私は浸けてきたけれど

皆さん、サイのことを心配してくださってありがとうございます。
色々とアドバイスしてくださったり、元気づけてくださったり、、、
心から感謝します。

飲ませている薬が、ちょうどきれたところなので、
休み明けに、もらいに行くつもりです。
エコー検査をいつされるかはわかりませんが。。。


晴天が多かった先週に比べ、ここ数日はまた梅雨空に戻っています。
昨日の大雨はすごかった~~、
晴れても、雨が降っても、そして曇っていても、
暑いことに変わりはありません。
なので、サイの散歩の足取りは、やっぱり重いです。
ゆっくり歩いていると、すれ違う人がよく、
「かなりの年寄りですかぁ?」って聞かれます。
そして、「しんどいの~? 頑張って歩きやぁ。」って声をかけてくださったりするので、
「すみません。耳がかなり遠いので、、、」と、弁解しておきます。
愛想の悪いわんこだと思われそうなので。。。
誰が見ても、老犬であることを隠せなくなりました。
その反面、前の公園だと普通に歩き、時にははずんで駆けようとするし、
まだまだ元気?って思ったりもします。
暑い間、夕方から夜にかけての散歩は、この公園のみになりそうです。

歩き方が「老い」を物語っているだけでなく、見た目も老けてきたサイ。
ぽっちゃり、まるまる~~としていたのに、実に貧相になってしまいました。
首輪も、合うものが少なくなってしまって。。。
なかなか歩かないのを無理に引っ張ると、首が苦しそうなので、
この年齢になって初めて、ハーネスを買ってやりました。
といっても、頭から被らせようとしたら絶対怒るので、両手をくぐらせてから上で留めるタイプにしました。
c0049950_10274076.jpg
「小型犬用」って書いてあったけど、「最近痩せた柴なんですが。。。」ってお店の人に言ったら、「多分これで合うと思います。」とのこと。
買って帰って付けてみたら、合うどころか、まだ大きいほど!
サイ、あんたいったい、どんだけ痩せたんやぁ~?
暑さ対策に、クールバンダナも付けてやりました。
私用に買ったけれど、サイにもちょうど使えます。

ところでこのサイ、奇妙な格好で食べてるでしょう?
足がどないなってるねん?って思ったし。
しばらくしたら、、、
c0049950_10313927.jpg
こんな感じで寝てましたzzzzz



さて、この暑い中、こちらでは先日、祇園祭のハイライト、山鉾巡行が無事終わりました。
心配されていた天気もなんとかもちこたえ、晴天だともっと暑かったと思うので、
あれぐらいの曇り空でよかったのではないでしょうか?

今年も見に行けなかったので、来年は久々、鉾建てが行われてからのいずれの日か、あるいは巡行を、レポートできればいいなぁって思ってます。

祇園祭へは行けなかったけれど、ここ最近毎年行っている、恒例の・・・・・

下鴨神社で行われる「みたらし祭」へ行って来ました。

毎年、同じことを解説するので省略~。
あ、でも、夕刊に載っていた記事をそのまま拝借して、
「平安時代に貴族が夏の疫病を防ぐため禊ぎをしたのが始まりとされる、足つけ神事」
とだけ、書いておこう~。

毎度お馴染みのma-saちゃんを誘って。
ただ今回ちょっと違うのは、、、

朝に行ったのです。
しかも初日の5時半過ぎをめざして~~。
そしてしかも、翔くんも連れて♪
もちろん、境内ではma-saちゃんが抱っこをして、、、ですよ。

下鴨神社まで、往復歩いたわけですが、
わんこと一緒だと、不思議と遠く感じないんですよね。
サイと違って、ぐいぐい元気よく進む翔くんと一緒だったので、尚更です。


では、みたらし祭の様子を、スライドショーでご覧くださいね。
初めの2枚は、朝の散歩中通る賀茂波爾神社の前でのサイと、そこに毎年貼られるポスターです。






明るい時にしか撮れない写真を、、、と思っていたのに、
結局いつもと変わり映えせえへん写真ばっかりになってしもた。。。


スライドショーの中で、カメラマンさん達が写っていることに気づかれましたか?
NHKの中継車が停まっていたんですよ。
あとで新聞を見て気づいたのですが、朝の番組で紹介されてたみたい。。。
その頃は、サイの短い散歩に出てました。
惜しい! 見たかった!
・・・って、私達が映ってたってことじゃないけど。


早い時間だったので、すいていたのはよかったけれど、
幻想的な雰囲気を味わうなら、やっぱり夜ですね。
「来年は夜に行こっかぁ~?」ってma-saちゃんと話してました。

