人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は

5月になりました。
ヒノキの花粉の飛散もマシになったとの情報があり、
思い切ってマスクを外しました。
初めは大丈夫だったのに、昨日あたり、また鼻水がズルズル。。。
おまけに喉もイガイガ。。。。
まさかこれ、風邪?
やっぱりマスク、付けておかないとダメなんでしょうか?
それに、これからは、違う目的でマスク着用しなければならないし。

違う目的、、、そうですよ。新型インフルエンザの恐怖、、、


ここのところ、「新型インフルエンザ感染の可能性あり。」と、緊迫感溢れるニュースが流れたかと思うと、
「検査の結果陰性と判明。」と情報が入り、胸をなでおろす、、、
と、こんなことの繰り返しで、なんだか、振り回されているような気がします。
もちろん、いきなり、感染者がはっきり判明してから知らされるのもびっくりしますが、
充分調べない段階で、あまりにも情報が先走りしすぎ?
これだけ、何度も繰り返されると、慣れっこになっていまうのが怖いです。

確実に日本にも上陸すると言われているけれど、
それまでに、ワクチン接種が可能になり、
もしそんな最悪な状態になっても、皆が落ち着いて、パニックにならず、
医療機関には的確な対応をしてもらって、最小限にくいとめることができればと、切に願います。



不安なことばかり多い日常から、ちょっとかけ離れて、
先月末に、ちょっと「体験」してきたこと、紹介しますね。

何だと思われます~?

まず、これが「スタート」の状態ですよ。

昨日は_c0049950_13161685.jpg

そうです! お花のアレンジメントです♪
決して、すもも母さんと張り合おうなんて、大それたこと、考えてなんかいませんよっ。

昨年から何かとお世話になっているお花屋さん「風花」さんで、教えていただけるということを聞いたんです。
入会金はなく、「月1」でも良いという、
気まぐれな時間しかとれない私にとっては、非常~にありがたい教室!
それで、まず「体験」ということで、行ってまいりました。

いつも素敵なkayoko先生。
「あの、、、私ほとんど花の名前を知らないんです!」と言ったら、
びっくりされてました。
そりゃそうやろね。
何も知らんもんが、お花を扱うなんて~~。

昨日は_c0049950_13244440.jpg
まずこうやって、オアシスのぐるりを囲むように、細かく切ったレザーファンを差していきます。

もともと手先が不器用な私ですが、kayoko先生に教えていただきながら、ぎごちない手つきで進めていきます。
「ほんまに私が作ったか、信用してもらえへんとあかんし~。」
って途中の段階で写真を撮っていたら、
「こちらから撮りましょうか?」って言ってくださって、、、

昨日は_c0049950_13361995.jpg
え? これでも誰が作ってるかわからない?(笑)

そして、できあがりました~~。

昨日は_c0049950_13372618.jpg
ここ風花さんの店内も少し見ていただこうと、斜め前からですが、、、
素敵な店内、もっと見ておいてもらおう~。
昨日は_c0049950_8231644.jpg


チャリで15分足らずのところのお店なのですが、
これから暑くなるとちょっとつらいし、月1回も行けないかもしれないけれど、
kayoko先生、またよろしくお願いします。

kayoko先生のブログ、見ていると癒されますよ~~。
「花日記」です。是非ご覧ください。


お店には、看板犬メイちゃんがいるので、ちょっと挨拶しておきました。
昨日は_c0049950_13413695.jpg



そして、家の中でも一応撮影~~~。

昨日は_c0049950_13504395.jpg

あ、、、上の方が欠けてしもた、、、


「それにしても、なんでサイママ、急にこんなことを?」
って思われた方も多いでしょう。

kayoko先生に言ったように、私は花の名前に関しては無知なんですけど、
一応、結婚する前には華道を(茶道も)習ってました。
都未生流で、「〇甫」って名前もいただきました。(って、誰でも何年か習えばもらえるんやけど)
剣山に刺すのは久しくやってないけど、少しのお花を買って、投げ入れぐらいなら時々やって、トイレなどに飾ってます。
で、kayoko先生の造られる世界を見て、やっぱりお花っていいなぁって。。。

