桜満載! サイ満サイ!

まさに、春爛漫な毎日です!
今年の桜のように、これだけ長いこと楽しめるのは珍しい気がします。
満開になってから、ずっと晴天が続いてますからねぇ。
きょうなんて、かなり暑くて、今からこんな調子だったら、真夏になればいったい・・・?
と、不安に思うほどでした。


あちこちで、桜を見飽きておられるかもしれませんが、
きょうは「これでもか、これでもかぁ~~!」ってぐらいに、見てもらいますよ(笑)

今週の桜の様子です。

まず、実家のマリを連れて短い散歩に出かけた時の風景。

c0049950_11163360.jpg
今の時期、この新橋の白川沿いは、とにかく人がいっぱい!

c0049950_11163020.jpg
1ヶ月ほど前に、ここで道を聞かれました。
有名なフランス料理のお店。
そのお店の名前が、ちょうどこの写真の後ろに写ってますが、めっちゃ高価なんです。
(もちろん、行ったことはない。)
若いお姉さんで、このお店を上司に勧められたけど、自分は和食がいいらしく、「他に知りませんか~?」と聞かれたので、歌舞練場の近くのお気に入りのお店を教えてあげました。
気に入ってくれはったやろか~?


歩いていたら、どこからか三味線の音色が。。。
すると、ここで、若い男性がお二人、路上ライブ(?)をしておられました。
c0049950_11235940.jpg
散り始めている桜の風景に、ぴったりでした♪


続いて、実家から帰る途中の風景です。

c0049950_11262992.jpg
冷泉通りの疎水沿いの桜です。
水面に向かって咲いていて、これがどんどん散ると、それもまた風情があるんですよね。

c0049950_1127201.jpg
これは、京大病院の西側で、大文字山をバックに撮った桜。
ついこの間、雪で少し白くなった大文字山を見たところですが。。。


毎年、どこかちょっと足を伸ばして桜を見に行こうかと思いつつ、
毎日の散歩道で充分楽しめるので、川沿いの桜で満足するのが恒例になっています。


c0049950_12451614.jpg
これは、満開になる少~し前の、まだちょっと寒い朝。
向こうから、ma-saちゃんと翔くん登場~♪
お互いに写真を撮り合っていました(笑)
ma-saちゃん情報によると、
この川沿いの桜、「京都の隠れた名所」として、何かの雑誌で紹介されたらしい。
どおりでっ! この間の日曜日、人が多かったわけやわ~。
散歩中よく出会うわんちゃんの飼い主さんも、
前に乗られたタクシーの運転手さんが、観光客のお客さんに「どこが綺麗?」と聞かれたら、ここを案内すると言っておられたと、話しておられました。

へぇ~~~。 私ら、めっちゃええとこに住んでるんやぁ。

ということで、この川で撮った「桜とサイ」をたっぷり楽しんでおくれやすぅ。
同じような写真なので、途中で「まだあるんかぁ~?」って思わはったら、スルーしても、よろしおますえ~。

c0049950_12512055.jpg


c0049950_1254113.jpg


c0049950_12534151.jpg


c0049950_12565584.jpg


c0049950_12544817.jpg


c0049950_1328989.jpg



c0049950_132343.jpg
左の方に「法」の山、見えますか~?


c0049950_1324229.jpg
その「法」の文字が、この写真では下の方に。。。

c0049950_1363492.jpg


c0049950_13966.jpg
まるで、サイが感慨深く桜を見上げているように思えるのは私だけ?

c0049950_13105652.jpg
西日がかなり眩しそう。



同じ市内にお住まいの亜樹さんが、すごく素敵な動画を日記に載せておられたので、
ちょっと真似っこしてみました。

土日は、いつもよりもちょっと遅いめに起きて散歩に出ます。
きょうは、昨日寝るのがかなり遅かったのも手伝って、起きたのが7時前!
桜もしっかり朝日を浴びています。



                    BGM : Claude Achille Debussy “Rêverie(夢)”

