くて、馬自身、どう思ってるんやろ?なんて、考えてしまいました。
この格好、笑えるでしょう?

確かに、歯を見せてるサイ、笑っているように見えるのですが、
どうやら、年齢のせいで、しっかり口を閉じられてなかったようです。
ほとんどずっと、こんな状態でしたから、、、
でもそれは考えようで、
「今まで一緒にいてくれてありがとう。
そしてこうして大事にしてくれてありがとう。」
と、老犬が飼い主に対して微笑みながら伝えているのだと、
勝手な解釈だけれど、思えてなりません。
サイもこの時、「おかっしゃん、晩秋の下鴨神社で写真撮れて、嬉しいワン。」って思ってくれてたんやろか~?
Commented by chobipon at 2010-05-24 11:38 x
日記はもっと早くに読んでたんやけど、コメントしようと
思ってたら、親友のお母さんが亡くなられて、先週金曜から
実家に帰ってて遅くなったんよ。

順番やと思ってても、親をなくすのは辛いよね。

いきなり暗い話をしてしもて、ごめんね (^_^;)

毎度の事ながら、サイママちゃんの京都の伝統行事日記。
さすが京都!って、いつも思うわ。
そんな行事を、ちゃんと見に行くのも偉いよ。
私なんか、神戸祭り・・・かなり長い事行ってへんし。
京都みたいな雅な祭りやないけどね(笑)

サイちゃん、ええお顔してるねえ。
サイママちゃんと一緒に出掛けられて、嬉しかったと思うよ。

それに「申餅」も美味しそう~♪
・・て、結局最後はそこかいっ!(爆)

Commented by rurukopan at 2010-05-25 22:11
サイママさん、こんばんは~。
コメントしたつもりでいたら、まだだったね・・・。(笑)
日記、じっくりと読ませてもらいました。
さすが、京都はこういう伝統行事があって、素晴らしいですね。
サイちゃんの写真も可愛い。
そして、BOOちゃん!
こんな可愛い子がいるのね。
笑ってしまいました。
Commented by sai-n.1020 at 2010-05-26 23:12
>chobiponさん
うわぁ、今度はお友達のお母さんが・・・?
忙しゅうしてるのに、コメントありがとうね。
親を亡くすって、めっちゃ虚しくって、悲しいけれど、
改めて感謝の念が湧いてくる時やなぁ。
いや、暗いことないで。
お友達、きっと寂しくなっておられるやろねぇ。

chobiponさんなら、もっと鋭い視点で、
うまいこと撮らはるやろねぇ。
最近、祭事を見に行ってへんかったし、久しぶりやったわ。
神戸は、こういう祭事はなくても、
いっぱい見所あるやん。
chobiponさん、一回思い切って、祇園祭とか見に来たら~?

サイのこの頃の顔、
思い出すと、胸がきゅ~~んってなるねん。
出かけたこと、喜んでたかなぁ。

申餅、美味しかったでぇ。
来月には水無月、再来月にはみたらし団子、、、
なんやかんや言うて、毎月甘いもんばっかり!
Commented by sai-n.1020 at 2010-05-26 23:15
>ルル子ママ
あまりに長い日記だったから、
コメントしたつもりでも、実はしておられなかった、、、ということすら、わからなくさせてたねぇ。ごめんね!

パピさんがこちらにおられた時は、
もちろんお仕事もあるし、なかなか祭事をお楽しみになることはできなかったでしょうね。
普段、いっぱい足を運ばれてましたけれど(笑)
サイ、可愛いでしょう~。
この頃、またまた「サイに会いたい病」が再発してます。

Booちゃん、面白いでしょ?
またどこかで会えるかな?

<< 娘もつながれ GWもあっけなく >>