年柄年中、家族皆の健康など様々なこと祈って暮らしてるわけですが、
この下鴨神社という、世界遺産にもなっている厳かでかつ雅な場所で、
こうして落ち着いた神聖な気持ちに浸りながら、神様に手を合わせ、無病息災を祈ることができる、、、
本当にありがたいと思います。




境内で翔くんは、ずっと大人しく抱っこされてました。
実はサイもここ最近、以前に比べれば、あまり怒らないで抱っこさせてくれるので、
こんな写真を撮りました。
c0049950_15505493.jpg
階段を下りる時には、何も拒まず、「落ちそうで怖いし、おかっしゃんに抱っこしてもろた方が安心やワン。」って思っているのか、素直に抱っこさせてくれるんです。
そんなサイが、めっちゃ愛おしく、そして「それだけ弱ってきたんかいなぁ~。」って思うと、何とも不憫で、可哀想になってしまいます。
サイ、、、足腰が弱くなってるけど、これからもっともっと、おかあさんを頼ってくれてええねんでぇ~~。


すみません。ここからはしばらく追記です。

ma-saちゃんが後日(笑)送ってくれた写真を載せます。

境内をずっと抱っこしていたma-saちゃん。
私ったら、もっと早くに抱っこを代わってあげればいいのに、
もう少しで出口~~ってとこで、やっと、、、、
翔くんを初抱っこ~♪
c0049950_1341645.jpg
「このおばはん、抱っこ慣れしてへんし、なんか窮屈やなぁ。」って顔してる?
それでも、ちゃんと抱かせてくれてた翔くん、可愛いわぁ。




c0049950_2295269.jpg
「おかっしゃん。今年は、ワタシを川遊びさせへんつもりかワン?
あの川、草がぼぉぼぉやし、浸かる場所がないからかワン。
ワタシ、元気に遊ぶ自信ないし、川の中入りたくないワン。」
サイ、そのとおりやわ。
川原の草、悲惨な状態やねん。
この間、コジカらしいものがいたみたいやけど、草が高いところまで伸びてるし、見えへんかった。
あるわんこの飼い主さんが、「鹿がヤマビルを身体に付けて山から下りてきたら、えらいことになる!」って、嘆いてはったわ。
血をめっちゃ吸って、怖いらしいで。
ヘビとかもいそうやし。。。。
それに、去年川遊びして、濡れたまま暑いとこにいたら、蒸せてしもて、皮膚炎になったやろ~?
今年は水遊び、やめとこか~~?











最近、パート先の軒下に、つばめが巣を作りました。
親つばめが、甲斐甲斐しく餌をひなに与えにやってくる姿を見ると、感動します。
携帯を最大ズームアップして撮った写真なので、あまり綺麗に写ってないけれど、、、、
c0049950_10455066.jpg
色々心配事があっても、こういう光景を見ると、やっぱり癒されますね。
もうすぐここから巣立っていくんやなぁ。
危険も待ち受けてるけど、強く生きていくんやでぇ~~!
[PR]

by sai-n.1020 | 2009-07-20 22:54 | 風景 | Comments(15)

Commented by みき at 2009-07-20 23:07 x
せやでぇ~頑張ろうな!お互いに色々と!!
Commented by rurukopan at 2009-07-21 08:26
サイママさん、おはようございます。
サイちゃん、抱っこされている写真かわいいです。 けっして痩せているようには見えないのですが・・・。
この暑さですし、散歩の時にヘタってしまうのは仕方ないのでしょうね。 (ルル子もヘタヘタです。)
夏は始まったばかりですが、早く秋になってほしいです。
Commented by RUN at 2009-07-21 10:07 x
おはようさ~ん

朝からスゴイ事雨が降ってるわぁ・・・(T_T)

みたらし祭のレポありがとうねぇ

毎年サイママさんのレポを見せてもらってるのに時期を忘れてる私土用のころにあるんや~!
さっきHPを見てみたら今日までやってるんやねぇ
今年は行ってみたかったてんけどこの雨やし・・・(T_T)
また来年やねぇ

川原は草がボウボウなん?
こっちは草刈が終わったけどまた伸びてきてるし
ヘビも怖いしヤマビルなんてもっと怖いわぁ

サイちゃんはハーネス使ってるん?
心に作ったハーネスやけど使わへん?
サラピンとちゃうしぃ遠慮はいりませんでぇ~~~(^_-)-☆
Commented by cosmos-coschan at 2009-07-21 11:32
おはようございます、ご無沙汰してました。
サイちゃん、元気そうに見えるけど、
食べてすぐ眠っちゃう姿を見ると、
疲れちゃうのかしら。お散歩もほんとは
楽しいんだろうね。でも、暑いからね、
しんどいかな~