サイ、来年もこうして、あんたの力でちゃんと歩いて、桜を満喫できたらええなぁ。
あ、、、こんなこと書いてますが、
決してサイが極度に弱っているわけではありません。
散歩のスタート時は、確かに足取りが重く、ノッソノッソ歩くけど、
こういうところでは、こんな感じで軽やかなんです。




歩きたがらないと心配になるけれど、
こんな風に飛んだりすると、「まだいけるやん!」って安心します。



こうして桜の記事を書いていると、
私がブログを書き始めて最初の春に、
父を車椅子に乗せて、そしてそのあと、母を車に乗せて、
桜を見せに出かけた、という内容を日記に書いたことを思い出します。
そして、「あぁ~、今年はおとうちゃん、桜見られへんかったんやなぁ。」って、、、、
「この川原、一回だけ、サイとおかあちゃんと一緒に歩いたなぁ。」って、、、、
二人が元気だった頃から、弱ってきていた頃の姿まで、色々改めて思い出し、
何とも言えない気持ちになってしまいました。




c0049950_1348350.jpg
「おかっしゃん。ワタシが想像してたように、おかっしゃんが地面に這いつくばって写真撮るし、川沿いを通らはる人、めっちゃ困ってはったワン。
それにしても、この頃急に暑くなってきたワン。
段々散歩するのが、しんどうなってきたし、あまり歩かんでもいいワン。」
サイ、、、誰か通らはる時、ちゃんとおかあさん、立ち上がってたで。
それに確かにあんた、歩きながらハァハァ言うようになってきたなぁ。
でも、歩かへんようになったら足が弱るし、
ゆっくりでもええから、ボチボチ歩こなぁ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2009-04-11 23:50 | 風景 | Comments(20)

Commented by なるなる at 2009-04-12 10:00 x
さくら、見事ですね~~~!!
サイちゃんもにっこにこで、元気に走ってて私もにこにこです(^-^)
たくさん見せてくれてありがとう、サイちゃんもさくらも大好きです。
私は今年見逃して、撮りそこなってるのよ~(笑)
うんうん、さくらってそんな思い出に結びつくような不思議な花よね。
私も思い出すわぁ・・・。
Commented by riku-9 at 2009-04-12 11:22
こんにちは~
そうそう~先日、テレビで京都の事やったたんだよね~
サイママさんの近くかな?って思いながら見てたの~
いつか、桜の時期に京都に遊びに行きまぁ~す♪
マリちゃんの住んでる所もいい所だね~
うちは桜ってより、緑の稲を見ながらの散歩だす・・・
桜道の散歩っていいよね~

動画も見たよ~ん。
サイちゃん、まだ動きも早いし軽やかやわぁ~♪
今の時期は、過ごしやすいので散歩もゆっくりできて
いいよね~♪

Commented by すもも母 at 2009-04-12 19:41 x
すごいよ!
京都の桜をいっぱい見せてくれてありがとぉ♪
中でも、散歩道の桜並木が圧巻だよね。
しかも、サイちゃんが笑ってるぅぅ(^^♪
すっごくかわいい!!
ムービーも、最初のは音楽もステキで映画のワンシーンみたい。
お次のは、サイちゃんが軽やかにピョンって!! すっごーーーいっ!!

満開の桜を見ると、いろんな思い出が次々と出てきて感慨深いものがあるよね。
桜ってやっぱり特別な花だね。
Commented by あんず at 2009-04-12 21:42 x
サイママさん こんばんは。z^
京都の桜 堪能させていただきました。
綺麗ですね。
そして かわいいサイちゃんの笑顔の写真いいですね。
サイちゃん まだまだ動きが若いね。
ほんと 老いを感じせずにはいられない時もあるけど こんな姿を見ると まだまだ元気だね~って 嬉しくなりますよね。
まったりなサイちゃんも 可愛いですね。