それと、先月末に行ったのはなぜかと言うと、
私のために、、、だったんです。

そうです。昨日5月2日は、私の誕生日でした。

日常で、特に何も頑張ってないけれど、自分へのささやかなプレゼントということで、、、


父がいなくなって初めての誕生日。
両親が健在の頃は、あまり考えなかったけれど、
私が生まれた時って、父も母も、どんな様子だったんやろう?って、
この頃すごく興味があります。

当時、私が生まれた病院の看護婦さんが、
「3姉妹かぁ。4姉妹やと若草物語みたいやねぇ。」って言われたということを、母から聞いたことがあります。

父が去年の夏に入院していた頃、
「私が生まれた時、男の子とちごたし、がっかりしたやろ~? でも、こんな可愛く育ってよかった?(ええ歳こいて、おバカな娘)」
って、少しでも楽しいこと考えさせようと聞いてみたら、
「にこ~~♪」って笑ったなぁ。

母の日も近いし、お花を通して、私を生んでくれたことを改めて感謝し、
父や母が注いでくれた愛情を、もう1度感じたいと思います。

昨日は_c0049950_22425558.jpg
ピンクや真っ赤なバラもいいけれど、こんな渋いオレンジ系のバラって、暖かな感じがしますね。

昨日は_c0049950_22472467.jpg
いくつか名前を教えてもらいました。
これ、「デルフィニュウム」っていう名前らしいです。
この青色、すごく綺麗です。
ちょっと調べたら、この「デルフィニウム(Delpinum)」はDolphin、イルカに由来しているらしい!
蕾が、イルカが背中を曲げた格好に似ているからだと言われてるそうです。

昨日は_c0049950_22495669.jpg
この「エクレール」という、緑色のスプレーバラ、人気があるそうです。
派手さはないけれど、すごく可愛くて、他のバラと合わせて使える、脇役的存在かな?

昨日は_c0049950_2371719.jpg
「ビバーナム」という名前らしいですが、くす玉か、かんざしみたいで、これまた可愛いお花です。


こうして見ていると、それぞれのお花が、それぞれの可愛らしさをしっかり主張しながら、
他のお花の違った魅力も認め合い、引き立て合って、
美しさをバランスよく競演しているように思えてきます。

今回は、kayoko先生がお花を選んでくださったのですが、
まず選ぶことが難しいと実感しました。
お花の可愛らしさや個性が、衝突してはいけませんからね。

今度行った時は、選ぶコツも教えてもらおうっと!


昨日は_c0049950_23262490.jpg
サイが、「おかっしゃん。何を自己満足してるんやワン?」って顔しているように思える~~。



昨日、あんずさんからこんなプレゼントが届きました。

昨日は_c0049950_2346450.jpg
サイや、主人のことまで考えてくださったみたい。。。
前にあるもの、もっとちゃんと見ていただきたいので、、、、

昨日は_c0049950_2347611.jpg
透き通ったグランドピアノの上に乗った、プリザードフラワーです。
素敵でしょう~?

色々たくさん、ありがとう! あんずさん。



長男からは昨日、次男からはさっき(笑)、「おめでとうメール」が届きました。


昨日は_c0049950_23185629.jpg
「おかっしゃん。昨日はおめでとワン。
あまり誕生日がありがたい歳ではないと思うけれど、
今年も迎えられたこと、喜ばなあかんワン。
『ケーキが無い!』って嘆いてたけど、どうせワタシももらえへんのやし、
それにそれ以上お腹が太るとヤバいから、我慢した方がいいワン。」

サイ、、、確かに、今年もこの日を迎えられたこと、感謝しなあかんな。
いつも思うんやけど、おかあちゃんって、私を快適な時候に生んだんやなぁ。
「八十八夜」って、なかなかええ日やろ~~?

by sai-n.1020 | 2009-05-03 23:44

<< 申し訳ないですが 同じ話題のあとには・・・♪ >>