人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手作り」の醍醐味

朝晩と、昼間との気温差が激しいきょうこの頃。
このまま季節が進めば、今年の紅葉はきっと綺麗なのでは?という声を、ちょくちょく聞きます。
そうなると、またまた人出がすっごいことになるんでしょうねぇ。
この間、お友達と行った南禅寺も。。。
あっ、あの楽しいひとときのことを、皆さん次々日記に更新されていますが、
私、まだですよね。ごめんなさい。

先に、今週のことを書かせてもらいます。


15日、知恩寺の「手作り市」へ行ってきました。
・・・と、その話題の前に、12日「和んこ堂さん」のshopオープンの日に行ってきたことから・・・。

「手作り」の醍醐味_c0049950_2013728.jpg
すでにお客様が来られてました。
中に入って、真っ先に目に飛び込んできたのは、前に日記に載せた、来年のカレンダー!

「手作り」の醍醐味_c0049950_20164747.jpg
わ~い!
サイが登場する3つのカレンダーのうち、まずひとつをget!
他の商品と一緒に買おうとしたら、、、、このカレンダーは、プレゼントしてくださいました。
ありがとうございました!

お庭には、この可愛い2匹が!
「手作り」の醍醐味_c0049950_2037831.jpg
ふたりとも、美人さんです。可愛いね~~♪

あとで、和んこ堂ママさんのブログを見たら、次々と可愛いお客様が来られてたようです。
結構遠方からも来られているようで、その人気っぷりがわかります。



そしてそして、「手作り市」の日のことに、話を戻しますよ。

この日、和んこ堂さんへ行くことも、ひとつの目的だったのですが、もうひとつ!

我らがわんこ仲間、beさんが、なんと出品されるというので、RUNさんma-saちゃんと一緒に、のぞきに行くことにしたのです。

私が一番に着いて、お店が多くて場所がわからないので、beさんにメールで尋ねながら探し歩いていたら、、、
beさん、めぇ~~っけ!
「手作り」の醍醐味_c0049950_20241352.jpg
もうひとりのお友達と一緒に出店されていたのですが、beさんの陶器も、そのお友達、おば関さんのアクセサリーも両方素敵!
「手作り」の醍醐味_c0049950_20272364.jpg
いいなぁ。「手」に「技術」のある人は。。。
「beさんの色」って感じの、渋~~い味わいある色彩で、シンプルだけど使い勝手の良い器ばかりです。

そこへRUNさんとma-saちゃんも来られて、しばらく一緒にぺちゃくちゃ。。。
あ、、、お店の前を陣取っていたら、お客様が見ることできずに邪魔やわ。
ちょっと横に退きながら、まだしばらくぺちゃくちゃ。。。

「手作り」の醍醐味_c0049950_841920.jpg
この器を買わせてもらおうと思ったら、、、
beさん、申し訳ないことに、プレゼントしてくださいました。
いや~~、なんかほんまに悪いわぁ。。。。ごめんねぇ!
大切に使わせてもらうね。

beさんのお店を離れたあと、しばらく3人で見て回りました。


柴飼いの私達、もちろん和んこ堂さんへ。。。。
「手作り」の醍醐味_c0049950_202951100.jpg
お馴染みの看板です。
「看板」と言えば、この日の看板娘は綱手ちゃん。
「手作り」の醍醐味_c0049950_20311042.jpg
愛想よく撫でさせてくれたのに、何にもおやつを持ってなくて、ごめんよぉ~、綱手ちゃん!

さてさて、楽しみにしていた子が登場~♪
「手作り」の醍醐味_c0049950_20432371.jpg
へへへ、、、パパさんが持ってこられたのは、、、

「手作り」の醍醐味_c0049950_7504924.jpg
みんなが一斉に、「可愛い~~!」と!
ほんまほんま! めっちゃ可愛いわぁ~♪
先月の手作り市の時に、パパさんにお願いしておいた、、、と日記に書いていたのはこの子のことです。

サイと対面させる前に、綱手ちゃんと記念撮影~。
「手作り」の醍醐味_c0049950_7535530.jpg


「サイがいつ、どんなことになるかわからへんし、できる限り色んな形で残しときたいねん。」って言ったら、RUNさんにも、ma-saちゃんにも、「そればっかりやん!」って突っ込まれました。
確かにそうかもしれないけれど、いつかサイが遠くへ行ってしまったら、私きっと、このちびサイ子を抱っこして寝ると思います。
そして、私が「その時」を迎えた時、納棺の際に一緒に納めてくれるように、主人に頼みました。
主人は「ワシが先やぁ。」って言ってたけど。。。


家に帰って、熟睡していたサイを起こして、早速記念撮影♪
「手作り」の醍醐味_c0049950_8474393.jpg
まだ寝ぼけ眼だったので、噛み付こうとはしなかったサイ。
ちょっと迷惑そうな顔してる?
「手作り」の醍醐味_c0049950_8491032.jpg
サイ、仲良ぅしてやぁ~。

「手作り」の醍醐味_c0049950_19291976.jpg
わんこの口って、閉じている時は、こんな風に微笑んでいるように見えると、前から思っていました。
背中の「天使の羽根」も、うま~く薄っすら描いてくださっています。
ちなみに、先月パパさんに渡しておいた写真はこれだけでした。
「手作り」の醍醐味_c0049950_19321178.jpg
メールに添付すればよかったのですが、こむわんこさんの真似をして。。。
ふっくらしていた頃のサイの、正面・横・後ろ・・・などの写真を探すのが、結構楽しかったです。
またこんな風に太ってくれるかなぁって思いながら。。。

「手作り」の醍醐味_c0049950_20445931.jpg
裏には、サイの名前(漢字で書いてもらいました。)と、生年月日が。。。
以前作ってもらったもうひとりのちびっこサイ子と、似顔絵サイと、記念撮影~♪

昔、SNOOPYのぬいぐるみを大事にしていた頃の童心に戻った気がします。

外から帰宅して、もちろんまずサイに声をかけて、時間のある時はしばらく抱きしめて、心を落ち着かせるのですが、2階に上がってこの子を見ると、もう1度気持ちが和みますねぇ。



「手作り」の醍醐味_c0049950_8503423.jpg
「サイちゃん用のバンダナです。」と、ちびサイとお揃いのわんこ柄のバンダナも、付けてくださいました。
嬉しいねぇ。サイちゃん!ちびサイちゃん!
和んこ堂パパさん、ママさん、どうもありがとうございました。


beさんの作品といい、和んこ堂さんで生まれたちびサイといい、
手作りの温かさを味わうことができ、朝晩冷え込んできても、今、心の中はホカホカです。


「手作り」の醍醐味_c0049950_19344439.jpg
「おかっしゃん。この間来てくれはった人みんなが言うてはったように、まだワタシは元気やワン。
確かに、耳は聞こえへんし、目も見えにくいし、それになぜか狭~いところに入って、そのまま出られへんし困ってクンクン鳴いてしまうことあるけど、まだまだ頑張るワン。」
サイ。。。いくつか、年老いてきた症状が出てきてるけど、ちっちゃくなってしもたあんたが、なぁんか子犬に戻ったような気がして、ますます可愛いねん。
抱っこも、前と違ってさせてくれるし、もっともっとおかあさんに頼ってくれてええねんでぇ。

by sai-n.1020 | 2009-10-17 20:30

<< 四捨五入したらハタチ?! ようこそ ♪ 柴母の会ご一行様 >>