これからも 少しお姉さんのサイちゃんの元気な姿に励まされながら コロも 元気に過ごしていきますね。
Commented by かなぽん at 2009-04-13 01:24 x
サイママさ~ん こんばんわん。
桜の動画、すっごくいい感じ(^^)v
桜を動画で撮るのもいいね~新鮮だったわ。

サイちゃんのぴょん動画にはビックリ!
この跳び方は若い!!
サイちゃん、人間だったらきっとスポーツ万能の女性だと思うわ(^^ゞ
Commented by そーやん at 2009-04-13 09:09 x
桜の季節でしたねー
今年はバタバタで花見も出来ず散ってしまいました。
けど湖龍を連れて桜の下でパシャパシャ撮りまくってきました♪
途中から飽きてめんどくさそうにしてたけど(-_-;)
機嫌とってパシャパシャ。
桜シリーズだけでフォトブック作れそうなくらい撮ってます。
もうちょっと旅してあちこちの風景で撮れればよかったけど。

サイちゃんの横飛び?軽いー!
湖龍は縦飛び?が得意です。
かなり高さがあっても飛び上がります。猫か!?

きのうテレビで京都の大文字?御祭り?をやってましたー
サイママさんおられないかなと思いましたよ
Commented by floral0509 at 2009-04-13 15:29
こんにちは。
先週の暑さで、桜もあっという間に桜吹雪ですねぇ~
風邪が長引いて、なかなか体調が戻らなかったけど、
今日はようやく落ち着いてきて、やれやれです(笑)
サイちゃん、いつ通ってもネンネなんだけど、ピョン!と軽やかに飛んでる姿を見ると、安心します!

桜並木の動画、いいねぇ~
昨日、通ったら、もう葉桜になってきてました。
桜のお花が咲くと、振り返る思い出もいっぱいあるね。
綺麗な桜、きっとお父様もお母様も空から、見ておられるネ(^_-)-☆
Commented by chobipon at 2009-04-13 21:16 x
ほんま、京都の桜は見事やわ~
こんな素晴らしい桜並木が、普段の散歩道にあって
羨ましいわぁ。
私なんか、ポン太と桜の写真を撮るために、わざわざ
出掛けなあかんし(-"-)

サイちゃんと桜の写真もバッチリで動画もええわ~♪
ピョンピョン飛び跳ねるように歩くサイちゃん、めっちゃ
若いや~ん!
まだまだ元気元気!!(^O^)/

こっちの桜も散り始めたよ~
今年はほんま、長い事楽しめたね。
Commented by なるなる at 2009-04-14 22:12 x
突っ込み忘れました(笑)シッポがいいわ~ん♪
Commented by しゅうやん at 2009-04-15 14:49 x
こんにちは。
桜並木がみごとですね。
本当にいいところにお住まいで、うらやましいです。

動画、ドキュメンタリーを見ているみたいでとっても素敵でした!
サイちゃんと桜が感動的です。

サイちゃん、ぴょんって飛んでるし、早く歩いてるし、元気いっぱいですね。
でも、これから、暑くなると毛皮族は大変ですよね。
また“衣替え”で、毛が飛び出します。

サイちゃん、どの写真も笑っていてとても癒されます。
寝姿もかわいいです♪
Commented by sai-n.1020 at 2009-04-15 21:11
>なるなるちゃん
返事が遅くなってごめんねぇ~。

見事だった~? ありがと!
なるなるちゃん、忙しくてゆっくり見れなかったんやねぇ。
この川は、ちょっとなるなるちゃんに関係ある(?)川やから、楽しんでもらえてよかった。
サイのことも、そんな風に言ってもらえて嬉しい!
桜って、冬が終わって、人も動物も動き出し、
それと共に色んなことが思い出されるきっかけになる花なのかなぁ。
散り方も鮮やかやし、やっぱりあらゆることを思い出してしまうよね~。

>のりち~♪ちゃん
返事が遅くなってごめんね!