みたらし祭、拝見しました、
来年は山鉾巡行のレポート待ってます。
それにしても京都の散歩は
どこも素敵ですね。

サイちゃん、もっとサイママちゃんを頼って
元気に過ごしてほしいね。


Commented by Bebeママ at 2009-07-21 13:06 x
サイちゃん、
今年の暑さはますます応えるねぇ。
Bebeも痩せたのですが・・・毛が多いので、
逆に「太った?」って聞かれます。
早く暑さが過ぎて欲しいね。
Commented by mikihana922 at 2009-07-21 15:39
こんにちは。
お祭りのスライドショーを見ました~♪
京都らしくて、準備中みたいなところがまたいいです。
BGMはサイママさん演奏でしょうか・・・?

サイちゃんもお散歩にいかなくなったのですね。
ハナも近所1周するだけです。
去年夏の腰痛を境に老けてきたなぁと実感しています。(涙)
ワンコは駆け足で歳をとるものなんですね。
サイちゃんもハナも暑い夏を頑張って乗り切りましょう!^^v
Commented by sai-n.1020 at 2009-07-21 22:34
>みきちゃん
うん。頑張らなあかんことだらけやけど、
みきちゃん見習って頑張るわぁ。

>ルル子ママ
抱っこしてる顔、可愛いでしょう?(←おもいきり飼い主ばか)
この写真は比較的顔が丸くなってるけど、実際はほっそりしてるんですよ。
毛が抜けたあとってこともあるけど、以前より艶もないし・・・。
第一歩き方が、去年と全く違います。

今また雨が降ってきました。
明日はまた気温が上がるそうです。
同感。秋よ来い!
Commented by sai-n.1020 at 2009-07-21 22:42
>RUNさん
朝のあの土砂降りの中、サイの薬もらいに行っててん。
あ、、、チャリとちゃうでぇ。安心してや。
でもびっしょりになってしもた。今も降ってきたわ。

今年はちょっと早かったみたい。
神社の祭事の都合かなぁ。
今年はこの時期、雨が多かったし、あまりたくさんの人が浸けに行かはらへんかったんとちゃうやろか?
来年は行ってやぁ~~。
会えるかな?

それはそれは、じじむさいほどの伸び様やねん。
秋に、根元から何センチか上を刈らはるらしい。
根元から刈ると、愛鳥の会(?)がうるさいんやて。
でもそんな刈りかたやと、またすぐ伸びるって、誰かが言うてはった。
ヤマビルって、ほんま怖いらしいわ。

え~~~? リードいいの~~?
このところ雨が多いし、もうひとつ買いに行こかと思っててん。
ただ、頭から被るタイプは無理なんやけど。
(いただけるというのに、こんな厚かましいことを・・・)
心ちゃんが使わへんかったらでいいよ~~。
ありがとう!(もうもらう気になってる。)
Commented by sai-n.1020 at 2009-07-21 22:53
>コスちゃん
こちらこそご無沙汰です。
サイは、今起きてるかと思ったら、もう寝てます。
散歩は、本当は行きたくないんだと思います。
でも、外でしか、おしっこもう〇ちもしないから、仕方なく、、、って感じかな?
そのくせ、公園の中は、わりあい普通に歩くんです。
それに、家が近づくと駆けるし♪

みたらし祭、見てくださってありがとう。
祇園祭、行きたかったんやけど、、、、
晴れてなくて、雨も降りそうで降らずに、ちょうどよかったのに残念でした。
来年、レポートできたらいいのですが、、、
時候がいい頃の散歩は楽だけど、今はせんすかうちわ、飲み物、タオルが必需品です。

サイはわがままなので、気分がのらないと、抱っこしようとしても怒って噛み付いてきます。
全面的に頼ってくれたらいいんやけど。
まるで、嫁にまだ頼れなくて頑固に意地を張ってる姑みたい。
Commented by sai-n.1020 at 2009-07-21 23:06
>Bebeママ
きょうは朝は大雨、昼は止んでも暑さはマシなまま。
比較的楽な1日やったけど、明日はまた暑くなるらしい。。。
サイの様子、去年と大違いです。
やっぱり、12、3歳と14歳の違いは大きいと痛感してます。
Bebeちゃんも、あの危なかったアクシデント以来、どうですか?
パパさんが帰ってこられたら、またお山へ避暑&ランに行かれるのかな?
夏はこれからやけど、秋が恋しい~~。

