人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋楽大好き♪

最近の洋楽は、曲とアーティストがなかなか一致しないのですが、70年代後半から80年代前半ぐらいまでは結構よく聴いてたので、その頃の音楽は割合覚えています。
そもそも高1の時に友達にQUEENのアルバムを何枚かカセットテープにダビングしてもらって聴き始めたのが、洋楽に出会ったきっかけだったと思います。
「キラー クイーン」「ボヘミアン・ラプソディー」とかが好きでした。
そしてあのビッグヒットのEAGLES「ホテル・カリフォルニア」にはハマりました。
あのイントロには今でも泣かされます。。。
そしてそしてある時、今まで聴いたことのないような衝撃的な音楽に出会ったんですよ♪
洋楽大好き♪_c0049950_2010747.jpg
Kate Bushというイギリスの女性ボーカリストです。
一言でいうと、超個性的!音域がめっちゃ広い!今なら当たり前なダンスがすごい!といってもダンス自体がまた官能的で魅力的でした。今好きな曲をいくつかあげて語り出したら長くなりそうなんで、ひかえておきます。どの曲も幻想的で、吸い込まれそう、、、声はもちろんひきつけられる特徴があるのですが、曲の中で効果的に使われる様々な楽器の音色が、彼女の曲と声にしっかり溶け込んでいるというか・・・。聴いていて「あ~~! ここのこの音がいい~~!」ってしびれる所がいっぱいあるんです。
これを読んでくださってる方はきっと「誰なん、それ?」と思っておられることでしょう。
さんまちゃんの「恋のから騒ぎ」のオープニングで流れる曲が、彼女の28年前のデビュー曲なんですよ。(今でも流れてるんやろか?) ピアノのイントロで始まり、♪Out on the wiley~と歌い始める曲です。こう言うと、「あぁ、あの曲~。」とわかって頂けるでしょうか?
右上のジャケットは、二枚目のアルバム「Lion Heart」です。ご覧のとおり小悪魔のようで、当時憧れました~。今だと、浜崎あゆみが豹柄の衣装を身にまとうのに抵抗などないんですが、この衣装はその時インパクトが強かったです。近いうちにアルバムが出るとか出ないとか・・・?そんな噂があります。
この時期から、私は邦楽より洋楽に走りました。20歳過ぎ頃までレンタルレコード屋さんに通う日々でした。Journey、Police、Daryl Hall &John Oats、Billy Joel、 Duran Duran 、etc... 最近CMでよくこの頃聴いていた曲が使われていますが、な~んか嬉しくなってしまいます。
息子達がどこかで聴いたらしい曲が、私がかつてよく聴いていたのと一致すると、これまた嬉しくなります。その上「ええなぁ、この曲。」とか言ってくれると、めずらしく意気投合したような気がして、一緒に盛り上がったりします。いい曲っていうのは、時代を超えて聴き継がれていくんだと実感します。(って通り一遍な言い方やけど)
また最近では逆に、今流行りの洋楽を息子達に教えてもらって、「これ誰の曲?」と抱いた疑問を解決できるのも嬉しいです♪

by sai-n.1020 | 2005-03-17 22:56 | 音楽

<< 衝動買い~ バレリーナ >>