へぇ~~。テレビでやってたんやぁ。
どの辺やったんかな?
桜の時期、道は混むけど、やっぱり色々見る価値はあると思うよ~。
いつか来てね~♪
田園風景も、のどかでいいやん!

動画も見てくれてありがとう。
ゆっくりしか歩かへん時もあるし、色々やねん。
先週の暑さが続いたらヤバかったけど、
きょうは涼しい、、、というかちょっと肌寒かったよね。
Commented by sai-n.1020 at 2009-04-15 21:21
>すもも母さん
返事が遅くなってごめんね~。

すごい~? そんなこと言ってもらえて嬉しい。
この桜並木の散歩道、
昨日の雨のあと今朝行ったら、
すっかり葉桜になってたわ。
サイ可愛いでしょう?(笑)ありがとう!
動画を、そんな風に楽しんでもらってよかった~。
こうして飛び上がるのを、元気かどうかのバロメーターにしてます。

桜の、蕾から散るまでの移り変わりを見ながら、
色々感慨深く思うのは、やっぱり年齢のせいかなぁ・・・?

>あんずさん
返事が遅くなりました~。

桜を堪能してもらえてよかったですぅ~。
今年は特に長いこと楽しめました♪
サイの動き、若々しいでしょう?
でも散歩スタート時は、のっそのっそと、なかなか進みません。
ずっとそのままなら、弱ってるのか?と思ってしまうけど、
後半が調子がいいと、「大丈夫やわ。」と安心する毎日です。

お互い、老犬ですが、
まだ季節の移り変わりを何度も感じながら、過ごしたいよね~。
Commented by sai-n.1020 at 2009-04-15 21:33
>かなぽんさん
返事が遅くなってごめんね~。

ほほぉ~~♪
動画とスライドショーのスペシャリストのかなぽんさんに褒められたら本物?
この動画を撮った日の翌日は、葉っぱの方が幅をきかせてたので、
撮っておいれよかったと思いましたよ。

サイがスポーツ万能?(笑)
散歩スタート時の、のっそのっそした状態とは、別人みたいです。
これから暑くなっても、こんな風に元気に飛び上がるかなぁ・・・?

>そーやん
返事が遅くなってごめんね~。

お花見できなかったん?
でも、湖龍ちゃんを撮ることはできたんやねぇ。
よかったよかった。。。
でも、本人(?)は、面倒くさそうにしてたんやぁ。
サイもなかなかこっち向いてくれへんよ~。
そーやん、相当撮ったんやね~。

サイの飛び方、軽やかでしょう?
湖龍ちゃんは、上にジャンプするんやね。
実家のマリと同じやわ。
小型犬やのに、私の腰ぐらいまで飛ぶもん。

え?もう大文字のこと、何か特集組んでた?
私は、、、、取材を受けてないよ(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2009-04-15 21:43
>亜樹さん
返事が遅くなりました~~。

風邪大丈夫ですかぁ?
先週の暑かった時、つらかったでしょう?
今年は長いこと桜を楽しめたけど、
昨日の雨を境に、ぐっと色合いが変わったよね。
今朝通ったら、菜の花が急に目だってきてたし、びっくり!
入れ替わり(?)が素早いわぁ。

動画、パクってごめんね(笑)
確かに、桜の蕾から散って葉桜になるまで、
何故か色々思い出されるよね。

また寝てるサイに呼びかけてやってねぇ。

>chobiponさん
毎年、ここの桜並木には感謝やわぁ。
わざわざ遠くまで見に行かんでも、充分楽しめるし、恵まれてるかも~。
ポン太くんと撮らはった写真、全部素敵やったわ。

写真と動画、そんな風に言ってくれてありがと!
この飛び上がり方、若いやろ~?
でもその反面、スタート時にはゆっくりしか歩かへんねん。

そっちも葉桜?
これからは「新緑」の清々しさを楽しめるよね!
Commented by sai-n.1020 at 2009-04-15 21:50
>もっかい なるなるちゃん
ご丁寧に、つっこみをありがとう。
尻尾、ええやろ~?

