人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ来るか・・・?

きょう九州で震度6弱の地震があったそうで。。。
九州って今まであまり地震が起こらなかったし、ちょっとびっくりしました。
もうこれだと日本全国どこで起こってもおかしくないなと思ってしまいます。

10年前の阪神大震災の直後に色々揃えていた防災グッズも今ではどこにあるやら・・・?
でも実際は私の住んでいる所のほぼ真下には「花折断層」というのが通っていて、いつそれが作用し大地震が起こっても不思議ではないんです。
これだけ日本列島全体が揺れていると、「それに触発されてこっちも揺れるんとちゃうのん?!」って素人的な考えですが、悪いように考えてしまいます。
新たに揃えなあかんな~と思っています。水、カセットコンロ、懐中電灯、非常食、、、え~っと、あと何がいるやろ?

で、もし地震が起こったら、いやまず家族がどんな時に起こるのか考えます。
皆家に揃っている時? 私だけがいる時? サイだけがいるとき?
とっさにどうしたらいいか・・・考えるだけで不安になります。
いつかは起こることが決まっているなら、想像されている被害の状況より少しでも軽くてすむように祈るしかありません。
「あかん時は皆一緒や~。」なんて、主人は言いますが、私はそんな考え方できません。できたらやっぱり助かりたいです。
こんな事考え出したら怖くて眠れません。あ~、どうか地の神様が、揺らそうとしているのを思いとどまってくれますように!

そろそろ来るか・・・?_c0049950_2275595.jpg
郵便局のATMで待たせている時のサイです。
なんや~? この足。。。

by sai-n.1020 | 2005-03-20 22:11

<< 実はこんな面も・・・ どんな時でも散歩 >>