Commented by sai-n.1020 at 2009-07-21 23:06
>mikihanaさん
スライドショー見てくださってありがとう。
初日の、しかも始まって間がない時間だったので、人もまばらでした。
準備中というのは、長いすが並んでいるところのことかな?
あそこは、脱いだ靴を履くところで、あんな早い時間だったので、まだ人がいなかったんですよ。
あれが、夜になるといっぱいになります。
これから浸けようとする人が並ぶのが、あの前なんですよ。
BGM、、、、まさか! あんな風には弾けましぇ~~ん。

ハナちゃんの画像を見てると、まだまだきゃぴきゃぴした感じに見えるのですが。。。。
サイは、去年に比べて、ぐっと老けてしまいました。
やっぱり13歳から14歳って、ボーダーラインのようです。

暑さはこれから。
ハナちゃんも、サイと一緒に頑張って夏を乗り越えようね~~。
Commented by ジローの母さん at 2009-07-22 09:33 x
サイママさん、毎日暑くてサイちゃんと共に辛い季節ですね。
ジローもアルミ板を敷いていますが、嫌がって避けて寝ています。
サイちゃんは気持ち良さそうに寝てくれるので良かった。
ジローも腰がヨロヨロして、店内の商品にぶつかったりしています。
小走りだと、そんなことないのでバランス取るのが難しくなったんだと思います。
お散歩も暑い時期は無理して出ないで、気が向いている時に
好きなように歩いたら良いと思う。
愛嬌振りまくこともしなくて良いよ~、ママと楽しい時間を過ごせることが一番うれしいものね。
ベタベタに甘えて可愛いサイちゃんで居てね。
ジローも甘ったれおっさん犬しているよ。
Commented by ma-sa at 2009-07-23 09:48 x
おはようサマンサ♪

この間はありがとぉぉ。
足浸けに並ばんで良いのは有り難かったけど、
ムードというか情緒が全然、、、やったなぁ
来年は夜行こうね~~


そぉそぉ最終日の夜8時頃また行ったんやけど、
ご祈祷して貰う足形は売り切れやってんで~~
売り切れってどぉよ~~って思ったわ。
来年はサイちゃんのお名前も書いてご祈祷して貰うってどぉ?

サイちゃんそんなに痩せたようには見えへんで~大丈夫♪
けど、大人しく抱っこさせてくれるようになって嬉しいやん。
サイママさんが不憫に思う気持ちもわかるけど、最近お家の中に入れて貰えるし、
余計に甘えるようになってきはったんちゃうか~

この間からの雨で、あのボウオウの草たち、全部ヘニャ~~って寝転んでたのに、
昨日にはちょとづつ立ってきてたわ。
すごい生命力やなぁ
Commented by sai-n.1020 at 2009-07-23 22:15
>ジロ母さん
ご無沙汰していてすみませんっ!
こちらはきょう、まるで梅雨明けしたかのようでした。
あ、、、そちらはもう明けてるんですよね。
このアルミ板、去年はちぃ~~っとも乗らなかったんですよ。
ジローくんも、腰がヨロヨロしてるんですかぁ。。。
サイも、ぴょんぴょん走ることがあるかと思えば、
がくっとダイナミックにこけてしまうこともあります。
お互い、老いてきたことは否めませんね。
散歩は確かに、行きたいときに歩ける範囲でいいんですよね。
でもこれがもっと衰えると、家の中で粗相するんやろなぁ。。。
へへへ、、、愛嬌ふりまかなくってもいいっか?
サイは甘えたなくせに、「きづいな子」なので、本当に扱いにくいんです。
でも私はそんなサイが好きぃ~~。
ジローくんも、思いっきりお母さんに甘えてねぇ。


Commented by sai-n.1020 at 2009-07-23 22:23
>ma-saちゃん
おぉ~~、その挨拶なかなかいいねぇ。
「ma-sa」ちゃんにかけてるん?

あれだけすいてると、歩きやすかったけれど、
やっぱり幻想的な世界を楽しもうとするなら夜やねぇ。
そやな。来年は夜に!
でも、今年も旦那さまと楽しめたやん(笑)
へぇ~~~。足型が売り切れ?
あんなに悪天候やったのになぁ。
雨の中みんな足浸けてはったんやぁ。
うん。サイの名前、、、そうしよっかなぁ。

今朝、こてつくんに会ったんやけど、
あんだけ大きさが違ったのに、ほとんど同じやった。
でも、少しずつでも食べてるし、ちょっとは体重増えてるかもしれんな。
抱っこできて、甘えてくれると、めぇ~~っちゃ嬉しい。
でも怒る時は怒るし、頑固さは健在。。。

ヤマビルの話は、ジャッキーくんたちのお父さんが言うてはってん。
そうそう、あんだけ倒れてたのに、もう起きてたなぁ。

<< 年相応 病院通い >>