>しゅうやんさん
この桜並木、いいでしょう?
確かに、いいところに住んでるかも。。。
でも、このところミミズが出始めてるし、
これからは、ヘビも出るかも~。
それさえなければ、1年中問題はないっかな・・・・?

動画を、そんな風に褒めていただいて、
すごぉく光栄です! ありがとう。

飛び上がり方、すごいでしょ?
でも、スタート時からしばらくずっと、
これとは全く違って、ゆ~~^っくりしか歩きません。
サイも今、すっごく抜けるんですよ~。

サイの写真で癒されるなんて、、、嬉しいです♪
そんなこと言ってくださって、ありがとう!
Commented by RUN at 2009-04-15 22:30 x
ワ~イワ~イ~~♪

サイちゃんが満載やぁ(*^_^*)

桜の下のサイちゃんのお顔が笑ってるみたいやわぁ~♪
可愛いなぁ(*^_^*)

嬉しそうに石段もヒョイって飛んじゃて元気一杯やん(*^^)v
まだまだ若い者には負けてへんでぇ~!

桜は昨日の雨でスッカリ散ってしまったね・・・
また来年もサイちゃんと桜の写真を楽しみにしてるしねぇ
って言うか来年は「隠れた京都の桜の名所」へお花見に行くぞ!!!
ma-saさんと翔君そしてサイママさんとサイちゃんと一緒にお花見したいねぇ!
3人揃ってマスクに帽子で揃い踏みなんちゃって(^_^;)


Commented by コスモス at 2009-04-16 14:46 x
京都にサクラ!!こんなにぴったりなものは
ほかにないですね。サイママちゃん、京都住まいで
ほんとにうらやましいーーー
なかなか行けない京都のサクラを堪能できました。
ありがとうございます。どこをとってもサクラが似合う
町ですね。
サクラを見るたびに、いろいろなことがよみがえって
きますね。。。サイちゃんと来年も歩けることを
祈ってます。
Commented by rurukopan at 2009-04-17 08:26
サイママさん、ご無沙汰してます。
あぁ~、本当に綺麗!
京都の桜は素晴らしいですね。
昨年は私も生で堪能できたのに・・・・。
あれから、1年。 なんだか色々なことがありすぎて複雑な心境です。
Commented by sai-n.1020 at 2009-04-17 23:31
>RUNさん
そんなに喜んでもろて、嬉しいなぁ。
桜の下での写真。
めっちゃ這いつくばって撮ってん。
私のその格好が面白かったんやろか・・・?
サイ、可愛い? ありがとう!

散歩スタート時は、「どこか悪いんか?」って思えるほど、ゆっくりしか歩かへんねん。
なんか別人(犬)みたい。

来年も、またこうしてサイと桜と撮りたい。
そやなぁ! 来年は是非一緒に♪
ma-saちゃん、今はもうマスクから解放されはってん。
私はまだやし、羨ましい。。。
RUNさんは?
Commented by sai-n.1020 at 2009-04-17 23:37
>コスちゃん
今年も、テレビでよくやってたようですね。
確かに、いいところに住んでるなぁって思います。
来年は是非~♪
お礼を言ってもらうと恐縮するわ。
近くでこれだけ楽しめるけど、
毎年、どこか足を伸ばしたいと思いつつ、
ついつい、できないままです。
桜って、色々なことを思い出させますね~。
来年も、サイと一緒に楽しみたいです。

>ルル子ママ
綺麗でしょう~?
去年は、パピさんと楽しまれたもんね。
今年は、パピさん、どこまで行かれたのかな?
本当にこの1年は、お互い色々あったよね。
ルル子ママ、お身体大丈夫?
今は、私よりもずっと、めまぐるしい毎日だと思うし、
どうぞ無理されませんように!

<< 久しぶりの宝ヶ池 もう少しで満開 >>